

183日久々の…

病み上がりで体力が落ちている。そんな時は、やっぱり、、、




肉!!

どどーん。

いつも野菜と豆製品ばかりだから、存在を忘れそうになっていた肉……。うちでは滅多に食べませんからね~。別に肉が嫌いってわけじゃないんですけど、カロリーが高いし、なにより、肉は値段がお高いので、どうしても避けがちになってしまうんですよねぇ。

今回使うのは、ダイエーの一の市で買った100g98円の特価品、アメリカ産の豚ヒレ肉です。
ヒレ肉は、肉の全ての部位の中で最も脂身が少なく、最も低カロリーな部位です。最もダイエットに向いている肉だと言えます。ダイエット中に肉が食いたくなったらヒレ肉を食え!と言い切ってしまっても間違いではありません。ただ……ヒレ肉って肉の中でも特に値段が高いんだよな~~( ̄Д ̄;)

     100gのカロリー
豚ばら肉 386kcal
豚ロース肉 263kcal
豚肩ロース肉 253kcal
豚たん 221kcal
豚もも肉 183kcal
豚肉ホルモン 179kcal
豚レバー 128kcal
豚ヒレ肉 115kcal

逆に豚バラは最もダイエットに向いていない肉だと言えます。脂身が多いですからね…。肉のカロリーというのは脂身の量でほぼ決まるので覚えておきましょう。

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●ヒレかつ(9個=322g)


豚ヒレ肉(259g):298kcal 254円
薄力粉(14g):49kcal 1円
卵(全卵35g):53kcal 13円
パン粉(28g):108kcal 9円
黒コショウ(少々)
塩(少々)
ナツメグ(少々)
合計:508kcal 277円
全9個 1個当たり:56kcal 31円
全322g 100g当たり:157.61kcal 86.07円

小麦粉、卵、パン粉をまぶして、普通にヒレカツを作りました。ただ、油で揚げるのではなく、フライパンに油を敷いて焼くという方法で調理。パン粉がこんがり色づいてくれなくて、あまり美味しそうな見た目にならなかったil||li_| ̄|○il||li  パン粉をあらかじめ炒っておけばよかったな~。味は美味しくできたのに…。失敗した。。

上のデータを見て、100g当たり:157.61kcalってかなり低カロリーじゃない?って思った人いるかもしれませんが、注意して下さい!これは焼く前のデータです。
焼いた後は、油を吸った上、身が縮むので、100g当たり:304.76kcalと跳ね上がってしまいます。揚げ物は揚げた(焼いた)後が恐ろしい!一番カロリーが低いヒレ肉でさえ、これなんだから、もしロースやバラ肉を使っていたら……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル とんかつ(普通ロースを使いますよね~)がとんでもなく高カロリーだと言うのがおわかりいただけたかと。恐ろしい~~~~

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 337kcal 63円


りんごおからパウンド(2切):238kcal 30円
●りんご さんふじ(184g):99kcal 33円

りんご、写真では綺麗に見えますが、裏側がボコボコ痛み始めています。だんだん痛みが広がりつつあるような気がする、うちのりんごの山……早くなんとかしなければ!

■第二食■ 517kcal 96円


●ふりかけごはん:183kcal 17円
>白米(1/3合):178kcal 15円
>たまごふりかけ(1g):5kcal 2円
●ポークウインナー(39g):125kcal 23円
ほうれん草の中華サラダ(48g):32kcal 14円
カボチャの皮のきんぴらカレー風味(35g):60kcal 12円
●卵焼き:48kcal 14円
>卵(全卵半分27g):41kcal 10円
>ミックスベジタブル(10g):7kcal 4円
>塩(少々)
●味噌汁:69kcal 16円
野菜スープ:34kcal 11円
>味噌大さじ1:35kcal 5円

さーて、昨日のクイズの答えですが、コメントで正解を答えて下さった方が3人もいらして、意外とわかっていた人、多い!?みなさん観察力が鋭いですね~。

「ごはんの容器とおかずの容器が入れ替わった」が正解です。

自分は上下に重ねて持つタイプのお弁当箱を使っているんですけど、上の容器が、下に比べて微妙に大きいんです。今までごはんを、その大きな上の容器に詰めていたんですけど、昨日から、おかずを大きな容器の方に詰めて、ごはんを下の小さな容器に詰めるようなりました。
なぜそんなふうに変更したかと言うと、最近使い始めたシリコンのおかずカップ、これが意外と大きくて、下の小さな容器では引っかかってフタが閉まらなくなってしまったんです! めちゃくちゃ細かい、はてしなくどうでもいい理由ですねw ダイエットとは何の関係もないこんなくだらないことを延々と書いて、いいのかうちのブログ~~??

■第三食■ 634kcal 143円


●ふりかけごはん:183kcal 18円
>白米(1/3合):178kcal 15円
>かつおふりかけ(1g):5kcal 3円
●レタス(43g):5kcal 5円
●ソース:30kcal 4円
>ケチャップ(5g):6kcal 1円
>マヨネーズ カロリーハーフ(5g):17kcal 2円
>中濃ソース(5g):7kcal 1円
●豚ヒレかつ:256kcal 91円
>サラダ油(小さじ2):92kcal 1円
>豚ヒレかつ(焼く前3枚=104g):164kcal 90円
●謎の物体:91kcal 9円
>薄力粉(16g):56kcal 2円
>卵(全卵18g):27kcal 6円
>パン粉(2g):8kcal 1円
●味噌汁:69kcal 16円
野菜スープ:34kcal 11円
>味噌大さじ1:35kcal 5円

ヒレカツ(゚д゚)ウマー

久しぶりの揚げ物(揚げてないけどw)うまかったです。あいかわらず、抜歯跡が痛いけど…。納豆は痛くなるのが怖くて食べれませんでした。うーん、いい加減、痛みが引いてくれてもいいと思うんだけどな~。痛いとイライラして思考能力がかなり落ちる……。ああ、文章が死んでるーぎゃーー。

あ、ちなみに、↑の●謎の物体:91kcalは、揚げ物を作った時に必ずできてしまう副産物……衣の材料のあまりをこねて丸めたものですw 捨てるのがもったいなくて…。俺が揚げ物を作ると、必ずこれができてしまうんですよね~。ああ、貧乏性…。みんなどうしているんだろう?捨てているのかな…。

■おやつ■ 180kcal 30円


●ふんわりチョコバーム(2個):88kcal 0円
●低脂肪牛乳(200ml):92kcal 30円

カロリーが足りなかったので、おやつで補給。
それにしても、高カロリーだよな~、このチョコバーム…。こんな小さな塊一個が44kcalか。。うーん。バームクーヘンって良く知らないんだけど、デニッシュのパンやパイ生地みたいな感じで、バターを間に挟んで折りたたんで行く、みたいな作り方をするのかな…。
あ、ちなみに、このお菓子はおすそわけなのでタダです。最近、誰かからものを貰うことが多い気がするw

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:1680kcal
今日の食費:337円

いい感じに範囲内。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
2726歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.3kg(昨日比+0.7kg)
体脂肪率:7.8%

4日連続増加!!

うーん。まだ標準体重には遠いので、増えてくれるのはありがたいんだけど、それにしても増えるスピードが早すぎないか!?4日で2.2kg増だぞ!?

摂取カロリーを増やした効果がてき面に現れたのか。それとも…?
もう少しお手柔らかに変化して欲しいものですな~ヾ(´Д`;)ノ

ブログ開始から-14.7kg体重【51.3】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持74日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも読んで下さってありがとうございます。
今日もとりとめのない記事ですみません。今週はダメかも(´・ω・`) こういう時は更新しないほうがいいのかな~?
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
にく
今日読んだ「SPA!」に
年収300万で300万貯める人特集に、
1g1円以下の肉しか買わないので、という人がいました。

節約ぶり、仲間ですねw
ばなな | URL | 2008/04/17/Thu 20:57 [EDIT]
衣の残り。
 イヤー。体重増。おめでとうさん?
前から思ってたんですが、dogさんて紅茶派?
飲み物が紅茶多いなーって思って。
今の体重は歯が痛くて脳がイライラ状態なので
正常になったらきっと体重も安定しますよ。

 さて、衣の残りですが、極力あまらない用にしてるのですが卵がどうしても余るので、卵に入れて、
卵焼きにしてしまってます。
少量であれば全然気になりませんよ。
量が多いときはお菓子にスイッチしてます。
dogさんはよく蒸しケーキとかパウンドケーキ作ってるのでそのなかに混ぜ混ぜしてみては?(ちょっとカロリー高になりますが、もとが小麦なので違和感はないですよ。)

あと、肉!ヒレも良いですが、ささみも更にグー!
ダイエット強化週間の時の強い味方です。

ご参考まで~。
みぐ | URL | 2008/04/18/Fri 09:59 [EDIT]
こんにちは!
やっぱり良質なたんぱく源って必要なんですよねー。
dogさん、レバー大丈夫なら、レバー食べましょう^^
豚でも牛でも鶏でも何でもいいみたいです。
普通のお肉と同じように私は扱って食べます。
それとやっぱり鶏ハムw 安いし日持ち、栄養、味、全部合格ですw

弁当のことは全然くだらなくないです!
ダイエット中の人には大きさとか量とか彩りとかめっちゃ大事です!

早く何食べても大丈夫なdogさんになりますように・・お大事にです。
応援クリクリ(*^^)ノ

太るのは早いっすよねぇ・・・orz
みかん | URL | 2008/04/18/Fri 10:27 [EDIT]
>>ばななさん
1g1円以下の肉しか買わないのは基本中の基本ですw
でも、ソーセージとか焼豚とか加工品はどうしても1円以上になってしまうんですよね~。その辺が悩みどころ…。
…っていうか、SPAって懐かしいな~w 俺は一人称が「ボク」の読み物は信用しないことにしているんです(笑)

>>みぐさん
特別、紅茶が好き…というわけではないんですが、一番安上がりなのでw 職場で飲むのは紅茶ばかりですね~。夏は麦茶、冬は紅茶です。以前は甘い飲み物とかガブガブ飲んでいたんですけど、もうああいう生活には戻れませんね~。
やっぱり卵焼きにしますよね!余った衣!同志がいた~w
指でこねくり回したものなので、ちょっと汚いかな~とも思うんですが、捨ててしまうのはモッタイナイ…。
ささみは食べ方をあんまり知らないんですよねぇ。蒸し焼きにしてドレッシングをかけて食べるくらいで。前、ささみで唐揚げを作ったことがあるんですが、いまいち美味しくなかった…。美味しい食べ方があったら教えて下さい。

>>みかんさん
レバーは前に試しましたよ~。以前の記事を遡っていってもらったら、そのうちたどり着くと思います。レバー料理奮闘記w
鶏ハムはいずれ作りたいと思いつつ、最近、鶏肉の特価品になかなか出会うことができずに、鶏肉自体、ご無沙汰になってしまっていますねぇ。あ、親子丼が食べたい。唐突に今、思いましたw
弁当って開ける楽しみっていうのがあると思うんだけど、自分で作っているから「今日のお弁当はなにかな?」っていう楽しみがないんですよねー。それが少し寂しい、というか、損した気分…。毎日、俺と弁当を交換してくれるような人いないかしらんw
dog(管理犬) | URL | 2008/04/18/Fri 16:22 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/190-ae9b30ae
