

208日油で揚げてみよう

昨日に引き続き「ダイエットにあるまじき」パート2(怒りの脱出)って感じの高カロリー料理で恐縮なんですが、今日は「若鶏のから揚げ」を作りました。

今回は……本当に揚げました!

揚げ物なんだから揚げて当然で、そんなでっかい文字にしてまで主張するようなことではないだろう!ってツッコミが入りそうですが、前回「191日大量生産の悪夢」で作った時、オーブンで焼いて大失敗してしまったので…。今回はおいしいから揚げを…ってことでキチンと油で揚げてリベンジです!

ダイエットを始めてから、揚げ物は完全に封印してきたので、家で揚げ物を作るのはほぼ半年ぶり?残してあった揚げ油が酸化(?)して使い物にならなくなっていたので、新しい油で心機一転揚げ!揚げ!揚げ!です。本当に久しぶりなので、ちょっとワクワクw



作り方は前回作った時とほぼ同様です(油で揚げる以外は) まずは鶏肉をにんにく、しょうが、酒、しょうゆ、コショウ(+今回は砂糖とごま油)に1時間ほど漬け込む。
ちなみに今回はカロリーを抑えることは全く考えていないので、肉はモモ肉、そして、なんと!鶏皮付き!!鶏皮は100g513kcalという超超超高カロリーですからね~。カロリー制限中は引っぺがして捨てていたんですが、今回は鶏皮もいっしょに揚げるぜーっ!鶏皮のから揚げヒャッホーウ!



衣に上新粉を混ぜるとサクサクになるという噂を聞いたので混ぜてみました。フリフリ。さぁ、揚げるぞ~~~~っ!



170℃で4分、一度揚げ~~~。

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●皮付き若鶏モモの唐揚げ(532g)


若鶏モモ 皮つき(472g):944kcal 294円
ニンニク(5g):7kcal 2円
生姜(9g):3kcal 12円
コショウ(少々)
酒(大さじ2=30g):24kcal 6円
薄口醤油(大さじ2=36g):19kcal 6円
上白糖(小さじ1=3g):12kcal 1円
ゴマ油(3g):27kcal 3円
上新粉(50g):173kcal 21円
片栗粉(50g):167kcal 10円
サラダ油(37g ※吸油率7%で計算):341kcal 6円
合計:1715kcal 360円
全532g 100g当たり:322.45kcal 67.63円

190℃で2分二度揚げ~~。あんまり一度揚げと変わらないような気もするけど、完成!!ヤッホーウ!

うわぁあっぁ~~~サクサクだぁあぁ(*´Д`) んまい。んまいっすよ!外はサクサク、中はフワフワでジューシー!これこれこれ、から揚げはコレですよ~っ!やっぱり揚げ物は油で揚げなきゃダメですな。うんうん(←今頃気付くなよw)

それにしても、、、

100g322kcal!!

ものすごい高カロリーだil||li_| ̄|○il||li

いやぁ~まぁ、こうなることは予想してはいたんだけど、いざ数字を目の当たりにしてみると、やっぱり揚げ物はカロリーが高いなぁと。100g322kcalってクッキーよりは低いけど、ケーキ以上、パン以上だぞ…。減量中の方は揚げ物はできるだけ控えましょう……っていうのは本当ですなぁ(´Д`;)

●いろいろ野菜のからし酢サラダ(366g)


もやし(1/4袋=52g):7kcal 7円
ミックスベジタブル(25g):18kcal 10円
トマト(半分=68g):13kcal 20円
レタス(122g):15kcal 30円
新玉ねぎ(61g):23kcal 4円
からし酢 ドレッシング(37g):61kcal 12円
合計:136kcal 83円
全366g 100g当たり:37.14kcal 22.56円

冷蔵庫の中に残っていた野菜いろいろに昨日作ったからし酢 ドレッシングをかけただけのお手軽サラダ。

どーでもいいけど、この前買ったレタス、、、



小さいがいっぱい付いていましたil||li_| ̄|○il||li

たぶん、アブラムシだと思うけど、赤い虫がワサワサ…。
1匹や2匹なら気にしないんですが、10匹以上になるとさすがの俺も……













気にせず、バリバリ食べましたけど(;´∀`)

虫が付くのは野菜が元気な証拠だっていいますからねぇ。農薬がいっぱいで虫がつかないような野菜よりはいいかと。まぁ、さすがに虫ごと食べるのは気持ちが悪かったので、一匹一匹見つけ出してはプチプチつぶしていきました。

プチプチプチ……意外とになるw 

藤子不二雄(Fさんの方ね)は猫についたノミを見つけてはプチプチつぶすのが好きだったらしいですが、なんか気持ちがわかりました。無限プチプチっていうのが流行っているらしいけど、虫付きレタスを買ったらレタスも食べれてプチプチもできて2倍お得ですぜ奥さん!?(……こんなこと考えているの日本中で俺くらいの気がw)

●新玉ねぎとトマトのピザ(241g)


ピザ生地(直径15cm):205kcal 16円
ケチャップ(25g):28kcal 6円
新玉ねぎ(41g):15kcal 3円
トマト(38g):7kcal 11円
パインアップル(32g):27kcal 14円
ピザ用チーズ(30g):106kcal 30円
サラミ(14g):51kcal 42円
合計:438kcal 122円
全241g 100g当たり:181.94kcal 50.55円

朝一番、なにも食べるものがなかったのでピザ~~。具だくさんでいっぱい乗せたのはいいんだけど、水分がでるものが多かったらしく、食べながら液がダラダラダラと…(汗) びみょーに食べにくかった。おいしかったけどね!ヽ(゚∀゚)ノ

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 510kcal 163円


新玉ねぎとトマトのピザ:438kcal 122円
いろいろ野菜のからし酢サラダ(136g):51kcal 31円
●ミルクティ:21kcal 10円
>低脂肪乳(50ml):19kcal 5円
>紅茶:2kcal 5円

■第二食■ 753kcal 165円


●鮭ごはん:189kcal 21円
>白米(1/3合=炊飯前50g):178kcal 15円
>鮭フレーク(4g):11kcal 6円
いろいろ野菜のからし酢サラダ(100g):37kcal 23円
●ネギ納豆:88kcal 15円
>極小粒納豆(44.7g):87kcal 13円
>青ネギ(3g):1kcal 2円
皮付き若鶏モモの唐揚げ(128g):413kcal 87円
●レタスサラダ:26kcal 19円
>レタス(71g):9kcal 17円
>マヨネーズ カロリーハーフ(5g):17kcal 2円

から揚げ4個で400カロリーオーバーかil||li_| ̄|○il||li  いや~とんでもないカロリーですなぁあ。うちのカロリー計算は多め多めに計算しているので……例えば、今回のから揚げだと、漬け込みのタレや余った衣もカロリーの中に入れてしまっているので、実際にはもう少し低カロリーのはず……なんだけど、それでも高カロリーだよな~。鶏皮+揚げ油の威力か!? オーブンで焼いた鶏胸のヘルシー唐揚げとは比べ物にならないうまさだけど(;´∀`) んむ~~罪作りなうまさだ。

■飲み物■ 6kcal -円
●紅茶(ストレート)3杯:6kcal -円

一日の摂取カロリー:1269kcal
今日の食費:328円

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
2443歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:50.4kg(昨日比-0.5kg)
体脂肪率:6.7%

りゃりゃ?

今日はガクンと減り日……だったはずなんですが、あまりガクンと減りませんでした。今は減りすぎを気にしている状態なので、減らなくてホッと一安心のような……ちょっと物足りないような(;´∀`) 複雑~~。

ブログ開始から-15.6kg体重【50.4】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持99日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつもクリックありがとうございます。ダイエットブログって感じじゃなくなりつつあるのに、うちみたいなのがこんな順位にいていいのか~?とちょっと申し訳ない気分なんですが(´Д`;)




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
とりから
激うまですよね♪

カロリーたかいけど
食べ過ぎちゃう(・∀・)

てか、虫プチプチ‥
((((゜д゜;))))ガクガクブルブル

恐ろしすぎますwww
。・゜・(ノД`)・゜・。

昨日は過去にあった
リンゴのタルトタタン
作ってみました☆

炊飯器で焼いたので
焦げ目がなくて
がっかりだったけど
おいしかった~☆
(´・ω・`) | URL | 2008/05/12/Mon 19:54 [EDIT]
から揚げですか~!
鳥って、油で揚げるとなんであんなに美味しいんでしょうね♪
アタシは、スーパーで半額で売ってたフライドチキン昨日久しぶりに食べたら美味しい~~~♪
なんであんなに美味しいんでしょう~~♪

痩せ日で、0,5なら、そろそろ体重安定してきたのかな?
リエ | URL | 2008/05/12/Mon 21:02 [EDIT]
昨日に続き高カロリー商材ですね★
でもステキ・・・鳥唐揚げ♪
油と肉汁でジューシーを感じるんでしょうね、きっと。
なうりんは事情があって
最近、肉の塊が無理です。
魚と野菜と炭水化物と加工品で生きています
あぁ立派な物だ(笑)

しかし唐揚げ食べても0.5減るんだ・・・
量を守ってるからだね、偉いです。
私なら10個食べちゃうかも!(笑)

うちのレタスやキャベツにも、こいつ、いますよ。
dogさんと同じ発想で虫が付くほど無農薬なんて思い
洗い流しましたが。。。




なうりん | URL | 2008/05/12/Mon 23:43 [EDIT]
おいしいですよね!
先日はありがとうございます!
そうかー画像処理はマクロか!と思ったのですけれど
私が使っているPhotoshopはマクロがありませんでした(涙)
でも何か対策練ろうと思います。

から揚げ、おいしいですよね~。日曜日に妹のリクエストで作ったばかり。でも、恐ろしくて3切れまででストップしました。

私も、ブログに食事の写真と、それから、こちらでブログメーターというものが有るのを知ったので同じ物を設置してみました。

私のほうが小柄なのに…毎日の摂取カロリーが私のほうが多いです(汗)
それじゃダイエットにならないよーっていわれちゃいそうですけれど、ブログにアップするのを励みに頑張ろうかと思っているところです。

応援します♪
まゆ@ダイエットブログ立ち上げたばかりです | URL | 2008/05/13/Tue 01:36 [EDIT]
美味しそう!
こんにちは!うーん・・・料理の達人と呼ばせていただきます。

から揚げ、大好きなんで何かアドバイス欲しい!w
皮を取ったらカロリーも減るけど味が落ちますよねぇ。。

ダイエットには敵なんですが、バストアップには鶏肉が欠かせないんでそこで悩んでますw
で、行き着くところ鶏ハムだったわけですが・・・

味の染みたから揚げに勝るものはない!w
甲子園でビールにから揚げ・・・最高!
カロリーも最高!・・・orz
みかん | URL | 2008/05/13/Tue 13:58 [EDIT]
>>(´・ω・`)さん
鶏カラうまいっすーー。いや~久しぶりに本格的な揚げ物を食べましたが、すっかり油の味を忘れていたので、衝撃的でしたw なんか揚げ物にハマりそうな気がしてきた…。やばいな~。。
リンゴのタルトタタン!こりゃまた懐かしいものを。美味しくできたみたいでなによりです。よかったよかった。あのレシピはかなり適当なものだったのでw

>>リエさん
唐揚げうまうまですよ~。今日も食いましたw 残っている間は唐揚げ生活が続きそうな感じです。実は、今回の唐揚げ、衣にバジルとかオレガノを混ぜ込んで、スパイシーなフライドチキン風にしようと思っていたんですがすっかり忘れていて……普通の醤油味の唐揚げになってしまいました(´・ω・`) 今度はスパイシーなのに挑戦するぞっ!
体重はこれ以上減ってもらっては困りますからね~。そろそろ安定してもらわないと…。

>>なうりんさん
あ、誤解があるようなのでひとつ。0.5減ったのは、唐揚げを食べる前に計った体重なんです。ちょっとわかりにくいですけど、時間通りに並べると、体重計測→一食目→二食目→三食目なんです。ブログの構成上、最初に計った体重を一番最後に書いているだけなんですよ~。だから、唐揚げが反映されるのは次の日の体重ってことになります。
今日更新の体重がとんでもなく増えていたら、唐揚げが悪かったってことで(笑)
虫はどうしてもいますよね~。まぁ、見た目が気持ち悪いだけで害のあるものではないので…。食べてもたんぱく質だと思えば……ダメか(;´∀`)

>>まゆさん
Photoshopにもマクロありますよ~。アクションっていうのがそれで、まぁ、できることは限られてくるんですが、画像を縮小したり、加工したりする程度なら問題なくできます。バージョンによってはなかったりするのかな…?
グラフをブログに表示するなら、ブログメーターより、はてなグラフの方が高機能でいいですよー。自分は最初にブログメーターを使ってしまったので、データをうつすのが面倒くさくなってそのままになっていますがw 
ブログもダイエットもほどほどに頑張ってくださいね。

>>みかんさん
鶏肉ってバストアップにいいんですか!?初耳ですねぇ。って、俺は男だからバストアップしても仕方ないんですがw 
う~ん、唐揚げは、自分もカロリーカットに失敗していますからねぇ。オーブンで焼いたらカロリーは半分くらいになりましたが、美味しさも半分くらいになってしまいましたし(´Д`;) ヘルシオを使うっていうのはどうでしょう? 高温の水蒸気で調理する流行りのスチームオーブンです。あれなら肉が硬くなることもなく、しっとりサクッと焼けるはず…!値段が少々お高いですがw
ビールに唐揚げいいっすね~。今年は阪神が強いしw 早く夏になってくれー。
dog(管理犬) | URL | 2008/05/13/Tue 16:03 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/215-9dc6a5c5
