

223日悪魔のようなアレ

今日は火曜日です。いつものパターンなので、知っている方は知っていると思いますが、今日は一週間分の朝ごはんを作る日です。
さて、今週は何を作ろうか…。
先週はベーグルでした。その前は…えーっと、なんだっけ、忘れたw ああ、マフィンだっけ。
今週はいつもと様子が違って、カロリーを抑えるんじゃなくて、一日に2000kcalを摂らないといけないっていう縛りがあるからなぁ。できるだけ、カロリーの高いものを作りたいんだけど。

……となると、アレか!?

ずっと作ろうと思っていたけど、高カロリーで断念していたアレ。

パンの中で最も高カロリーな……
100g400kcalとも450kcalとも言われる(ダイエッターにとっては)悪魔のようなアレ…









クロワッサン!!
サクサク美味くて高カロリーな憎いアンチクショウ!
形もどことなく悪魔的なような…(角が生えてるし)
いよいよコイツを作ってしまうのか!?
……まぁ、こんな時でないと作れないもんな。。やるか!?やらいでかっ!!やったれ~~~~~~っ!!!












▼▲▼今日の料理▼▲▼
●クロワッサン(7個=513g)


▼生地
上白糖(30g):115kcal 5円
ドライイースト(4g):13kcal 19円
低脂肪乳(170g):65kcal 16円
薄力粉(80g):280kcal 8円
強力粉(170g):622kcal 34円
塩(4g)
マーガリン(30):192kcal 17円
▼折込用
マーガリン(130g):832kcal 72円
▼焼き目付け用
卵M(全卵5g):8kcal 1円
合計:2126kcal 171円
全513g 100g当たり:414.44kcal 33.43円
一個平均73g 303kcal 24円

失敗しましたil||li_| ̄|○il||li
味は、まぁ、置いておいて、見た目が……巻貝?(´Д`;)
作っている最中からヤバイ雰囲気がプンプン漂っていたんですよねぇ。生地はベチャベチャ、麺棒で伸ばそうとすると折り込んだマーガリンがあふれまくる、冷蔵庫でいくら冷やしても固まってくれない。

原因はわかっているんです。

…というか、失敗して、なんで失敗してしまったのだろう??と、後になって
調べて色々とわかったんですが……

マーガリン!!

これがダメでした(つд-||)

今までのパン作り、お菓子作りで、普通のテーブルマーガリンをバターの代用にして、何の問題もなかったので、今回も大丈夫だろう、と軽く考えて使ったんですが……ダメ。折込の時だけはマーガリンはダメだったのですil||li_| ̄|○il||li

クロワッサンやパイを作る時は、小麦粉を練って作った生地の間にバターを挟んで、それを何度も折り返して、バターと生地の層を作ってやる、というやり方で作るんですけど、折っている間にバターが溶けて生地に混ざってしまったら……層にならない。つまり、失敗。バターを硬く保ったまま、いかに手早く折り込んで行くか、それが勝利の鍵なんです。

それにも関わらず、マーガリンはバターより融点が低い!!→すぐ液体になってしまう。溶けてしまう。混ざってしまう。

さらに、一般に売られているテーブルマーガリンは、水分を混ぜて油分を80%以下に抑えた、パンに塗りやすいように柔らかくしたファットスプレットと言うものが主流なんですが、この「柔らかい」っていうのが曲者で、折込生地を作る時には障害にしかならないorz 俺が今回使ったのもコレでした。

なんというか、後になって調べれば調べるほど、失敗すべくして失敗したな~って感じなんですがww

やる前に調べておけよ俺……il||li_| ̄|○il||li

マーガリンはマーガリンでも、融点を高くに設定した、製菓用のマーガリンを使えばよかったんですよねぇ。お金をケチって普通のテーブルマーガリンを使ってしまったのが運のツキ。いやぁ、安物買いの銭失いって俺の個性そのものを的確に表しているようなクロワッサンではありませんか!そう考えると、この失敗作も愛しく見えてくる(笑)

レシピ ★サクサクカッコいいクロワッサン★ by たろさん

こちらのレシピを参考にさせて頂きました。レシピ通りに作らず、失敗してしまってゴメンナサイorz 
さて、この失敗作、どうしよう…。

●トマトとキャベツのチキンシチュー(1179g)


若鶏モモ 脂身あり(228g):456g 142円
春キャベツ(360g):83kcal 36円
新玉ねぎ(半分=225g):83kcal 20円
トマト(2個=251g):48kcal 59円
ニンニク(3欠片=11g):15kcal 4円
ケチャップ(91g):100kcal 23円
コンソメ(2個10g):24kcal 20円
低脂肪乳(135g):51kcal 13円
オレガノ(少々)
パセリ(少々)
塩(少々)
黒コショウ(少々)
合計:860kcal 315円
全1179g 100g当たり:72.93kcal 26.74円

キャベツが大量に余っていたので、何か使い道はないかな~と考えた末、

レシピ 止まらない♪トマトとキャベツのチキンしちゅー* by みき姫

↑こちらのレシピを参考に圧力鍋を使った煮込みシチューにしてみました。
ホールのトマト缶がなかったので、贅沢にもフレッシュトマト……もう一度言いましょう、生の新鮮なフレッシュトマトを使いました!俺だっていつも貧乏食ばかり作っているわけじゃないだぜ?

●皮付きフライドポテト ごま油仕上げ(300g)


新メークイン(522g):381kcal 104円
上新粉(26g):90kcal 11円
ゴマ油(17g):152kcal 15円
塩(少々)
黒コショウ(少々)
味の素(少々)
合計:623kcal 130円
全300g 100g当たり:207.65kcal 43.41円

いつも一食目のカロリーが足りないので、なんとか増やす方法はないかと考えてみました。
一食目はパン食。
パン食と言えばファーストフード。ファーストフードの付け合わせの定番といえば……やっぱりフライドポテト!!というわけで、作ってみました。

でも、今週は超高カロリーのクロワッサンを作ってしまったので一食目のカロリーは十分だったかも……il||li_| ̄|○il||li

作った意味がないだろ~~(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

■第一食■ 407kcal 65円


●焼豚チーズのクロワッサンサンド:407kcal 65円
クロワッサン(73g):303kcal 24円
>レタス(10g):1kcal 1円
>焼き豚(19g):33kcal 21円
>マヨネーズ カロリーハーフ(2g):7kcal 1円
>プロセスチーズ(20g):64kcal 17円

失敗作だけど……まぁ、毒が入っているわけではないし、食べられないことはないかな?と思って、サンドにして食べてみました。
おっ。
サクサクした食感……
味は確かにクロワッサンだっ!結構うまい。ちょっと油っぽいかな…。でも、クロワッサンって油っぽいものだしなぁ。
うむむ。問題なのは見た目だけだったか…

それにしてもカロリーが高いよなぁ。
この小さな塊が303kcalか。恐るべしクロワッサン。今はカロリーを摂らなきゃいけない日々なんだけど、なぜか罪悪感があるから困る(´Д`;)

■第二食■ 506kcal 84円


●ふりかけごはん:307kcal 28円
>白米(炊飯前85g):303kcal 26円
>わさびふりかけ(1g):4kcal 2円
●漬物:8kcal 7円
>たくわん(16g):4kcal 3円
>にんにく しょう油漬け(6g):4kcal 4円
●ポークウインナー(30g):96kcal 18円
切干大根のカラフル煮(49g):54kcal 16円
新玉ねぎのツナマヨトマトサラダ(55g):41kcal 15円

いつものお弁当。

■おやつ■ 114kcal 12円
●シスコ ココナッツサブレ(4枚=24g):114kcal 12円

家に帰ってきて、料理が完成するまでに空腹が我慢できず、ちょっと摘んでしまいました。減量中の方は真似しないようにw

■第二食■ 811kcal 210円


●白米(炊飯前85g):303kcal 26円
トマトとキャベツのチキンシチュー(395g):288kcal 106円
皮付きフライドポテト ごま油仕上げ(69g):143kcal 30円
●青ジソサラダ:77kcal 48円
色々野菜サラダ(215g):58kcal 32円
>青じそドレッシング(20g):19kcal 16円

煮込みシチュー(゚д゚)ウマー

考えてみたら、煮込み料理ってこのブログが始まって以来初じゃないか!?
カレーもシチューも避けていたし…。
冬の寒い間に作ればいいものを、なんで、暑くなってから作るかな、俺(;´∀`)



こんな感じにゴハンを混ぜて食べました(こうしたかったので、ゴハンにふりかけがかかっていなかったのですw)
はぁ~……んまい。
煮込み料理、ハマりそう…

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

ここまでで1846kcal。ちょっと足りませんでした。う~ん、2000kcalは見切った!!と思ったんだけどなぁ…。1食目、2食目が少なかったか。こんなことなら、当初の予定通り1食目に皮付きフライドポテト ごま油仕上げを持って行って食べれば良かったil||li_| ̄|○il||li

■おやつ その2■ 176kcal 32円
●ムーンライト(4枚=34g):176kcal 32円

かなり腹いっぱいで苦しい状態なのに、カロリーを2000にするために無理やりお菓子を食ってる俺。いったいなんのブログなんだココは!?( ̄Д ̄;)

一日の摂取カロリー:2022kcal
今日の食費:408円

ふぅぅ。。なんとか2000達成( ´Д`)=3

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3536歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.1kg(昨日比+0.6kg)
体脂肪率:6.5%

増えた~。

昨日の減りは一時的なものだったみたい。いい感じに増えているような?とにかく、53kgまではこのまま2000kcalで様子見します。

ブログ開始から-14.9kg体重【51.1】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持114日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
今日は料理しまくりな一日でした。仕事もあったのに、週の始めから飛ばしすぎだぞ、俺www 大丈夫なのか~~??
いつも沢山の応援クリックありがとうございます!



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
クロワッサン、形は
モスラみたいだけど
いい色で
美味しそうですね(・∀・)♪

モスラは可愛い的な
表現と言うことで
許してくださいwww

カロリー高いのは
知らなかったです↓
噛む毎に美味しいん
だよなぁ~(´・ω・`)

ダイエット成功→痩せすぎたから太ってみる→神
神ブログだと
思っています(*'v'*)
(´・ω・`) | URL | 2008/05/27/Tue 21:21 [EDIT]
美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
「トマトとキャベツのチキンシチュー」クックパット見てみたんだけど、dogさんのほうが、アタシ的には、美味しそうです~♪
本当に、シチュー物って、dogさん今まであまり作りませんでしたね、ご飯にシチューかけたのも美味しいけど、
今回作ったクロワッサンとシチュー、も美味しいと思いますよ~。
リエ | URL | 2008/05/27/Tue 21:39 [EDIT]
すご~い!
クロワッサン全然失敗には見えませんよ!
そりゃ売ってるクロワッサンと比べたらアレですが(汗)
結婚したら、奥さん大変だなぁ~いや、dogさんがキッチンに立つのかな(笑)
hide | URL | 2008/05/27/Tue 21:48 [EDIT]
今日のシチュー美味しそうですね無理矢理食べてる所うけてしまった 笑 毎日このブログ見るの楽しみにしてます
| URL | 2008/05/27/Tue 22:15 [EDIT]
1個24円なら買うより安いか・・・
しかしクロワッサンを手作りって発想すごいですね!

以前あたしの1日の食事を記載したと思うんですが
酒で500cal飲んでることを言い忘れました(笑)
dogさんは酒飲むと不調になるから無理だね
ソフトドリンクで補ってもいいかも。。。

なうりん | URL | 2008/05/27/Tue 23:59 [EDIT]
クロワッサン
クロワッサンが、ロールパンに見えてごめんなさい(pq*)
でも、相変わらずおいしそうですネ!!

そうそう、おとつい、違う銭湯で体脂肪測ってみたら5.8%……。アレレ? おかしいな(笑。
差が激しすぎて、正確なのがわからなす(ノω・。`)
托人 | URL | 2008/05/28/Wed 12:34 [EDIT]
すご~い。
 皆様絶賛。手作りクロワッサン。
小麦粉で何でも作るのは男版森三中の村上さんみたい。
形はあれですが、焼き方さえ均一にいってたらその辺の(有名どころでない)パン屋にひけをとらないのでは!

ところでまた、カニパンの話ですが、100g380Kcalって高いんだ~。私としては110gでミニとはいえ、9個もはいってて、3・4個食べたら十分だろうな~って量なのでアバウトなのですが、約半分で190Kcalってパンでは結構低カロリーかな?って思ったんですが。
一個400Kcalくらいあって、絶対1個じゃ足りないなってのがざらにあるので。(パンもいろいろですね。)
ジャンボクッションはさすがにカニパンの形はしてなくて、
イメージ図ですが、なんかかにが書いてある絵本のような柄でした。(dogさんに見せたいものが一杯ある~でも見せられないジレンマ)
今日も無理せずがんばってくださいね。
餃子たのしみ。
みぐ | URL | 2008/05/28/Wed 16:59 [EDIT]
>>(´・ω・`) さん
モスラみたいwww
その指摘、ちょっと笑ってしまったw 
確かにモスラに見えますねぇ。しかも、幼虫の時のw いや、モスラというよりは、バトラに近いか…!?(って、またマイナーな、、)
クロワッサンは超高カロリーですよ~。パイとほとんど同じモノですからね…。美味しいものほど高カロリーなんですよねぇ、困ったことに!

>>リエさん
シチューは自分でいうのもなんですが、かなり美味しかったですw
カレーとシチューはどうしても高カロリーってイメージがあって…。避けていたんですよねぇ。後、一人暮らしなので仕方ないんですが、一回シチューを作ると、3日くらいはずっとシチューばかり食べ続けないといけないww 4人家族だったら一回でなくなる分量も、一人だと4日かかりますからねぇ。ブログ的につまんないんじゃないかと思って、今まで作らなかったのにはそういう理由もあったんです。

>>hideさん
いや~、モスラですからww 味はともかく、見た目は悔しい出来でした。リベンジしたい気もするけど…うーん、このカロリーをもう一回作るのはなぁ。奥さんは……どうなんでしょうw 

>>22:15の名無しさん
楽しみにしてくださってありがとう。励みになります~。

>>なうりんさん
1個24円ですけど、作るのに6時間くらいかかっているので(8割くらいは冷蔵庫で寝かせている時間だけど)、はっきり言ってコストパフォーマンス最悪ですw 絶対に店で買ったほうがいい…。
っていうか、パイにしろ、クロワッサンにしろ、人間の手で作るより、機械に任せたほうが絶対に美味しくできるとおもうんですよねぇ。。工程が機械的なので…。
アルコールのカロリーはエンプティカロリーって言って、体に吸収されにくいらしいですし、半分くらいの計算でもいいんでは??なんて思います。

>>托人さん
どっちかというとロールパンに見えますよねw まぁ、うちのはモスラパンですがw
体脂肪率5.8%! その身長でその体重だと、そのくらいだと思いますよ~。10%超えはないと思います。

>>みぐさん
100g380kcalのパンはかなり高カロリですよー。油をあまり使わない、食パンやフランスパンが250くらいで、油を使うと、だんだん、上がってきて、デニッシュやクロワッサンになると、450くらいですね。1個400くらいなのは、油脂のマーガリンやクリームが塗ってあったり、挟んであったりするからだと思います。カにパンはそういうのなしでそのカロリーですから、かなり高いですねぇ。やっぱり水分量が少ないからかな…。パンというより、お菓子に近いのかも?
クッション、カニの形だと思ったのに~~。手が取れたりするんだと思ってたw そっちのほうが絶対おもしろいのにな。
dog(管理犬) | URL | 2008/05/28/Wed 17:28 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/231-e996227b
