スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15日目 電子レンジを積極的に使っていこう!

目玉焼きが食べたいな~。
でも、フライパンで調理すると油を使わないといけないし
カロリーが高くなってしまう…

でも、目玉焼きが食べたい!!
食べたい食べたい食べたい食べたい食べたい食べいたっ!!!

そんな時、お勧めなのが
電子レンジ調理!

電子レンジを使えば油を使う必要もなく
何でも低カロリーに作れます。
卵はレンジで調理すると爆発するんじゃない?というのは確かにそうなんですが、
皿に割り落として、さらに黄身を箸でつぶしておいてやると、爆発することはありません。
……少しだけ弾けることはあるけど(汗)
結局、卵がレンジで爆発するのは卵を覆っている「殻」や「膜」が問題なので
(その中で水蒸気爆発を起こしている?)
それらをキチンと取り除いておいてやればいいのです。
お皿に卵がくっついてしまうのが気になる人は
クッキングペーパーを敷いて、
その上に卵を割り落とせばくっつかずに調理できます。

あと、野菜を茹でる場合、お湯で茹でると水溶性のビタミンが水の中に溶けだして逃げてしまうので
(例えば、ほうれん草のビタミンC、B2、葉酸などお湯で茹でると元の半分くらいに減ってしまう)
さっと洗って
(あまり念入りに洗ったり、つけ洗いするとまたビタミンが逃げるので、あくまで、さっと)
器に入れて、レンジで2分チン、
これで茹でる代わりになるし、栄養のロスも少ないのでお勧め。
さらに言うと、チンした時に野菜から出てる水にもビタミンが溶けだしているので、
自分はそれも捨てずに飲んでいます。ごくごく。

このように自分はレンジで調理できるものは何でもかんでもレンジを使って作っています。
カロリーオフ、栄養のロスを抑える、
レンジはダイエットの強い味方!
みんなどんどんレンジを使っていこう!

…と、偉そうに書いたけど、自分も最近使いはじめたばかりなんですけどね(;^ω^)
恥ずかしい~~


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼

■第一食■


ぜんざい:53kcal

■第ニ食■


赤飯:297kcal
煮干し10g:33kcal
冷奴:102kcal
(豆腐(半丁165g):92kcal、醤油大さじ1/2:5kcal、生姜3g:1kcal、かつお節1g:4kcal)
ほうれん草(77g):15kcal
青ジソドレッシング大さじ1:14kcal
にんじんとジャガイモと玉ねぎの味噌汁101kcal
焼き豚50g:86kcal
黒酢入にんにく3粒:7kcal
たくわん4切:8kcal
目玉焼きL(75g):113kcal

■飲み物■
麦茶2杯:4kcal
還元濃縮オレンジジュース200ml:96kcal

一日の摂取カロリー:929kcal

昨日の赤飯を作った時に少しだけ余った小豆汁で、ぜんざいを作ってみた。
どのくらいで甘くなるかな?と、味を見ながら砂糖を少しずつ足していったんだけど、
大さじ1杯半で十分すぎるくらいの甘さになった。
砂糖は大さじ1:35kcalだから、ぜんざいってそれほど高カロリーでもないのかも?
やっぱりドーナツとか油を使っている甘い物が高カロリーなんだよな~

ニ食目はカラフルになったw
卵やほうれん草は上に書いたレンジ調理法で調理したものです。
卵はビタミンB2(脂肪を燃焼させるビタミン)補給のために積極的に食べて行こうかなと思って。

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:62.6kg(昨日比-0.1kg)
体脂肪率:19.5%

減ってるな~
こんなに順調に減っていいのかな(;^ω^)

ブログ開始から-3.4kg
目標12kg減量まで後…8.6kg!体重【62.6】kg
スポンサーサイト


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/18-9bf1f00f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。