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231日豆祭り



お裾分けで、豆(えんどう豆、スナップえんどう、きぬさや)を大量に頂きました。

そんなわけで、今日は豆祭りですヽ(゚∀゚)ノ

●きぬさやと高野豆腐の卵とじ(946g)


高野豆腐(5枚=83g):443kcal 104円
きぬさや(90g):32kcal 0円
卵(全卵1個=55g):83kcal 20円
水(400ml)
ほんだし(半袋=4g):10kcal 7円
上白糖(30g):115kcal 5円
酒(大さじ1=15g):12kcal 3円
塩(2g)
薄口醤油(大さじ1=18g):10kcal 3円
みりん風調味料(大さじ1=18g):42kcal 3円
合計:746kcal 145円
全946g 100g当たり:78.9kcal 15.37円

きぬさやと言えばやっぱり「卵とじ」でしょ!ってことで、高野豆腐を甘く煮付けて、きぬさやと卵とじにしてみました。定番っすね。
きぬさやは別茹でしておいて、卵とじの直前に入れる。煮すぎるとデロデロになってしまうのは大昔に体験済みですw ちなみにきぬさやは下茹で1分。

味見した時は微妙に甘さが足りないかな~と思ったんですが、冷めるとちょうどいい感じになってくれました。甘い煮物はあんまり好きじゃないんですが、高野豆腐の煮物に関しては、がつんと甘いのが好きな管理人です。(゚д゚)ウマー

卵とじの卵の量が少ないのは貧乏性だから。一つの料理に卵を2個以上使うのにいまだに抵抗がある……。卵は貴重品ですから!!!俺って時代が昭和で止まっているよな~(´Д`;)

●スナップえんどう&鶏肉のチリソース(689g)


鶏肉 モモ 皮付き(250g):500kcal 195円
酒(大さじ1=15g):12kcal 3円
塩(2g)
片栗粉(大さじ1杯=9g):30kcal 2円
スナップえんどう(164g):71kcal 0円
玉ねぎ(1個=195g):72kcal 0円
サラダ油(大さじ1=13.5g):124kcal 2円
ニンニク(7g):9kcal 0円
生姜(4g):1kcal 6円
味覇(小さじ1=5g):20kcal 8円
水(50ml)
ケチャップ(大さじ3=54g):59kcal 13円
上白糖(12g):46kcal 2円
薄口醤油(12g):6kcal 2円
豆板醤(小さじ2=12g):5kcal 9円
合計957kcal 242円
全689g 100g当たり:138.92kcal 35.14円

甘いのを作ったので、今度は辛いのを、と思って、

レシピ スナップエンドウ&鶏肉のチリソース♪ by そうみー

↑こちらを参考に作ってみました。
豆と一緒にたまねぎとにんにくも頂いたので、それも使って、原材料費がほぼ鶏肉だけの他人の財布で飯を食う料理w
豆板醤12gはかなり冒険だったんだけど、ケチャップを大量投入したのがよかったのか、いい感じの辛さになってくれました。ほんのりピリッと辛いソースが、スナップえんどうの甘みを引き立てて、(゚д゚)ウマー 

これも豆の鮮やかな緑の色落ちを防ぐために、スナップえんどうだけ別茹でして、最後の最後に炒め合わせたんだけど、それでも色落ちしてしまいました…。
調べてわかったんだけど、豆の緑は酸性のものに弱いらしい。ケチャップも醤油もあきらかに酸性だよな~(;´∀`) 酸性じゃない調味料って……塩茹でしてそのまま食べるのが、一番きれいで美味いってことかー。

ちなみにスナップえんどうの茹で時間は2分。

●豆ごはん(2食分=450g)


白米(炊飯前150g):534kcal 45円
えんどう豆(さや付き150g→茹で前85g→茹で後93g):138kcal 0円
塩(3g)
昆布(4g)
酒(10g):8kcal 2円
水(195g)
合計:680kcal 47円
全450g 100g当たり:151.03kcal 10.44円
一食(225g)当たり:340kcal 24円

最後はやっぱり、定番中の定番、豆ごはん!!

土鍋で炊いたぞ~~…と言っても、豆はこれまた別茹でで後で混ぜ合わせたので、豆ごはんを炊いたと言えるのかどうかw

レシピ まめごはん by かよなまま

↑こちらのレシピを参考に、豆の湯がき汁を使って作りました。

①豆の皮をむく
②豆と、皮を一緒に塩茹でする(3分)
③②を冷ます(ゆっくり冷ますと、豆がシワシワにならない)
④土鍋の底に昆布を敷いて、洗ってつけおきしておいた米と、冷ました②の湯がき汁を水の分量分入れる。酒と塩も入れる。②の皮は捨てて、豆だけ取り置きしておく。
⑤土鍋を火にかけて、普通に炊く(最初強火で、吹いたらとろ火でで5分)
⑥20分蒸らしたら、豆を混ぜ合わせて、完成

こうすれば、豆がつやつやのまま、美味しい豆ごはんが土鍋で炊けます。(゚д゚)ウマー

●春雨サラダ(493g)
春雨(乾燥50g):175kcal 35円
トマト(50g):10kcal 12円
きゅうり(2本=134g):19kcal 31円
コーン缶(64g):52kcal 26円
上白糖(5g):19kcal 1円
穀物酢(15g):2kcal 3円
薄口醤油(大さじ1=18g):10kcal 3円
ゴマ油(8g):71kcal 7円
豆板醤(5g):2kcal 4円
ニンニク(4g):5kcal 2円
味覇(小さじ1=5g):20kcal 8円
合計:386kcal 131円
全493g 100g当たり:78.2kcal 26.54円

ついでに春雨サラダ。冷蔵庫のキュウリをそろそろ使いきってしまいたかったので…。後、トマトとコーン缶も。要するに冷蔵庫の中に放置されていた食材をかき集めて、味付けしてサラダと称しただけですw
写真は撮るのが面倒だったので、どこかその辺のお弁当か食卓に写っているのを参考にしてください。
味付けが薄かったかな。。ちょっと寝ぼけた味。俺が春雨サラダを作るといつも寝ぼけた味になってしまうな。。

■第一食■ 285kcal 32円


●チーズフランス:285kcal 32円
フランスパン(75g):189kcal 12円
>プロセスチーズ(20g):64kcal 17円
>マーガリン(5g):32kcal 3円
>バジル(少々)

バジルも一緒に挟んでみたんだけど、写真ではわかんないっすね(;´∀`)

■第二食■ 435kcal 67円


●ふりかけごはん:307kcal 28円
>白米(炊飯前85g):303kcal 26円
>わさびふりかけ(1g):4kcal 2円
卯の花(51g):43kcal 15円
きんぴらごぼう(39g):45kcal 10円
春雨サラダ(51g):40kcal 14円

さて、今日はどんな顔にしようかな~(←ちょっとハマってる)………と思ったら、

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

たくわんを入れ忘れた!!!!

■第三食■ 786kcal 127円


豆ごはん(1食分=225g):340kcal 24円
スナップえんどう&鶏肉のチリソース(209g):290kcal 73円
きぬさやと高野豆腐の卵とじ(198g):156kcal 30円

豆、豆、豆の豆尽くし~~。んまーい!豆ってカロリーは高いけど、栄養価も高いし、食物繊維も豊富だからいいよなぁ。

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

■おやつ■ 186kcal 36円
●ガーナ板チョコ(23g):129kcal 22円
●低脂肪乳(150g):57kcal 14円

足りないだろうな~と思って、おやつを食べたんですが、、、

一日の摂取カロリー:1702kcal
今日の食費:267円

それでも2000kcalに全然足りませんでしたil||li_| ̄|○il||li  時間がなくて、当日にカロリー計算ができなかったから、調整もできず…。ご勘弁を~。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3589歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:52.3kg(昨日比+0.6kg)
体脂肪率:6.9%

順調に増えております。

この調子でいくと今週中に53kgいきそうなんだけどな~。。

ブログ開始から-13.7kg体重【52.3】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持122日目(・∀・)

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今日は、いつも使っているガラスの器が立て続けに2個も割れてしまって、ちょっと凹んでいますil||li_| ̄|○il||li  しかも、落として割ってしまったのなら諦めもつくんだけど、上から落ちてきたものにぶつかって割れるという、非常に理不尽な割れ方……どちらも。納得いかーーーーん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ 
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テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
豆!よいですねえ。
夏以来、私の冷凍庫に眠っている枝豆。
賞味期限はまだまだあるけど、
普通に解凍しても、おいしくなさそうなので、
ずんだ餡をつくろうと、目論んでいます・・・

豆などの蛋白質を、摂ると体力・持久力がつくと
あります。カロリーだけじゃなく、摂る食材によって、
生活って変わってくるのかな?


k | URL | 2008/06/05/Thu 21:31 [EDIT]
豆ご飯たべてみたいな~
グリンピースとか
大好きです⊂(^ω^)⊃

うぉぉお
お弁当にたくあんないー
。・゜・(ノД`)・゜・。

明日はあるはず
はずはずwwwwww

前回のフランスパン
美味しそうですね。
つながっててあんパンと
クリームパンが
合体してるやつを
思い出してなつかしく
なりました(*'Å`)


カロリー制限をして
1ヶ月と数日経過で
何かがはじけて
お菓子を馬鹿食い
してしまいました
(´;ω;`)

普段はお菓子なんて
あんまり食べないのに
どうしたんだって感じ。
dogさんは凄すぎです
( ´・ω・)
(´・ω・`) | URL | 2008/06/06/Fri 02:20 [EDIT]
たくあん。
 同じく
たくあんな~い!
がーん!
(ちょっとさみしい)(ノ;)
なんて、dogさんに強要してはだめですよね。
でも絵心がないなんて、パソコン顔がたくさん
出てくるじゃないですか~、ブログで。
きっと同じ要領ですよ。^^

まめの量すごいですね。
あんなにもらったら自分だったらどうするだろうって
考えてしまいました。
そのうちフランスパンにはさむのかな?

チーズの冷凍は(うちではしてないですが)
ラップ対応でいいと思うのですが・・・
くっつかないようにラップをはさんで冷凍する。
お餅とかはそうしてますよ。ご参考までに。

後一本、早くは医者が終わるといいですね。
今日は何かな。楽しみだ。
みぐ | URL | 2008/06/06/Fri 11:53 [EDIT]
祭りだ ワショーイ
高野豆腐の含め煮…うう~っ、私の大好物だ…。写真の946g全部一度に食べきれる自信あります。
食べ盛りの小学生のときに、高野豆腐を煮付けて鍋から大鉢に移し、そのままおもむろに席について食べ始め、全部ぺろりと平らげたことがあります(最初は味見のつもりだった)。高野豆腐は本当は家族皆で食べるおかずの一品になるはずだったんですが。親にはしかられなかったけど、多分あきれられていたと思います。子供の頃はキヌサヤが苦手でよけて食べてたなぁ。グリーンピースも苦手でした。Dogさんの豆料理を見て、彩りの美しさに、これなら子供の頃でも食べられたかも…と思ったり。分けて別に火を通すその一手間が面倒なんですよね~。
ブログの最初のほうを読み返してみて、ヨーグルト大豆とか(笑)、まあいろいろ見直してて、dogさんの料理の上達っぷりはすごいなの一言。ワタシは退化する一方だ…。

それと体脂肪ですが、最初の頃は20%あったんですね。今6%ぐらいでしょ?減量分13kgのうち10kgが脂肪で3kgが除脂肪になるのかな?大体で。
ttp://wwwsoc.nii.ac.jp/jasso/qa/pdf/sa_90.pdf (日本肥満学会のページです)
を読むと、体重減少分のうち、脂肪:除脂肪比は6:4~5:5ぐらい、となっているんですが、dogさんの場合は3:7ぐらいですかね?いいなあ。たんぱく質の摂取量とか、カルシウムとか、特に基準を設けて食べていらっしゃるんですか?私はこの前体脂肪を計ってもらえる機会があって調べたら25%でした…。冬には22%だったのに~っ!体重も減っているので、つまりは筋肉と骨が減ったってことじゃないか~っ、カミサマのバカヤローって叫んでました(泣)。
浮嶋 | URL | 2008/06/06/Fri 13:08 [EDIT]
楽しかったです^^
こんにちわ!ネットで遊んでたら
見つけてしまいました♪予想以上に楽しかったんで
コメント残しておきますねw
機会があれば私のブログにも是非遊びに来て下さい。
「新しい自分を発見できるかも?」
そんな感じのブログです☆
また遊びにきますね~♪よろしくです!
ぽちぃ
自己分析 | URL | 2008/06/06/Fri 14:09 [EDIT]
>>kさん
冷凍の枝豆って食べたことないなぁ…。多分、居酒屋とかで知らないうちに食べさせられているんだと思うけどw 近所のスーパーで売っていた台湾産の枝豆、「私達が作りました!」って台湾の農家の人の顔写真が付いていたんですけど、なんでも顔写真を付ければ安心ってわけでもないだろ~ってツッコミを入れたくなりました。
たんぱく質を摂るってことはプロテインを飲むのと同じですからねー。でも、あんまりたんぱく質ばかりとっていると、腎臓に負担をかけるのでよくないっていいますし、難しいですねぇ。何事もバランスですな。

>>(´・ω・`) さん
ごめんなさい。今日もたくわんなしでした(;´∀`)
しばらく豆ごはんが続くのでたくわんはなしになりそう…。キャラ弁が遠ざかる!?
バカ食いしちゃっても大丈夫ですよ~。そんな時こそ冷静にカロリー計算!お菓子をバカ食いしたといってもポテチ10袋も食べていないと思いますし、せいぜい3000kcalくらいだと思うんですよね~。消費した分を除くと、せいぜい、脂肪で身についたのは200gか300g程度。明日からまたカロリー制限を再開すればすぐに減らせる量です。バカ食いは2週間に1度くらいなら全然OKだと思うんですけどね~。怖いのは習慣になってしまうことであって、一回くらいのバカ食いはたいした問題じゃないですよー。

>>みぐさん
豆まだまだありますw 
どうしようかな~と今考え中。。冷凍庫に空きスペースがあったらサッとゆでて冷凍して置くんだけど、今は大量の餃子を作ったばかりで、もうまったくスペースがないので、豆を食らうしかない!!って状態です。
チーズの冷凍の話は、スライスチーズじゃなくて、細切りのピザ用のチーズの話ですよ~。あれって添加物にセルロースが入って入ることが多いんです(だから、冷凍してもチーズ同士がくっつきにくい)
最後の親知らずはしばらく後になりそうです。

>>浮嶋さん
高野豆腐、うまいですよね~。ただ豆腐を凍らせただけのものなのにどうしてこんなに美味いのか!946g一気食いはちょっとすごいけどw グリーンピースが苦手な人って結構多いですよね。あの、青臭さがダメなのかな…。自分は好き嫌いのまったくない人間なので、食べ物を嫌う感覚がいまいちわからないんです。
ヨーグルト大豆、意外と美味しいんですってば!(笑)
今はまったく考えていませんが、減量期のカロリー制限中はできるだけ栄養は偏らないように、たんぱく質を多めに、糖質を少なく、と、心がけていました。カルシウム補給に煮干しを食べていた時期もあったしw 
体脂肪率は計った時のコンディションで1~2%は普通に揺れますから、3%くらい誤差みたいなものですよー。

>>自己分析 さん
コメントどうもー。今はちょっと遊びに行っている時間がないんですが、また余裕ができたらそちらのページも見させて頂きます。ポチありがとう!
dog(管理犬) | URL | 2008/06/06/Fri 17:15 [EDIT]
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