

171日じゃがいもの逆襲

166日じゃがいもリターンズ167日じゃがいもフォーエバーに続く、じゃがいも三部作の完結編です。(163日衝撃のポテサラも入れたら4部作か?)




12個もあったじゃがいもも残り3個。もうすぐだ…もうすぐ会いに行けよデイジー!(誰?

コメント欄でみぐさんに言われたニョッキを作ってみようと思います。

----

ニョッキ(イタリア語:gnocchi(複)、gnocco(単))は古代ローマの時代から作られれてきた古い料理。ダンプリング状のパスタの一種で、ジャガイモと小麦粉との組合せで作られるイタリア料理である。(wikiより)

-----

この前のマカロンと同じく、なんとなくどんなものかは知っているけど、実際に食べたこともなければ、目の前で見たこともありません。そんな管理人が美味しいニョッキを作ることができるのか!?そもそも、ちゃんと作れても、それがちゃんと作れているかどうしたら判断は誰がするんだ!?俺は実物のニョッキを食べたことがないのに(;´∀`)

レシピ ジャガイモのニョッキ by sacina

↑こちらのレシピを参考に作りました。(レシピありがとうございます)



レンジでチンしたじゃがいもをマッシュする(裏ごしは面倒なので省略)



小麦粉と合わせて、練り練り…(塩、コショウもこの時)



まとまったら棒状に伸ばして、輪切りにする。



フォークの背に押し当てて模様をつける。(←この作業がおもしろいw)

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●ニョッキ(165g):273kcal 23円


じゃがいも(3個=182g):133kcal 19円
薄力粉(40g):140kcal 4円
塩(少々)
コショウ(少々)
合計:273kcal 23円
全165g(茹で前) 100g当たり:165.37kcal 14.12円
全218g(茹で後) 100g当たり:125.17kcal 10.68円

たっぷりのお湯で茹でて、生地が浮かんできたら、ざるに取って、冷水で冷やして完成!

う~ん、茹でている間にちょっと溶けてしまった?生地がボロボロ崩れる…。薄く作りすぎたか、粉が少なすぎたか。卵を入れるレシピもあったんだけどそっちにすればよかったかなぁ。

●肉を使わないミートソース(165g):273kcal 23円


オリーブオイル(大さじ1):135kcal 22円
ニンニク(一片=8g):11kcal 3円
たまねぎ(小1個=94g):35kcal 17円
絹豆腐(150g):90kcal 29円
チョップトマト(1缶=400g):68kcal 88円
ブイヨン(1個):12kcal 10円
塩(2g)
コショウ(少々)
合計:351kcal 170円
全352g 100g当たり:99.57kcal 48.23円

ソースはレトルトでもいいかな~と思ったんだけど、どうせならと思って、今日はソースも手作りしました。
挽肉の代わりに水切りした凍り豆腐を加えて、ダイエット仕様のなんちゃってミートソースです。使っているのが豆腐なんだから、ミートソースじゃなくて豆腐ソースなんだけどw

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 399kcal 86円


酒粕おから蒸しパン(1個):275kcal 44円
●りんご(さんふじ)(229g):124kcal 42円

うぉぉぉおおおおお!!硬かった酒粕おから蒸しパンがさらに硬くなってるぅぅぅ!!
もはや蒸しパンでもなんでもないw
でも……
まずいわけではないんだよな~。なんかこういうお菓子があった気がする。なんだっけ、これ…。弾力のある綿菓子っていうか、タフィー?だっけ?歯にくっつくお菓子。アレみたい。やばい。ちょっと病みつきになりそうな味…w

■第二食■ 445kcal 99円


●ふりかけごはん:183kcal 18円
>白米(1/3合):178kcal 15円
>かつおふりかけ(1g):5kcal 3円
きゅうりとワカメとタコの酢の物(50g):30kcal 20円
寿司酢で作るエビポテトサラダ(56g):52kcal 15円
ちくわきゅうり(4個=35g):29kcal 18円
フライドポテト(25g):79kcal 7円
●味噌汁:72kcal 21円
野菜スープ:37kcal 16円
>味噌大さじ1:35kcal 5円

今日も元気だ。土鍋ごはんが美味い!
弁当の中で一番美味しいのがごはんだっていうのはどうなのよ?いいのか!?

寿司酢で作るエビポテトサラダは冷凍すると食感がちょっと変になるなぁ…。

■第三食■ 378kcal 74円


●トマトソースのニョッキ:378kcal 74円
ニョッキ(165g):273kcal 23円
肉を使わないミートソース(105g):105kcal 51円
>パセリ(少々)

ホロホロでやばいかな~と思ったニョッキですが、食べる前に一度レンジで加熱したら、表面が乾いて硬くなってホロホロさがなくなって、ちょうどいい感じになってくれました。これ、面白い食感ですね~。マカロニみたいなのを想像していたんですけど全然違う。モチモチしてプルプルしています。ん~~…美味い。

トマトソースはちょっと失敗だったかも…。ズバリ、豆腐臭い(爆)
火を通すし、大丈夫かな~と思ったんだけど、最後まで豆腐臭さが残ってしまいました。まぁ、食べられないわけでは全然ないんだけど、入れないほうがよかったかな、っと(;´∀`)
余計なことをしていつも失敗する管理人ですil||li_| ̄|○il||li



じゃがいも12個、消費完了!!

■おやつ■ 245kcal 25円


抹茶クリームのきな粉マカロン(偽)(5個):245kcal 25円

カロリーが足りなかったので、お菓子で補給。マカロンもどきもこれでおしまい。今度こそ、失敗しないようにちゃんとしたマカロンを焼いてみせるぞ!!!!

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:1479kcal
今日の食費:289円

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4319歩

万歩計、見つかりました!家の玄関に転がっていました。なぜ玄関に( ̄Д ̄;)

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.6kg(昨日比+0.9kg)
体脂肪率:6.9%

Σ(・∀・;)

プラス900gだとぉぉぉ~~!?

体重計が狂ったのかと思って、何回も計りなおしてしまいました(汗)
なんでいきなりこんなに増量するんだ!?別にいっぱい食べたわけでもないのに…。昨日ってなにかしたか、俺!?もしかして………でかプリンが悪かったのか!?ヾ(´Д`;)ノ

ブログ開始から-14.4kg体重【51.6】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持62日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも読んで下さってありがとうございます。
よければ今日もポチッとお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
くっつく
歯にくっつくお菓子!?

ハイチューとキャラメルしか思いつきません

食べてるとイライラしてきますw


お菓子名わかったら、教えてください。
イライラするから、食べないと思いますがw
ばなな | URL | 2008/04/05/Sat 20:00 [EDIT]
からし漬け
 前回のコメント、きゅうりのからし漬けですが、
練りからしはお薦めしません。
私も粉がなくて試した事があるのですが、
なんか辛さが足りなくてまのぬけた味になってしまいました。
もしかしたら練りなら一本使いきらないといけないかもしれないので、粉をお薦めします。

カッパまき、確かに原価をみると、う~んとおもいますが、きゅうりが高騰してるときは
逆に得してる感がありますよ。
(いずれも、外食は旦那さん持ちなので払った試しがないですが。)

ニョッキ、結構おいしかったでしょ。
スパゲッティに変わる食材として頭の隅にでも
おいといてください。

誕生日のお祝いありがとうございました~。
もしものときのためにカップケーキを作ってたんですが(ベースはホットケーキの素)卵が
足りなくて、カップケーキと言うよりも、
ホットケーキのカップに入った番になってしまいました。;;(でもおいしく食べれましたよ。)
最終的には旦那さんがきちんとホールのケーキ買って来てくれまして、家族でたべました。(おいしかったー)
最近カロリーオーバー気味なみぐでした。
みぐ | URL | 2008/04/06/Sun 15:55 [EDIT]
>>ばななさん
歯にくっつくお菓子といえば、ハイチューよりキャラメルより、ミルキーが極北でしょう!あの、くっつき具合は並大抵じゃない。渦巻き模様のもくっつくし、不二家のお菓子ってくっつくのがおおいよな~。
でも、今回のはそういうのとは少し違うんですよねぇ。結局、なんのお菓子の食感に似ているのか謎のまま全部食べ尽くしてしまいました。永遠の謎になりそうです。

>>みぐさん
粉のカラシって自分は使ったことがないんです。普通に売ってるのかな。まだ使ったことのない調味料が多い…。
誕生日を覚えていて、ケーキをちゃんと買ってくるなんて、エライ!旦那様!俺は忘れる自信ありますw やっぱり誕生日は自分で祝うより、誰かに祝ってもらったほうが嬉しいですよね、って当たり前か(;´∀`)
愛情いっぱいのケーキで愛情太りしてください(笑)
dog(管理犬) | URL | 2008/04/06/Sun 19:51 [EDIT]
ニョッキ
手作り楽しいお料理ですね

美味しいです、
ryuji_s1 | URL | 2008/04/07/Mon 08:58 [EDIT]
>>ryuji_s1さん
ニョッキ作り、ほんと楽しいですよね。フォークで模様を作るのが楽しい。なんか粘土細工みたいでw
dog(管理犬) | URL | 2008/04/07/Mon 12:32 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/177-562e5bc2
ポテトサラダ
電子レンジは野菜の下ゆでに大活躍です。 ジャガイモは、ゆでるよりもホクホクとした舌触りを楽しむことができます。ニンジンやグリーンアスパラも短時間に色鮮やかに仕上がります。ゆで汁に栄養が逃げることもないのでお勧めです! ★ポイント! ジャガイモは水分が少
電子レンジ de 簡単レシピ 2008/04/16/Wed 01:07
