

226日ハンバーグダイエット

ご心配おかけしてすみません。いや~~かなり、体がキツイっす。

全身に疲れが……。

親知らずを抜いた跡がシクシク痛むっていうのもあるんだけど…。というか、右上の親知らずを抜いたんですけど、左上に口内炎ができてしまって、右で噛んでも左で噛んでも痛いって最悪な状況に(´Д`;) まぁ、それでも、左下の親知らずを抜いた時よりは随分マシなんだけど(あの時は熱が出て死ぬかと思ったからなー)

ボロボロですが、今日も張り切って……は無理だから、張り切らないでいってみよー。

▲▼今日の料理▼▲▼
●豆腐ハンバーグ(生地901g)


合挽きミンチ(359g):801kcal 280円
絹豆腐(315g):189kcal 36円
パン粉(60g):231kcal 21円
新玉ねぎ(半分=209g):77kcal 18円
卵(全卵55g):83kcal 20円
コープ コンソメ(1個5g):12kcal 10円
塩(適量)
コショウ(適量)
ナツメグ(適量)
サラダ油(10g):92kcal 1円
合計:1485kcal 387円
全901g(生地) 100g当たり:164.82kcal 42.94円

豆腐ハンバーグ、前回は豆腐のみで作ったんですが、今回は半分ミンチを加えて作りました。これで肉の味がするはず。
玉ねぎはちょっと入れすぎたかも…。焼き上がりがデコボコになってしまった。っていうか、刻み方が荒かったか。

100gのを3個、50gのを12個作ったんですが、100gのはフライパンで、50gのはオーブンで一気に焼いてみました(上の写真はオーブンで焼いたミニハンバーグ)
フライパンで焼いたほうが、焼き前→焼き後で12%の重量減少だったのに対して、オーブンで焼いたほうは24%の重量減少でした。オーブンの方が水分が飛びやすいってことか…?水分の減少量が違うと重量当たりのカロリーが変わってくるので計算が面倒なんだよなぁ(´Д`;)

フライパンで焼いた場合 100g当たり:187.3kcal
オーブンで焼いた場合 100g当たり:216.87kcal

■第一食■ 450kcal 69円


●月見トマトのクロワッサンサンド:386kcal 56円(140g 100g当たり:275.89kcal 39.69円)
クロワッサン(65g):269kcal 22円
>プロセスチーズ(20g):64kcal 17円
>レタス(7g):1kcal 1円
>トマト(22g):4kcal 5円
>卵(全卵半分27g):41kcal 10
>マヨネーズ カロリーハーフ(2g):7kcal 1円
皮付きフライドポテト ごま油仕上げ(31g):64kcal 13円

昨日と同じ玉子とチーズとトマトの組み合わせ。なのにどうして100kcalも違うのか?→答:クロワッサンのサイズが違うから。どんなものを挟もうと、結局カロリーはパンそのものに大きく左右されます。

■第二食■ 530kcal 81円


●ふりかけごはん:308kcal 28円
>白米(炊飯前85g):303kcal 26円
>たまごふりかけ(1g):5kcal 2円
イワシの南蛮漬け(100g):171kcal 33円
春雨もやしサラダ(51g):42kcal 12円
●漬物:9kcal 8円
>にんにく しょう油漬け(7g):5円 5円
>たくわん(16g):4kcal 3円

イワシの南蛮漬けがどどーんと入った男らしい弁当。冷凍→解凍でも、問題なくおいしく頂けました。

■第三食■ 778kcal 169円


●白米(炊飯前85g):303kcal 26円
春雨もやしサラダ(181g):151kcal 42円
●トマトシチューの煮込みハンバーグ:324kcal 101円
トマトとキャベツのチキンシチュー(218g):159kcal 58円
豆腐ハンバーグ(生地100g):165kcal 43円

作ったハンバーグをトマトとキャベツのチキンシチューで煮込んでみました。

シチュー+ゴハンが、シチュー+ハンバーグになっただけかよっ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 

まぁ、今日でトマトとキャベツのチキンシチューも終わりだし、完食おめでとう俺、ってことで。

それにしても、今回の豆腐ハンバーグ、半分ミンチが入っているのに意外とカロリーが低いな。フライドポテトと同じくらいだもんな~。揚げ物やマフィンに比べたら随分低カロリー。肉の塊だから腹持ちもいいし、ハンバーグって意外といいのかも?ハンバーグばっかり食いまくる、ハンバーグダイエット……!!!流行らないかなw

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

■おやつ■236kcal 36円
●三立 源氏パイ(4枚=42g):236kcal 36円

足りなかったので補給。

一日の摂取カロリー:2002kcal
今日の食費:360円

2000kcalなんとかクリア。抜歯跡と口内炎が痛いけど気合で食べたYO!っていうか、痛くて食べられないほどの痛みではないんだけど、食べると痛む、という、あんまりうれしくない痛み。今ならどんなものを食べても、あまりおいしく感じない自信があるZE!

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
8149歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.5kg(昨日比-0.7kg)
体脂肪率:6.3%

よくわからんけど、減った~ヾ(´Д`;)ノ

昨日2000kcalいかなかったからかな?…って、その程度の理由でこんなに落ちないと思うけど。変化が激しすぎるよなぁ。

ブログ開始から-14.5kg体重【51.5】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持117日目(・∀・)

※一日遅れの更新で申し訳ありません。やっぱり現在のペースで更新を続けるのは無理があるかもヾ(´Д`;)ノ

↓ランキング参加中です。
いつも応援クリックありがとうございます。



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
このままだときついですよね。
 用事がある日とかは(歯医者など)更新がなかなか大変ですよね。
残業もあるのに。
 昨日のような記録のみの更新もありですよ。
その方が次楽しみだったりするし。(って、本当は毎日が楽しみですが)
ランクの上位の方々も記録のみって日ありますし。
とりあえず、忙しい日や、やる気が出ない日は記録のみで。
(その記録のなかから推理してみるのも楽しかったりして)
私としては無理しないで続けてくれればうれしいです。
よろしゅうに。m(__)m(勝手なお願いですよね。)
みぐ | URL | 2008/05/31/Sat 19:59 [EDIT]
こんにちわ。
お疲れ様です。
私はこのブログに触発されて、パン作りをはじめ、今ではパン作るのが楽しくて楽しくて仕方ないです(笑)
それもこれもdogさんのおかげ♪とっても感謝してます(^o^)なので無理して欲しくないです(´Д`)マイペースに、ストレスにならない程度にね♪
緑 | URL | 2008/06/01/Sun 03:15 [EDIT]
いえいえ
こんにちは、dogさん。
私も先月右の奥歯が横向きに生えており、それを抜歯しました。
おかげでそこに大きな穴が開いてしまい、噛むのもつらいです^^;
dogさんの料理見るのが一日の楽しみでもありますけれども、無理だけはしないでくださいね^^
最速ダイエットの石川人志です | URL | 2008/06/01/Sun 10:33 [EDIT]
お疲れのようですね・・・
忙しいときや疲れが激しいときは
記録のみが続いても良いかもしれませんYO

口内炎はキツイよね!
あのヒリヒリ感は苦手だなぁ~


なうりん | URL | 2008/06/01/Sun 18:22 [EDIT]
>>みぐさん
うーん、記録のみだと、あまりにもつまらないかな~と。
せっかくネタがあるのに書かないのはもったいないですし(笑)
書きたいことはあるのに、書く時間がないっていうのがツライところなんですよねぇ。
なんとかならないかなぁ…。

>>緑さん
パン作り楽しいですよね!
自分も色々作りたいんですけど、これまた時間がなく…。
一週間パン作り休暇とか欲しい(笑)
作って美味しかったパンとかあったらまた教えて下さい。

>>石川さん
おお!抜歯仲間発見!
大穴が空いたままなのはつらいですよねヾ(´Д`;)ノ
何か食べても挟まったりするし…。そのうちふさがるみたいなんですけど、自分は今回で親知らず3本目の抜歯だったので、口の中に穴が三つ…。今週は4つ目が空く予定です。

>>なうりんさん
太っていた時は口内炎によくなったんですけど、ダイエットをはじめて、食生活が大幅に改善してからは全然ならなくなっていたんですよ。それが久々にまた……。
多分、疲れが溜まっているせいだと思います。疲れると抵抗力が落ちるので、口の中の細菌に粘膜がやられるんですよねぇ。。
dog(管理犬) | URL | 2008/06/01/Sun 20:23 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/235-c831fb6b
ダイエットプログラム10日間無料体験者募集!!
はぁー…  いままでに一度でもこんな風に思ったことがある人は是非試してみて下さい♪実は「興味はあるけど…」となかなか始められない人がほとんどなんです!いざ始めても一人だと続かなかったり、痩せてもすぐにリバウンド…答えは簡単!それは…人それぞれ食生活や体
時給百円未満 2008/06/13/Fri 21:42
