

174日甘いパンのカロリー

昨日の予告編にも書いた通り、今日は(…というか、正確には昨日なんだけど)久しぶりにパンを焼くことにしました。最近、酒粕おから蒸しパンとか、バナナおからヨーグルト蒸しパン改とか、材料を混ぜてレンジでチンするだけの簡単蒸しパンばかり作っていたので、たまには普通のパンを焼いてみるのもいいかな~っと思って。

さて、ここで問題になってくるのは、どんなパンを焼くか?なんだけど…

うーん、そうだなぁ…。減量中は、できるだけカロリーを減らす方向で料理はなんでも作ってきたし、今まで焼いたパンもみんなそんな感じだったんだけど、減量期も終わったことだし、今回はカロリーを気にせず、とことん美味しいパンを目指してみるか!

後一つ。

どうしても使いたい食材があるんですよねぇー。それはりんご!

なぜかというと、、、



















在庫がこーんなにあるからです(´Д`;)。
6個198円で安かったので5袋30個まとめ買いしてしまった…。

普通にしていたら食べ切れそうにないので、できるだけりんごを使っていこうかなと。

そんなわけで、今日作るのは美味しいりんごパン!決定!

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●白パン生地(8個=焼く前577g)


薄力粉(60g):210kcal 6円
カメリア強力粉(200g):732kcal 40円
上新粉(40g):138kcal 17円
上白糖(15g):58kcal 3円
塩(3g)
ドライイースト(6g):19kcal 29円
マーガリン(17g):100kcal 6円
低脂肪乳(237ml):101kcal 42円
打ち粉用 強力粉(30g):110kcal 6円
合計:1468kcal 148円
全8個 1個当たり:183kcal 18円
全577g 生地100g当たり:254.35kcal 25.65円

レシピ ☆驚きのフワフワ☆白パン by けいちょん
材料は↑を、

レシピ レンジ発酵パン(素朴な丸パン) by potepote
作り方は↑を参考にさせて頂きました。

今まで硬いパンしか焼いたことがなかったので、一度でいいからふわふわのパンを焼いてみたかったんです。今回は変なアレンジも加えず、材料の分量もほぼレシピ通り。
今まではカロリーが高くなるからと使わないでいた牛乳も使い、マーガリンも砂糖も入れ、全くカロリーを抑えることは考えませんでした。結果、1個当たり183kcalと、かなりお高く……。もし今は減量時なら、牛乳、砂糖、マーガリンは不使用で、1個当たり151kcalのパンを作っていたと思います。この32kcalの差が美味しさに反映されていればいいんだけど(;´∀`) 

それにしても白パンって普通のパンとどこが違うんだろう?
焼く時の温度が低いから焼き目が付きにくく、それで白っぽい色になるって、それだけの違いなのかな?他にも違いがあるんだろうか。材料には違いが見当たらない気がするんだけど。誰か知ってる人います?

●煮リンゴ(2個分=359g)


りんご さんふじ(2個=皮を剥いた状態392g):212kcal 66円
上白糖(20g):77kcal 4円
ポッカレモン(10g):3kcal 15円
合計:292kcal 85円
全359g 100g当たり:81.28kcal 23.55円

かぼちゃとリンゴのタルトの時にも作った煮リンゴ。
耐熱容器に皮を剥いて切ったリンゴと、レモン汁と砂糖を入れて、レンジで加熱するだけ。鍋いらないです。超簡単。これ美味いんだぁ。

●ヨーグルトクリーム(331g)


プレーンヨーグルト(275g→水切り後128g):176kcal 70円
上白糖(60g):230kcal 11円
卵(卵黄1個=20g):77kcal 7円
コーンスターチ(9g):32kcal 4円
薄力粉(5g):18kcal 1円
低脂肪乳(150ml):64kcal 27円
バター(10g):75kcal 16円
ポッカレモン(6ml):2kcal 9円
合計:674kcal 144円
全331g 100g当たり:203.6kcal 43.52円

レシピ 万能ヨーグルトクリーム by かなやん

煮リンゴだけでは寂しかったので、クックパッドで割と人気のヨーグルトクリームを作ってみました。使い道のないヨーグルトが冷蔵庫にちょうど余っていたので。今回はパンの中に入れるのが目的だったので、ヨーグルトの水切りをかなりしっかりして、固めに作りました。

●りんごクリームパン(8個=960g)


ふわふわ白パン(8個=焼く前577g):1468kcal 148円
ヨーグルトクリーム(98g):200kcal 43円
煮リンゴ(359g):292kcal 85円
卵(艶出し用)(全卵10g):15kcal 4円
合計:1975kcal 280円
全8個 1個当たり:247kcal 35円
全960g 100g当たり:205.73kcal 29.17円

焼き上がりヽ(゚∀゚)ノ

管理人は白い色のパンはあまり好きじゃないので、艶出しの卵を塗って無理やり焼き目を付けました。白が嫌いなら、最初から白パンなんか作るなよって話ですが(笑) ふわふわのパンが作りたかったんですよー。ふわふわは好きだけど、白は好きじゃない…というわけです。




おおおお~~っ!これは……美味い!!
パン生地はふわふわだし、中に甘~~い煮リンゴがたっぷり!クリームがちょっと少なかったけど(汗)
我ながら美味しくできた…ような?自画自賛キタ――(゚∀゚)――!!

それにしても、一個247kcalかぁ…。ちょっと高いような高くないような…。
今回、菓子パンっぽいパンを焼いてみて気が付いたんですけど、

りんごクリームパン:247kcal
>白パン生地:183kcal 74%
>煮リンゴ:36.5kcal 15%
>ヨーグルトクリーム:25kcal 10%

…と、このように、菓子パンのカロリーの実に74%パン生地そのものにあったんですね~。トッピング(フィリング)は残り25%に過ぎない。つまり、なんですな。ダイエット中にパンを食べるなら甘いパンは避けるべしとか、そういうことを言いますけど、パン生地そのものが高カロリーだから、甘いか甘くないかはたいした差ではないって話ですな、コレ(´Д`;)

自分は甘いパンは食べていないからいいんだって、パンばかり食べている人、要注意ですぞっ!


●コールスロー(763g)


キャベツ(318g):73kcal 26円
たまねぎ(半分=112g):41kcal 17円
にんじん(1本=122g):43kcal 33円
コーン缶(50g):41kcal 20円
塩(小さじ1)
低脂肪乳(30ml):13kcal 5円
レモン汁(10ml):3kcal 15円
マヨネーズ カロリーハーフ(65g):217kcal 32円
はちみつ(11g):32kcal 10円
合計:463kcal 158円
全763g 100g当たり:60.68kcal 20.75円

遥か昔に買ったキャベツがやばくなってきたので、コールスローにして処理。
ちょっと塩を入れすぎたかも…。しょっぱいil||li_| ̄|○il||li

●野菜スープ(6食分)
水(1500ml):-kcal -円
ほんだし(1袋):20kcal 14円
大根(386g):69kcal 24円
たまねぎ(半分=110g):41kcal 17円
ごぼう(42g):27kcal 13円
合計:158kcal 69円
全6杯 1杯当たり:26.33kcal 11.49円

いつもの味噌汁用。

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 371kcal 53円


りんごクリームパン(1.5個):371kcal 53円

1個では少なすぎる、2個では多すぎる……というわけで、1.5個食べることになりました。
ん~~。美味い。冷えてもレンジで軽くチンしてやるとフワフワになってくれる。このフワフワに慣れてしまうと硬いパンになかなか戻れないなぁ…。

■第二食■ 404kcal 85円


●ふりかけごはん:183kcal 18円
>白米(1/3合):178kcal 15円
>かつおふりかけ(1g):5kcal 3円
きゅうりの塩ナムル(28g):35kcal 11円
ピリカラきゅうり(39g):10kcal 12円
●大豆と昆布の田舎煮(40g):69kcal 12円
●しゅうまい(2個=26g):46kcal 16円
●味噌汁:61kcal 16円
野菜スープ:26kcal 11円
>味噌大さじ1:35kcal 5円

大豆と昆布の田舎煮は業務スーパーで買ってきたものです。ん~~…味が薄い(´Д`;)健康的な味付け、なのか!?もうちょっと濃い目の味が好みだなぁ。。

■第三食■ 703kcal 212円


●桜ごはん:179kcal 18円
>白米(1/3合=50g):178kcal 15円
>桜でんぶ(1g):1kcal 3円
●ネギ納豆:100kcal 27円
>納豆(50g):99kcal 25円
>薬味ネギ(2g):1kcal 2円
●焼豚エッグ:148kcal 63円
>焼豚(38g):65kcal 43円
>卵(全卵1個=55g):83kcal 20円
コールスロー(105g):64kcal 22円
●もずく 黒酢:30kcal 33円
●白味噌汁:63kcal 16円
野菜スープ:26kcal 11円
>白味噌(大さじ1):37kcal 5円
●りんご さんふじ(1個220g):119kcal 33円

今日の三食目は超てきとー。冷蔵庫にあるものをテキトウに食べました。……が、意外と高カロリーになってしまった(汗) そんなに食べた気はしないんだけど。

■おやつ■ 75kcal 10円
●シュガーコーンフレーク(20g):75kcal 10円

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:1565kcal
今日の食費:365円

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4286歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:50.5kg(昨日比+0.2kg)
体脂肪率:6.9%

ちょこっとだけ増え。

このまま増えて行ってくれればいいんだけど、なんとなくまた減りそうな予感(´Д`;)

ブログ開始から-15.5kg体重【50.5】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持65日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも読んで下さってありがとうございます。
よければ今日もポチッとお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
apple
そんなにりんご食べてたら飽きちゃうよぉー

そして、腐って・・・

ばななは、以前りんごダイエットやったことがあります。

切って、ラップして、レンジでチンして出来上がり。
以外とおいしくてびつくりでした。

まっ、ダイエットは失敗でしたけどね!
ばなな | URL | 2008/04/08/Tue 19:18 [EDIT]
マカロニ&チーズ
そうなんですか、生地のカロリーが高いんですね、、、。

私がダイエットを始めて食べなくなったもののひとつが、コンビニ・スーパー系のサンドイッチ、パン屋さんの菓子パンなどのパン類でした。。。

それまでは結構よく食ってたんですが、こんな栄養がナッシングでカロリーだけ高いもん食ったらカロリー破産するぜ!って戦々恐々でした。

かといって、全然食わなくなったわけじゃなくて、サブウェイのサンドイッチは、ほぼ全てのメニューに細かくカロリー表示がされてるのがラクで、たまにパンが食べたいときに食べてました。。。

いま読んでいる『貧困大国アメリカ』という本に「アメリカで貧困層が肥満なのは、安くて高カロリーで栄養がないジャンクフードしか食えないから。そしてそういった栄養知識もない。」みたいな話が書いてあって、私のダイエット前時代と同じだな、、、と思いました。。。

そしてこの本で「マカロニ&チーズ」なる食べ物を知りました。。。こんなのを毎日食ってたらそりゃぁ、、、っていう食べ物でした。。。↓こんな料理、、、って料理か?(^^;

マカロニ&チーズと米国の悩み - 岡山名物「さごしラーメン」 - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/sagoshiokami/diary/200804010001/
chate@旗本ダイエット侍 | URL | 2008/04/08/Tue 21:44 [EDIT]
今日ファミマで130キロカロリーのサンドイッチ食べました~
具はトマトとレタスとマヨソース?のみ。
美味しかったですよ!

でもパンって高カロリー・・・
腹持ちなら御飯が良いかな。

いつも料理上手で感心しています
今回のヨーグルトは大正解だと思う!

なうりん | URL | 2008/04/08/Tue 22:11 [EDIT]
すごい!
何でも作れちゃうんですね!うちの主人にも少し見習って欲しいです★
パンの焼き色は、スキムミルクとか卵とかその辺で付くんじゃなかったかな~とうろ覚え知識ですみません(汗)
でも、家庭の弱い電気オーブンとかだと、焼き色つける事自体が大変で、うちの場合、規定より20度、2~3分長く焼くと焼き色がなんとかつく感じです♪
hide | URL | 2008/04/08/Tue 22:23 [EDIT]
凄い!!!
もはやダイエッターではなく料理の達人!!
ここまで出来る男性は私の周りにはいませんw
パンってあなどれませんよねー小さいくせに一人前以上のkcalですよね。市販のアップルパイなんて目が飛び出るくらいのkcal・・・orz
dogさんの家にホームステイしたら痩せられるかも・・・
道場開いてくださいw

本当に料理上手で羨ましい・・・
私はハッキリ言って苦手ですwww
みかん | URL | 2008/04/09/Wed 13:59 [EDIT]
こんにちは

おいしそうで、ダイエットに挫折しそう
です。(笑)

人気ブログランキングから来ました。

すばらしいブログですね。私も、ダイエットブログを
はじめたのですが、今は、500位以下です。

又、勉強に来ます。

※応援クリックしました。
分裂勘違い的ダイエット 吉岡 | URL | 2008/04/09/Wed 16:23 [EDIT]
>>バナナさん
まぁ、いっぺんに食べるわけじゃなくて、一日一個のペースでちびちび食べていく予定なので大丈夫!一ヶ月後には綺麗サッパリなくなっている予定です。りんごは日持ちする果物だから腐りはしないはず。たぶん(;´∀`)

>>chateさん
コンビニの菓子パンはカロリー高いですよねぇ。1個で400、500は当たり前ですから。一食分として考えたらそんなに多いわけじゃないんですけど、パンって腹持ちが悪いので結果的にたくさん食べてしまいがちなんですよねー。くわばらくわばら。
サブウェイは美味いですよねー。野菜も多いし。でも、作る人によってずいぶん野菜の量が違ったりしません!?当たりの人に出会うと山盛り挟んでもらえてうれしいw
アメリカはねぇ…。フードチケットで買えるものが決まっているんですよね、確か。だから、金のない人は肥満になりたくなくても肥満にならざるをえない、と言う意味のわからない状態に…。まぁ、「おにぎり食べたい」って言いながら、飢えて死ぬよりはいいのかもしれないけど、アメリカって不思議な国です。

>>なうりんさん
130kcalのサンドイッチってすごいですね!
どうやったらそんなに低カロリーに作れるんだろう。サンドイッチ用の10枚切りのパン1枚で100kcalくらいありますから、コンビニでよく売られているタイプのサンドイッチだと、パンだけで200kcalくらいいってもおかしくないのに…。めちゃくちゃ薄いパンを使っているとかw 

>>hideさん
焼き色は卵でつけますね。本当は卵黄だけを塗るとより綺麗な焼き色がつくんですが、自分は白身がもったいなかったので今回は全卵を塗りました。ケーキなんかの場合は、最初に高温で焼いて焼き色を付けた後に、少し温度を下げたり、アルミホイルを被せて断熱して、続けて焼きますよねー。まぁ、卵を塗るのが一番手っ取り早いですねw

>>みかんさん
パンは本当に高カロリーですよね。しかも、消化が早く吸収も早いから、腹持ちも悪い…。
まぁ、人類の歴史を見てみれば、今みたいな飽食の時代より、飢えてる時代の方がずっと長いわけで、そういう意味では高カロリーで手軽で吸収の早いパンって食べ物は優れた食品なんだと思いますけど、ダイエットには……むかないですよね~(;´∀`) 
料理は別に上手いわけじゃないですよ~。失敗もいっぱいしているので。失敗は記事にしても、みなさんあんまり記憶に残らないみたいw

>>吉岡さん
美味しそうな写真を載せちゃってすみません(笑)
まー、写真をみるだけでは太りませんので、後は根性でw

応援クリックありがとうございます。
そちらのもクリックしておきました。ダイエットがんばってくださいね!
dog(管理犬) | URL | 2008/04/09/Wed 17:15 [EDIT]
今ダイエット中です。
今、ダイエットをしていて、カロリーが気になります。今もお茶を飲みに入ったカフェに、美味しそうなパンが色々あり、カロリーが気になったところです。
体重が次の大台に行きそうなので、これは大変とダイエット始めました。医者に付いてやっているので、まあ、大丈夫でしょう。
今、7キロちょっと減らしました。
取りあえず10キロが目標です。
頑張ります。
あお | URL | 2013/10/21/Mon 16:38 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/180-83bde8c9
