

230日フュージョン祭り

今日は火曜日。毎週のことですが、火曜日は一週間分の朝ゴハンを作る日です。

先週はモスラと言う名のクロワッサンでしたが、今週はアレです、パンの中では最も難しいと噂の、フランスパン!!
前から一度挑戦してみたかったんですよね~。難しいと聞くと俄然ファイトが沸いてくる俺ww それに実は、管理人は、パンの中ではフランスパンが一番好きなんです。学生時代はよく近くのパン屋でバケットを1本買ってそれをかじりながら学校に行ったものです(←そんなことをしているから太ったんだよw) 表面がカリッ、中がモチッとした、あのフランスパンのなんとも言えない美味な食感!なんとしても自分の手で作ってみせるっ!!

レシピ レンジ発酵パン!フランスパン by potepote

↑コチラのレシピを参考に挑戦してみました。

材料……本当はモルトを使って、イースト菌の活動を活発にさせる必要があるらしいんだけど、モルトなんて家にないので、なしでGO!

コネ……クリア!

一次発酵……クリア!

ベンチタイム……クリア!

整形……クリア!

二次発酵………………



















うぉぉおぉ!?Σ( ̄Д ̄lll)

生地が……

生地が……




合体してしまった!!!

実は、今回、生地を作る時にドライイーストの量が足りなくて。。その足りない分を発酵時間を伸ばすことで補おうと考えて、いつもより長めに発酵させたんですけど、まさかここまで膨らむとは!そして……まさか、全部くっついてしまうとはil||li_| ̄|○il||li



しょーがないので、そのまま焼いてみました。
六神合体ゴッドマーズ……ならぬ、六個合体フランスパン!

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●フランスパン(6個=438g)


強力粉(210g):769kcal 42円
薄力粉(90g):315kcal 11円
水(190ml)
ポッカレモン(5g):2kcal 7円
上白糖(3g):12kcal 1円
塩(5g)
ドライイースト(2g):6kcal 10円
合計:1103.05kcal 69.06円
全438g 100g当たり:251.84kcal 15.77円
全6個 1個当たり:183.84kcal 11.51円

おおおお~~~っ!合体していても、切り口はまぎれもなく、フランスパン!!
気泡はそんなに大きくないし、それほどレベルの高いフランスパンではないけど……なんのパンかと尋ねられたら、フランスパンとしか答えようがないほどフランスパン!!

■第一食■ 275kcal 31円


●チーズフランス:275kcal 31円
フランスパン(71g):179kcal 11円
>プロセスチーズ(20g):64kcal 17円
>マーガリン(5g):32kcal 3円

合体したのを切り分けたので見た目が悪いのはご勘弁を(´Д`;)

フランスパンは野菜とかサンドにするより、シンプルに食べた方が美味しいと思うのです。
チーズとマーガリンだけを挟んで、軽くトーストしてやって食します。

(゚д゚)ウマー

これマジでうまいっすよーー!!作った本人が言うのもアレだけどw やばい。今まで作ったパンの中で一番好きかも。外はパリパリ、中はもっちり、ん~~~んまい!しかも、カロリーが低い!油分がまったく入っていないから当然と言えば当然なんだけど、パンで100g当たり252kcalはかなり優秀。フランスパンいいな~~惚れそうだ(*´Д`)

あ、でも、今は2000kcal摂取しないといけない毎日だった……il||li_| ̄|○il||li  低カロリーの意味がねぇ!!
一食目275kcalで一日合計2000をこられるのか!?

■第二食■ 496kcal 77円


●ふりかけごはん:308kcal 28円
>白米(炊飯前85g):303kcal 26円
>たまごふりかけ(1g):5kcal 2円
きんぴらごぼう(23g):27kcal 6円
卯の花(59g):50kcal 17円
●ポークウインナー(32g):103kcal 19円
●漬物:8kcal 7円
>たくわん(15g):4kcal 3円
>にんにく しょう油漬け(6g):4kcal 4円

リクエストにお答えしてみました。




なんか見つめられているんですけどw

昔、「超兄貴」というPCエンジンのゲームにうみにんってキャラが出てきたんだけど、そいつに似ている…。かわいくねーw



さて、三食目は、昨日大量に作って冷凍庫の中が在庫でパンパンだぜの「餃子」なんですが、、、、

















餃子の塔…?(;^ω^)

冷凍したら全部合体してしまいましたil||li_| ̄|○il||li

フランスパンといい、餃子といい、今日は合体しすぎだろヽ(`Д´)ノウワァァァン



無理やり引き剥がしたら、見るも無残なことに…il||li_| ̄|○il||li

くぅぅ~~こうなることは予想していたので、一個一個金属のトレイに乗せてある程度冷やして固めてから、片栗粉をまぶして、念には念を入れて冷凍したのに、それでも合体するか!?予想して対策を講じていながら、それでもダメだとものすごい無力感に襲われる…( ´Д`)=3

■第三食■ 1160kcal 193円


●白米(炊飯前85g):303kcal 26円
●焼き餃子:804kcal 149円
餃子(9個=365g):611kcal 138円
>サラダ油(大さじ1=13.5g):124kcal 2円
>羽用の強力粉(15g):55kcal 3円
>蒸し用の水(40ml)
>ポン酢(20g):14kcal 6円
卯の花(63g):53kcal 18円

見るも無残な崩壊冷凍餃子を、無理やり焼いて食べました。う~ん、味は美味しいんだけどなぁ。見た目がぁぁぁぁぁぁ~~!!ブログでは見た目しか伝わらないからツライヾ(´Д`;)ノ いや、本当においしいんですよ?嘘じゃないってば!信じてくれーーーー

それにしても、見てくれ、このカロリー。

三食目だけで、1160kcal!!

恐るべし、餃子の破壊的カロリー。。。

しかし!!

ここまでの合計、1931kcal。
餃子で1160kcal食べても、まだ足りない!!2000kcalの壁が高すぎるil||li_| ̄|○il||li

■おやつ■ 66kcal 18円
たべっ子どうぶつ バター味(12g):66kcal 18円

しかたがないので、お菓子で補給。もう食えんっちゅーに(´Д`;)

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:2007kcal
今日の食費:324円

なんとか2000kcalクリア……。
これは、あかん。一食目のフランスパンのカロリーが低すぎて、なんともならん……。三食目にカロリーが偏ってしまうと、かなりキツイ…(´Д`||)

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
2756歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.7kg(昨日比+0.2kg)
体脂肪率:6.0%

ちょいと増え。

また週末にかけて増えていきそうな予感。

ブログ開始から-14.3kg体重【51.7】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持121日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも沢山の応援クリックありがとうございます。



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
(* ̄m ̄)プッ
今回は日本人の最も好きな合体ロボシリーズですね。
けど、くっついてる方が、なんだか美味しそう。

やりましたね~dogさん((o(>▽<)o)) たくわんに顔。・・・
目丸くしたり、ニンニク耳に仕立てたら、可愛くなりますよ♪(ま~、このお顔もご当地キャラみたいで、味があり、何度も見ちゃうけど)

餃子の皮って難しいんですね。
中国の人は、水餃子を多く作るらしく、皮も自分で作るって聞きましたけど、結構分厚い皮らしいです。
dogさんも、分厚い皮にして、水餃子にしたら、どうかなあ。・・・
リエ | URL | 2008/06/04/Wed 18:05 [EDIT]
ありがとうございます!!!
 dogさんありがとう。
質問のレスもですが、顔が顔が・・・・
うれしー!!オモロー!!
爆!爆!爆!
子供と一緒に喜んでます。
(この写真のアップのために何度も見にくるかも)

合体餃子どうしてもああなるんですね。
市販のも下手するとくっついてますもん。
提案としては・・・そのまま揚げる(dogさん的に無理か)
あとは冷凍する時にフライパンに敷き詰めたように並べて冷凍するしかないんですがね、冷蔵庫の容量的に無理ですね。
でも味に影響がないのなら、見た目を気にするdogさん、皿の上に完璧焼き餃子の写真を上げてとってみては。なんてね。

フランスパンもスゴーイ!ブラボー!です。
私もパンの中ではフランスパンが大好きでした。
(えっ?なぜ過去形?今は玄米粉食パンが一番になりましたm--m)
またまたサンドするもの楽しみでーす。
本当に顔ありがとうございました!
みぐ | URL | 2008/06/04/Wed 18:50 [EDIT]
リクエストに答えてくれて有難うございます~
dogさんステキ(* ゚̄ ̄)/・・・・・・・♪

フランスパンお見事!
私はガーリックバターの味付けが好き。
挟むならツナポテトとかも美味しいです

なうりん | URL | 2008/06/04/Wed 23:34 [EDIT]
沢庵顔がついてる~かっかわいい!!
私も料理好きですがフランスパンとか焼いちゃうのスゴいですね(^^)
ブログいつも仕事後の楽しみになってます
_alt_str_i_F9EA.gif_ | URL | 2008/06/05/Thu 04:01 [EDIT]
LP持ってた・・古っ!!!
六神合体ゴッドマーズに反応してしまった・・・orz
大好きで模写までして同人までry・・・www

フランスパン、合格ですね!私には目の毒ですが美味しそう!
お弁当も良い感じw

何かやらないと気が済まないオオサカンの性ですね~
私も何かやらかして結果出したいです!
みかん | URL | 2008/06/05/Thu 11:15 [EDIT]
いいですね。顔!!
今度は困った顔や怒った顔もお願いしますv-222
RoseGarden | URL | 2008/06/05/Thu 11:20 [EDIT]
>>リエさん
別に合体させようと思って合体させたわけではないんですけどね~w 合体して強くなってくれればいいんだけど……アニメのようにいきませんわなヾ(´Д`;)ノ
たくわん顔はふりかけのノリで書いただけなんで、目を丸くってどうするんだろう……たくわんをくりぬけばいいのかな。いや、別にかわいくしても食べるの自分だしw誰かに食べてもらうならやりがいもあるんですけどねー
分厚い皮の水餃子は美味しそうですね~。今度はもう少し水の量を減らして分厚く作ってみます。今回のは柔らかすぎて、でろ~んとのびてしまったので…。

>>みぐさん
顔はまぁ、リクエストがあったのでやっただけの ちょっとしたネタなのでそんなに反応してもらえると、かえって恐縮であります(;´∀`)
冷凍餃子をくっつかないようにするのは難しいですね…。バラバラで完全に凍らせてから、袋に入れればいいんだけど、これがまたスペースがないうちの冷凍庫では面倒くさいんです。。細切れのチーズなんかはお互いにくっつかないようにセルロース(食物繊維)の粉末を添加していたりするんですが、自宅のフリージングでも効果あるのかな…。あるならやってみるんだけど。

>>なうりんさん
ガーリックバターのフランスパンは美味しいですよねー。後は、明太子フランスも初めて食べた時は衝撃的な美味さだった。ツナポテトはゴロッと生地の中にじゃがいもが丸ごと入ったフランスパンとかありますよね。色々試したいけど時間がないっ!!

>> さん
コメントどうもー。フランスパンはいつか焼いてみたいと思っていたので、今回やっと念願がかないました。意外と簡単でしたよ。クロワッサンのほうがよっぽど難しい。。
なんか、お名前が変数名みたいですねぇ(;´∀`) プログラマーの方なのかな

>>みかんさん
ゴッドマーズで同人www
ちょwwそれ、やおいの最初期ですよっ。噂には聞いていましたが、まさか本当に書いていた人に出会えるとは!!
自分は放送当時まだ小学生だったので、さすがに同人の存在とかは知らなかったですねぇ。。敵キャラは好きだったけど。

>>RoseGardenさん
困った顔や、怒った顔……(;´∀`) 自分は絵心がないですからね~…。果たして怒った顔を作って怒ってみえるかどうか…(汗)
dog(管理犬) | URL | 2008/06/05/Thu 18:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/239-e6385478
