

212日激闘の記録(体重編)

今日はお料理ネタもないことですし、前から書こう書こうと思って書けないでいた、「ダイエット生活200日を振り返って。第一弾(体重変化編)」を書いてみたいと思います。まぁ、早い話が総まとめですね。今日は一回目ってことで、「200日の体重の変化」に話を絞ります。

まずは、200日間の体重の変化グラフから。
(ちなみに目標体重の54kgを達成して、カロリー制限をやめたのが、2008/1/28)



このグラフを見て改めて思うのは……順調に減ったよなぁってことですね。恐ろしいほど順調!
微妙な上下はもちろんありましたが、こうやってある程度長い期間のデータをまとめて見てみると、ほぼ一直線に体重(及び体脂肪)が落ちているんですよね。

停滞期らしい停滞期もなく……。そう。俺のダイエットには停滞期がなかったんです!

体重がなかなか減らずに「あれ?停滞期か?」って思った時は一度や二度、三度、四度と数え切れないほどありましたが、こうやってすべてが終わった後で振り返ってみると、たまたま体重の変化のタイミングが悪くて停滞期っぽく見えていただけで、実際には、大きな流れの中では、停滞期でもなんでもなく、体重は順調に減り続けていた。

停滞期がなかった、というのが、管理人の体のせいなのか、ダイエットの方法のせいなのか、何が原因なのかわかりませんが…。

ちなみに以下が200日間の摂取カロリーのグラフ(移動平均5日)です




これを先ほどの体重変化グラフに重ね合わせてみると、、、



1000kcal以下の制限中は体重が減り続け、制限を解除して一日の摂取カロリーが1400kcalを超えたあたりから、減らなくなっているのがよくわかると思います。

結局、体重って、カロリーを制限したら減って、制限しなかったらそのまま、そういう単純なものなんじゃないかな…と思いましたとさ。

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●タコときゅうりとワカメの酢の物(373g)


きゅうり(3本=200g):28kcal 75円
乾燥ワカメ(5g):1kcal 8円
湯タコ(29g):29kcal 41円
酢(70g):14kcal 15円
上白糖(21g):81kcal 4円
合計:152kcal 143円
全373g 100g当たり:40.76kcal 38.21円

定番の酢の物。キュウリがあると、俺はいつもこればっかりだな(´Д`;)
酢の物は日持ちするのでついつい作ってしまうんですよね~。箸やすめにはちょうどいいし。
タコは冷凍庫の奥深くから発掘されたものですw

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 313kcal 51円


●あずきマフィン はちみつ添え:313kcal 51円
和風あずきマフィン(2個):284kcal 42円
>はちみつ(10g):29kcal 9円

今日ははちみつをかけてみました。ん~~うまいけど、ちょっと甘すぎたかも(;´∀`) はちみつってそのまま食べると甘さがくどいんだよなぁ…。

■第二食■ 495kcal 82円


●ふりかけごはん:183kcal 17円
>白米(1/3合=炊飯前50g):178kcal 15円
>しそふりかけ(1g):5kcal 2円
●ポークウインナー冷凍(40g):128kcal 24円
●福花煮豆 おたふく豆(39g):98kcal 9円
韓国風蒸しナス(40g):30kcal 16円
切干大根のカラフル煮(50g):56kcal 16円

冷凍庫のおかずのストックが段々と少なくなってきた…。少なすぎると弁当のおかずが同じものばかりになる、多すぎると冷凍庫があふれる、微妙なバランスに保つのが難しい。

■第三食■ 536kcal 219円




●ふりかけごはん:183kcal 17円
>白米(1/3合=炊飯前50g):178kcal 15円
>たまごふりかけ(1g):5kcal 2円
●ネギポンおろしの焼きホッケ:245kcal 120円
>ホッケ 一夜干(焼き前 半身 可食部=159g):226kcal 106円
>大根おろし(51g):9kcal 4円
>青ネギ(10g):3kcal 6円
>ポン酢(10g):7kcal 4円
●お漬物:23kcal 22円
>たくわん(3枚=57g):15kcal 11円
>黒酢にんにく(4粒=11g):8kcal 11円
●からし酢サラダ:48kcal 25円
いろいろ野菜サラダ(117g):28kcal 21円
からし酢ドレッシング(11g):20kcal 4円
タコときゅうりとワカメの酢の物(91g):37kcal 35円

この前のホッケの残り半分を焼いて、ポン酢とネギと大根おろしで頂きました。はぁ~~うまい(*´Д`) 大根おろしはたっぷりかけるのがうまいよなぁ。やっぱりビールが飲みたい……。しかし、飲むと頭が痛くなるのがわかっているので飲めない…。ノンアルコールのビールでも飲もうかな(;´∀`)



生野菜を食べるのにハマりつつあります。バリバリ。青虫になった気分w

■おやつ■ 68kcal 9円
●さわやかスッキリのど飴(3個):51kcal 9円
●黒みつ飴(1個):17kcal -円

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:1420kcal
今日の食費:366円

たり~~~ん!

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3543歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:50.2kg(昨日比-0.3kg)
体脂肪率:6.4%

本当に動かないよなぁ。

あまりに変化がないと見ていてつまらないですよね~w
試しに一週間ほど毎日2000kcalくらい食べて、体重がどうなるか実験してみようかなぁ。

ブログ開始から-15.8kg体重【50.2】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持103日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
昨日は沢山の応援クリック本当にありがとうございました!
おかげさまでランキングの方がすごいことになってしまって、、、


ダイエット部門ついに5位!思わず証拠写真を撮ってしまいましたw 今まで6位が最高位だったので記録更新です。上位のブロガーさんが更新をお休みなさっているので、その隙間を突いてスルスルってあがっただけって話もありますが(笑) なによりもみなさんのクリックのおかげです。本当にありがとうございます。やめるにやめられなくなってきたな~(汗)




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
マジ順調でごわすね!
本当だっ。ヤッパリ食べれば太るんですね。
2000kcalくらい食べて体重がどうなるか実験は
個人的にはぜひぜひお願いしたいところ。
でも、いまのdogさんに2000kcalを毎日食べられるか?
うん、それが心配です。
私もdogさん流ダイエットやってみよーかなぁ~
でも外食がけっこう多いから無理かなぁ。

ちなみに、勝手ながら私のブログでリンクさせてもらいましたぁ(^з^)-☆チュ

ぱと右衛門 | URL | 2008/05/16/Fri 19:31 [EDIT]
ランクあがって
良かったですね♪
めでたいです( ^o^)ノ


グラフでみてみると
かなり順調に
減量していたんですね♪
(^ω^)


今度は2000カロリーを
食べつづけて太る
ブログになったりwww

無理しないていどに
更新してくださいね☆
(´・ω・`) | URL | 2008/05/16/Fri 19:40 [EDIT]
…。
2000kcal是非やってみてください。
って言ってもやらないと思うけど。。。
高カロリーのお菓子を作って一日の摂取カロリー増やそうかなとか言ってやってないじゃん。。。。。。。
ほんとは体重増やしたくないんじゃん!
あと2kgくらい欲しいとか言っといて!
/// | URL | 2008/05/16/Fri 20:34 [EDIT]
>>ぱと右衛門さん
ダイエットには色々理論があるんですが、結局のところ、摂取カロリーが少なければ痩せて、多ければ太る、それだけのような気がするんですよね~、結論。
毎日2000kcal計画はちょっと本気でやってみようかな…と考えています。いつになるかわからないけど(´Д`;)
リンクどうもありがとう。

>>(´・ω・`)さん
やっている最中は全然順調だとは思わなかったんですけど、終わってみて、こうやって振り返ってみると、かなり順調だったんだな~っと。やっている時は1週間体重が減らなかっただけで、停滞期、停滞期って騒いでいましたからw 
2000kcalをどうやって食べようか、今考え中です。計算しているんですけど、2000kcalって結構きついんですよねぇil||li_| ̄|○il||li  「自分で作った料理で」って縛りがあると特に…。

>>///さん
いや~、まぁ、確かにせっかく減らしたものをまた増やすのはちょっともったいないかな~って気持ちもあるにはあるんですけど(笑) でも、後2kg増やしたいっていうのは本当ですよー。
お菓子は作る時間がなかったんですil||li_| ̄|○il||li  なにをするにも時間がなくて…。今の食生活を維持するだけで精一杯って感じなんですよねぇ。。例えば、2000kcal食べようと思うと、今の1.3倍くらい食べないといけないので、料理の手間も1.3倍……。現状ですら時間が足りていないのにできるのか!?って、それが不安なんですよねぇ。
dog(管理犬) | URL | 2008/05/17/Sat 18:58 [EDIT]
ダイエットの誤謬
>結局、体重って、カロリーを制限したら減って、制限しなかったらそのまま

いやー、ほんと「エネルギー保存の法則」はシンプルだなぁと思います。こないだ福山雅治が「アウトプットよりインプットが多かったら太るんです。」って言っていて、よく判ってらっしゃると感心しました。

でも、ダイエットの誤謬というのは、個人差や思いこみがあるせいか、絶対なくならないなぁとも思います。さっき、ヘルシア緑茶について調べてたら、「ヘルシア緑茶を飲み続けましたけど痩せなかった、だからあれはインチキ」みたいなことが書いてあって、愕然としましたね。。。たぶん、これさえ飲めば何食っても太らないとか勝手に勘違いしてるんだろうなぁ。。。。(遠い目)
chate | URL | 2008/05/20/Tue 00:31 [EDIT]
すごーい
ダイエット中のあたしには勉強になりますこれからも拝見させていただきます
れい | URL | 2008/05/21/Wed 14:22 [EDIT]
>>chateさん
エネルギー保存の法則は全宇宙の真理ですからね。まぁ、体内にブラックホールがあったり、核融合したりしている人は知りませんがw(はた迷惑な人だな~)
ダイエットの誤謬っていうのは、勘違いする方が悪いって言えばそうなんですけど、誤解させるような宣伝をしているのも悪いと思いますよー。誤解させないと、ダイエット商品なんて売れないからしかたないとは思うんですがw はっきり言えばいいと思うんですけどねぇ。。
 
>>れいさん
何かのお役に立てれば幸いです。でも、数値は間違っていることもたびたびあるので、あまり鵜呑みになさらずに…(;´∀`)
dog(管理犬) | URL | 2008/05/22/Thu 16:06 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/219-b337000b
最後のカロリー情報って・・・
【直】こんにゃくごはんダイエット お試し10日分 元気にしてますか?本日も行って...
カロリーって気になりませんか? 2008/05/17/Sat 05:12
ダイエットとカロリー制限
ダイエットをするためには、 自分の体が一日に消費する総カロリーより少ない量を、 ...
モテる美容ブログ 2008/05/19/Mon 08:12
