

199日アレでパイを

バターの代わりに水切りヨーグルトを使ってパイ生地が作れる!?

…という、ホントか嘘か、にわかには信じがたい噂を聞いたんですが、これがもし本当なら、ダイエット界の革命的パイ生地になるのはまちがいない!!パイは本格的に作ろうと思うと大量のバター(マーガリン)が必要となるので、どうしても高カロリーになってしまうんですよね~。それが、水切りヨーグルトで代用できるとなると、一気にカロリーオフは確実!これはなんとしても試してみなければ!!



一晩水切りしたプレーンヨーグルト。250gが110gになりました。これをバターの代わりに使って、パイ生地が……本当にできるのか~~??

そもそも、パイはどうしてサクサクになるのか?自分もちゃんと理解しているわけではないんですが、バターの粒粒や層が生地の中で混ざらずにあることで、焼いた時にその部分が溶けて空洞になる、そのため生地がサクサクに!……これで正しい?もし、水切りヨーグルトでも同じ現象を起こせるなら、理論上は、サクサクのパイ生地が作れるはず!



細かく切った水切りヨーグルトを小麦粉と練らずに軽く混ぜ、冷蔵庫で冷やしつつ、数回伸ばして折りたたむ、を繰り返す。生地らしい生地にはなったけど、はたして…!?

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●アップルパイ(923g)


▼パイ生地
薄力粉(140g):490kcal 14円
強力粉(60g):220kcal 12円
ベーキングパウダー(3g):4kcal 7円
プレーンヨーグルト(250g):160kcal 74円
ポッカレモン(30g):10kcal 40円
水(30ml)

▼フィリング
りんご さんふじ(4個=655g):354kcal 132円
ポッカレモン(20g):7kcal 26円
パン粉(20g):77kcal 7円
卵(艶出し用 卵黄9g):35kcal 3円

合計:1356kcal 314円
全4切 1切当たり:339kcal 79円
全923g 100g当たり:146.87kcal 34.05円

見た目は何の変哲もない普通のパイが焼けましたけど、、、



切り分けてみると、、、硬てぇぇぇ~~~っ!!
サクサクどころか、包丁を入れることすら大変なくらいカチカチの生地に!

こんなのパイじゃねぇえよぉおぉぉおおヽ(`Д´)ノウワァァァン

水切りヨーグルトでパイ生地を作るの巻……大失敗!!!

うーん。どこかで作り方を間違えたか…。それとも、「水切りヨーグルトでパイ生地が作れる」という噂自体がでたらめだったのか!?水切りヨーグルトで作るパイ生地について何か知っている方がいらっしゃいましたら、詳細を教えて下さいプリーズ!!



※おまけ 今回の勇者達

あれだけ大量にあったリンゴもこれでラスト。一個は手で触ったら形が崩れるくらいふにゃふにゃで早々に戦線離脱してしまいましたが(汗)、残りの3つは元気にがんばってくれました。

なのに……その結果がこんな失敗アップルパイだなんて……。ごめんよ勇者達。゚(゚´Д`゚)゚。


●ちくわきゅうり(189g)
ちくわ(5本=139g):150kcal 50円
きゅうり(50g):7kcal 15円
合計:157kcal 65円
全189g 100g当たり:83.13kcal 34.38円
20個 1個当たり:8kcal 3円

●きゅうりのナムル(196g)
きゅうり(233g):33kcal 71円
ゴマ油(小さじ2=9.4g):84kcal 8円
ニンニク(一片=6g):8kcal 2円
塩(少々)
白ゴマ(3g):18kcal 2円
黒コショウ(少々)
合計:143kcal 84円
全196g 100g当たり:72.77kcal 42.79円

冷蔵庫のきゅうりがやばそうだったので慌ててニ品作りました(作るってほどたいした料理じゃないけどw)

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 264kcal 46円


●グラノーラ(46g):207kcal 32円
●低脂肪乳(150ml):57kcal 14円

今日も鳥のえさ~。

■第ニ食■ 512kcal 90円


●ふりかけごはん:183kcal 17円
>白米(1/3合):178kcal 15円
>しそふりかけ(1g):5kcal 2円
●福花煮豆(42g):105kcal 10円
●漬物:16kcal 16円
>たくわん(33g):9kcal 7円
>黒酢にんにく(9g):7kcal 9円
酢鶏(56g):69kcal 27円
スイートかぼちゃボール(1個):52kcal 7円
●極小粒納豆(44.7g):87kcal 13円

おかずに漬物(たくわん、にんにく漬け)が入っている時は例外なく手抜き弁当だと思ってもらって結構ですw


■第三食■ 385kcal 165円


●たけのこご飯:215kcal 43円
>白米(1/3合=50g):178kcal 15円
たけのこご飯の具(1食分):37kcal 28円
ちくわきゅうり(6個=56g):47kcal 19円
きゅうりのナムル(41g):30kcal 18円
若竹煮(127g):29kcal 32円
きゅうりとワカメの酢の物(80g):34kcal 20円
●もずく 黒酢:30kcal 33円

たけのこご飯~ヽ(゚∀゚)ノ

具が残っていたので作ってみた。ンマーイ!

…っていうか、コレどこの病人食だよw これだけ食べても385kcalしかねーんでやんの。たけのことキュウリ、ワカメって低カロリーの代表選手だもんな~。

■おやつ■ 571kcal 79円
アップルパイ339kcal 79円
●ふんわりチョコバーム(3個):132kcal -円
●カルシウムせんべい(6枚26g):100kcal -円

三食目よりおやつのほうがカロリーが高いのは秘密。

うーむ(;^ω^)

お菓子類がいかに高カロリーかっていう証明ですねぇ。自作のアップルパイとお菓子を少しつまんだだけなのにこのカロリー!お菓子類の悪いところは高カロリーなところもあるけど、簡単に食べられすぎる、っていうのもあるよな~。食事だと用意しないといけないけど、お菓子だとその場でつまむだけ。簡単すぎてついつい食べ過ぎる…。ヤバイ。

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:1742kcal
今日の食費:385円

1600~1800の目標クリア。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3256歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:50.8kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:6.2%

ちょい増え。

昨日ガクンと減ってしまったから週末はいったいどうなるんだろう???
本当なら明後日(月曜)にガクンと減るはずなのに…。

まさか、二段階右折……ならぬ、二段階ガクン減り!?これ以上減るとちょっとやばい水準なんだよなぁ。。

ブログ開始から-15.2kg体重【50.8】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持90日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも読んで下さってありがとうございます。
いつの間にか維持90日を達成してしまいました。一応「目標体重を3ヶ月間維持する」というのを今の目標にしていたので、ほぼ達成と言っていいかな?もうリバウンドはないと思うんだけど……どうなんでしょう(汗)次の目標をどうするかなぁ…。
よければ今日はポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/206-01b78d34
ダイエット 体脂肪 率
あと2.9kg! 体脂肪率 26.0%. ***********************************. 8日目から、順調に増量中のカワシーです. 増量させて、どうする!! 理由は、食べるものが...
ダイエット情報 2008/05/04/Sun 04:39
