

185日リンゴを食らう



こいつらがやばい。
181日敗戦処理でも書きましたが、安売りリンゴを買いすぎました。まだこんなに残ってる…(´Д`;)
日に日に痛んで状態が悪くなってきているし、早く…早く食べなければ!!腐ってしまう。。ギャー!

実は、黙っていましたが、あれからさらに追加で6個買ってしまったのですil||li_| ̄|○il||li  珍しくジョナゴールドが安売りしていたので思わず……安くても食べ切れなかったら意味がないだろ俺のバカバカ。゚(゚´Д`゚)゚。

とにかく、一刻も早く、今あるリンゴを消費してしまうために、この前、コメント欄でリエさんがおっしゃっていた、リンゴをいっぱい使って作るお菓子「タルトタタン」を作ってみることにしました。

-----------

タルト・タタン (Tarte Tatin)とは、バターと砂糖でいためた(キャラメリゼ)リンゴをしいて焼いたフランス菓子。ひっくり返してリンゴの部分を上にする。

言い伝えによると、タルト・タタンを最初に作ったのは、ラモット=ボーヴロン(現在のロワール=エ=シェール県にある町)にあるホテル『タタン』においてであった。ホテルを経営していたのは、ステファニーとカロリーヌのタタン姉妹であった。有力な説によると、タルト・タタンを作ったのは、調理のほとんどを担当していたステファニーで、彼女はある日余分な仕事をした。彼女は、伝統的なアップルパイを作り始めたが、リンゴをバターと砂糖で炒めていたところ、長く炒めすぎてしまった。焦げるような匂いがしてきたので、ステファニーは失敗を何とか取り返そうと、リンゴの入ったフライパンの上にタルト生地をのせ、そのままフライパンごとオーブンへ入れた。焼けた頃にフライパンを出してひっくり返してみると、ホテルの客に出しても良いようなデザートができあがっていた。

wikiより引用

-----------

失敗からできたお菓子っていうのが、いかにもうちのブログらしくていいじゃありませんかw 気に入りました。



本格的なものならリンゴを10個以上使って作るらしいし、一気に10個消費で問題解決!っていうのも考えたんですが、とりあえず、今回は手ごろな4個で作ってみることにしました。痛みが酷く、状態がやばそうな4個を選抜。美味しいタルトタタンになってくれよ、4人の勇者よ!















(;´∀`)……





















美味しいタルトタタンになってくれよ、3人の勇者よ!

ここで、問題がひとつ。うちにはダイソーで買った12cmのケーキ型しかない。12cmではリンゴ3個を焼くなんてどう考えても無理。う~む。どうしよう。炊飯器で作るという手もあるけど、うちのは3合炊きで炊飯器も小さいんだよなぁ。

何か使えるものはないだろうか?



お。







↑これなんかどうだろう。卓上用の電気鍋。炊飯器でできるならこれでもケーキが焼けるんじゃないか?ってことで、今回はこれで試しにケーキを作ってみました。

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●紅茶風味のタルトタタン(8切=671g)
【生地材料】
ホットケーキミックス(200g):740kcal 52円
水(150ml):-kcal -円
紅茶 ティーパック(2袋=4g):13kcal 10円
卵(全卵1個=55g):83kcal 18円
【煮リンゴ材料】
りんご さんふじ(3個=可食部551g):298kcal 99円
ポッカレモン(15ml):5kcal 20円
【カラメル材料】
グラニュー糖(50g):194kcal 11円
水(20ml):-kcal -円
【その他】
シナモン(お好みで)
合計:1332kcal 209円
全8切 1切当たり:167kcal 26円
全671g 100g当たり:198.56kcal 31.19円

レシピ 絶品~♪タルトタタン風りんごのケーキ by *porin*
レシピ 炊飯器で☆紅茶アップルケーキ by kouyoshi
↑この二つのレシピを参考にさせて頂きました。

①リンゴの芯を抜いて16等分。レモン水と一緒にボールに入れて、レンジで6分チン。煮リンゴを作っておく。
②【生地材料】を混ぜ合わせて生地を作っておく。ティーバックは1袋はお湯出しして加え、もう一袋はそのまま袋を破って中の葉を加える。
③【カラメル材料】を鍋に入れ、加熱してカラメルを作る。
④カラメルが色づいたら、一旦、鍋をおろして、①で作った煮リンゴを敷き詰める。煮汁は②の生地に加える。
⑤敷き詰めた煮リンゴの上にシナモンをどかっと振りかける
⑥②の生地をその上に敷き詰める
⑦鍋にフタをして8分熱して蒸し焼きにする、フタをはずしてさらに8分焼く。



焼き上がりヽ(゚∀゚)ノ

青海苔入りのお好み焼きに見えるな~(;´∀`)
いやいや、待て待て。タルトタタンはひっくり返して、リンゴを上にしてみないと、真の姿を見たとは言えない。

いざ……ひっくり返し!!!















や~~き~~す~~ぎ~~た~~っ!見事にカラメルが焦げてますil||li_| ̄|○il||li

ぐあぁぁ~~~失敗か…。

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 323kcal 77円


●シュガーコーンフレーク(40g):150kcal 20円
●森永おいしい低脂肪乳(150ml):69kcal 24円
●りんご さんふじ(193g):104kcal 33円

本当はタルトタタンを持って行こうと思っていたんですが、間に合わなかったので、苦し紛れのコーンフレーク。

■第二食■ 554kcal 94円


●ふりかけごはん:183kcal 18円
>白米(1/3合):178kcal 15円
>かつおふりかけ(1g):5kcal 3円
●ポークウインナー(39g):125kcal 23円
コールスロー(39g):24kcal 8円
きんぴらごぼう(30g):35kcal 14円
●福花煮豆(38g):95kcal 9円
●味噌汁:92kcal 22円
野菜スープ:57kcal 17円
>味噌大さじ1:35kcal 5円

豆とウインナーって弁当おかずの高カロリー二大巨頭がどちらも入っていると、さすがに500kcalを超えるなぁ。味噌汁も今回はカロリーが高いし。

■第三食■ 825kcal 191円


●かつ丼:733kcal 167円
>白米(2/3合):356kcal 30円
>サラダ油(小さじ1):40kcal 1円
豚ヒレかつ(焼く前3枚=95g):150kcal 82円
>青ネギ(15g):4kcal 9円
>たまねぎ(1/4個=55g):20kcal 9円
>ほんだし(半袋):10kcal 7円
>水(100ml):-kcal -円
>上白糖(小さじ1=3g):12kcal 1円
>酒(小さじ1=6g):4kcal 1円
>みりん(大さじ1=18g):42kcal 3円
>醤油(大さじ1=18g):10kcal 3円
>卵(全卵1個=55g):83kcal 18円
>七味唐辛子(少々)
>もみのり(1g):2kcal 4円
●味噌汁:92kcal 24円
野菜スープ:57kcal 17円
>味噌大さじ1:35kcal 5円
>乾燥ワカメ(1g):0kcal 2円

一昨日作った豚ヒレかつカツ丼を作ってみました。かなり高カロリーになってしまってビックリ( ̄Д ̄;)
733kcalかぁ…。
ごはんを2/3合使ったからっていうのもあると思うけど、調味料とか、油とか、卵とか、そういう小さなものが積み重なって高カロリーになってしまったっぽい。これはどうしようもないなぁ…。低カロリーなヒレカツですらこれなんだから、普通のロースのカツ丼ってめちゃくちゃ高カロリーなんじゃないか!?一杯900kcalくらいになったりして。ちなみに重量は498gだったので、100g当たり147.19kcalで、きんぴらごぼうとかと同じくらいです。

かつ丼なんて食べたの久しぶりだったし、美味しかったからいいか…。

■おやつ■ 202kcal 26円


紅茶風味のタルトタタン:167kcal 26円
●りんごの皮(64g):35kcal 0円

さて、紅茶風味のタルトタタンなんですが、カラメルを焦がしてしまって、失敗したかな~っと思ったんですが、食べてみたら意外と美味しかったです。焦げたカラメルの苦味も甘いケーキのアクセントになっている感じだし、紅茶風味の生地と、シナモンの香り、そして、リンゴ(゚д゚)ウマー 

この大きさで167kcalはカロリー的に優秀だと思います。
それは多分、油をまったく使っていないからだと思うけど、バターはもちろん、マーガリン、サラダ油すら使っていませんからね~。それでこのコクと味は合格点だと自画自賛(゚д゚)ウマー

ちなみに……りんごの残り、後13個!!(食べ切るまでに何個の犠牲者を出すことになるのやらorz)

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:1914kcal
今日の食費:393円

うおー。オーバーしてしまったil||li_| ̄|○il||li
カツ丼のカロリーが思ったより高かったからだな……。まぁ、超えてしまったものは仕方がない。昨日が少なかったから、プラスマイナスゼロってことで……いいのか!?最近、自分に甘くなってきている気がする(汗)

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3096歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:52.1kg(昨日比+0.6kg)
体脂肪率:8.1%

おいおいおいおいおいおいおいおい!

どこまで増えるんだ~~!?

6日で3kg増!!いったいどうしてしまったんだ俺の体Σ(・∀・;)

ブログ開始から-13.9kg体重【52.1】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持76日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも読んで下さってありがとうございます。
よろしければポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
タルトタタン
タタンときくと
ドラゴンボールのサタンを思い出してしまいました。


のこりの勇者たち何になるのか楽しみにしています。
ばなな | URL | 2008/04/19/Sat 19:04 [EDIT]
りんご
勇者1名脱落でしたね。(笑)
りんごをどうにかしたいのなら、
生でなければ、シロップづけ(少しの砂糖で煮てもいいですよ。)ジャム。
冷凍して、簡易アイス。
等があると思いますがどうでしょう。
基本的にうちの地域は(青森です。)
生で食べることがおいしいので、加工して
食べるのはあまりないのですが、どうしてもって言う時は書いてあるような物をつくってます。
特にシロップ漬けは固めにしておく事で
いろいろな料理にアレンジできますよ。
(代表的なのはお菓子ですが)
ものが捨てられないdogさんへどうでしょう。
ささみは基本的に鶏肉なので鶏料理ならなんでもオッケーですが、味がどうしても淡白。
カツにする時はそのままでもいいですが、
チーズを鋏んで作っても味に濃厚さがでます。
最近の私のレシピに多いのが、
ピザ風ですね。ただゆでたささみの上ケチャップとチーズのせて軽く焼くだけ。
カロリーを度返しで作ってます。
(良いのかそれで。でも少しでもおいしく食べたい)
以上ご参考まで。(^^)/”
みぐ | URL | 2008/04/19/Sat 19:21 [EDIT]
おつっ~☆です

↑にもあったけど、この量のリンゴを裁くには
ジャム!が良いと思う
+煮リンゴもいれた歯ごたえのアル物がいいかも!
小分けに冷凍すれば色々使えますよ^^

ねぇねぇ
体重が急激に増えてますがな
驚いた~

そろそろ摂生か?


なうりん | URL | 2008/04/19/Sat 22:28 [EDIT]
野菜でも果物でも、洗ってから保存するとだいぶ延命出来るように思います。腐るには菌が必要ですから。あと、りんごって「冷暗所」でわりと何日も保存出来ると思うんですが……。脱落したのは、傷が入ってたんでしょうか。
りんごの延命 | URL | 2008/04/20/Sun 02:57 [EDIT]
こんな時間に、
失礼します。(* ̄ー ̄)ノ

タルトタタン美味しく出来ておめでとうございます(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
けど、りんごまだいっぱいあるんですね。
皆さんの言ってる様に、大量に使えるのは、ジャムでしょうね。
大量に作ったことはないけど、りんごは、お肉のたれ、にしても美味しいですよ♪
アタシはりんごすって、生姜すって、しょうゆとごまとオリゴ糖混ぜて作った、たれを、お肉にたっぷり付けて食べるのが好きです♪
分量はいつも適当ですが、りんごは半分から1個使うかな?(野菜にも付けて食べてます♪)

ダグラムは、もちろんレンタルDVDですよ!
地球からの植民地で、独立運動になっていく過程を見ていると、
「ダロス」というアニメ作品を思い出しました。
この作品を初め見たとき、中途半端な作品に思えたんですが、
今、考えてみれば、独立戦争の始まりをリアルに描いてたんだな~って思います。

アタシが推薦したタルトタタン作ってくれたので、
うれし~から♪眠くともコメント~♪
失礼しました~(∪。∪)。。。zzzZZ


リエ | URL | 2008/04/20/Sun 04:31 [EDIT]
平らな所に置くのはどうでしょう?重ねてると下のりんごに負担がかかっている気がして…
自分もりんご大好きなんで、なるべく腐らせずに食べてやってくださいー(^-^)/

体重が増えてるのって吸収率が増えた状態なんですかね~。でもカロリー的にこのまま増え続けることはなさそうですね。
毎日お疲れ様です~☆
Yuki | URL | 2008/04/20/Sun 05:00 [EDIT]
>>ばななさん
タルトタタンからサタンに行くばななさんの思考回路がよくわからんw
まぁ、サタンはすげーいいキャラだったけど。

>>みぐさん
ジャムですかー。なるほど。でも、ジャムってなんかモッタイナイ気がするんですよねぇ。イメージの問題ですけどw もうどうしようもないって状態になったらジャムにすることにして、それまではできるだけ生でがんばって食べることにします。一日りんごだけを食べる日っていうのを作って、一気に食べ尽くしてしまおうかなw
ささみはイマイチ美味しくない気がするんですよね~。親子丼もいまいちだったし、唐揚げも……。サラダに混ぜたりするのはいいんですが。チーズと一緒に調理するのはよさそうですね。今度やってみます。

>>なうりんさん
ジャムって使い道がイマイチ思い使いないんですけど、パンに塗る以外に何につかうんでしょうか?アイスクリームと一緒に食べたりとか、クラッカーに塗ったり…とかかな。今までジャムっていうものをあまり食べてこなかった人生なので(;´∀`)
体重はしばらく様子見です。慌てない慌てないw

>>りんごの延命さん
そうなんですよね~。リンゴって一ヶ月くらいはもつイメージだったんですけど、今回はダメでした…。脱落したのは、もしかしたら、最初から痛んでいたのかも?と思っています。切り口を見ると、内部からダメになっている感じですし。所詮は6個198円の格安リンゴですからねぇ。
野菜も果物も洗わない方が長持ちするイメージがあるんですけど、どうなんでしょう?イチゴやさくらんぼは保存する前に洗ってはいけないっていいますよね。後、ほうれん草とか葉物も洗うと痛みやすくなってしまいますし。うーん、物によるのかな…。

>>リエさん
タルトタタンはカラメルを焦がして微妙に失敗しましたが、ま~、味は70点くらいにはできました。
リンゴでお肉のタレ!それは初耳です。なんか美味そう!あ~……肉が食いたくなってきた。体重激増中なのにil||li_| ̄|○il||li
ダロスってこれまた懐かしい名前が登場しましたね!中学生くらいの時にアニメ大好きで見たんですが、全然意味がわかりませんでした(;´∀`) 今見たらまた印象が違うかな…。確か監督が押井さんなんですよね~。

>>Yukiさん
ご指摘を受けて、重ねるのをやめましたよー。やっぱり上から抑えつけられると痛みが早いですよね…。できるだけ全部食べるようにがんばります!
体重は……謎の増加中ですねぇ。急激に減った反動かな?とも思うんですが、しばらく様子を見て、それでも増え続けるようなら、何か対策を考えます。
dog(管理犬) | URL | 2008/04/20/Sun 15:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/192-912c4de3
