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195日料理を低カロリーにするには?

失敗してカチカチのコチコチになってしまった鶏胸のヘルシー唐揚げのリニューアル企画、酢鶏に続く第二弾、今日は唐揚げの筑前煮です!

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●大根と唐揚げの筑前煮(1354g)


サラダ油(大さじ1=13.5g):124kcal 2円
鶏胸のヘルシー唐揚げ(160g):278kcal 118円
ごぼう(1本=92g):60kcal 40円
大根(538g):97kcal 41円
****(176g):53kcal 109円
こんにゃく(1枚=236g):12kcal 40円
水(400ml)
ほんだし(半袋=4g):10kcal 7円
酒(大さじ2=30g):24kcal 6円
上白糖(大さじ1=9g):35kcal 2円
薄口醤油(大さじ1=18g):10kcal 3円
みりん風調味料(大さじ1=18g):42kcal 3円
鷹の爪(1本)

合計:744kcal 372円
全1354g 100g当たり:54.98kcal 27.45円

正直、見た目はいまいちなんですが、食べてみたら驚きのおいしさでした。いや、ホント。かなりうまかったです。どこがどんなふうに美味しいか言葉で表すのが難しいけど。具に甘みがちゃんと染み込んでいて、コクがあって、唐辛子がピリリと利いていて…まぁ、とにかく最近の料理の中では酢鶏に並ぶくらい好きな味。
そして、特筆すべきはそのカロリー。なんと100g当たり54.98kcal!!
これがどのくらいすごい値なのかは日頃カロリー計算をしていない人にはわかりにくいと思うので、少し例を挙げて説明しますと、コールスローが60.68kcal、卯の花が89.56kcal、こういったものよりさらに低い!りんごが54kcalなので、だいたいリンゴと同じくらい。いかに低カロリーかお分かりいただけると思います。

大ボリュームで低カロリーな食品の代表選手、大根とコンニャクの威力ですね~。

思ったんですけど、低カロリーな料理を作るのに、油を減らしたり、できるだけ小麦粉を減らしたり、そういう方法も有効だと思いますけど、最も有効なのは「低カロリーな食材を大量に使う!」これではないかと。大根やコンニャクを入れる必要がなくてもどんどん入れて、そうやって増量していけば、結果的に料理は低カロリーに!グラタンでもカレーでも、何でもコンニャクをぶちこんでしまえ!!うーん。これは新しい考え方かも…?(そんなことはないか)

まぁ、とにかく適当に作ったわりにはボリュームがあって低カロリーで美味しい料理になってくれました。失敗料理がこれだけ美味しくリニューアルされたんだから、鶏胸のヘルシー唐揚げも本望だろう。うんうん。唐揚げじゃなくて、普通の鶏肉を使えばもっと低カロリーで美味しくなったんじゃない?ってツッコミはしないようにお兄さんと君達の約束だっ!

ちなみに材料の中の「****」は秘密の食材です。明日の記事でとりあげる予定なんですけど、先行して今日使ってしまったので、伏字にしました。このカロリーでこの値段。いったいなんの食材でしょう?予想してみてください( ̄ー ̄)ニヤリ (写真にも写っているのでバレバレだなw)

●きゅうりとワカメの酢の物(306g)
きゅうり(172g):24kcal 53円
乾燥ワカメ(5g):1kcal 8円
上白糖(25g):96kcal 4円
酢(50g):10kcal 11円
合計:131kcal 76円
全306g 100g当たり:42.74kcal 24.84円

いつもの酢の物~。きゅうりが今安いので作ってみました。
冷凍室にあったタコを入れ忘れたil||li_| ̄|○il||li

●野菜スープ(5杯分)
たまねぎ(102g):38kcal 18円
メークイン(95g):69kcal 23円
大根(232g):42kcal 18円
ごぼう(38g):25kcal 17円
ほんだし(1袋=8g):20kcal 14円
全合計:194kcal 89円
全5杯 1杯当たり:39kcal 18円

いつもの味噌汁用スープ。

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 358kcal 50円


アップルパイ(1切):358kcal 50円

やっぱりでかいな~。食べ応えあるし。菓子パン一個食べるよりは満足感が高い気がする。

■第ニ食■ 517kcal 114円


●ふりかけごはん:183kcal 17円
>白米(1/3合):178kcal 15円
>しそふりかけ(1g):5kcal 2円
酢鶏(112g):138kcal 54円
スイートかぼちゃボール(1個):52kcal 7円
●ひじき大豆煮(39g):70kcal 11円
●味噌汁:74kcal 25円
野菜スープ39kcal 18円
>味噌(大さじ1=18g):35kcal 5円
>乾燥ワカメ(1g):0kcal 2円

今日のお弁当はちょっとだけ掟破り。

いつもはごはん+おかず4品という構成なんですが、今日は、酢鶏が多め(2カップ)に入っていて、種類が3品になっています。俺が二食目に弁当を持って行っているのは「いろんな種類のおかずを食べて栄養のバランスのよい食事を摂る」という目的もあるんですが、「作ったおかずを(傷む前に)全部食べ切るため」というのが最大の目的なので、今回はそっちを優先。酢鶏を早く食べきってしまわないといけないので…ってことで、増量&消費。

■第三食■ 651kcal 211円


●ふりかけごはん:183kcal 17円
>白米(1/3合):178kcal 15円
>たまごふりかけ(1g):5kcal 2円
●味噌汁:74kcal 25円
野菜スープ39kcal 18円
>味噌(大さじ1=18g):35kcal 5円
>乾燥ワカメ(1g):0kcal 2円
大根と唐揚げの筑前煮(502g):276kcal 138円
きゅうりとワカメの酢の物(70g):30kcal 17円
●ネギ納豆:88kcal 14円
>極小粒納豆(44.7g):87kcal 13円
>青ネギ(2g):1kcal 1円

大根と唐揚げの筑前煮、どーんと500g食べました。

500g食べても276kcal!スバラシイ!

500gって0.5kgっすよ。もしこれがステーキだったら……和牛サーロインステーキ500gで2123kcal。( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

まぁ、全然別物なので比べること自体無意味なんですがw

腹が苦しい、もうこれ以上は食べれません……という状態まで食べて、総カロリーは651kcal。スバラシイ。

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

■おやつ■260kcal 36円
ゴママカロン(4個):260kcal 36円

一日の摂取カロリー:1794kcal
今日の食費:416円

ギリギリ(;´∀`) ちょっとヤバかった。ゴママカロンは余計だったなあ。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3108歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.0kg(昨日比-0.5kg)
体脂肪率:7.8%

さらに減少~。

昨日食いまくった分はすっかり抜けてしまった感じです。お通じもそりゃーもーでっかいのが出ましたし。たまに限界まで食べるのも腸内の掃除になっていいかも…なんて考え方は危険か!?

ブログ開始から-15.0kg体重【51.0】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持86日目(・∀・)

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テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
いつも
すごく内容の濃いブログですね、
とても勉強になります。

ヨカッタラ、こちらの方にも遊びに来てくださいね。
山本かおる | URL | 2008/04/29/Tue 18:11 [EDIT]
ダイエット秘密の法則
はじめまして!

とっても魅力的なブログだったので、思わずコメントしてしまいました。

応援クリックしておきますね(^^)♪

良かったら、わたしのブログにも遊びにきてください。

それでは失礼いたします.
みんみん | URL | 2008/04/30/Wed 00:40 [EDIT]
本日
本日、お惣菜開発会社に、転職の面接受けに行ってきます。

自分で料理は全くしないくせに、フードプランナーの仕事です。つきましては、こちらのホームページから、いかにも自分で作ったようにネタを持って行きたいと思いますw 
ばなな | URL | 2008/04/30/Wed 09:42 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/04/30/Wed 11:42 [EDIT]
>>ばななさん
こんなブログで役に立つならどんどんネタパクってくだされ。しかし、フードプランナーとは…。いや、ばななさんのその神をも恐れぬ性格が羨ましい!(←注・ホメ言葉です) そのぐらい大胆不敵でないといかんよな~面接なんて。
dog(管理犬) | URL | 2008/04/30/Wed 14:19 [EDIT]
なんて言い訳がましいブログだ
| URL | 2008/07/26/Sat 22:26 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/07/17/Sat 16:38 [EDIT]
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