

16日目 ビタミンB2を取ろう

簡単!栄養andカロリー計算で毎日の食事の栄養バランスをチェックしていたんですけど、
結論:ビタミンB2が足りていない!
…というわけで、今日はビタミンB2を補給するお話です。

ビタミンB2は脂肪を燃焼してエネルギーに変えてくれるありがたーいビタミン。
これが足りないと、脂肪がなかなか燃えてくれなくて、体脂肪も減ってくれない……と、
ダイエットに特に重要なビタミンなのです。

ビタミンB2を含む食品には納豆や、牛乳、チーズといった乳製品、卵などなど、
色々あるんですけど、いかんせんみんな含有量が少なめ。
そんな中で桁違いに含有量が多いのが
レバー!
牛でも豚でも鶏でも、レバーならなんでもOK。
どのくらい含有量が多いのかというと、
例えば豚レバー100gには3.6gのビタミンB2が含まれている。
これは30代成人の一日の摂取推奨量の3倍に当たります。
要するに豚レバー100g食べたら、三日分ビタミンB2を補給したことになるのだっ!
(水溶性ビタミンは体内に貯めておけないので、三日分補給…というのは本当は嘘なんだけど)

そんなわけで、今日からレバー料理がメニューに加わりました。
レバーを食って、体脂肪をエネルギーに変えて、ガンガン痩せてやる~~~っ!


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●大根とニンジンとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁(4食分)
だいこん296g:53kcal
にんじん143g:50kcal
じゃがいも198g:145kcal
たまねぎ116g:43kcal
ほんだし1袋:14kcal
味噌大さじ4:128kcal

合計:433kcal
一食分:108kcal

どんどん具が多くなってる気がするうちの味噌汁(´Д`;)


●大根と鶏レバーの甘辛煮(6食分)


だいこん(616g):111kcal
鶏レバー&ハツ(279g):310kcal
みりん大さじ2:84kcal
醤油大さじ4:40kcal
酒大さじ2:24kcal
砂糖大さじ3:105kcal
生姜5g:2kcal
水2カップ
ほんだし半袋:7kcal

合計:682kcal
一食分:114kcal

砂糖とみりんが多すぎたil||li_| ̄|○il||li
もっとカロリーオフにできたのにな~~失敗した。
甘くしすぎたよ。。。

ちなみに鶏レバーとハツは白い脂身の部分だけ切除して、
あとはさっと水で洗うだけで、
血抜きとか、臭み抜きはしていません。
水に漬けて臭み抜き等をすると水溶性のビタミンが溶けだして
栄養がロスしてしまうので、できるだけしたくないのです。


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼

■第一食■


赤飯:297kcal
焼き豚50g:86kcal
黒酢入にんにく3粒:7kcal
目玉焼きL(75g):113kcal
納豆(45g):85kcal
煮干し10g:33kcal

■第ニ食■


大根とニンジンとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁:108kcal
大根と鶏レバーの甘辛煮:114kcal

■飲み物■
還元濃縮オレンジジュース200ml:96kcal
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶2杯:4kcal

一日の摂取カロリー:949kcal

1000kcalクリアが当たり前になってきたな~。
あんまり腹もすかないし、慣れてきたか…?


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:63.6kg(昨日比+1.0kg)
体脂肪率:20.1%

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

一日で1.0kgも太ってしまった…il||li_| ̄|○il||li

なぜゆえ~~~~?
特に何もやっていないのにな…。
いつも通りカロリー制限をして、いつも通り過ごしただけなのに。

う~ん、水太りかな…
明日サウナで絞ればまた減るはず!!気楽に気楽に♪
…といいつつ内心では((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ブログ開始から-2.4kg
目標12kg減量まで後…9.6kg!体重【63.6】kg


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
すっごいバランスよさぞうな食事だけど
やっぱり飯赤(赤飯じゃなくて飯赤w)がwww
でも塩かけたらすごいうまそう!
ヨッシー♪ | URL | 2007/11/01/Thu 18:06 [EDIT]
>>ヨッシー♪さん
飯赤(すげーネーミングw)を食う時はもちろん
塩をふってますぜぇぃ!
飯赤、意外と美味いですぜよ。
すごいモサモサするけど
口の中がモサモサ…
モゴモゴ…
飲み物がないとやばいです(;^ω^)
dog(管理犬) | URL | 2007/11/02/Fri 15:55 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/19-a0da6ff4
