

203日買い物日和

今日は久しぶりに食料の買い出しに行ってきました。



GWあけの大安売りセール中ということもあって、色々買ってきました。トマト3個100円、レタス100円、卵(500円以上お買い上げの方に限り)100円…



中でも今日の目玉はコレ!新玉ねぎ!!
いや~~。もうそんな季節なんですねぇ。新玉ねぎ、でかい!!しかも、安い!一個29円!!



重さを計ってみたら、なんと、1個494g!!これが29円!安すぎる~~~ヽ(゚∀゚)ノ



もう一つの目玉はコチラ。チリ産の鮭の切り身(冷凍)半身で298円! 重さを計ってみたら460gでした。100g65円の鮭!!鮭って安くても100gの切り身がひとつで100円くらいが限界なのに……。安すぎるぅぅぅぅ~~~~!!

あまりの安さに「何かあるんでは?」不安になって、「チリ 鮭」でググッてみたら、、、

感染症で養殖サケが大量死 チリ、日本へも輸出
米国最大手スーパー 一部チリ産養殖鮭の仕入れを停止 鮭ウィルス病蔓延で














(;^ω^)……


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●鮭のムニエル 新玉マヨネーズ添え


冷凍 鮭(89g):182kcal 59円
塩(少々)
コショウ(少々)
薄力粉(3g):11kcal 0円
サラダ油(小さじ1=4.5g):41kcal 1円
バター(4g):30kcal 6円
新玉ねぎ(33g):12kcal 2円
マヨネーズ カロリーハーフ(5g):17kcal 2円
合計:292kcal 71円

レシピ 鮭のムニエル 玉葱マヨネーズ添え by タモちゃん
こちらのレシピを参考に作りました。

はあぁあぁぁ~~……美味い!ため息が出るほどうまい( ´Д`)=3
とろ~っとした鮭の脂が焦げたバターと絡み合って、おまけにマヨまで絡んできて、鮭の脂身+バター+マヨの脂脂脂のジェットストリームアタック!!おまけに新玉ねぎがぁぁぁ~~甘いんです!!砂糖もなにも入れていないのに甘い!!ふぁぁぁうまい(*´¬`) 今日は完全にダイエットを忘れていますな、俺(笑)

しかし、チリ産……

世の中には知らないほうが幸せなことってありますよねぇ(´Д`;)

●新玉ねぎのツナマヨトマトサラダ


新玉ねぎ(387g):143kcal 26円
マヨネーズ カロリーハーフ(40g):133kcal 20円
かつおフレーク(145g):200kcal 105円
トマト(1個=115g):22kcal 34円
合計:498kcal 185円
全664g 100g当たり:75.07kcal 27.86円

新玉ねぎを使った料理第二弾!

レシピ 玉ねぎのツナマヨサラダ by 勇アンドぐるんぱ

↑こちらのレシピを参考に作りました。

シーチキンがなかったので、マルハの味つきかつおフレークの缶詰を使ったんですが、色が茶色くて見た目がいまいちになってしまった(´・ω・`) トマトを入れたら少しは綺麗になるかな?と思って入れてみたんだけど焼け石に水(笑) でも、まぁ、味は美味しかったですよ~。新玉ねぎの甘みが最高にうまい。水にさらす必要もないくらい辛味が少なくて甘いんだもんなぁ。いかん、新玉に惚れそうw

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 268kcal 54円


ヨーグルトおからマフィン(2個):268kcal 54円

時間が経って味が馴染んで、昨日より美味しくなっていました。ヨーグルトの甘酸っぱさがより鮮明に、うーん、んまい。

■第二食■ 612kcal 111円




●生姜風味のたけのこご飯:216kcal 46円
>白米(1/3合=炊飯前50g):178kcal 15円
たけのこご飯の具(1食分):37kcal 28円
>生姜(2g):1kcal 3円
きゅうりのナムル(45g):33kcal 19円
寿司酢で作るエビポテトサラダ(50g):46kcal 14円
●福花煮豆(50g):126kcal 12円
●チキンラーメン(半袋=42g):191kcal 20円

昨日に引き続き、賞味期限仏恥義理のチキンラーメンを食す。ん~、やっぱりまずい(´Д`;) なんていうのかなぁ、ただまずいんじゃなくて、食べていてイライラしてくるまずさなんだよなぁ。意味わからん?w

たけのこご飯もこれで最後…。また来年か。ちょっと寂しいっす(´・ω・`) 

■第三食■ 788kcal 201円


●ふりかけごはん:183kcal 17円
>白米(1/3合=炊飯前50g):178kcal 15円
>しそふりかけ(1g):5kcal 2円
鮭のムニエル 新玉マヨネーズ添え:292kcal 71円
●レタス(37g):4kcal 9円
新玉ねぎのツナマヨトマトサラダ(101g):76g 28円
フライドポテト(53g):119kcal 23円
●もずく 黒酢:30kcal 33円
●バナナ(1本=可食部98g):84kcal 20円

サーモンがんまぃ~~~~~カロリーが高ぃぃぃぃ!!(笑)
やっぱりうまいもの=カロリーが高い、っていうのは当てはまる場合が多いよなぁ。

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:1678kcal
今日の食費:371円

お~!ようやく1600~1800の範囲に入った!少し食べ過ぎるくらいでちょうどいいのかも…。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
万歩計がどっかいったヾ(´Д`;)ノ

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:50.6kg(昨日比+0.5kg)
体脂肪率:6.3%

ちょこっと増加。

減りすぎてやばい状態だったので、増えてくれてホッと一安心( ´Д`)=3

でもな~、根本的な解決になっていない気がする。もう少し食えよ、俺!…っていうか、食ってるつもりなんだけど、計算してみたらそんなにカロリーいってないんだよなぁ~。なぜに!?

ブログ開始から-15.4kg体重【50.6】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持94日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも読んで下さってありがとうございます。
今日は残業の上、帰りの電車の中で寝過ごして終点までご案内~~っていうのをやらかしてしまいました。ただでさえ時間がないのにil||li_| ̄|○il||li
よければ今日もポチッと応援よろしくお願しまーす。



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
(*^∇゜)V【必勝ダイエット】
食料品は中国産だけに気をつけてましたが、中国じゃなくチリ産も要チェックなんですね!?

チキンラーメンのとこ、かなり笑えました♪

応援ポチ☆
静香 | URL | 2008/05/07/Wed 19:38 [EDIT]
間違い
上↑のコメント、タイトル間違って自分のブログタイトル入れちゃいました・・・。

ごめんなさい。
静香 | URL | 2008/05/07/Wed 19:41 [EDIT]
新玉葱、おいしいですよねえ。
さらさなくても、辛くないので、生で
たくさん、食べれちゃいます。
輪切りにして、焼いて、鰹節とお醤油
で食べても、美味しいですよ~

k | URL | 2008/05/07/Wed 20:33 [EDIT]
良かったぁ(≧▽≦*)更新してた
dogさんがやめちゃうかもしれんと不安になりながら
毎日のぞいていましたが、やめていなくて良かったです! 
勝手ですが、私の精神の安定のためにも
やめないでぇぇぇぇぇぇぇ~。頑張ってくらさい。

新たまねぎ。私は食べた後にエグエグっと
口が臭くなるのが苦手なんです。
食べるのは好きなんですけど。

そーいえば、知り合いで、新たまねぎで離婚した人がいました。
自分は新たまねぎ、旦那は古たまねぎ
と、差別の献立でケンカしたとか。

うーん。それほど新たまねぎってウマいってこってすか?
古い旦那には食べさせたくないっか!(゚_゚;)

関係ない話でスミマセン。

ちなみに、チキンラーメンに卵を入れると
さらにマズくなりますょ。
ぱと右衛門 | URL | 2008/05/07/Wed 20:46 [EDIT]
鮭って油あるから
カロリー高い
みたいですよね
(´;ω;`)ブワッ

今日は姉の旦那が
釣った桜鱒の
お刺身たべますた☆

鱒もカロリー
高いですかね?www

新玉やすーい♪
やりくり上手は
バラで買うんですね♪
(・∀・*)


カコイイ♪
(´・ω・`) | URL | 2008/05/07/Wed 21:27 [EDIT]
よかった!
無理なく続けて欲しいです!

イライラする不味さ、わかります。昨日dogさんの記事見てふと思い出して、非常食チェックw ビンゴ!ミニラーメンの賞味期限 仏恥義理でしたwww
なので私も暫く不味いラーメン続きますw
その事でちょっとココのサイトを地味に宣伝(?)しましたw

●鮭のムニエル 新玉マヨネーズ添え
やってみたいです。マヨは低kcalのやつかもしくは
サワークリームだとkcal押さえられるかな?

私は現在、家にある在庫(笑)をひとまずなくすまでは
なるべく買わないようにしてます!

忙しいみたいですけどムリしないように・・・
何ならタイトル変更【ヘルシー・財布にヤサシー・オイシー?ブログ】とかで続けてください!w
ビフォーアフターは諦めます・・・か?w
みかん | URL | 2008/05/08/Thu 13:01 [EDIT]
クローズかサバトか…
お元気そうで何よりです。
先々日の記事を読んでいて、色々考えてました(人様のブログのことで、大きなお世話ですが)。
dogさん、週一休みですよね?で、11時間労働と…。やっぱりきつよなぁと思います。まぁワタシも休み少ない勤め人ですが。
目標体重も達成したし、維持目標もクリアされたので、きりのいいとこで店じまいもアリかなと思います。何よりもモチベーションというか、ブログ書きの楽しみが少なくなってきているのなら、次のページというか扉というか、開いてみるべきかなぁと。アリキタリな言葉ですが人生ダイエットだけじゃないし。
ダイエットは目の前のどうにもならない現実からの逃避だった、と書いておられましたが、そういう人、案外多いんじゃないかと思います。私もむかーし十数年前、ちょうどdogさんぐらいの年齢のときにダイエットしたことがあるんですが(-8kg減)、痩せて嬉しかったその気持ちの中に、『自分で自分の人生をコントロールできるヨロコビ』があったよなぁ、と思います。無力感にさいなまれる日々の中で、自分にもできるささやかな抵抗というか…。
あるいは、誰かさんのブログじゃないですが、サバトというか、休みの日を設けるとか、隔日とか週末のみの更新とかで、続けていってみるとか。実人生まで痩せていってしまっては、ブログのねたも尽きるし。素敵なオバQも見つけなきゃ、だし。
ブログを棄てよ、街へ出よう!ですね。(色々勝手なゴタクを並べてすみませんでした)
浮嶋 | URL | 2008/05/08/Thu 13:02 [EDIT]
>>静香さん
ま~、中国産、チリ産の食べ物の全部が悪いわけではないので、その辺難しいところですよねぇ。リンク先の記事をよく読むと、養殖の鮭から検出された抗生物質の量は、北欧が一番で、続いて北米、チリ産らしいので、そうなってくると養殖ものは全部悪い!?って話になってしまいますから…。
ちょっと前、NYタイムズ紙に、マグロを調査したら基準値を超える水銀が検出されたって記事が載って騒ぎになりましたが(寿司は健康に悪い!とか)、食に関しては何を信じていいのかわからないですねぇ。。
PS.お気になさらずに~(ブログのほうポチッとしておきました)

>>kさん
新玉ねぎにかつお節とお醤油もおいしいですよねぇ。次はそれにしよう!まだ2個残っているので何に使おうか考え中なんですw

>>ぱと右衛門さん
今のところはいつも通り更新していますけど、まだわかりませんよーw まぁ、いきなり消えることはないので辞める時には辞めるとお知らせします(もしくは更新頻度を減らすとか)
新玉ねぎで離婚!そりゃ~前代未聞っていうかなんというかw まぁ、ケンカってつまらないことから始まるのは世の常ですが、新玉ねぎで離婚と言うのは初めて聞きました。秋茄子は女房に食わせるな、ってことわざがありますが、あんな感じですかねぇ? わざわざ古玉ねぎと新玉ねぎでわけて献立を作るほうが大変な気がするんだけどw

>>(´・ω・`) さん
鮭はものによってかなりカロリーが違うんですよね~。脂の乗り方によって、100g当たり150kcal~250kcalくらいまで変化します。
鱒はどうなんでしょう??基本的に鮭と同じものだけど、鱒ってそれほど脂がのっているイメージがないので150kcalくらいじゃないかなぁと。正確にはわかりませんけど(;´∀`)
新玉はお一人様3個までだったので(もちろん)3個買いましたw

>>みかんさん
ラーメンの賞味期限ってなにげに仏恥義理ってしまいますよねぇ。長いので油断してしまうil||li_| ̄|○il||li 宣伝ありがとう。…って賞味期限切れの記事で宣伝っすか(笑)
節約ブログに鞍替えっていうのはありかなぁとは思っています。

>>浮嶋さん
色々心配おかけしてすみません。
そうなんですよね~、ネタはあっても時間が足りない状態なので……仕事との両立がかなりキツイんですよ~。更新を楽しみにしてくださっている人がいる限り更新したいという気持ちも強いんですが…。
『自分で自分の人生をコントロールできるヨロコビ』というのはまさにその通り!ダイエットはやればやっただけ答えてくれますから、こんなに楽しい事はないですよ~。実生活ではこうはいかないので…。なんというか、自分だけじゃなかったんだと仲間を発見したような、嬉しい気分ですヽ(゚∀゚)ノ
やっぱり更新頻度を減らすというのが一番の落とし所かな…。まぁ、たぶん、性格的に、ブログを捨てても街には出ないと思うんですが(笑)あの映画も、街に出よ!と言いつつ、同じところをぐるぐる回り続ける映画だったので、自分も結局同じところをぐるぐる回り続けることになりそうな気もします。街に出ないといかんのですけどね~ヾ(´Д`;)ノ
dog(管理犬) | URL | 2008/05/08/Thu 16:15 [EDIT]
無理です!
ある程度までは減りますが、あとは健康を害するか、体重が減らなくなるかの二者択一になります。
医学的に不可能が証明されていることを、無理に臨床してみる必要はありません。
止めるべきです。
PAHO | URL | 2008/07/14/Mon 22:36 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/210-1ed820c1
