

209日朝ごはんを作る

さぁーて、今日は、朝ごはんを作る日です。

先週作ったヨーグルトおからマフィンがかなりのヒット作だったので、またマフィンを作りたいんだけど、どんなマフィンがいいかなぁ…。

なにか目新しい食材を使ったマフィンがいいんだけど。

…と思って食材を探したんですが、、、








なにもないil||li_| ̄|○il||li

あるのはゆであずきの缶詰くらい。うーん、あずきのマフィンか……。

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●和風あずきマフィン(11個=532g)


卵(全卵=54g):82kcal 10円
マーガリン(40g):236kcal 14円
あずき 缶詰(1缶=210g):405kcal 105円
乾燥おから(50g ※元の20%として計算):223kcal 58円
きな粉(50g):234kcal 18円
薄力粉(100g):350kcal 10円
ベーキングパウダー(5g):6kcal 11円
低脂肪乳(80ml):30kcal 8円
合計:1566kcal 233円
全11個 1個(46g)当たり:142kcal 21円
全506g 100g当たり:309.45kcal 46.14円

…というわけで、作ってみました。あずきのマフィン。きな粉と乾燥おからも使って、和風テイストのマフィンです。あんことマーガリンは相性がいいから、マーガリンもたっぷり目に使って、これでどうだ!?



うーん、見た目はいまいち(;´∀`) マフィンというよりスコーンみたいだ。でも、前回作ったヨーグルトおからマフィンより膨らんだ気がする。BPの量は同じなのにな~。ちなみに水分率は、今回のきな粉あずきマフィンが35.47%、前回のヨーグルトおからマフィンが38.37%。ほとんど変わりません。BPで膨らむかどうかは水分量が鍵を握っていると思っていたんだけど、そういうわけではないのかも…?もしかしたら、粉の量……か?うーん、マフィンの膨らみの法則がよくわからん。

そんでもって、味なんですが、、、








微妙~~(;^ω^) まずくはないんだけど、なんだか物足りない味……。甘さはあずきの缶詰だけで十分だと思って、砂糖をまったく使わなかったんだけど、やっぱり砂糖が入っていないとインパクトに欠けるよな~。ジャムでもつけたら美味しいかも?

●切干大根のカラフル煮(11個=532g)


ゴマ油(大さじ1=14.1g):126kcal 13円
切干大根 乾燥(100g):279kcal 68円
乾燥しいたけ(9g):16kcal 34円
ミックスベジタブル(47g):33kcal 19円
ちくわ(3本=81g):87kcal 34円
うすあげ(1.5枚=28g):108kcal 46円
水(200ml)
しいたけの戻し汁(200ml)
ほんだし(1袋=8g):20kcal 14円
上白糖(大さじ2=18g):69kcal 3円
酒(大さじ2=30g):24kcal 6円
薄口醤油(大さじ4=72g):39kcal 12円
みりん風調味料(大さじ2=36g):84kcal 6円
合計:887kcal 255円
全799g 100g当たり:110.99kcal 31.89円

甘く見ていました。100gの切干大根。まさか……



こんなにも膨れるなんて!!!
1.7リットルのタッパにいっぱい。799gの切干大根の煮物!!多すぎil||li_| ̄|○il||li

レシピ カラフル切干大根の煮物 by えんがわねこ
地味~~~な見た目の切干大根の煮物を少しでもカラフルにすべく、こちらのレシピを参考にミックスベジタブルを加えたりしたんですが、圧倒的な切干大根の物量の前にミックスベジタブルは大根の海の中に沈んでしまいましたorz

半分は冷凍するとして、残り半分……食べ切れるのか?!

あっ、ちなみに味は、ちょっと濃い目だけど美味しくできました。この調味料の割合は悪くないと思う。

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 284kcal 42円
和風あずきマフィン(2個):284kcal 42円

2個では少ない、3個では多すぎる。うーん。微妙なカロリーになってしまった。味も微妙であればカロリーも微妙。なんとも微妙すぎる和風あずきマフィン。

■第二食■ 386kcal 87円


●ふりかけごはん:183kcal 17円
>白米(1/3合=炊飯前50g):178kcal 15円
>しそふりかけ(1g):5kcal 2円
●韓国風キムチ(51g):23kcal 16円
きんぴらごぼう(39g):45kcal 18円
ほうれん草の中華サラダ(47g):32kcal 14円
皮付き若鶏モモの唐揚げ(32g):103kcal 22円

唐揚げ弁当だーーーヤッホーーーウ!!これがやりたかったw まー、唐揚げ弁当と呼ぶには唐揚げが少なすぎる気もするけどw お弁当に唐揚げは定番ですからね~。ちょっと幸せ。
それにしても……キムチ!弁当がすごい匂いに…il||li_| ̄|○il||li ここまで匂うとは思わなかった。弁当に入れたのは失敗だったか!? ほんの50gだったのに職場全体がキムチ臭く!!へるぷみー!

■第三食■ 694kcal 151円


●鮭ごはん:189kcal 21円
>白米(1/3合=炊飯前50g):178kcal 15円
>鮭フレーク(4g):11kcal 6円
いろいろ野菜のからし酢サラダ(121g):45kcal 27円
●ネギ納豆:88kcal 15円
>極小粒納豆(44.7g):87kcal 13円
>青ネギ(3g):1kcal 2円
●おろし唐揚げ:279kcal 61円
皮付き若鶏モモの唐揚げ(84g):271kcal 57円
>大根おろし(23g):4kcal 2円
>ポン酢(小さじ1=5g):4kcal 2円
切干大根のカラフル煮(84g):93kcal 27円

今日も唐揚げ~。ずっと前に食べて美味しかったコンビニ弁当の「おろし唐揚げ」を真似てみました。唐揚げに大根おろしとポン酢をかけて……んま~~イ!これはうまいなぁ。この食べ方を発明した人、天才じゃね!?

■おやつ■ 34kcal 6円
●さわやかスッキリのど飴(2個):34kcal 6円

どーでもいいけど、たびたび登場しているこののど飴チョーまずいですil||li_| ̄|○il||li 花粉症対策に買ったんだけど、全然なくならない……。飴は美味いまずいがハッキリでるから、安物買いをしてはいけませんな…。反省。

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:1408kcal
今日の食費:291円

カロリーが全然足りていないil||li_| ̄|○il||li  一食目、二食目、三食目と全部100kcalずつ足りていない感じ。うーん。今日もいい感じで食べれたと思ったんだけどな~。計算してから足りないことが判明してもどうしようもないから困る…。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4059歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:50.6kg(昨日比+0.2kg)
体脂肪率:7.0%

ちょっと増え。

50kg割れにさえならなかったら、それでいいです(;´∀`)

ブログ開始から-15.4kg体重【50.6】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持100日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
今日は文章がダメダメですみません。あんまり調子がよくなくて…。テンションがあがらん……祝!維持100日越え!なのにil||li_| ̄|○il||li
応援クリックいつも本当にありがとうございます。感謝しています!




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
お弁当。
dogさん。お弁当にキムチと、たくあんと、納豆は
入れてはいけませんよ。
においが強いものは入れないのがマナーです。
(個人的にはたくあん黄色いので色合いで入れたいのですがね)

今回はマフィンですか。パウンドケーキは作らないのですか?
(過去に一杯作ってるってね。)
いちいち型に一個ずつ入れるのって結構面倒では?
ケーキ類は粉の量も大きくふくらみに関係するみたいです。ちなみにシフォンケーキなんてチビット。
ふわふわなケーキほど粉が少ない気がします。
でも少なすぎるとその後の形状が崩れます。
割合が難しい所ですね。

遅れましたがトリカラおいしそー。
鳥が大好きなのでずるずるです。
胸肉を多く摂取すると胸が大きくなるそうですよ。
(私は大きくはなったけど、部活で垂れてしまいました;;)
上新粉混ぜるの今度やってみますね。
(いつもは片栗粉で竜田揚げにしてます)
では、またね。
みぐ | URL | 2008/05/13/Tue 18:56 [EDIT]
どうも~w
キムチの匂いは強烈ですもんねぇw
あ、歯医者さんの件ですが
神経は抜いてるんですよねw
でもdogさんの言う通り「早く行け!」と
周りにも言われてますw
あと、みぐ様の言う通り、
匂いの強いモノは入れない方が・・・ww
餃子とかもNGだそうです。
ニラとかが・・・w
おからマフィンは和風ですか・・・。
アレンジとしては中華、イタリアン、フレンチ・・・
ヴァリエーションには事欠かないですねぇ。
黒いキツネ | URL | 2008/05/13/Tue 19:07 [EDIT]
お弁当美味しそう
こんばんわ。
相変わらず、美味しそうですねー。

それ以前に、料理がお上手ですヨネ(* ̄¬ ̄)じゅる
僕も、そのうち職場が移転するので、節約のためにお弁当作らなきゃなーと思ってるのですが(今は、家が近いので帰宅して食べてます)、中々…。

dogさんの真似をしてみよう と、思うだけで、オカズ作りが出来ません(笑。冷蔵庫がボックス型なので、冷凍庫が小さい(冷凍できない)こともあって、大量に作って保存という事も出来ないんですよネ。

dogさんを参考にしながら、頑張らないと><!!
托人 | URL | 2008/05/13/Tue 19:08 [EDIT]
百日越えおめです♪
ヽ(´ω`)ノ

切り干し大根
山盛りですねwww

お弁当がキムチ臭に
なるのは素晴らしいw

キムチは美味しいので♪
から揚げたべたいな~。
(・∀・)

そういえばレンジで
dogさんふうに
目玉焼きやってみました
本当に爆発
しないんですね
(σ・∀・)σ
黄みが潰れて
両面焼いた目玉焼き
みたいになってかなり
(゜Д゜)ウマー
でした♪
(´・ω・`) | URL | 2008/05/13/Tue 20:29 [EDIT]
鶏のからあげ、おいしそうです。
私は、揚げ物はそれほど食べたいと
思わないのですが、鶏からだけは
別。おいしーですよね。
でも、ダイエット中の身。さすがに
食べられない~

お菓子を焼くのって、幸せ感じますよね~
私も、今度何焼こうか思案中です。
(しかし、一人暮らしなので、作ったものが
どんどん、冷凍庫に溜まってゆく~)

スライスチーズで作るチーズケーキ(cook padレシピ)
が私的にはヒットでした~


k | URL | 2008/05/13/Tue 21:56 [EDIT]
干物女
切干大根100g、ってとこで、切干大根がどどーんと出てくる画像が予測できました。

あずきマフィン、明日になれば「味がなじんでおいしくなってました~♪」って展開を予言します(キッパリ)。
蜂蜜かけて食べるとおいしくて栄養的にもグ~かも。黒蜜ならばなお良し。

切干大根は食べ飽きると(いつも量が出来すぎるのだ)きざんで、酢飯・しそ・新ショウガ・白ごま・刻み海苔・シラス等々と混ぜて、精進のちらし寿司にしたりしますね。でもdogさんの切干大根の味付けが、ちらし寿司に変化可能かどうかはわからないですが…ちょっと味が薄いかもしれない…。

ワタシは乾物が好きで、「干物女」というコトバを(私のような)乾物好きな女性のことねっ!て、カン違いしたぐらいです。なんにせよ、切干大根好き~とか、高野豆腐好き~とかいっても、変なヤツ→ヘルシーね!っていってもらえるようになったのは嬉しいかな。

dogさんの文章がたとえへたれていたとしても、皆さんのコメに参考になることが多いブログですな。ブロガ-と読者のうるわしい関係ってことで、無理なく気長に続けてね。
浮嶋 | URL | 2008/05/14/Wed 12:59 [EDIT]
>>みぐさん
なんと!たくわんもダメなんですか!キムチはわかりますけど、たくわんってそんなに匂いがきつかったっけ?俺がいつも買ってるたくわんは安物なので、それでにおわないだけかな…。納豆と言えば、以前、弁当屋さんで日替わり弁当を買ったら納豆がスーパーで売ってるパックのままどーんと入っていてビックリしたことがあります。いや、まぁ、納豆も立派なおかずなんだけど(;´∀`) 弁当屋なんだから手作りのモノを入れてくれよ~~~(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
型に入れていくと、一個ずつ重量がキッチリそろえられていいんですよ~。パウンド型で作ってしまうと、切る時にどうしても大きさがバラバラになってしまうので…。
シフォンやスポンジケーキがフワフワになるのは粉が少ないのもありますけど、多分、卵の分量が多いからだと思います。卵が少ないと膨らんでもしぼみますから…。っていうか、今回のマフィンの場合、粉が多かったあずきマフィンの方が膨らんだのが謎なんですよ~。理屈からいうと、粉の少ないヨーグルトマフィンの方が膨れるはずなのに!
鶏肉で胸が大きくなるのはどんな理屈なんだろう…!?(;´∀`)

>>黒いキツネさん
虫歯は神経を抜いているんですね~。それはもう末期状態w 痛みを感じないからほっておけ~って感じなのかな。そのうち、ボロリと抜けてしまいそう…。
キムチはお弁当用に買ってきたから、ちょっとショックですよ~。どうやって消費しよう?(´・ω・`)
フレンチマフィンと聞いて、カタツムリのマフィンを想像してしまって、ちょっとサブイボが出ました(笑)フレンチ=エスカルゴってイメージがある、俺は食に貧しい古い人間だよなぁ。

>>托人さん
ボックス型の冷蔵庫しかなくて自炊はかなり大変そう(汗) 冷蔵だとどんなに長くても一週間くらいで痛んできますから…。作ってどんなものでも一週間以内に食べ切ってしまわないといけないとなると……うーん。冷凍食品も使えないし…。托人さん!冷蔵庫買いましょう!
うちも冷凍庫が小さな冷蔵庫なので、本当に不便です…。ないよりはましなんだけど、全然大きさが足りず。。思い切って買い変えようかなぁ。

>>(´・ω・`)さん
キムチ弁当、自分だけならいいんですけどねw 職場全体がキムチ臭くなるほどの破壊力だったので。恐るべしキムチの威力!
レンジで目玉焼きはホント楽ですよね~。ノンオイルで作れるのが素晴らしいし、フライパンを出さなくていいのも素晴らしい!見た目はちょっと不恰好ですけどw 今では薄焼き卵もレンジで作ってます。

>>kさん
美味しいものには棘がある、じゃなくて、カロリーがあるってことで、鶏の唐揚げは怖いですよね~w 自分も減量中はさすがに食べれませんでした…。
スライスチーズで作るチーズケーキは自分も気になっていたんです~。とろけるチーズで一回作ってみようかな?と思ったんですが、とろけるチーズではダメって書いてあったので、そのままになってしまいました。スライスチーズ買ってこようかなぁ…。食パンを食べないのでスライスチーズを買っても余ってしまうんですよねorz

>>浮嶋さん
あずきマフィン、予想されてしまったw この前のヨーグルトマフィンも2日目から美味しくなりましたからね~。確かに今回も…。ハチミツをかけるのはいいですねぇ。ちょっとやってみます。
切干大根でチラシ寿司!それもナイスアイデアだなぁ。かんぴょうの代わりって感じかな?どっちも干物だし、舌触りも似ていますしね
干物女の話でちょっと笑ってしまいましたw 浮嶋さんが友達に「私、干物女なのよー」って自慢(?)している姿を想像してしまって。乾物が好きって人も珍しいような?高野豆腐と切干大根とシイタケ?春雨とかも乾物になるかな…。後は魚の干物くらいで、あんまり乾物って思い付きません。乾物のどんなところが魅力的に感じるんだろうw
みなさんのコメントには教えられることも沢山あっていつも感謝しておりますー。
dog(管理犬) | URL | 2008/05/14/Wed 18:04 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/216-0430cebc
