

218日今日からスタート!!

さぁーて、やって来ました、「人は毎日2000kcalを食べ続けたらどれだけデブれるか!?」、ついに今日からスタートです!!

宣言してしまった以上はもう後には引けません。いつまでやる、というのは、まだ決めていませんが、とりあえず一週間やってみて、様子を見て、その後、どうするかはその時に判断したいと思っています。

一日2000kcalでは太れないんじゃない?という意見をコメントでいくつか頂きましたが……どうなんでしょうねぇ。自分は太れると思っているんですが(非常に緩やかではありますが)、はたして!?

今現在、管理人は33歳、身長165cm、体重50kg。

現在の基礎代謝は、厚生労働省の「日本人の食事摂取基準(2005年版)」を参考に計算すると、
22.3×50=1115kcal
ハリス・ベネディクト方程式で求めると、
66.47+(13.75×50)+(5.0×165)-(6.76×33)= 1355.89kcal
これは欧米の人向けなので、日本人はもう少し小さな値になります。

ほとんど運動らしい運動はしない生活なので、身体活動レベルは1.3~1.5、
よって、一日の消費カロリーは、1450~1850kcalくらいだと推定される……だから、2000なら太れるはず!!太らなかったらまた考えます(;´∀`)





さて、次は一日2000kcalを達成するための方法なんですが、色々考えた末、以下の方法に決めました。

①ごはんの量を今までの1.5倍にする
今までは一食1/3合=50g(炊飯前)を基本にしてきましたが、これからは1/2合=75g(炊飯前)にします。これで一食89kcalのアップが見込めます。

②一食目600kcal 二食目600kcal 三食目800kcalを目標にする。
二食目、三食目はなんとかなると思うんですが、問題は一食目……600kcalどうやって摂ろうか方法を模索中です(´Д`;)

③どうしても足りない分はお菓子で補う
ただし最後の手段なので、あまり多用しないように心がけること。



さて、記念すべき一日目!果たして2000kcalは達成できたのでしょうか!?

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●鶏肉とゴボウの中華風うま煮(1032g)


サラダ油(大さじ1=13.5g):124kcal 2円
生姜(10g):3kcal 14円
鶏肉モモ 皮付き(190g):380kcal 123円
ゴボウ(180g):117kcal 33円
こんにゃく(250g):13kcal 42円
あつあげ(3個=250g):375kcal 79円
きぬさや(80g):29kcal 38円
味覇(小さじ2=10g):41kcal 16円
上白糖(大さじ1=9g):35kcal 2円
オイスターソース(30g):42kcal 10円
薄口醤油(大さじ2=36g):19kcal 6円
合計:1177kcal 365円
全1032g 100g当たり:114.06kcal 35.34円

鶏肉と厚揚げと、ゴボウのうま煮。いつもは和風な味付けですけど、今回は鶏がらスープをベースにオイスターソースと醤油で味付けをして、中華風に仕上げてみました。
鶏肉も皮付きだし、油もいつもは小さじ2のところを大さじ1使って、できるだけカロリーを増やす方向に考えて調理しました。味付けも濃い目。

……っていうか、濃すぎたかもヾ(´Д`;)ノ

ずっと薄味に慣れてしまっていたから、すごい濃く感じる……。まずくはないんだけど、ごはんが食べたくなる~~~(ちょうどいいか!?)

彩りに入れた絹さやですが、うっかり煮すぎてしまって色が悪くなってしまいました。煮すぎるとダメだって、わかっていたのにやってしまった……。俺バカすぎ( ̄Д ̄;) 本当はニンジンも入れたかったんだけど、今はニンジンが高いからパス。一本100円超えのニンジンなんて高くて使えません。

■第一食■ 566kcal 95円




●焼豚チーズのベーグルサンド:330kcal 60円
レーズン入りベーグル:212kcal 18円
>レタス(20g):2kcal 2円
>焼き豚(17g):29kcal 19円
>プロセスチーズ(24g):77kcal 20円
>マヨネーズ カロリーハーフ(3g):10kcal 1円
●三立 源氏パイ(4枚=42g):236kcal 35円

一食目で600kcalを達成する方法が思い付かず、いきなりお菓子に頼ってしまいましたil||li_| ̄|○il||li できるだけお菓子には頼りたくないんだけどなぁ…。方法が思い付かないヾ(´Д`;)ノ

もっとパンをガンガン焼けってことか!?!……時間ないよぉ(´・ω・`)

それはさておき、焼豚チーズのベーグルサンド、思ったより美味しかったw もちもちベーグルにチーズが(゚д゚)ウマー

■第二食■ 515kcal 85円


●ふりかけごはん:272kcal 25円
>白米(1/2合=炊飯前75g):267kcal 23円
>しそふりかけ(1g):5kcal 2円
●ポークウインナー(33g):106kcal 20円
●大豆と昆布の田舎煮(41g):71kcal 12円
切干大根のカラフル煮(48g):53kcal 15円
●漬物:13kcal 13円
>黒酢にんにく(3粒=5g):4kcal 5円
>たくわん(2枚=35g):9kcal 8円

一日2000kcal計画に基づき、ゴハンを1/2合=炊飯前75gに増やしました。一段丸ごとゴハン!これはカロリーがガッツリ取れそう!!



……と思ったんですが、ゴハンが増えた代わりにおかずが一品減ってしまって、結局、あまりカロリーアップにつながりませんでしたil||li_| ̄|○il||li

考えてみたらそうなんですよね~。ゴハンの増えた量25gは89kcalだから、89kcal以下のおかずならいいんだけど、もし89kcal以上のおかずが削られると、ゴハンを増やしても、総カロリーは減っちゃうんですよねぇ。当たり前でした……。むむむ。なにアホなことやっているんだか( ´Д`)=3

■第三食■ 847kcal 225円


●ふりかけごはん:271kcal 25円
>白米(1/2合=炊飯前75g):267kcal 23円
>わさびふりかけ(1g):4kcal 2円
鶏肉とゴボウの中華風うま煮(381g):435kcal 135円
●ネギ納豆:88kcal 15円
>極小粒納豆(44.7g):87kcal 13円
>青ネギ(3g):1kcal 2円
タコときゅうりとワカメの酢の物(131g):53kcal 50円

ゴハンも多め、おかずも多めで847kcal! かなりお腹が苦しいっす~~(;´∀`) 食った食った。

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

■おやつ■ 86kcal 9円


●シスコ ココナッツサブレ(3枚=18g):86kcal 9円

ここまででザッと計算してみたら1938kcal。ぐぅ~~~!62kcal足りない!くそーーーっ!もうちょいだったのに……。仕方なくココナッツサブレをつまむ。食べないでも済みそうだったのにil||li_| ̄|○il||li くやしい~~~~っ!

一日の摂取カロリー:2024kcal
今日の食費:419円

2000達成!!

やったーーーーっ!!ヤホーウ!!

人間食べようと思ったら食べられるものですねぇ。かなり胃もたれしているけど(笑) 

それにしても、2024kcalのうち、お菓子のカロリーが322kcalか……。うーん、ちょっと多い気がする(´Д`;) お菓子がなかったら、1702kcalってことだもんなぁ。これじゃ、今までとあんまり変わらない。いかん!いかん!

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
2777歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:50.4kg(昨日比+0.1kg)
体脂肪率:7.3%

自然増って感じ。

2000kcalの効果が現れるのは明日なので、明日の体重は要注意!!はたして増えるのかどうか!?2000kcal食べて減っていたら……どうするよヾ(´Д`;)ノ

ブログ開始から-15.6kg体重【50.4】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持109日目(・∀・)

コメントの返信が遅れ気味で申し訳ありません。今週は特に時間がないっす~~。゚(゚´Д`゚)゚。

↓ランキング参加中です。
いつも沢山の応援クリックありがとうございます!
一日2000kcalを食べて太るのを目指すブログって……そんなブログをダイエットブログと呼んでいいのか、甚だ疑問なんですが、実験だと思って大目に見てやってくださいil||li_| ̄|○il||li




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
お弁当。
 お疲れ様です。日々のお仕事に加え、
2000Kcalとるための努力がプラス。頭が下がります。
(でもこの実験的なものに期待してます)

飲み物でカロリーアップはどうですか?
あと、気がついたのがお弁当のご飯の部分に新たにおかず入れて、ご飯は別でおにぎりにしたらカロリーアップできるのでは?きちんとしたおにぎりでなくても、ラップでギュってするだけでもいいと思いますよ。
丁度いいお弁当がないならそれでもいいのでは?
(カロリーオーバーすぎ?)

またざれ言ですがご参考まで。
みぐ | URL | 2008/05/22/Thu 20:12 [EDIT]
前にブログが楽しいとカキコした者です まねをして私もなるべく自炊で1日千カロリーになるようにしたらニキロストンとおちました(^^)あと一キロで目標体重です いつも参考になります。ありがとうございます
| URL | 2008/05/22/Thu 20:45 [EDIT]
2000k到達乙です。
(`・ω・´)シャキーン

一週間後が
楽しみ?ですねwww

それにしても
ベーグルサンド
本当に美味しそう。
(´・ω・`)

もしdogさんが
カロリー制限だけで
痩せたり太ったりを
自在に成功させたら本を
だせそうな気がしますwww
(´・ω・`) | URL | 2008/05/22/Thu 22:19 [EDIT]
↑同感
本が売れても他人のふりしないでね・・・

2000カロリーって、こうやって写真で見ると
あんがい食べてるんだぁ~と思いました
自己管理も大変ですよね。
ブログの為に痩せたり太ったりと人体実験のようでハッパかけてしまったようでゴメンナサイ・・・

それから今度、ベーグルの直径わかったら教えてください。
作りませんけど近いサイズの買ってきます。


なうりん | URL | 2008/05/23/Fri 01:01 [EDIT]
きょうからダイエットはじめました
数日前からブログj拝見しております。
もうおかしくておかしてく笑いながら。。。
拝見しますと管理人さんのメニューはなんだか
病院でだされる食事みたいですよね。
今日がんばったつもりでしたが2000キロカロリ
切れませんでした。
私も調理師ですのでメニューも工夫してみます。
173cm 65㌔ です。


シュット | URL | 2008/05/23/Fri 01:45 [EDIT]
野菜ジュース!!
野菜ジュースのカロリーはぁー、意外にたかーい高いのー♪
と、歌が頭に流れてきました。

ちなみに、dogさん、僕も痩せました。
初めてコメントさせてもらった時、171cm59kgでしタ。

今、171cm50kgです(pωq)

最初、ダイエットだーとか張り切ってたんですが。
最初の一月ほぼおそばのみ。二月目はご飯でしタ。
でも、途中からお金が厳しくなってきて、節約だけしてたら、勝手に減っちゃいました(pωq) これ以上減るのは困るのに、食材を買えない切なさ……。

ご飯を食べるのも、量を食べるとお金かかるし、量を食べると、リバウンドが怖くって(笑。

もう少しきっちりdogさんみたく体調管理しなくては…と。
思った、今日この頃でした。
托人 | URL | 2008/05/23/Fri 02:06 [EDIT]
50代復帰オメデトウ
私も第一食に飲み物つけては、と思いました。200mlとして、低脂肪乳で大体100Kcal、果物ジュースで80~90Kcalぐらい、野菜ジュースで40~50Kcalぐらい?お菓子の300Kcalのうち半分ぐらいを飲み物に替えては?お金かかりますけど、お菓子買うのも同じですし。あと、ユデタマゴとみかんなど果物を追加してもいいかも。他にお弁当にインスタント味噌汁つけてはどうでしょう?これもお金かかりますが…。

2000Kcal/日摂取だとざっくり計算して1日300~400Kcal余分に体内に蓄積されるわけで、体重増加は…ええと、脂肪1g=7Kcalだから、脂肪だけが増えるとすると50g/日増える…のかな?自信ない…つーか普通〇〇Kcal消費するのに、水泳だと何時間とか計算するのに、〇〇Kcal残して、それで体重何キロ増えるとか、逆の計算しませんよ-。時間のあるときに(ないか)間違ってたら教えて-誰か-。
浮嶋 | URL | 2008/05/23/Fri 13:12 [EDIT]
>>みぐさん
いつも色々アドバイスありがとうございます。
飲み物でカロリーアップはいいアイデアですねぇ。ちょっと考えてみます。
お弁当に関しては似たようなアドバイスを他の方からも頂いたんですけど、明日の記事の中で触れますね。

>>20:45の名無しさん
2kg減おめでとうございます!
うちのブログがお役に立てたようで書き人としても嬉しいです。でも、ダイエットは体重が減ってからが本番ですからねぇ。維持するほうが減らすより大変…。お互いがんばりましょー

>>(´・ω・`)さん
ベーグルサンドは中身が変えられるので毎日飽きなくていいですねぇ~。挟むもののアイデアを募集中なのでよろしくお願しますっw
いやぁ、俺のやってるダイエットは当たり前のことをやっているだけなので…。楽して痩せる、とかではないので、本にしても売れないかと…(;´∀`)

>>なうりんさん
間食ナシで、普通の食事だけで2000kcalってかなりの量だと思いますよ~。前に聞いたら2000kcalは食べているって人が多かったですけど、本当にみなさん2000も食べているのかな…。わからん。どんな食生活なんだろう(´Д`||)
ベーグルの直径は8.5cmでした。穴は1cmくらい。

>>シュットさん
初めまして。笑って下さってありがとうw
そうなんですよねぇ…病人食みたいなメニューばかりで申し訳ないですil||li_| ̄|○il||li  と言っても、自分は生まれて一度も入院というものをしたことがないので、病院で出されるメニューがどんなものなのかしらないんですけど(笑)
ダイエット頑張ってくださいヽ(゚∀゚)

>>托人さん
托人さん痩せすぎ~ヾ(´Д`;)ノ
俺より重症ですよそれって…(汗)お金がなくて体重が減っていくのは自分も経験があるのでなんとなくわかります。。自分はその時、さらに無職だったので…あの時は生きた心地がしませんでした。
体を壊さないように気を付けて下さいね。

>>浮嶋さん
アドバイス色々ありがとうございます。
みぐさんのアドバイスでも思ったんですけど、飲み物でカロリーを摂るのは良さそうですね。一食目のカロリーをいかに増やすかが今の課題なので…。ただ、自分は新谷氏の本じゃないですけど、牛乳が苦手なんですよねぇ…。少量ならいいんですが、200mlくらいを超えるとお腹を壊す率が非常に高くて…。
果物で摂るのも良さそう。今の旬はなんだろう…?オレンジとか安かったかな。
味噌汁は古い日記を見て貰ったらわかりますが、少し前まで付けていたんですよ~。大根の時期が終わってしまったので、今ちょっと様子見中です。
脂肪増加の計算はそれで合ってると思います。結局は減る時と逆の計算をするだけですからw
dog(管理犬) | URL | 2008/05/24/Sat 17:11 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/225-4929dbc5
