

20日目休日の過ごし方

今日は仕事が休みだったので、
散歩がてら100円ショップでお買い物。

今日買ってきたもの。
・うさぎの模様のお茶碗
・お椀
・台所用洗剤
・砂時計(3分)
・目玉焼き作り機
・チューブ入り生しょうが
・万歩計(300円)

砂時計はサウナの中で時間を計る用。
1分のと3分のがあってどちらにしようか迷ったけど
3分のを買ったら嫌でも3分我慢するかと思って3分のを購入

チューブ入り生しょうがは冷奴用。
チューブ入りのって色々加工品が混ざってるっぽくて
できれば使いたくなかったんだけど…
毎回しょうがを摩り下ろすのが面倒になってきたんで(;^ω^)

万歩計は日々の運動不足を実感してダメージを受けるためにorz
今日からダイエットの記録と一緒にその日歩いた歩数も
ブログに書くことにします。

しかし、、、
32才の男の休日の楽しみが
100円ショップでお買い物って
人生終わってる感じがしないでもないですが、
いいんだいいんだ。貧乏だし。
俺は日々の小さな幸せを大切に生きていくのさ(´・ω・`)


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●炒り大豆ごはん(6食分)


余った小豆を使い切るために作った赤飯を
全部平らげてしまったので、第二弾です。
白米に何かを入れて炊く、というのにハマってしまいました。
白米って本当に糖質の塊なので、
それだけだと栄養のバランスが悪いんですよね~。
何かを一緒に入れて炊くと、
見た目増量されるし、栄養のバランスもよくなる。
いいことずくめ!

炒り大豆ごはんの作り方
1)熱したフライパンで大豆を20~30分炒る(そのまま食べられるくらいになるまで)
2)米を研いで、炊飯器に普通に炊く量より気持ち多めの水と一緒に入れる
3)炒った大豆、昆布、酒大さじ1を入れて炊く

米(2合):1068kcal
大豆(125g):488kcal
昆布2g:0kcal
酒大さじ1:12kcal

総エネルギー:1568kcal
一食分:261kcal

※米のカロリーですが、今まで一合570kcalで計算していたんですが
調べなおしたら一合534kcalが正しいようなので
これからはそれで計算することにしました。

●焼き豚エッグ
100円ショップでレンジで作る目玉焼き器を買ったので
使ってみました。


1分30秒加熱だと半熟すぎたので、さらに30秒…
それでも足りなくてさらに20秒…
時間の調整が難しいorz
前にも書いたけど、電子レンジ調理は油を使わないで作れるので
低カロリーでヘルシーに仕上がります。ダイエットにお勧め!

焼き豚(50g):86kcal
卵(75g):113kcal

合計:199kcal

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


大根とニンジンとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁:108kcal
大根と鶏レバーの甘辛煮:114kcal
黒酢入にんにく3粒:7kcal
冷奴:106kcal
(豆腐(半丁150g):96kcal、醤油大さじ1/2:5kcal、生姜3g:1kcal、かつお節1g:4kcal)

■第ニ食■


炒り大豆ごはん:261kcal
焼き豚エッグ:199kcal
たくわん3切れ:5kcal

■飲み物■
麦茶3杯:6kcal

一日の摂取カロリー:806kcal

休日だったので少し少なめ。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
2745歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:61.3kg(昨日比-1.8kg)
体脂肪率:18.9%

ど、どどどうしたんだ俺の体!?

特に何をしたわけでもないんだけど、ガクンと減ってしまいました。
どう考えても1.8kgは減りすぎだと思うんだけど…
なんか怖いな…(´Д`;)

でも、ダイエットの体重の変化を記録し始めて思ったんだけど、
体重ってある日ガクンと減る日があるような気がする。
一週間とか10日とか、ずーっと増減なく推移してきて、
ある日突然減る。
人間の体ってそういうものなのかも…。

ブログ開始から-4.7kg
目標12kg減量まで後…7.3kg!体重【61.3】kg


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
だ、大丈夫?
体壊さないようにね!
ヨッシー♪ | URL | 2007/11/05/Mon 21:26 [EDIT]
>>ヨッシー♪さん
大丈夫!
次の日に増えましたからw
さすがに一日で-1.8は…
一時的なものだったようです。
dog(管理犬) | URL | 2007/11/06/Tue 18:14 [EDIT]
おろししょうがについて
私もチューブのしょうがが好きではありません!美味しくないですよね!そこでうちでは、しょうがを沢山買ってきてそれを全部すりおろします。汁気もいっしょにサランラップの上に薄~く広げ冷凍します!凍ったらパキパキと細かく砕いて保存袋に入れ、そのまま冷凍庫で保存します!使うときは自然解凍か手で握ってると溶けますね!風味がいい生しょうがを是非食べて下さいね!
るうたんママ | URL | 2008/10/04/Sat 19:50 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2014/07/12/Sat 16:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/23-6e84d73d
