

188日アレ再挑戦

前回(164日秘密のお菓子)の失敗にもめげず、また作ってしまいました。そう。マカロンです。

多分、みなさんあまり興味ないと思うんですけど(笑)、まぁ、これは失敗したままなのは悔しいっていう管理人の意地の企画みたいなものなので、興味ない方はささっと読み飛ばしてください。

マカロン作りに必須のアーモンドプードル。早い話が、アーモンドを砕いて作った粉末なんですが、管理人はコレを使いたくない。なぜ使いたくないのかというと、まず第一になかなか売っていない。その上、売っていても値段がバカ高い。100gで200円近くする。こんなもん使ってられるか~(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 

それでずっと、アーモンドプードルの代わりになりそうなものを探していたんですけど、ついに見つけてしまったのです!アーモンドプードルの代用品!どこにでも売っていて、ずっと安い、それは何かというと……




















ゴマ!!

↓↓↓アーモンドとゴマの100g当たりの栄養成分を書き出してみます。

アーモンド
エネルギー 606kcal
水分 1.8g
たんぱく質 19.2g
脂質 53.6g
炭水化物 22.3g

ゴマ
エネルギー 599kcal
水分 1.6g
たんぱく質 20.3g
脂質 54.2g
炭水化物 18.5g

驚くほど似ていませんか?これはもうほとんど同じ物質と考えても差し障りがないと思うんです!
ほうれん草のおひたしにアーモンドがかけてあっても、キャラメルコーンの中にゴマが入っていても、気にする人いませんよね!?俺は気にしません!!ええ、気にしませんとも!!

そんなわけで、アーモンドプードルの代わりにゴマを使ってマカロンを焼いてみました。






















▼▲▼今日の料理▼▲▼
●ゴママカロン(12.5個=215g)


卵(卵白1個=40g):19kcal 13円
グラニュー糖(45g):174kcal 10円
上白糖(35g):134kcal 5円
白ゴマ(35g):210kcal 20円
純ココア(10g):43kcal 20円
ヨーグルトクリーム(113g):230kcal 49円
合計:810kcal 118円
12.5個 1個当たり:65kcal 9円
全215g 100g当たり:376.54kcal 54.88円

失敗しましたil||li_| ̄|○il||li

ピエは出ないし、生地はだれてしまうし、焼き上がりは穴だらけになってしまうし、膨らみすぎて隣の生地とくっついてしまうし、う~~ん、この前の抹茶クリームのきな粉マカロン(偽)のほうがまだマカロンらしかったような気がする(´Д`;)

ゴマを使うってアイデアは結構自信があったんだけどなぁ…結果は無残。惨敗でした。
やっぱりアーモンドとゴマは別の食べ物だったか………って、当たり前じゃー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

●野菜スープ(6食分)
ほんだし(1袋):20kcal 14円
水(1500ml)
たまねぎ(3/4個=150g):56kcal 23円
メークイン(2個=170g):124kcal 30円
合計:200kcal 67円
全6食 1食当たり:33kcal 11円

野菜の在庫がなんにもなくて、具がしょぼすぎる味噌汁スープになってしまった(´Д`;)

■第一食■ 432kcal 85円


紅茶風味のタルトタタン(2切):334kcal 52円
●りんご ジョナゴールド(181g):98kcal 33円

リンゴの残りが10個になりました。なんとか食べ切れそうな気がしてきた。

■第二食■ 504kcal 75円


●ふりかけごはん:183kcal 18円
>白米(1/3合):178kcal 15円
>かつおふりかけ(1g):5kcal 3円
ほうれん草の中華サラダ(46g):31kcal 13円
コールスロー(40g):24kcal 8円
●福花煮豆(56g):141kcal 13円
●ポークウインナー(39g):125kcal 23円

写真の撮り方を変えてみました。こっちの方が美味しそうですよね?元がいまいちだからどう撮っても同じってツッコミはなしでw

■第三食■ 541kcal 126円


●ふりかけごはん:183kcal 17円
>白米(1/3合):178kcal 15円
>たまごふりかけ(1g):5kcal 2円
●焼き塩サバ(70g):141kcal 25円
●ネギ納豆:88kcal 15円
>極小粒納豆(44.7g):87kcal 13円
>薬味ネギ(2g):1kcal 2円
●もずく 黒酢:30kcal 33円
●漬物盛り合わせ:31kcal 18円
>たくわん(4切=42g):25kcal 10円
>黒酢にんにく(3個=8g):6kcal 8円
●味噌汁:68kcal 18円
野菜スープ33kcal 11円
>味噌大さじ1:35kcal 5円
>乾燥ワカメ(1g):0kcal 2円

家になにも食材がなくて、定食屋の朝定食みたいなメニューになってしまった…。卵が一品あったら完璧だったなぁ。

■おやつ■ 245kcal 35円
ゴママカロン(3.5個):228kcal 32円
●さわやかスッキリのど飴(1個):17kcal 3円

ゴママカロン、味はまぁまぁなんだけど、やっぱりマカロンじゃないよなぁ…。なんか歯ざわりがネットリしているし、キャラメルみたいな感じ。ゴマのせい?うーん…。フランスのお菓子は手ごわい。作り方がわからんil||li_| ̄|○il||li ちなみにクリームはりんごクリームパンを作った時に作ったヨーグルトクリームを使いました。ゴマ&ココア&ヨーグルトクリームという複雑怪奇な味w

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:1732kcal
今日の食費:326円

マカロンのせいで結構いったけど、1600~1800の範囲内なので良し。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
2948歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:50.6kg(昨日比-0.3kg)
体脂肪率:6.8%

さらに減った~ヾ(´Д`;)ノ

減った理由は多分、昨日、牛乳でお腹を壊したせいだと思うので、喜んでいいのか、悲しんでいいのか、反応に困る…。明日は普通に増えていると思います。

最近、体重の増減が激しすぎる。52.7kgまで行った時にも思ったんだけど、体の代謝機能がどこかおかしくなっているんじゃないだろうか?うーん。

ブログ開始から-15.4kg体重【50.6】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持79日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも読んで下さってありがとうございます。
ダイエットの役に立たない記事ばかりですみません(´Д`||) よかったらポチリとお願します。




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
興味ないことないです。おもしろかった~
胡麻はいり胡麻そのまま使ったんですか?
すり胡麻でもだめだったかな?
リベンジ楽しみにしてます。
 
k | URL | 2008/04/22/Tue 20:10 [EDIT]
マカロン
 いや~、マカロン奥深いですね。
成分的には近くても別物っといったところなんでしょうか。
アーモンドプール、売ってる所はダイソーでも売ってますよ。(お菓子の材料がそろってる所)
でも、最近のものの値上がりのせいでないかも。
 お弁当の中の仕切りのカップですが、
どうしても引っかかるようならプラスチック製であれば
はさみで切るのも手ですよ。
うちでも高さが合わなくてはさみで切りました。
(この件についてはもう解決済みかな?)
いろいろな料理の挑戦また楽しみにしてますね。
みぐ | URL | 2008/04/22/Tue 21:33 [EDIT]
ゴマカカロン・・・
美味しそうですけどね!
今度、味見係りとして雇ってください^^

実は私、ゴマが大好きなんです!
ゴマの入ったパンも好き
ビタミンEが豊富なんですよね
その他も自作の料理にゴマは必須なのデス!




なうりん | URL | 2008/04/23/Wed 00:51 [EDIT]
>>kさん
詳細は書きませんでしたが、ゴマはすってから使いましたよー。すって、ふるって、またすって、ふるって、二回繰り返して細かい粉末状のものだけを使ったんですけど、それでもダメでしたil||li_| ̄|○il||li
やっぱりアーモンドプードルを使うしかないのかなぁ…。

>>みぐさん
ダイソーのアーモンドプードル高すぎですorz 105円で30gくらいしか入ってない…。ダイソーの製菓用の小袋はどれもコストパフォーマンスがいまいちなんですよねぇ。粉砂糖もベーキングパウダーも高いし。
お弁当のカップはシリコン製の洗って繰り返し使えるものなんですよ~(本当はカップケーキを焼く用に売っていたものをお弁当用に転用しました) だから、なんとなくハサミを入れるのにはためらいを感じてしまって(;´∀`) 100円なんで別に切っちゃってもいいんですけどw

>>なうりんさん
味はそれなりに美味しくできたんですけど、やっぱりマカロンじゃありません(つд-||) しかも、レシピの分量通り作ったら甘くなりすぎてしまったし…。実際のマカロンもかなり甘いのかな。くどい甘さなんだよな~砂糖の甘さなので。
ゴマは美味しいですよね。俺も好きですー。なんでもかけると美味しくなるし。カロリーが高いのが難点ですけど、そんなにゴマばっかりいっぱい食べないですしねw ゴマ団子とか食いたいな~。
dog(管理犬) | URL | 2008/04/23/Wed 15:50 [EDIT]
初めまして!
chocoと申します。chocoもマカロン挑戦した事あります!
アーモンドプードル使ったにもかかわらず、失敗でした( ´△`)アァ-
難しいですねぇ。。ぜひ、ダイエットのも節約にもぴったりな食材見つけてくださいね☆
melon choco | URL | 2008/04/23/Wed 21:56 [EDIT]
>>chocoさん
初めまして。マカロン難しいですよねorz どうやったら成功するのか糸口すらつかめない…。
焼き温度が間違っているのかな。。まぁ、難しければ難しいほど挑戦しがいがあるってもので俄然ファイトが沸いてきますがw 
dog(管理犬) | URL | 2008/04/24/Thu 15:09 [EDIT]
マカロンのこつ
ツヤが出るまで混ぜるとか、鉄板とクッキングシートの間に段ボールひいて温度が上がりすぎないようにするとかコツがあるみたいです~ エピが出るまで挑戦したいです。 あっ、アーモンドプードルの場合のコツかも!参考にならないですかね(;^_^A
melon choco | URL | 2008/04/24/Thu 23:04 [EDIT]
>>chocoさん
ダンボール!そんな方法があるんですねぇ。フムム。
最初は一気に温度を上げたほうが出安いのかな?って思っていたんですが、そういうわけではないのか…。
いまいちピエが出る理屈がわからないんですよね~。それさえわかれば対策のしようがあるんですが。また研究続けてみます(`・ω・´)
dog(管理犬) | URL | 2008/04/25/Fri 19:32 [EDIT]
今頃ですが。。
鉄板に生地をおとして触れるくらいまで自然乾燥させます。それから焼くと、周りはさくさくに焼き上がって、中から柔らかい生地が出てくるのがピエになります。一気にやいてはダメで、本来鉄板にあたる部分を低温にしてあげるとできやすいようです。
本人成功していないですが、、、参考までに☆
melon choco | URL | 2008/05/08/Thu 23:14 [EDIT]
>>chocoさん
アドバイスどーも。
鉄板にあたる部分を低温にするっていうのは、盲点でした。言われてみれば確かに…。天板も予熱しないほうがよさそうですねー。また挑戦してみます。
dog(管理犬) | URL | 2008/05/09/Fri 18:16 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/195-22d158d1
