

229日ハマーさんもビックリ

今日はかねてよりリクエストのありました「餃子」を作ってみました。
見切り品になって10個80円で売られているコープの餃子はよく食べていたんですが、自分で一から餃子を作るのは生まれて初めて。

具だけじゃなくて、皮も手作りだぜぇぃ!

さて、出来栄えは、、、











ジャーーーーン!

……なかなかいいんじゃね?
ちゃんと餃子の形をしているし、初めてにしてはなかなかの出来栄え!











ゴメンナサイ。

今の、です。

今のは、市販の皮で作った餃子の写真なんです(;´∀`)

いや~、作っているうちに自作の皮が足りなくなってしまって、急遽市販の皮を買い足して残りを作ったんですよ。よくある話ですよね。カレーを食べていて、ごはんが先になくなってしまったり、逆にカレーがなくなってしまったり、そんな感じ。ワハハ。

…え?

…それで、自作の皮で作った餃子はどうなったんだって?

え、えーっと、それは……そのぉ、まぁ、作るには作ったんですが。。。














…見ます?













本当に見たいですか……?











……わかりました。そこまで言うのなら……どうなっても知りませんよ。心の準備はいいですか?


















(;^ω^)……



なんかのサナギ?

メレンゲってなんだYO~!

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●餃子(焼き前57個=2000g)
合挽きミンチ(391g):872kcal 305円
ニラ(2.5束=250g):53kcal 124円
春キャベツ(240g):55kcal 15円
生姜(20g):6kcal 30円
ニンニク(17g):23kcal 7円
オイスターソース(22g):31kcal 7円
酒(大さじ3=45g):36kcal 9円
薄口醤油(大さじ3=54g):29kcal 9円
ゴマ油(20g):179kcal 18円
味覇(小さじ2=10g):41kcal 16円
片栗粉(20g):67kcal 4円
合計:1390kcal 544円

強力粉(440g):1610kcal 88円
水(300ml)
餃子の皮(市販品)(19枚=119g):346kcal 123円
合計:1956kcal 211円
自作の皮38枚 一枚(20g)当たり:42.37kcal 
市販の皮19枚 一枚(7g)当たり:18.21kcal

合計:3347kcal 755円
全2000g 100g当たり:167.34kcal 37.73円
全57個 1個当たり:58.72kcal 13.24円

自作の餃子の皮、、、水が多すぎたんですよねぇ。生地がべたべたになってしまって…。それで、上の写真みたいなことになっちまったわけですil||li_| ̄|○il||li
言い訳するわけじゃないですけど、レシピどおりの分量で作ったんだYO!レシピに書いてある水の分量自体が多かったみたい。。パン作りの時も水は半量~60%程度なのに、70%越えは多すぎるんじゃないかって最初にちょっと疑問に思ったんだけど、レシピに書いてあるんだからまちがいないだろう…ってことで、そのまま突っ走ってしまいました。やっぱり書いてあることを盲目的に信じるんじゃなくて、自分で判断することが大事ですねぇ。。←言い訳がましいなw

それにしても、餃子って……皮のカロリーが高いですね(´Д`;)
なんとなく、中身の方が本体で、皮はおまけって感じがしていたんですが、カロリーの半分以上が皮!!カロリーだけ考えたら、皮の方が本体だったんですね…。
これはアレに似ているぞ、菓子パンや惣菜パン、あれもパン自体が高カロリーなので、具に低カロリーなものを選んでもあんまり意味がないんだよな~。。

つまり、減量中に餃子を食べる時は、中身だけ食べて皮は残せ!ってことですね!わかります!









(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 403kcal 87円
●三立 源氏パイ(2枚=21g):118kcal 18円
●ムーンライト(2枚=17g):88kcal 16円
●たべっこどうぶつ(36g):197kcal 53円

今日は仕事が休みだったので、なんにも食べるものがなく、お菓子から開始~。

■第二食■ 959kcal 158円


●白米(炊飯前85g):303kcal 26円
●焼き餃子:631kcal 115円
餃子(9個=288g):482kcal 109円
>サラダ油(大さじ1=13.5g):124kcal 2円
>羽用の薄力粉(5g):18kcal 1円
>ポン酢(10g):7kcal 3円
●韓国風キムチ(54g):25kcal 17円

餃子は写真の手前が市販の皮バージョンで、奥が手作りバージョンです。…って、見たらわかるか(;´∀`)
ん~…自作のも味はいいんだけどなぁ。見た目が…il||li_| ̄|○il||li
それにしても、この餃子……どこかで食べたことがあるぞ!?そうだ。これは王将の餃子だ!特に皮!
そうか……。あのぷりぷりモチモチした王将の餃子の皮の食感は強力粉を使っていたからだったんだ…。30年近くあの餃子を食べ続けて初めて気がつくこの事実!意外なところから、謎が解けてしまった。。
市販の餃子の皮は見た目も綺麗だし、美味しいんだけど、なんか、モチモチ感がなくて物足りないんだよなぁ。しっかり皮が存在を主張する、王将の餃子を食べなれた俺はそんな餃子が好きなんだよっ。なんだかんだで、自作の皮、気に入ってしまったw 今度はちゃんと水分量を調整して、もっとキチンとした見た目に作ってやろう。

しかし、、、

57個、合計重量2kgも作ってしまったから当分なくなりそうにないんだよな(´Д`;)

どうすんだよ。こんなに大量の餃子!?

一日の摂取カロリー:1362kcal
今日の食費:245円

餃子を食べたらお腹いっぱいになってしまったので、今日はこれで打ち止め。2000に全然足りていませんけど、休みの日なのでこれで勘弁してつかーさいil||li_| ̄|○il||li

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
0歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.5kg(昨日比-1.4kg)
体脂肪率:7.5%

ド━━(;゚Д゚)━━ン!!

ガクンと減った~~~っ!

ちょww減りすぎww 減量期間中じゃないのに(;´∀`)

実は……昨日サウナに行ったのでそれで減ったっていうのもあると思います。代謝が落ちてむくんでいるっぽかったので、無理やり汗を出して代謝を促進してやろうと思って。。

それでも、1.4kgも落ちるとは!どんだけむくんでたんだよ、って話ですな。

あ~~~~っ!でも、ここで減ってしまったら、また当分、2000kcal生活を続けないといけないのかil||li_| ̄|○il||li  

ブログ開始から-14.5kg体重【51.5】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持120日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
更新が遅れがちで申し訳ないです~~
いつも沢山の応援クリックありがとうございます!




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
こんにちは!
メレンゲって卵白泡立てたやつでしょう?
お菓子作るなら知ってるかと…w

あ~餃子は作る時は書いてある半分の量じゃないと大量生産してしまいますよ。(経験済)
冷凍できるから良いけど…スペースありますか?w

皮さえ何とかすれば餃子はヘルシーですよね!
私餃子のあんをレタスやキャベツに包んだ事があって『私天才!』っと思ったけど
小さいロールキャベツとロールレタスが中華風になっただけなんですよねorz

そういや最近ちゃんと作ってない…
自炊は大事だけどめんどい…
やりだすとハマるんですけどね(-.-;)

私のお弁当作って下さい!w
みかん | URL | 2008/06/03/Tue 18:43 [EDIT]
王将の餃子♪
アタシも好きです、けどあの餃子生の買って家で焼いたら、スッゴイ量の油が出るんですよね!\(◎o◎)/!
(それともラードか?)
「こんだけ油が出るってのは、ちょっとヤバイんでは~?(◎_◎;)!」と思いながらもよく食べました。
しかし、よく考えてみたら、餃子食べた後、よくお腹痛くなったもんで、お腹痛くなるから、いつのまにか食べなくなったものですが、・・・あ~けど食べたくなってきた。
お腹壊してでも、食べたろ~かな?( ̄~ ̄;) ウーン

餃子、まだ一杯有るんですね。
dogさん、餃子にはラーメンですよ~♪(⌒▽⌒)ノ(うわ~、食べたい!)
リエ | URL | 2008/06/03/Tue 18:48 [EDIT]
餃子だ~ヽ(*^ω^*)ノ
お忙しいのに

リクエストに答えて
くださって
ありがとうございます!
なんか嬉しい♪

てか
サナギwww
モ○ラの仲間ですね
(・∀・)人(・∀・)


でも手作りの皮に
チャレンジは凄いです♪

自分も
餃子作ったのですが
dogさん同様大量に
冷凍する感じに
なりました(・ω・;)


でも手作りのが
お惣菜のより
おいしい気がする‥。
(´・ω・`) | URL | 2008/06/04/Wed 01:35 [EDIT]
すご~い。
 さすがdogさん!やりましたね。
手作りの皮すごすぎ。
料理は好きですがそこまではやる気がないです。

写真のアップ(手作りの方)で大うけしていた私を見て、
旦那さんがなんだなんだと寄って来て、
見た一言が
「クロワッサン?」でした。
さらに大うけな私です。
(クロワッサン第二弾ってか)爆。

ちょっと質問していいですか?
dogさんサウナに行って余分な水分を出した時って、
もちろん水分補給しつつですよね。
どれくらいの時間でどれ位水分をとってるのか参考までにお聞かせいただけるとうれしいです。
よろしくで~す。
みぐ | URL | 2008/06/04/Wed 09:36 [EDIT]
今日もすごいですね~

皮から作るってあんまり聞かないので尊敬に値するかも(*・ω・)(* -ω-)(*・ω・)(*-ω-)ぅんぅんw

なうりん | URL | 2008/06/04/Wed 09:42 [EDIT]
>>みかんさん
メレンゲは某漫画のネタですw 「なんかのさなぎ」でググってくだされ、素敵なPVが見れますw
餃子って意外と、包める具が少ないんですよねぇ。。具を沢山作りすぎましたil||li_| ̄|○il||li  次回からはもう少し分量を考えよう…。
餃子の具でロールキャベツはナイスアイデアですよ!かなり美味そう。作るの面倒くさそうだけどw 自分の分だけでもヒーヒーいってるのにみかんさんのお弁当まではとてもとても…(;´∀`) 家族の分まで用意しなきゃいけない、主婦の人は大変だよな~といつも思います(汗)

>>リエさん
王将の餃子は美味しいですよね~~。うちの実家も餃子と言えば、王将の餃子だったので…。土曜の夜は8時だよ全員集合を見ながら餃子を食べるのが定番でしたw 油はごま油か何かじゃないですかねぇ。ラードだと冷めると白く固まるのですぐにわかるんですが、王将の餃子はそんなことありませんでしたし。
お腹壊してまで無理して食べるものでもないと思いますけどw
今度はラーメン+餃子にしてみようかなぁ。。

>>(´・ω・`) さん
モスラww 最近、昆虫系ばかり作っている気がします(;´∀`) 料理失敗ブログになってきたなぁ…
手作り皮はかなり悔しいです…。今回の失敗を教訓に色々試したいことがあるのに、冷凍庫には失敗餃子がまだ山のように……ヾ(´Д`;)ノ 食べ切れるのか~~??
手作りのほうが断然うまいですよね!味付けを自分好みにできるからかな…?惣菜のは、なんか、味が寝ぼけているんですよねぇ。。

>>みぐ さん
家族で楽しんでいただけたみたいで、良かった良かったw
手作りの皮は、やる価値ありますよー。今回は失敗しちゃいましたけど、強力粉で作ると食感が全然違うので…。あの食感になれると、市販の皮には戻れない……。
サウナの最中は水分補給しません。ペットボトルを持ち込めばいいんだけど、面倒くさくて…。出てからはもちろん水分補給しますけどね。
今は6分を3回です。

>>なうりんさん
皮、自作は大変だけど、美味しいですよー。市販の皮は薄力粉で作ってるっぽいので、ぷりぷり感がないんですよねぇ。。
dog(管理犬) | URL | 2008/06/04/Wed 18:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/238-7b477755
