

213日カロリーが足りない

1269
1408
1422
1508
1420

いきなりなんの数字かというと、ここ数日の管理人の一日の摂取カロリーです。
今の一日の摂取カロリーの目標が1600~1800kcalなので、カロリーが全然足りていませんil||li_| ̄|○il||li

さすがにもう少し食べたほうがいいかな~…と思って、今日は久しぶりにカロリー調整用のお菓子を作ってみることにしました。
お菓子だったらいつでも手軽につまめるし、カロリーが足りなかった時に足りない分だけ口の中に放り込めば、調整も楽々!
以前にも調整用にミルククッキーを作りましたが、あの時と同じように今回もカロリーを抑えることは全く考えずに作りました。ただ、普通に小麦粉を使うのは面白くない気がしたので、、、



小麦粉の代わりに、米粉(上新粉)ときな粉を使って、搾り出しクッキーを作ってみました。焼き時間は170℃で12分くらいでいいかな?ポチッと……
















焼き過ぎましたil||li_| ̄|○il||li

12分でも焼き過ぎか~~!?まさか12分で焦げてしまうとは思ってもみなかったので、油断してしまったorz 俺ってお菓子を焼き過ぎて焦がしてしまうことが多い気がする。性格的なものかな(´Д`;)

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●米粉クッキー(30個=118g)


卵(卵白1個=30g):14kcal 6円
マーガリン(37g):218kcal 13円
グラニュー糖(30g):116kcal 7円
上新粉(30g):104kcal 13円
きな粉(30g):140kcal 11円
スキムミルク(10g):36kcal 10円
合計:629kcal 58円
全30個 1個(4g)当たり:21kcal 2円
全118g 100g当たり:532.8kcal 49.32円

焦げてしまった部分が苦くて、あまり美味しくありませんil||li_| ̄|○il||li  食感もボソボソだし…(米粉特有の食感?) ちょっと酸っぱい感じがするのはきな粉のせいか?う~ん、美味くない。。。クッキーって難しいなぁ(´・ω・`)

●野菜と鶏の唐揚げのコチュジャン炒め(361g)


サラダ油(大さじ1=13.5g):124kcal 2円
ニンニク(一片=2g):3kcal 1円
鶏胸のヘルシー唐揚げ(調理後131g):228kcal 97円
たまねぎ(1/4個=54g):20kcal 9円
春キャベツ(106g):24kcal 10円
たけのこ水煮(23g):7kcal 8円
ピーマン(1個=31g):7kcal 16円
しめじ(20g):4kcal 14円
ニラ(22g):5kcal 11円
コチュジャン(3g):5kcal 8円
酒(大さじ1=15g):12kcal 3円
薄口醤油(小さじ1=6g):3kcal 1円
上白糖(小さじ1=3g):12kcal 1円
味覇(3g):12kcal 5円
オイスターソース(3g):4kcal 1円
全体:470kcal 186円
全361g 100g当たり:130.11kcal 51.51円

油で揚げた皮付き若鶏モモの唐揚げではなくて、オーブンで焼いて失敗した鶏胸のヘルシー唐揚げのリニューアル企画です。まだ残っていたのかよって感じですがw
炒めて、合わせ調味料で味をつけただけ。まぁまぁの味。

反省点
①コチュジャンが少なくてあまり辛くならなかった。(豆板醤の分量と勘違いしました。豆板醤は少量でもすごく辛いので…)
②ニラを投入するのが早すぎて、しんなりしてしまった。ギリギリ最後でよかったのに。

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 308kcal 49円


●あずきマフィン いちごジャム添え:308kcal 49円
和風あずきマフィン(2個):284kcal 42円
>いちごジャム(10g):24kcal 7円

他のジャムもつけてみたいなぁ…。しかし、うちの冷蔵庫にはいちごジャムしかない罠。

■第二食■ 524kcal 92円


●ふりかけごはん:183kcal 17円
>白米(1/3合=炊飯前50g):178kcal 15円
>さけふりかけ(1g):5kcal 2円
●福花煮豆(40g):100kcal 10円
●ポークウインナー(41g):132kcal 24円
新玉ねぎのツナマヨトマトサラダ(52g):39kcal 14円
酢鶏 (57g):70kcal 27円

カロリーの多いおかずをできるだけ選んで入れたみたんですが、ん~~…それでも524kcalか。この弁当箱のサイズではこれが限界かな…。

■第三食■ 646kcal 201円


●鮭ごはん:189kcal 21円
>白米(1/3合=炊飯前50g):178kcal 15円
>鮭フレーク(4g):11kcal 6円
野菜と鶏の唐揚げのコチュジャン炒め(176g):229kcal 91円
●ネギ納豆:88kcal 15円
>極小粒納豆(44.7g):87kcal 13円
>青ネギ(3g):1kcal 2円
●からし酢サラダ:46kcal 25円
いろいろ野菜サラダ(119g):28kcal 21円
からし酢ドレッシング(10g):18kcal 4円
タコときゅうりとワカメの酢の物(91g):37kcal 35円
●低脂肪乳(150ml):57kcal 14円

野菜と鶏の唐揚げのコチュジャン炒め (゚д゚)ウマー。カチンコチンになってしまっていた鶏胸のヘルシー唐揚げも柔らかくなってくれたし、リニューアル料理としては悪くない。

■おやつ■ 198kcal 23円
●さわやかスッキリのど飴(3個):51kcal 9円
米粉クッキー(7個):147kcal 14円

カロリーが足りなかったので、さっそく米粉クッキーを食べてカロリー調整。う~~~~ん、苦くてまずい(´Д`;) まずい食べ物でカロリー調整をすると、得も言えぬ敗北感が……il||li_| ̄|○il||li

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:1688kcal
今日の食費:370円

今日は1600~1800の範囲内達成!
米粉クッキーで調整したおかげ。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3322歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:50.6kg(昨日比+0.4kg)
体脂肪率:6.2%

ちょい増え。

かろうじて50kg台ではあるものの、いつ40kg台に落ちてもおかしくない現状。明後日はガクンと減り日の予定だし、いったいどうなることやら。。

ブログ開始から-15.4kg体重【50.6】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持104日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも沢山の応援クリック本当にありがとうございます。
最近、ヘタレた記事しか書いていないのにいいのかなぁ…(;´∀`)



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
クッキーと弁当。
dogさん、一度きちんと、カロリーを気にしない本当の作り方のクッキー作ってみましょうよ。(敗北感がある?食材がもったいない?)
それから、いろいろな部分を削っていくと失敗も少ないと思いますよ。
dogさんの失敗はそこから来てるような気がする・・・。
余計なおせっかいですが。

お弁当。
お弁当ダイエットって言うのもあるので、ある程度制限があるんだと思いますよ。高カロリーなものをいれても、少量ならあまり影響がないってことですよね。
学生時代、お弁当の裏メニューでお弁当にご飯だけつめて、
レトルトカレーを学校のヒーターで温めたものをかけてお昼にしてました。懐かしい思い出です。もちろん教室はカレーのにおいが充満してました。(笑)

ちょっと提案で、頭の隅でも置いてほしい事が・・・、いやかもしれないけど。
50キロ(この前みたいに歯医者とか風邪に負けてとかでなく健康状態で)切って、49キロ台になってしまったら、
ぜひ三食メガマック(一食でもいいです)食べてどれだけ体重が戻るか検証してほしいです。
(ちなみに三食で3333Kcalだそうです)
よろしくで~す。
みぐ | URL | 2008/05/17/Sat 21:31 [EDIT]
お久しぶりです
遅ればせながら、ダイエットします。
今日から8時以降は食べません。
断言!
飲み物は別。
徹底してません....
早速ペプシNEX飲んじゃいました。
dogさんの足元にも及びませんが、頑張ります。
人は8時以降食べないだけで痩せられるか!?
検証開始です。
暑くなってきますので体調には気をつけてくださいね。




いずみ | URL | 2008/05/17/Sat 23:09 [EDIT]
>>みぐさん
いや~、まったくみぐさんのおっしゃる通りですね、まずは基本からマスターしないと…。ブログで公開するという縛りがあるのでどうしてもネタに走ってしますんですよねー。読んで下さっている方のことを考えると、普通のものでは面白くないかな…?と思って。後、失敗しても、それはそれで記事が面白くなりますしw
俺の学生時代は、昼飯を抜いて、浮いた昼飯代で漫画とか文庫本を買う日々でした。それなのになぜか痩せなかった学生時代の俺……。実家で食いすぎたんだよな~、たぶん。
メガマフィンとメガテリヤキは販売期間が終わってしまったので、三食メガにしようにも今はもうできないんですよ~。レギュラーメニューに昇格したメガマックを三食ともっていうのならやろうと思ったらできますがw(きつそうだなー)

>>いずみさん
おお!ダイエット宣言!
夜8時以降は食べないダイエットは結構効果がありそうな気がします。お腹がすいたら寝るのが一番ですw
そちらも体調には気を付けて、ダイエット頑張ってください。応援しています!
dog(管理犬) | URL | 2008/05/18/Sun 18:54 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/220-b169167e
