

196日旬の食材で痩せる!

今日は旬の食材を取り上げてみたいと思います。っていうか、俺が食べたかったので、無理やりお題にしましたw 今日のお題は、今が旬の、、、、



タケノコ!

4月~5月にかけての旬の食べ物と言えば、やっぱりタケノコですよね~。そんなわけで、昨日、大根と唐揚げの筑前煮に使った「****」はタケノコが正解でした。

ひとつ、、、自分の無知を晒すようでお恥ずかしいんですが、タケノコって買ってきたらすぐに茹でなくてはいけない食べ物だったんですね!全く知りませんでした(;´∀`) タケノコって硬いし、ほうって置いても腐る心配はなさそうだから、そのうち調理すればいーや…なんて軽く考えて、3日間も放置してしまったil||li_| ̄|○il||li

硬くて食べれなくなっていたりして……大丈夫なのか~~~????

とりあえず、さっさと茹でてしまおう! 皮ごと茹でるのが本来の茹で方らしいんですが、皮がついたままだと鍋に入らなかったので、邪道な方法と知りつつも、皮を剥いでからゆでました。



ぬかと鷹の爪を投入して、弱火で1時間……グツグツ。



茹で上がり!

おお~~!美味そう!3日間放置していたけど問題なく食べられそう。

今日はタケノコ尽くしだっっっ!思い切り旬を満喫するぞっ!!

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●若竹煮(381g)


たけのこ(水煮後120g):36kcal 75円
乾燥ワカメ(5g):1kcal 8円
水(200ml)
ほんだし(半袋=4g):10kcal 7円
薄口醤油(小さじ2=12g):6kcal 2円
酒(小さじ2=10g):8kcal 2円
上白糖(小さじ1=3g):12kcal 1円
みりん風調味料(小さじ1=6g):14kcal 1円
合計:87kcal 95円
全381g 100g当たり:22.82kcal 24.92円

まずは基本のタケノコとワカメの煮物。先のほうの柔らかい部分を使いました。(゚д゚)ウマー
美味すぎる…!!どうしてタケノコとワカメってこんなに相性がいいんでしょう???

しかも、カロリー低っ!!100g22.82kcalって今まで作った料理の中で一番低いんじゃないか!?タケノコもワカメも低カロリーですからねぇ~。

(茹で)タケノコのカロリーは100g30kcal。玉ねぎや青ネギと同じくらい。おまけに食物繊維が豊富!100gに3.3グラムも!この優秀さは、天然のダイエット食品と言っても過言ではないですぞっ。

●たけのこご飯の具(6食分:液体410g 個体291g)
たけのこ(水煮後208g):62kcal 129円
うすあげ(1枚=22g):85kcal 17円
水(500ml)
ほんだし(半袋=4g):10kcal 7円
薄口醤油(大さじ2=36g):19kcal 6円
酒(大さじ2=30g):24kcal 6円
みりん風調味料(大さじ1/2=9g):21kcal 2円
合計:222kcal 167円
全6食 1食当たり:37kcal 27.76円

●たけのこご飯(2食分:310g)


白米(2/3合):356kcal 30円
たけのこご飯の具(2食分):74kcal 56円
合計:430kcal 86円
2食 1食当たり:215kcal 43円
310g 100g当たり:138.71kcal 27.74円

お次はタケノコごはーん。これも基本中の基本ですねぇ。土鍋で炊くのは初めてでしたが、美味しく炊けました。
今回は、ごはんとタケノコを一緒に炊く…という方法ではなく、タケノコをあらかじめ煮付けておいて、その煮汁でごはんを炊いた後に、具を混ぜる、という方法で作りました。固めのポリポリしたタケノコの食感が好きなので、それを残したかったんですよね~。

う~~~~~美味い!美味すぎるぅぅぅ!

●たけのこと野菜のお吸い物(2食分)


野菜スープ(2食分):78kcal 36円
たけのこ(37g):11kcal 23円
酒(大さじ2=30g):24kcal 6円
薄口醤油(小さじ2=12):6kcal 2円
みりん風調味料(小さじ2=12g):28kcal 2円
絹豆腐(147g):88kcal 12円
乾燥ワカメ(2g):0kcal 4円
合計:236kcal 85円
全2食 1食当たり:118kcal 42円

ついでにお吸い物。…と言っても、普段の味噌汁用の野菜スープにたけのこを入れて味付けしただけw

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 358kcal 50円


アップルパイ(1切):358kcal 50円

アップルパイもコレで終了。しかし、、、リンゴが終了したわけではない!残り4個。まだ残っています。最近、箱の中を覗いていないけど大丈夫かなぁ奴ら(;´∀`)

■第ニ食■ 483kcal 131円


●ふりかけごはん:183kcal 17円
>白米(1/3合):178kcal 15円
>しそふりかけ(1g):5kcal 2円
●ひじき大豆煮(40g):72kcal 12円
大根と唐揚げの筑前煮(281g):154kcal 77円
●味噌汁:74kcal 25円
野菜スープ39kcal 18円
>味噌(大さじ1=18g):35kcal 5円
>乾燥ワカメ(1g):0kcal 2円

一段丸ごと大根と唐揚げの筑前煮キタ――(゚∀゚)――!!

いや、なにね、大根と唐揚げの筑前煮、作ったのはいいんだけど、1354gもできあがってしまったので…。大量に食べないとなくなってくれないんですil||li_| ̄|○il||li

しかも、具がタケノコ、コンニャク、大根と、冷凍できないものばかり!そんなわけで腐らないうちにできるだけ早く食べ切ってしまわないといけないのですヾ(´Д`;)ノ

■第三食■ 651kcal 243円


たけのこご飯(1食155g):215kcal 43円
若竹煮(133g):30kcal 33円
大根と唐揚げの筑前煮(213g):117kcal 58円
酢鶏(139g):171kcal 67円
たけのこと野菜のお吸い物(1食分):118kcal 42円

タケノコづくし~ヽ(゚∀゚)ノ

五品とも全部、タケノコを使った料理です。もっとも、酢鶏に使ったタケノコは、旬のタケノコではなくて、中国産のパックの水煮タケノコだけど(;´∀`)

こうやって食べ比べてみるとよくわかるんですが、旬のタケノコは美味い!っていうか、ちゃんと、ほんのり甘いタケノコ本来の味がする!中国産の水煮タケノコもまずくはないんだけど、味がないんだよなぁ。なんの味もしない。ポリポリした歯ごたえだけはまちがいなくタケノコなんだけど、歯ごたえだけorz

ちなみに、値段を比べてみると、

旬のタケノコ、100g62.08円
業務スーパーで買った中国産 水煮タケノコ 100g29.33円

ほぼ、違います。

旬のタケノコの味に、倍の値段の価値があるかどうかは人それぞれでしょうねぇ。うーん。

■おやつ■65kcal 9円
ゴママカロン(1個):65kcal 9円

ゴママカロンは最後のひとつ~。ようやく食べ切った。

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:1567kcal
今日の食費:438円

ちょいと足りませんでした。かなり食べたつもりだったんだけどな~。100g30kcalのタケノコの威力か?!

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3272歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.1kg(昨日比+0.1kg)
体脂肪率:6.9%

昨日とほとんど変わらず。

今までの経験からいくと、週末にかけて徐々に体重が増えていって、週末にストンと落ちる、はず。

ブログ開始から-14.9kg体重【51.1】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持87日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも読んで下さってありがとうございます。
よければポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
う~ん♪
まるで田舎のおばあちゃんが作ってくれたような、身体に良さそうなご飯♪
(ソレ作ってるのが、男性のdogさんだなんて、写真みただけなら、誰も思わないだろうな(* ̄m ̄)プッ)
スーパー行って、美味しそうな刺身、肉、見たら、
ついつい「食べた~い♪ヾ(=^▽^=)ノ」と買ってしまう自分を反省しよ~っと!
リエ | URL | 2008/04/30/Wed 22:04 [EDIT]
たけのこ
たけのこごはん、おいしそうですね。

次回は、たけのこパイが出てくることを期待しています
ばなな | URL | 2008/05/01/Thu 09:08 [EDIT]
ようやく
立ち直った気がしてるみかんです。(気だけ?w)

たけのこ、美味し過ぎて食べ過ぎます・・・orz
するとお肌にブツブツできますです・・・orz

因果なもので・・・

私もたけのこマカロン楽しみにしてます。
みかん | URL | 2008/05/01/Thu 12:48 [EDIT]
参りました
昨日の記事を読んでいて、「たけのこでしょ♪」とわかってはいたのですが、てっきり水煮たけのこを使っているものと思っていました。まさか生たけのこを糠であく抜きするところから始めているとは…。
dogさんがご近所に住んでいて、昭和の主婦風にエプロン姿で、ラップかけたお皿もって「これお口汚しだけど、たくさんできちゃったので~」なんておすそ分けしてくれたら、すごく便利だなぁ~なんて、妄想してしまいました。おいしいものも食べられるし。
料理の腕も、料理にかける情熱も(食い意地とも言う?)とっくに抜かれてしまっているなぁ。
って、ダイエットブログなんだな、ここは。
浮嶋 | URL | 2008/05/01/Thu 12:59 [EDIT]
>>リエさん
うちのばーちゃんこういうの作る人じゃなかったからなぁw
そもそも同居だったので田舎っていうものが存在しなかった俺の子供時代。ばーちゃんは本当に料理をしない人だった。うちのお袋もだけど。だからお袋の味って言われてもよくわからないんですよねぇ(;´∀`)

>>ばななさん
ばななさんが食べてくれるなら作ってもいいっすよ( ̄ー ̄)ニヤリ
っていうか、たけのこパイってきのこの山とかたけのこの里みたいなお菓子っぽい。

>>みかんさん
ダイエットって結局は精神的なものが90%以上をしめるので、気分的にできない時はどうしようもないですよねぇ。あまり無理なさらずに…。
たけのこはカロリーが低いのでたべすぎても大丈夫!……多分(;´∀`) 1kg食べても300kcalですからね~。そんなに食えるか!!たけのこマカロンってたけのこを挟むんだろうかw それとも、生地に練りこむのか~~~??

>>浮嶋さん
せっかくの旬なんだから、一年中いつでも食べられるパックの水煮を使うのはつまんないですから。本当はたけのこ山に侵入して掘り出してきたいところなんだけどw(実家の近くにあったな~)
逆に俺は、自分が作ったものを食べてくれる人を今本気で募集していますよ~。オバQみたいな食い意地がはった誰かが近くにいてくれたらいいなぁと。一人で作った分を食べ切るのって本当に大変なんです…。毎日同じものを食べることになってしまいがちだし。一人暮らしの自炊って効率が悪い!家族がいる人が羨ましいですよ~。
dog(管理犬) | URL | 2008/05/01/Thu 13:39 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/203-b2707c11
