

176日かぼちゃ再び




ぎゃー!

買い置きしてあったかぼちゃに、か、カビが……(´Д`;)

よりにもよってまたかぼちゃかよil||li_| ̄|○il||li  

買ってから、まだ一週間も経っていないのに、買ったその時のままの状態でラップもピッチリしたままなのに、なぜカビる!? 「161日適切な処理」で処理したのもかぼちゃだったし、俺ってかぼちゃと相性が悪いのかも…。女神転生シリーズでジャックオーランタンをいじめまくった呪いか!?

どうするよ!?このカビかぼちゃ…














もちろん食べますけどね(;^ω^)



カビている部分を切り取って、レンジで加熱してみた。うむ。大丈夫そうだ。カビってそのものにはほとんど毒性がないって聞いたし…本当か!?

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●スイートかぼちゃボール(10個=398g)


かぼちゃ(387g):360kcal 63円
マーガリン(15g):89kcal 5円
上白糖(15g):58kcal 3円
黒ゴマ(2g):12kcal 1円
合計:518kcal 72円
全10個 52kcal 7円
全398g 100g当たり:130.15kcal 18.19円

レシピ スイートパンプキンの茶巾絞り by にゅっち

最近、何をつくろうかな~っと迷った時は、「お弁当に使えるか?」を考えて、メニューを選ぶことにしています。これなんて、まさにそう。そのままお弁当に入れられるし、冷凍保存もできる。

でも、うーん、味が……いまいちだったかも(´Д`;) なんか、はっきりしない寝ぼけた味だぁ。もうちょっと調味料を増やせばよかったかな…。前にも書いたけど、ダイエットを始めてからなんでも薄味に味付けする癖がついてしまって、それが抜けないんですよねぇ。。

●カボチャの皮のきんぴらカレー風味(164g)


かぼちゃの皮(186g):173kcal 30円
薄口醤油(小さじ2=10ml):5kcal 2円
上白糖(小さじ1=3g):12kcal 0円
ゴマ油(小さじ2):84kcal 10円
カレー粉(小さじ1=2g):8kcal 14円
合計:282kcal 57円
全164g 100g当たり:172.07kcal 34.84円

レシピ カボチャの皮でカレーキンピラ by 那智黒

かぼちゃの皮が残っていたので、きんぴらにしてみました。皮を捨てるなんてもったいないことは絶対にしないエコロな管理人です。貧乏性ともいう。

うーん、これもなんか、味付けが寝ぼけている…il||li_| ̄|○il||li  ほら、あるじゃないですか、惜しい味っていうの。決してまずくはないんだけど、もう少し、味がハッキリしていれば美味しいのに…って感じの惜しい味。醤油とカレー粉をもう少し増やせばよかった。

皮のカロリーがわからなかったので、かぼちゃの果肉と同じとして計算しましたが、たぶん、実際にはもう少し低いかと。

●韓国風蒸しナス(435g)


なす(3本=364g):80kcal 101円
ポン酢(大さじ4=60ml):40kcal 20円
コチュジャン(9g):16kcal 24円
上白糖(2g):8kcal 0円
ゴマ油(6g):54kcal 7円
白ゴマ(20g):120kcal 12円
生姜(チューブ)(3g):1kcal 8円
ニンニク(一片2g):3kcal 1円

合計:321kcal 172円
全435g 100g当たり:73.78kcal 39.56円

レシピ レンジで簡単♪韓国風蒸しナス by KT121

なすが3本100円と安かったので、作ってみました。…といっても、レンジでチンして、タレと混ぜただけだけど。

お~~!これは美味い!コチュジャンって初めて使ったけど美味しいですねぇ。豆板醤ほど辛くないし、使いやすい。これはヒットだな~。

手間隙かけたメインのかぼちゃ料理より、てきとーに作ったサブのナスの方が美味しくてどうするよっヾ(´Д`;)ノ 人生ってそんなもんだなぁ~。。


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 371kcal 53円


りんごクリームパン(1.5個):371kcal 53円

ん~…美味い。美味いけど腹持ち悪いil||li_| ̄|○il||li

■第二食■ 475kcal 87円


●白米(1/3合):178kcal 15円
●ポークウインナー(2本=39g):125kcal 23円
●大豆と昆布の田舎煮(36g):62kcal 10円
ちくわきゅうり(4個=28g):23kcal 15円
コールスロー(39g):24kcal 8円
●白味噌汁:63kcal 16円
野菜スープ:26kcal 11円
>白味噌(大さじ1):37kcal 5円

フリカケを忘れると、絵的になんか寂しい感じになってしまうな~(´Д`;)

■第三食■ 670kcal 126円


●ふりかけごはん:183kcal 18円
>白米(1/3合):178kcal 15円
>かつおふりかけ(1g):5kcal 3円
●ネギ納豆:88kcal 15円
>極小粒納豆(44.7g):87kcal 13円
>薬味ネギ(2g):1kcal 2円
●レタスとウインナー:146kcal 31円
>レタス(55g):7kcal 6円
>ポークウインナー(2本=38g):122kcal 23円
>マヨネーズ カロリーハーフ(5g):17kcal 2円
韓国風蒸しナス(72g):53kcal 28円
カボチャの皮のきんぴらカレー風味(56g):96kcal 20円
スイートかぼちゃボール(2個):104kcal 14円

おかず色々。
やっぱりカボチャって考える以上にカロリーが高いよなぁ。

■おやつ■ 34kcal 6円
●さわやかスッキリのど飴(2個):34kcal 6円

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:1562kcal
今日の食費:277円

別に計算して調整したわけではなくて、普通に食って、後から計算したらピッタリ1600手前だった、っていうのはちょっと嬉しいな~(*´Д`)

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
2985歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.2kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:8.3%

ちょっと増え。

いい感じに増えていってる気がする。でもな~、また止まりそうだよな(´Д`;) 明日あたり…また減りそうな予感orz

ブログ開始から-14.8kg体重【51.2】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持67日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも読んで下さってありがとうございます。
時間があまりなくて書き飛ばし記事になってしまいましたが、よければポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
こんにちは
いつもドッグさんがお腹を壊すのではないかと
ハラハラしながら読んでます。

カボチャは、丈夫そうに見えて結構カビやすいですね。
買ったあとすぐにタネとわたをスプーンで取り除くと
随分もちが違いますよ。
煮物を作って、一食分ずつ冷凍されるとお弁当に
重宝されると思います。
お試しください(^^)
ママリン | URL | 2008/04/11/Fri 12:08 [EDIT]
かぼちゃは、ちょっとレンジでチンしてから1回分ごとに切って冷凍保存すればいいよー。
使う時もう一度チンすればすぐ使えるし。

冷凍庫が大きい冷蔵庫ゲットしよー!w
あ、そうそう、私太ってますw
体脂肪率と身長みれば一目瞭然にデブですwww
みかん | URL | 2008/04/11/Fri 12:58 [EDIT]
>>ママリンさん
ご心配おかけしてしまってすみません。
かぼちゃはね~…なんでしょうね、切らずに丸いままならかなり日持ちすると思うんですが、半分に切った時点で賞味期限も半分くらいになってしまう感じですよねぇ。
タネとわたを取ってしまってから保存するのが一番みたいなので、これからはそうすることにします。アドバイスありがとう。
冷凍したいんですけど、冷凍庫がいっぱいで無理なんですよ~il||li_| ̄|○il||li

>>みかんさん
ほんと、今一番欲しいものが冷凍庫の大きな冷蔵庫ですよーヾ(´Д`;)ノ
でも、部屋が狭いのででかい冷蔵庫がおけないんですよねぇ…
でかい冷蔵庫を置くためには広い部屋に引っ越さないといけない。ブログのためにそこまでやるか!?って話になってしまいます(笑)
dog(管理犬) | URL | 2008/04/11/Fri 16:36 [EDIT]
まただ!かぼちゃ!

処理、お疲れ様でした。

買ってきてから、種はくりぬいて新聞紙で包んで保存すると良いですよ~

なうりん | URL | 2008/04/11/Fri 22:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/183-993db32d
