

207日ダイエットブログにあるまじき

今日は、昨日作れなかったホイル焼きを作ったですよー。



アルミホイルを四角く折り曲げて作った容器(2枚重ね←破れ防止のため)に、クッキングペーパーを敷き(←これをすると油を引かなくてもくっつかない)、くし切りした玉ねぎを並べる。



その上に鮭としめじを乗せて、マヨネーズをかける。



さらにその上に溶けるチーズを好きなだけかける。アルミホイルを閉じて、水(150ml)を張ったフライパンの上に置き、フタをして火にかけ、水がなくなるまで蒸し焼きにする。

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●鮭と新玉ねぎとマヨポンチーズのホイル焼き(325g):408kcal 149円


新玉ねぎ(1/4個=91g):34kcal 6円
銀鮭(調理前90g):184kcal 60円
しめじ(半パック=52g):9kcal 36円
ポン酢(20g):14kcal 7円
酒(大さじ1=15g):12kcal 3円
マヨネーズ カロリーハーフ(15g):50kcal 7円
ピザ用チーズ(30g):106kcal 30円
合計:408kcal 149円
全325g 100g当たり:125.61kcal 45.84円

できあがり!

鮭+マヨネーズ+ピザ用チーズの三連高カロリーコンボw ダイエットブログで紹介するようなメニューじゃないよな~。



でも………んまいんです!

ポン酢とチーズの組み合わせが絶品!意外と合うんだよな~。レモン汁をかけて食べる普通のホイル焼きもいいけど、たまには超濃厚なマヨポンチーズのホイル焼きもいかがですか?カロリーは高いですけどねぇ(;´∀`)

●カラシ酢 ドレッシング(55g)
からし(2g):6kcal 5円
酢(大さじ1=15g):3kcal 3円
ゴマ油(小さじ1弱=4g):36kcal 4円
薄口醤油(大さじ1.5):15kcal 4円
上白糖(8g):31kcal 1円
全体:90kcal 18円
全55g 100g当たり:164.26kcal 32.04円

カラシを使ったピリッと辛いドレッシング……になるはずだったんですが、からしの量が少なすぎたみたいで、あまり辛くなりませんでしたorz ま~、うまいからいいけどw

●もやしとトマトの中華風からし酢サラダ(236g)


もやし(59g):8kcal 7円
コーン缶(31g):25kcal 12円
青ネギ(13g):4kcal 8円
からし酢 ドレッシング(15g):25kcal 5円
トマト(1個=135g):26kcal 40円
合計:88kcal 72円
全236g 100g当たり:37.12kcal 30.69円

カラシ酢であえた温野菜のサラダ。
①もやしと冷凍してあったコーンと青ネギをレンジで2分チン。
からし酢 ドレッシングであえる
③薄切りにしたトマトを並べて、その上に②を盛りつける。
④冷蔵庫で冷やしていただきます!

んま~~(*´Д`)

トマトともやしの中国風サラダ こちらのレシピをアレンジしました。


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 490kcal 130円


●クリームブリオッシュ:400kcal(※推定) 110円
●バナナ(可食部105g):90kcal 20円

昨日、一食目に食べるものがない!!って書きましたが、いよいよ本当になくなってしまって、ついに店で売ってる菓子パンに手を出してしまいましたil||li_| ̄|○il||li  ずっと封印していたんだけどなぁ…。菓子パン類は超超超超高カロリーなので…。

しかも、今日買ったクリームブリオッシュって、、、

1から始める料理の基本から引用。

------

ブリオッシュとは、フランスの朝食でよく食べられているバターと卵を多く使ったパンのことです。ふんわりとした柔らかな口当たりと、バター風味のまろやかな味わいが楽しめる、お菓子のようなパンです。

------

バターと卵!!
どっちも高カロリーの代表選手やんヾ(´Д`;)ノ

さらにさらに、今日買ったのは、カスタードクリームがサイドされたさらに高カロリーバージョン。ダイエットブログで紹介するようなものじゃないよな~。

さて、そんな高カロリーなクリームブリオッシュですが、、、








美味しくなかったil||li_| ̄|○il||li

生地が乾いてしまっていたし(←これは見切り品を買った俺が悪いw)、バターの風味もあんまりなかったし…。レンジで温めなおしたら美味しさが戻るかな~と思ってやってみたら、カスタードクリームが爆発してしまったorz

久しぶりの菓子パンだったのに……。嗚呼、なんか、損した気分( ´Д`)=3

■第二食■ 495kcal 104円


●ふりかけごはん:183kcal 17円
>白米(1/3合=炊飯前50g):178kcal 15円
>しそふりかけ(1g):5kcal 2円
卯の花(49g):44kcal 14円
コールスロー(40g):24kcal 8円
ほうれん草の中華サラダ(48g):32kcal 14円
●ポークウインナー(43g):138kcal 26円
●味噌汁:74kcal 25円
野菜スープ:39kcal 18円
>味噌(大さじ1=18g):35kcal 5円
>乾燥ワカメ(1g):0kcal 2円

冷食ばっかのお弁当。もっともポークウインナー以外は自家製の冷食だけど。卯の花が50日前に作ったもので、昨日話題に出したごまめよりさらに古いことが判明。大丈夫なのか~~?冷凍していたとはいえ50日前の卯の花って(;´∀`) ※今のところ平気です

■第三食■ 753kcal 263円


●ふりかけごはん:183kcal 17円
>白米(1/3合=炊飯前50g):178kcal 15円
>たまごふりかけ(1g):5kcal 2円
鮭と新玉ねぎとマヨポンチーズのホイル焼き(325g):408kcal 149円
もやしとトマトの中華風からし酢サラダ(236g):88kcal 72円
●味噌汁:74kcal 25円
野菜スープ:39kcal 18円
>味噌(大さじ1=18g):35kcal 5円
>乾燥ワカメ(1g):0kcal 2円

濃厚なマヨポンチーズのホイル焼きでお腹いっぱい。たまにはいいですねぇえ。カロリーは高いと言えば高いけど思ったほどではなかったかも? 最近、3食目は700~800kcalのことが多いし。

■おやつ■ 51kcal 3円
●さわやかスッキリのど飴(1個):17kcal 3円
●黒みつ飴(2個):34kcal -円

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:1799kcal
今日の食費:505円

やば~~~~っ!1600~1800が今の目標なのでギリギリでした(´Д`||) 1食目の菓子パンが原因だな、これは……。菓子パン恐るべし!!何気に財布にも痛い。←いつもは300円台なのに今日は一気に500円台だもんな~。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3049歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:50.9kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:6.8%

ちょっと増えた。

明日はガクンと減り日だしちょうどいいかな。50kg割れはなんとしても避けたいし。お手柔らかに頼みますよ体重さん(;´∀`)

ブログ開始から-15.1kg体重【50.9】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持98日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
今日はいつもにも増してダイエットブログじゃなくてごめんなさいm(_ _)m 日々のお料理ブログになってしまっているよな~…。ぬぅぅ。こんなブログでも楽しんでいただけたら幸いですヾ(´Д`;)ノ




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
えーと、、、あっ!!

そーっ酢か。
rau | URL | 2008/05/11/Sun 19:35 [EDIT]
パンはいいな
そーっすよね。パンは高カロリーですよね。
私がカロリーダイエットっていつも失敗するのは
パンに手を出してしまうからなんですよ。
だって、大好物なんですもん。
dogさん、よくガマンできますね。
パンもそーだけど、おやつとか、外食とか。
尊敬しましゅ。秘訣はなんでしか(?_?)
ぱと右衛門 | URL | 2008/05/11/Sun 20:16 [EDIT]
初めまして!!
楽しい日記読ませていただきました゚ヽ(・c_,・。)ノ

私のところも見に来てくださいね♪


 http://nonnonno.seesaa.net/
のん | URL | 2008/05/11/Sun 20:59 [EDIT]
おぉぉお菓子パンではないですか!
やはり高カロリーですな。。。

サーモン上手そうですね♪
今夜作ろうかなぁ~と思って見たりします。
トマトのもね!

卯の花頑張りや~~~!

なうりん | URL | 2008/05/12/Mon 02:23 [EDIT]
こんにちは~♪

お料理ブログになってて良いですね~(@⌒ο⌒@)b
私はそんなお料理レシピが載っているのは、だ~いすきですよ。

今日の夕飯にいただいちゃおうかな~?
おじょにゃん | URL | 2008/05/12/Mon 10:47 [EDIT]
>>rauさん
えー、そーっすよw って、よくわかりませんがコメントどうもです(;´∀`)

>>ぱと右衛門さん
パンは鬼門中の鬼門ですねぇえ。高カロリーなのもあるんですが、パンは手軽すぎるんです!
食べたいと思った時にすぐ食べれてしまう。その点、お菓子と似ていますね~。
前にもどこかで書いたかもしれませんが、うちの近所は、この地方でも指折りの創作手作りパン屋さんケーキ屋さんの激戦区なんですよー。散歩するだけで目の毒ですw 
今はブログがあるので我慢できていますが、やめたら我慢できる自信ないです。秘訣はブログで食生活をアップすることかも?w

>>のんさん
どうもー。今は預金残高より、自由な時間が欲しいですw

>>なうりんさん
菓子パンは本当に高カロリーですねぇ…。特にクリーム系がやばいんですよね。良く誤解されがちなんですが、油で揚げたカレーパンとか惣菜パンより、バタークリームとか使った甘いパンの方が高カロリーなんです。
サーモンはモノがよければもっと美味しいんですけどねー。チリ産の冷凍鮭はねぇ。
卯の花はあれで最後でしたw

>>おじょにゃん
本当にただのお料理ブログになってしまっていて、これでダイエットブログを名乗ってもいいのかな~?とちょっと疑問なんですけどねー。
こんなブログでも楽しんでくださる人がいるのはとてもうれしいですし、感謝しています。

dog(管理犬) | URL | 2008/05/12/Mon 11:10 [EDIT]
パン
 菓子パン、と言うか、パンがコンビに系でこぞって、
低カロリーになりつつあるそうですよ。
(うちは田舎なので、まだ入ってきてませんが)
一個100Kcal台のパンもあるそうです(普通は300Kcal以上)
パンの中に小麦粉ではなくこんにゃく粉を入れてカロリーダウンさせてるんですって。
パン好きダイエッターにはとってもうれしい朗報ですよね。

卯の花50日。大丈夫ですよ。
統計学的に言うと、食品を冷凍した場合、
賞味?消費?まあ一種の目安ですが、
2ヶ月以内に食べてくださいって、いつだかTVでやってました。

クッキーは生地を半分にして、冷凍保存しているので、
鉄板一枚で焼けますよ~。
欲しい時にサクッと切って、30分焼いたらOKなので
冷凍しておくと、結構手軽に焼きたて食べれます。
焼いといて保存しておくのもありなんですが、
あるとついつい手が出てしまうので困りものです。

ではでは、またね。
みぐ | URL | 2008/05/12/Mon 11:11 [EDIT]
>>みぐさん
低カロリーパンの話は自分も聞きました。こんにゃく粉を入れるって涙ぐましい努力ですねぇ…。1個100kcalのパンで満足できればいいんですが、結局、2個3個と食べてしまって、いつもとカロリーが同じで、出費だけが増えた!…なんてことになりそうな予感も(;´∀`) 
冷凍は2ヶ月以内ですか。なるほど。
あるとついつい手が出てしまうっていうのわかります。お菓子は手軽ですからね~。クッキー生地を冷凍保存かぁ…。アイスボックスクッキーってやつですよね。うちでは冷凍庫の空きがないので無理ですがil||li_| ̄|○il||li 久しぶりにクッキーを焼きたくなってきたなぁ…。
dog(管理犬) | URL | 2008/05/13/Tue 15:26 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/214-32dd94b8
