

21日目恐怖の塩サバ

スーパーの特売(=賞味期限切れ見切り品)で
塩サバが一匹150円だったので、
なんとなく買ってしまいました。

ダイエットを開始してから背の青い魚を食べていなかったし
たまには食べるのもいいかな~と軽い気持ちで。

で、家に帰ってきて塩サバのカロリーを調べてみたんですが、、、

塩サバ(焼き)可食部100gあたり291kcal…

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

にひゃくきゅうじゅういちきろかろりぃ~っ!?

ちょwwwww
なにその超カロリーwwwww


牛肉ですら赤身は100g220kcal程度なのに…。
塩サバってこんなに高カロリー食品だったのか_| ̄|○

重さを量ってみたら一匹409g。
…ということは、
塩サバ一匹1190kcal!!

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

魚一匹で1000kcal超え…_| ̄|○
一日の摂取カロリーの上限をはるかにオーバー…
サバ一匹食べたらその日は他に何も食べられなくなるってことか。
破壊力大きすぎです、塩サバさん(つд-||)

……いや、待てよ。
ちょっと待て。
カロリー表をよく見てみるんだ。

“可食部”100gあたり、とある。
可食部…
つまりカロリーとして数えるのは
食べられる部分だけで
食べられない部分は除外?!

解体して頭、尻尾、骨などを取り除いてみる。

409g→356gに減少!
一匹のカロリーが1036kcalに!

でも、まだ1000kcalオーバーしている_| ̄|○

……いや、待て。
待て待て。
もう一度よくカロリー表を見てみるんだ。

塩サバ(焼き)…と書いてあるぞ。
今はまだ焼いていない。焼いていない状態で356g。
焼いたら水分が蒸発して軽くなるのでは…?

焼いてみる。

356g→249gに減少!
一匹のカロリーが725kcalにっ!

ふう。。。
やっと正しいカロリーにたどり着けた模様。
一匹725kcal…それでもやっぱり高カロリーだな(´Д`;)
毎日50g(146kcal)ずつ食べて5日分…か。

魚は肉に比べるとヘルシーで
カロリーも低いというイメージだったんだけど
全然そんなことないですね。。

背の青い魚はEPAやDHAなど、
色々体に良い栄養素が含まれているらしいんだけど
この高カロリーっぷりを見せ付けられてしまうと
ダイエットの時に積極的に食べようという気にはなりませんな(´Д`;)


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●大根とニンジンとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁(4食分)


だいこん307g:55kcal
にんじん172g:60kcal
じゃがいも214g:156kcal
たまねぎ110g:41kcal
ほんだし1袋:14kcal
味噌大さじ4:128kcal

合計:454kcal
一食分:114kcal

失敗した。。
じゃがいもを煮崩してしまったil||li_| ̄|○il||li

じゃがいもは煮すぎると崩れるのはわかっていたから、
大根→ニンジン→たまねぎ→じゃがいもの順番で煮たのに…。
そこまで気を使いながら煮崩してしまった俺はアホか~~~~っ!


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


炒り大豆ごはん(1/3合):261kcal
焼き豚エッグ(焼き豚50g卵L75g):199kcal
納豆(50g):99kcal
たくわん3切れ:5kcal
黒酢入にんにく3粒:7kcal

■第ニ食■


大根とニンジンとじゃがいもと玉ねぎの味噌汁:114kcal
サバの塩焼き(43g):125kcal
冷奴:106kcal
(豆腐(半丁150g):96kcal、醤油大さじ1/2:5kcal、生姜3g:1kcal、かつお節1g:4kcal)

■飲み物■
麦茶2杯:4kcal
紅茶(ストレート)3杯:6kcal

一日の摂取カロリー:926kcal

塩サバが高カロリーすぎたおかげで、
食べる予定だったレバーが
食べられなくなってしまいました(´・ω・`)

明日からのメニューの組み立てを考え直さなくては…


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
5962歩
仕事のある日は意外と歩いていたことが判明。
1000歩か2000歩くらいだと思ってた(汗)
通勤するだけでも、かなりの歩数を歩いていることになるんだな~。


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:62.1kg(昨日比+0.8kg)
体脂肪率:18.7%

よかった…。少し増えた。

…と、ダイエットのブログで体重が増えて喜ぶのも変な話だけどw

昨日減りすぎだったので…。
いくらなんでも-1.8kgは…。
怖かった(;^ω^)
今日の体重と合わせて考えると、
2日で-1.0kgの計算になるし、
これなら許容範囲!

ブログ開始から-3.9kg
目標12kg減量まで後…8.1kg!体重【62.1】kg

↓ランキング参加中です。よかったらポチッと。



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
サバすげ~~~!!!
サバ超すげ~www
ちょっと青魚食べるの怖くなってきた
ヨッシー♪ | URL | 2007/11/06/Tue 21:01 [EDIT]
>>ヨッシー♪さん
少量ならいいんですけどね~。
丸ごと一匹とかいっちゃうとかなりヤバイです。

でも、150円で750kcal取れると考えると
コストパフォーマンスはいいのかも?
とか貧乏人の自分は考えてしまいましたw
dog(管理犬) | URL | 2007/11/07/Wed 16:11 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2009/10/27/Tue 10:16 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2013/03/12/Tue 13:18 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/24-ff89035c
