

184日赤くなる



レタスが赤くなってしまいました(´・ω・`)

前から気になっていたんですが、レタスってどうして古くなると赤くなるんでしょうねぇ?

-----------

レタスの断面が空気に触れると、ポリフェノール色素(レタスを切ると出る白い乳液中に多く含まれる)が、レタスに含まれる酸化酵素であるポリフェノールオキシダーゼなどの働きによって酸化され、褐色色素をもつ物質に変化するためです。
ちなみにこの現象は、切り口を外敵から身を守ろうとする、植物として自然の反応であり、いわば人間のキズにかさぶたが出来るのと同じようなことなのです。変色した部分は食べても害はありません。

Yahoo知恵袋

-----------

なるほど~。別に腐ったとか、痛んだとか、そういうことじゃなかったんですね。
ゴボウを切ったり皮をはがしたりしたら、灰汁が出て、すぐに表面が真っ黒になりますが、あれと似たようなものだったっぽい。

今、買い物帳を見直してみたら、このレタス、3月28日に買ったものでした。今日が4月18日だから、約20日前のか。
最初は常温で保存して、一枚一枚、葉をはがすようにして食べていって、残りが少なくなってきたので、ちぎってタッパに入れ、冷蔵庫に保存(←ここで変色した)
赤くなったのはちぎってしまったせいだな、多分…。

ま~、食べても問題ないとわかったものの、あんまり気持ちのいいものじゃないですよねぇ、赤くなったレタスって。さっさと今日中に食べてしまおう。しかし、どうやって食べよう…?前に作ったレタスチャーハンが美味しかったから、あんな感じで炒めて食べるか…。

お。

今、頭の中に天才的なヒラメキが……

オムライス→チキンライス→ケチャップ→赤色→赤くなったレタス→保護色!!







偽装完璧!ヽ(゚∀゚)ノ

これなら誰も赤く変色したレタスを使ったとは思わないでしょう!?


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●野菜スープ(4食分)
メークイン(1個=102g):74kcal 18円
たまねぎ(半分=118g):44kcal 18円
うすあげ(1枚=23g):89kcal 18円
ほんだし(1袋):20kcal 14円
合計:227kcal 68円
全4食 1食当たり:57kcal 17円

いつもの味噌汁~。薄揚げとじゃがいもを入れたら、カロリーがいつもより高くなってしまった(´・ω・`) これからの季節、大根が手に入りにくくなるから味噌汁の具には悩むなぁ…。いや、味噌汁に限らず、野菜が痛みやすくなるので料理が全般的にキツくなる気がする…。俺は今の感じで自炊だけ生活を続けて、夏を無事に越せるのだろうか!?腐り物ばかり食ってる気がするし…(´Д`;)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 335kcal 63円


りんごおからパウンド(2切):238kcal 30円
●りんご(180g):97kcal 33円

りんごおからパウンドも今日で終わりかぁ…。ちょっと残念(´・ω・`) 美味しかったのに。

■第二食■ 461kcal 79円


●ふりかけごはん:183kcal 18円
>白米(1/3合):178kcal 15円
>かつおふりかけ(1g):5kcal 3円
コールスロー(40g):24kcal 8円
卯の花(50g):45kcal 15円
●福花煮豆(40g):100kcal 10円
●卵焼き:40kcal 12円
>卵(全卵22g):33kcal 8円
>ミックスベジタブル(10g):7kcal 4円
>塩(少々)
●味噌汁:69kcal 16円
野菜スープ:34kcal 11円
>味噌大さじ1:35kcal 5円

最近、卯の花とか、コールスローとか、かなり前に作った料理が弁当のおかずとして登場していますが、別に、腐ったものを無理やり食べているわけではありません。小分けして冷凍保存してあった惣菜を解凍して、入れているだけなのであしからず。

惣菜の小分け冷凍保存はかなり使えるテクニックですよね。世の奥様方に何を今更ってツッコミを入れられそうですがw 自分は今まで弁当なんて作ったことがなかったので、そういうの知らなかったんですよー。

■第三食■ 624kcal 152円


●レタスオムライス:532kcal 128円
>サラダ油(小さじ1):40kcal 1円
>ニンニク(1片=2g):3kcal 1円
>焼き豚(20g):34kcal 23円
>絹豆腐(150g):90kcal 29円
>たまねぎ(82g):30kcal 13円
>ミックスベジタブル(15g):11kcal 6円
>レタス(145g):17kcal 16円
>白米(1/3合):178kcal 15円
>ケチャップ(30g):35kcal 6円
>卵(全卵1個=55g):83kcal 20円
>片栗粉(小さじ1=3g):10kcal 1円
●味噌汁:92kcal 24円
野菜スープ:57kcal 17円
>味噌大さじ1:35kcal 5円
>乾燥ワカメ(1g):0kcal 2円

オムライスですが、赤くなったレタスを使ったのはもちろん、チキンの代わりに水切りした凍り豆腐を入れて炒めたり、かなり変則的な調理をしたんですが、普通に美味しくできてしまいました。レタスのしゃきしゃき感がいいですね~。レタスチャーハンはよく聞くけど、レタスオムライスは聞いた事がないし、俺、また新しい味を開発してしまったか!?w

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:1430kcal
今日の食費:299円

カロリーが足りなかったil||li_| ̄|○il||li
1600kcalは間食なしではなかなか到達できない値のような気がしてきた…。逆に言うと、間食をするとすぐに到達できてしまう。間食がいかにカロリーオーバーに繋がるかってことですな。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
万歩計付け忘れorz

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.5kg(昨日比+0.2kg)
体脂肪率:7.1%

5日連続増加!

なんと5日間で2.4kg増です!左のグラフを見てもらったらわかりますが、見事なV字回復w 49kgとかが不自然な値だったんでしょうねぇ、多分…。さて、問題はこの増加がいつ止まるか、なんですけど、そろそろ止まっても良さそうなんだけどな~。

ブログ開始から-14.5kg体重【51.5】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持75日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも読んで下さってありがとうございます。
よろしければポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
へ~
レタスも列記とした生き物(植物)なんですね。
普段何気なく食べてるもの、特に野菜なんかは生き物という概念からやや薄くなってきていました。
勉強になりました^^

いつもブログ楽しませてもらっています!
―しかし
体重の減少が著しいですが・・・体調は大丈夫でしょうか?逆に心配になってきました・・・
大きなお世話だとしたごめんなさい^^;
現在は徐々に増加してるみたいで少し安心しました。

くれぐれも健康第一のダイエットを心がけてくださいね。
これからもブログ更新楽しみにしています。
では^^
ヨチォ | URL | 2008/04/18/Fri 19:07 [EDIT]
初めまして!
「カロリー 業務スーパー」
という、変な形でググったら、興味深いタイトルのブログを発見したので、お邪魔させて頂きました!

僕も目標体重54キロ目指して、カロリー制限しかしないダイエット進行中です! といっても、能がないので、「毎食」おそばですけどorz

色々日記を拝見させて頂いて、素敵なお料理の数々や、カロリー計算など、とても勉強になりますー。ただ、真似は出来なそうですが(笑。

これからもちょくちょく寄らせてください! 頑張ってください!

托人 | URL | 2008/04/18/Fri 20:42 [EDIT]
V
レタスオムライス、やってみます!

オムライスにケチャップでお絵かきしないんですか?
ばなな | URL | 2008/04/18/Fri 22:33 [EDIT]
やめないでね
ダイエットは元より、書き込み辞めないでね!
なおみ | URL | 2008/04/19/Sat 02:02 [EDIT]
へ~レタスの赤くなったのって食べても平気なんですね~、知らなかったです!

ん~~でも私は、いつもこの赤いのが”浴室とかの水垢”を思い出させてしまうので食べれないですねぇ。。。

レタスオムライスは美味しそうです^^
確かにチャーハンはあるけど、オムライスバージョンははじめてかも。私も今度作ってみます♪
ゆかり | URL | 2008/04/19/Sat 11:45 [EDIT]
>>ヨチォさん
体重のことで心配をおかけしてしまってすみません。
一時期減っていましたけど、歯痛って特殊な事情が絡んで減ったのであって、今は増えつつありますし大丈夫だと思います。
少なくとも食生活は健康的だと思うんですけどね~。これで不健康な食生活だといわれると、何を食っていいのかわからない(;´∀`)

>>托人さん
初めまして。ようこそ、うちの貧乏節約ブログへw
毎食そばっていうのはかなり過酷なダイエットですね(汗) まぁ、そばは腹持ちもいいらしいし、アレンジも色々できるからダイエット向き……かな? 米のほうがいい気もするけど、その辺は個人のやり方それぞれですからね~。俺が試して悶絶したイタリアンそばも機会があれば是非お試しください( ̄ー ̄)ニヤリ
またいつでも遊びに来て下さいませー。

>>ばななさん
お絵かきしようとしたんですが、ケチャップの残りが少なくて、ボタッ、ボタッと途切れ途切れにしか出てくれず、絵を描くどころじゃなかったですil||li_| ̄|○il||li
ハートマークとか描いてラブラブオムライスとかしたかったのに(誰とだよ)

>>なおみさん
もうしばらくは続けるつもりですよー。まぁ、どこまで続けられるかはわかりませんが。ただでさえネタがなくて(;´∀`)

>>ゆかりさん
食べても問題ないと言われても、イメージ的に食べにくいですよね~。そんな時こそ、オムライス色で偽装w 思ったより美味しかったですよー。あ、ちなみに凍り豆腐を入れたのはいまいちでした。普通にチキンを入れた方が絶対に美味しいです。
dog(管理犬) | URL | 2008/04/19/Sat 17:24 [EDIT]
突然に失礼いたします。
ご紹介したいものがございます。
ぜひ一度ご覧くださいませ。
応援ぽち!
NLP右脳ダイエット・プログラム(モニター資格付き) | URL | 2008/04/19/Sat 18:01 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/191-64f5cda1
