

216日モチモチ

さぁーて、今日は火曜日です。

このブログをずっと読んで下さっている方はなんとなくパターンが想像できちゃっているかもしれませんが、火曜日は朝ごはんを作る日なんですよね~。今日の、じゃなくて、一週間分の朝ごはんをまとめて。

先週は和風あずきマフィン、先々週はヨーグルトおからマフィンでした。さて、今週は……?

実は、拍手のほうで「ベーグルを作ってはどうでしょうか?」とコメントを頂きまして、あ~、そう言えばベーグルって作ったことがなかったな、ダイエッターに人気があるってことで前から気になっていたし、ベーグル&ベーグルって店も流行っているらしいし(うちの近所にはないけど)、いっちょ作ってみるか!ってことで、今週はベーグルに初挑戦です。

ただ、、、重大な問題が、、、










管理人はベーグルを食べたことがないのです!!!ババーン!!

……なので、できあがっても、それが成功なのか失敗なのか、わかりません(;^ω^)

ベーグルを作ったつもりで、ベーグルとはまったく別のモノができあがってしまっても、管理人にはわからないのです!どんなものができても「そうか~。ベーグルってこんなものなんだ」と納得するしかないw なんだか、マカロンの時と同じような感じになってきましたが、そこんところご了承ください。

レシピ 1時間で出来るベーグル by jirocho

こちらのレシピを参考にさせて頂きました。

では、ベーグルを食べたことのない管理人のベーグル作り……参りますか!



まずは、いつもパンを作っているのと同じように生地を作って、、、

実は、この時、間違えて一時発酵させてしまいました(´・ω・`) いつものパン作りの癖がでてしまって、無意識のうちにレンジ→発酵とやっていました。ベーグルって一時発酵が必要ないんですね(汗)



生地を整形して、20分ほどオーブンレンジの発酵モードで発酵。
沸騰したお湯で両面30秒ずつ茹でた後、220℃に予熱したオーブンで15分焼く!

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●レーズン入りベーグル(6個=501g)


強力粉(300g):1098kcal 60円
上白糖(9g):35kcal 2円
塩(5g)
ゆるま湯(160ml)
ドライイースト(3g):9kcal 14円
レーズン(42g):132kcal 32円
合計:1274kcal 107円
合計501g 100g当たり:254.34kcal 21.37円
全6個 1個(83.5g)当たり:212kcal 18円

完成!!

う~ん。あんまり綺麗にできなかったよ(´・ω・`) さすがに売り物みたいにはできないか…。乾燥防止のために被せておいた濡れ布巾が生地にくっついてしまって、引き剥がす時に生地がデコボコになってしまう、なんてアクシデントもあったし。



微妙にシワシワw 実物は食べたことがないのでよく知らないんですけど、ネット上の写真を見る限り、もっと表面がツルツルしていなきゃいけないんですよね?



プレーンでは寂しい気がしたので、なんとなくレーズンを入れてみました。う~ん、このベーグルは成功なのか??失敗なのか?わからん(;´∀`)

■第一食■ 301kcal 32円


●卵とレタスのベーグルサンド:301kcal 32円
レーズン入りベーグル:212kcal 18円
>レタス(25g):3kcal 3円
>卵焼き(全卵1個=50g):76kcal 10円
>マヨネーズ カロリーハーフ(3g):10kcal 1円

ネットのベーグル画像を頼りに、ベーグルサンドとやらにしてみました。レタスと卵焼きを挟んだだけですけどw

さて、肝心の味ですが……

うぉぉぉ~~~これは!すごい!!腹に……溜まる!w ずーんと来る感じ。おからクッキーを食べた時に感じが似ている。これは……なるほど、ダイエッターに注目されるのもわかるなぁ…。腹持ちがすごく良さそう。食感は少し固めのパン……と言っても、フランスパンみたいなカリカリした硬さではなくて、モチモチした硬さ。噛みごたえがあるので、じっくり味わえますねー。

ん~……結構うまいんじゃないかい?

でも、結局のところ、成功なのか失敗なのかよくわかりません(汗) 本物のベーグルはもっともっとおいしいものかもしれないし、全然違う食感かも!?う~ん、なんともモヤモヤするなぁ(´Д`;)

■第二食■ 484kcal 91円


●ふりかけごはん:183kcal 17円
>白米(1/3合=炊飯前50g):178kcal 15円
>さけふりかけ(1g):5kcal 2円
●ポークウインナー(32g):103kcal 19円
切干大根のカラフル煮(51g):57kcal 16円
●大豆と昆布の田舎煮(41g):71kcal 12円
酢鶏(57g):70kcal 27円

いつもの弁当~。

■第三食■ 700kcal 179円


●レタスお好み焼き:700kcal 179円
オーブンで焼いた巨大レタス焼き(1枚=366g):626kcal 166円
>マヨネーズ カロリーハーフ(10g):33kcal 5円
>中濃ソース(20g):26kcal 4円
>青のり(少々)
>花かつお(1g):3kcal 3円
>すりゴマ(白ゴマ)(2g):12kcal 1円

昨日の残りのレタス焼き。すりゴマをかけてみました。

■おやつ■ 116kcal 70円


●ところてんのハチミツきな粉がけ:65kcal 61円
>ところてん(150g):3kcal 50円
>はちみつ(10g):29kcal 9円
>きな粉(7g):33kcal 2円
●さわやかスッキリのど飴(3個):51kcal 9円

ちょっと口が寂しかったので、ところてんで和風スイーツ。
今はカロリーが足りていない状態だし、ところてんなんて低カロリーな食材をわざわざ食べなくてもいいんだけど(´Д`;) いつもの癖で……。

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:1609kcal
今日の食費:377円

なんとか範囲内。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3597歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:49.9kg(昨日比+0.1kg)
体脂肪率:6.0%

ガガーン!

今日は50kg台に回復していると思ったのにil||li_| ̄|○il||li

巨大お好み焼きを食べてもダメかっっ!!

このままでは40kg台で安定してしまいそう…。い、いかん!それだけは!!そろそろ本気で増量することを考えねば……。

……やるかっ!?やる時が来たか!アレを!

「人は毎日2000kcalを食べ続けたらどれだけデブれるか!?」

明日からスタートします!!

ブログ開始から-16.1kg体重【49.9】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持107日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます。
ついに毎日2000kcal宣言をしてしまいました。体重の増量を目指すダイエットブログって……それってもはやダイエットブログでも何でもないのでは!?いいのか!?!?!



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
dogさん、こんばんわ。
男性で2000Kcal /日は、そもそも少ないような気がするのですが......
基礎代謝を簡便に計算するページを探しました。

http://www.kenkodiet.jp/check_basal.html

これのほぼ2倍が必要熱量のようですので、2000だと、現状維持がやっとの様な気がします。
dogさんは、事務方のようですのであんまり熱量必要ないかも知れませんが。

私は、今体重を減らしたくて多分dogさんのサイトで知った、計るだけ のサイトで日々記録していますが、3歩進んで2歩下がる日々です。目標は、3ヶ月で6Kgですが、本当に難しい。多分無理。dogさんの意思の強さには感嘆しています。それに、お料理も上手ですよ。なかなか、簡単にパンやケーキ成功しません。
横道にそれましたが、更新楽しみに拝見するのと、2000では増えなくて軌道修正を要するであろうこと予想します。
だって、やせたいしかも女性の私が2000は絶対に食べていますもの。3日に1回は反動のドカ食いで3000は下らないパターンですもの。(だからやせないのですけど)
内緒 | URL | 2008/05/20/Tue 18:11 [EDIT]
ついに!
お~と!ついにですね。宣言しましたね~。
でもなかなか難しいかもですね逆に。
結構胃もちっちゃくなってるだろうし、生活習慣として成り立ってしまってますもんね。
でも、期待をしつつ見守りたいと思います。

バンバン食べさせる彼女。のくだりでハッとしてしまいました。うちの旦那さんは太りました・・・。確実に。
きっとわたしのせいだ~。(って彼も一日一麺な人でお昼に結構高カロリーなもの食べてるんだです。しかもご飯つきで)なかなか夜に調節できないからね~。難しいところです。夫婦でやばやば。

ベーグル正解だと思います。
私はそのもちもちとしたパンなのにフワッとしてない所がいやで好んでは食べないです。(一回食べてみて、もうお金を出して買おうとは思いませんでした。)
それにしても成型がうま!性格が出てるんだか、なれなのか?すばらしいです。さらに見直しました!dogさん!

これからも手作りがんばってくださいね。
みぐ | URL | 2008/05/20/Tue 18:50 [EDIT]
初めまして!
実は結構前から毎日楽しみに見てました。
初コメです。
いつも料理とか楽しんでやってらっしゃるみたいだし、
文章がなによりかなりウケます。
なによりダイエット以外についてはほとんど触れられてませんので、ある意味尊敬です!
コメントはしないでいたのですが今日の爆弾発言?
いままで痩せてきてるのに太るというダイエッターにはないことをやらかされるみたいでなんかびっくりです!
がんばってください!(でいいのかな)
dogさんの日記で私もブログはじめたんですよ。
minodami | URL | 2008/05/20/Tue 19:14 [EDIT]
もちもちした食感ならベーグル成功じゃない?
本当お料理上手ですよね~
レーズン入れたのは良いアイデアでしょう!
それに、内緒さんも言ってたけど
パンやお菓子って難しいと思う。
レシピ通りに作ってるのに
なんだかいつも失敗しちょります。。。

明日から2000ですか。
おそらく2000では一進一退ってトコかも。
自慢じゃないですが
私は毎日2000は取ってると思います(えっへん)
それで体重の変化が無い感じです
休みの日でかけないのに食事はいつも通りだと
あっけなく1キロ増えてるって生活してます
1500に抑えるのも大変なんですよね~
気が付くとアイス食べたりね・・・(ボソッ・・・)
ところてんは今の嗜好から考えられないですもん
昔は頑張っていたんですけどね・・・
まったく・・・しょうがないですけどね★
笑えませんね・・・



なうりん | URL | 2008/05/20/Tue 19:51 [EDIT]
ちょwwwwww

dogさんwww
マジですか(*´艸`*)

面白いけど
せっかく痩せたのに
もったいないかも。
(´・ω・`)ショボーン

でも男性で40キロ台は
ガリガリ
かもしれませんよね。
やっぱりdogさんには
自分の脂肪をあげ‥(ry


ベーグル
たべたことなす。

デラドーナツ☆
美味しそうです☆

ベーグルサンドも
かなーり
(゜Д、゜)ジュル
(´・ω・`) | URL | 2008/05/20/Tue 20:10 [EDIT]
きゃあ!待ってました~おもしろそうな企画ですねえ。
でも、皆様書いているとおり、2000じゃあ、
まだ、徐々に減るくらいの感じじゃないかなあ?

逆に、男性で、2000で増えていたら、落ち込みます・・・
ほんと、dogさん、意思が強くてうらやましいです・・・
k | URL | 2008/05/20/Tue 21:30 [EDIT]
感激!!!
ベーグルのことを書いたさやです。
実際にdogさんに作って貰えたなんて感激です!!!ありがとうございます!!!!

でも・・・dogさん、形成うまいですね。負けました(笑)
食べる時に軽くトーストすると、とっても美味しいですよ。
さや | URL | 2008/05/20/Tue 21:35 [EDIT]
ベーグルおいしそう~モチモチ感大好きです。ふわふわなパンは2個とか食べちゃうけど、ベーグルは食べごたえがあるから1個でも満足できちゃいますねー。

確かに2000kgカロリーではなかなか太れないかもな気も。バランスがよっぽど悪ければ太りそうだけど…。
体重の変化楽しみにしてまーす(^-^)
優 | URL | 2008/05/20/Tue 21:50 [EDIT]
「人は毎日2000kcalを食べ続けたらどれだけデブれるか!?」

楽しみで~すw

モチモチならベーグル成功じゃないでしょうか?

でも私はあのモチモチ感が苦手でベーグルあんまり好きじゃないです・・・。
周りサクサク、中はほわほわ♪のフランスパンが好き☆
静香 | URL | 2008/05/20/Tue 23:36 [EDIT]
ベーグルいいっすねぇ (^_-)
ベーグル私も大好きです!
カッテージチーズとかクリームチーズとか
サーモンとかアボガドがあいますよ。
って、2000kcaなら食べられるかな?
期待してしまうヽ(`⌒´)ノうごごごごぅ~

ここ最近、毎日のようにdogさんの過去の記録を
読み続けています。
いやぁ~、こーいっちゃー何ですが、オモロイです!

いま、やっと64日目まできました。
11月に来て、ハッと気づき、読むたびに拍手してます。

もー、私ったら、dogさんフェチかも。
今後も楽しみにしてまーし(^з^)-☆
ぱと右衛門 | URL | 2008/05/21/Wed 01:23 [EDIT]
6%はトップアスリート並だぜぃ
皆さんのコメントに「私は2000は食べてます!」って言うのが多くて、結構みんなカロリー摂取してるんだなぁ、とちょっと安心したり。

去年の夏からの、自分の摂取カロリーと消費カロリーを概算で比べてみると、2007年7月-100⇒8月-300⇒9月-50⇒10月~2008年1月+50⇒2月~3月+100⇒4月~5月+200 って感じです。
今現在は2300~2500ぐらいとってるかなぁ。カロリー計算自体もdogさんの足元にも及ばない、テキトー計算なんですけどね…。
体重は去年夏からで、-7~8kg減。但し体重計はバネ秤の、針がボヨヨ~ンと揺れて数値をさすものすごく古いものなので、これも適当ですな。体脂肪率は去年夏は不明、12月に標準レベルでした(これはINBODYで計測)。
ワタシは運動するために食事内容を見直し&チェックしている立場なので、ダイエッターの方たちとはちょっと考え方が違うかもと思いますが、個人的にdogさんの体脂肪率の推移の方に興味あります。

dogさん時間がないとのことですが、運動のために毎日20~30分、無理ですかね?スクワットに腕立てふせに、腹筋に踏み台昇降、5分づつとか時間割けませんか?何なら更新頻度下げてでも…(あぁ皆に顰蹙かうなぁ~)。

ベーグルはトーストするとおいしいのか…イイコト聞いたっす。
浮嶋 | URL | 2008/05/21/Wed 12:56 [EDIT]
美味しそう・・ベーグル(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
dogさん、やったじゃないですか!
食べたこともないのに、これってりっぱなベーグルですよ♪
一時発酵間違ってやっちゃったみたいですけど、よりモチモチ感が、増したんじゃないですか。

ヾ(¬。¬ ) ネェネェ物は相談ですけど、これだけ料理の腕アップしたんだから、副職にベーグル販売してみては?
「dogさんのベーグル」買ってくれた方には、お試しに作った、納豆入りベーグル、ニンジン入りベーグル、大根入りベーグルなどが、つくこともあり、な~んてね( ̄w ̄)
いずれ、販売されることあったら、言ってね、是非購入するから。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
リエ | URL | 2008/05/22/Thu 10:56 [EDIT]
>>内緒さん
コメントどうもー。
う~ん、2000では少ないですか(汗) 消費カロリーには諸説うんぬんありまして、それぞれ計算式も違えば数値も違ったりして、どれが正しいのか判断に苦しむんですよねぇ。後、「ほぼ2倍が必要熱量」という点ですけど、それはかなり激しい肉体労働とかしていらっしゃる方の基準ですね(生活活動強度指数が2.0ということですから) 自分は事務方(しかも、仕事中はほとんど椅子に座ったまま動かない)なので、生活活動強度指数は1.3~1.4(多くても1.5)くらいだと思っています。それで計算すると、1500~1725kcalが一日の消費カロリーになります。
だから、一日に2000食べていたら、緩やかではあっても太っていくと思うんですけどねぇ…。まぁ、値が正しいとは限りませんし(正直、自信ありませんw)、これだけはやってみないとわかりませんねー。太らなかったらまた考えます。

>>みぐさん
>>きっとわたしのせいだ~。
いや~、一人モノの自分からしたら、幸せ太りでいいじゃないっすかーって感じなんですがw
自分の周りを見回しても、結婚して太った人は多いですねぇ、ほとんど太ったかも?まったく羨ましい限りですw
ベーグルは好き嫌いが分かれるっていうのは、なんとなくわかりますねぇ。パンだと思って食べると、ん…?と、なってしまいます。味はともかく食感が。自分は好きですけどねー。腹もちが良すぎて胃がもたれ気味になるのが珠にキズかも(笑) 成型は実際に見たらまだまだですよ~。写真は綺麗に見えるように撮ってますがw

>>minodamiさん
初めまして。初コメントありがとうございますー。
例の爆弾発言は、ダイエットブログの管理人としていいのか!?と思うんですが、まぁ、これも実験のひとつということで…。
いっぱい食べるようにがんばりますw
日記また時間がある時にゆっくり読ませていただきますね。

>>なうりんさん
ベーグル成功!…って考えていいのかな(汗) 今日お店で売られているベーグルをジックリ見てみたんですけど、やっぱりどこか違うような…(そこまで気になるなら買って食べてみろよって話なんですがw)
2000摂って太らないということはそれだけ普段体を動かしていて、基礎代謝が高いということですから、それはそれで立派なことだと思いますよー。自分は本当に体を動かさない生活なので…(汗) 
ところてん美味いっすよw っていうか、買ってから知ったんですけど、ところてんって寒天と同じものだったんですねorz 自分で作ればよかった…。失敗した~~~!

>>(´・ω・`) さん
今回はマジっすよーー。一日延期になってしまいましたがw マジで太りますっ!
まぁ、おっしゃるようにせっかく痩せたのにちょっともったいないな~って気持ちは自分もあるんですがw 
脂肪もらえるものなら本当にもらいたいですw 減量するのが快感になってきているので…。減量するために太るのもいいかな~とか……いかん。思考が危ない人になりつつある(汗)
ベーグルって良く考えたら、茹でて焼かずに、そのまま揚げたらドーナツになるのかな??今度はドーナツに挑戦してみるかな。

>>k さん
う~ん、2000だと増やすのには足りないって意見が多いですねぇ。自分も段々そんな気がしてきました(←すぐ影響されるw)
まぁ、しばらく様子を見て判断することにします。
ちなみに女性のほうが基礎代謝が低いのは確かなんですけど、数値的には50kcalくらいしか差がなくて、ほとんど似たようなものなんですよ~。だから、男性で、女性で、っていうのは、ダイエットにはあまり関係ないんじゃないかなぁ、と。

>>さやさん
ネタ提供ありがとうございました。朝ゴハンに何を作ろうかちょうど悩んでいたところだったので助かりました。
成型は……写真のマジックですw 実物はいまいちですよー(生地のつなぎ目が表側に見えてしまったし…) トースト試してみますね。

>>優さん
ベーグルの腹持ちの良さはビックリしていしまいますよね。お腹が張って苦しくなってしまうくらいw 普通のパンと原料は変わらないのに茹でて焼くだけでどうしてあんなに違うものができるんだろう?
2000kcalでは太れないに1票ですねw 太れる派より太れない派の方が多いなぁ…。賭け場でも開いてみようかな?さぁ、張った張った!(笑)

>>静香さん
フランスパンは自分も大好きです!パンの中では一番好きかも…。いつかは自分で作ってみたいと思っているんですが、パンの中では一番難易度が高いらしくて…ちょっと躊躇しているんですよねぇ。太っていた頃は、よくパン屋でバケット(ガーリックの)を買ってもくもくと一本丸ごと食べ続けたものですw

>>ぱと右衛門さん
ふむふむ。サーモンにアボカドにクリームチーズですね!早速買ってきます!(…って今日は買いに行く時間がないか。。)
過去の記事を読まれるのはちょっと恥ずかしい気持ちもあるんですけどw まぁ、ブログの恥はかき捨てと言いますし、笑ってもらえたら幸いですw 拍手もありがとうございますー。

>>浮嶋さん
>>結構みんなカロリー摂取してるんだなぁ、とちょっと安心したり。
自分の場合は安心した、というより、驚きのほうが大きかったですねー。1600~1800くらいが普通だと思っていたので…。みなさん結構食べているんだなぁ…と、認識を改めさせられてしまいました。まぁ、なんkcal食べようが体重が普通でいられたらそれでいいんですがw 人によって必要なカロリーが違いますからね~。
体脂肪はほとんど体重と平行して落ちましたよー。カロリー制限中は除脂肪体重がほとんど変わらなかったので…。さすがに54kgを切ったあたりから除脂肪体重も落ち始めましたけど。まぁ、前にどこかでも書きましたが、うちの体脂肪計はアスリートモードもついていない安物なので、10%以下の値は信用できないんですけどね。
運動の時間、取ろうと思ったら取れますが、運動するくらいなら1分でも多く寝たいっていうのが本音ですw 今平日は4時間(下手すると3時間)睡眠くらいで回しているので、かなりキツイんですよー。ホント一日が48時間くらいだったら…と思います。

>>リエさん
ベーグル販売w いや~、人様に売れるほどおいしくはないですよ(汗) ベーグルに限らず、俺が作った料理は全てそうですがw ゲデモノ好きの人にはウケるかな…う~ん(;´∀`) リエさんネタで言ってるんだと思うけど、納豆入りベーグルは意外といいかも?
dog(管理犬) | URL | 2008/05/22/Thu 15:49 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/223-cd0a6d93
