

237日感覚が戻らない

さて、今週も火曜日がやってきてしまいました。
火曜日は一週間分の朝ごはんを作る日。

先週のフランスパンが美味しかったから、今週もフランスパンにしようかな~と思っていたんですが、ふと、思い立って、



ドーナツを作ることにしました。
イースト菌を使うフワフワのパンドーナツじゃなくて、ベーキングパウダーを使うサクサクのケーキドーナツ。俺がミスドで一番好きな、オールドファッションドーナツだぁぁ!!

レシピ チョコファッション☆オールドファッション by xhiroex

↑こちらのレシピを参考に作りました。

しかし、、、

この後、悲劇がっ!!!!















生地が皿にくっついてしまった!!

il||li_| ̄|○il||li

▼▲▼今日の料理▼▲▼
●オールドファッションドーナツ(402g)


バター(26g):195kcal 41円
上白糖(80g):307kcal 14円
卵(全卵1個55g):83kcal 17円
薄力粉(200g):700kcal 24円
バニラエッセンス
ベーキングパウダー(3g):4kcal 7円
揚げ油(91g※吸油率25%で計算):838kcal 14円
シナモンシュガー(少々)
合計:2127kcal 116円
生地363g→揚げ後402g 揚げ後100g当たり:529.15kcal 28.81円

皿にくっついた生地を無理やり引き剥がして揚げたおかげで、割れるし、変な形になるし、おまけにドーナツって片面2分両面4分とあっという間に揚がってしまうから、もたもたしているとすぐに揚げすぎのコゲコゲになってしまって……あかん。失敗作。。。
疲れてくると、手際が悪くなってしまっていかんな…。
今度作る時は生地をクッキングシートかラップの上に乗せよう。もう少し手際よく作れるようにがんばろう(`・ω・´)

ちなみに吸油率は25%で計算しました。
イースト菌を使ったフワフワしたパンドーナツの吸油率は10~15%。
今回作った、ベーキングパウダーを使ったケーキドーナツの吸油率は20~30%。
同じ条件で比べたら、ケーキドーナツの方が圧倒的に高カロリー!
ケーキドーナツって言ってみればクッキーみたいなものですからねぇ。カロリーもクッキーに近い。100g当たり529.15kcalって(´Д`;)
小麦粉を使った食べ物はよく練ってグルテンを発生させればさせるほど、それが膜になって、揚げた時の吸油を妨げるらしい。だから、グルテンの多いパンドーナツの吸油率は低く、あまり捏ねないケーキドーナツの吸油率は高い。
カロリー制限中の方は、ドーナツが食べたくなったらケーキドーナツじゃなくて、パンドーナツを食べましょう!!…ってことで。
でも、俺はケーキドーナツのほうが好きなんだぁぁぁぁ!あのサクサクが好き(*´Д`)

●冷蔵庫の残り物で作った中華焼きそば(1417g)


サラダ油(大さじ1=13.5g):124kcal 2円
ニンニク(9g):12kcal 0円
焼豚(64g):110kcal 73円
ポークウインナー(53g):170kcal 32円
新たまねぎ(246g):91kcal 24円
春キャベツ(216g):50kcal 14円
しめじ(54g):10kcal 37円
ピーマン(97g):21kcal 49円
焼きそば(生麺2玉=300g):843kcal 38円
水(150ml)
薄口醤油(大さじ3=54g):29kcal 9円
酒(大さじ2=30g):24kcal 6円
みりん風調味料(大さじ2=36g):84kcal 6円
オイスターソース(15g):21kcal 5円
味覇(小さじ1=5g):20kcal 8円
きぬさや(56g):20kcal 0円
にんじん(68g):24kcal 12円
七味唐辛子(少々)

コショウ
合計:1653kcal 314円
全1417g 100g当たり:116.67kcal 22.15円

名前の通りですw 業務スーパーで買ってきた1玉19円の超安焼きそばがあったんだけど、どうせ作るならってことで、冷蔵庫やその辺に残っていた食材を片っ端から入れてみました。ポークウインナーと焼豚が同時に入るという、なんというカオスな料理www

その結果、、、
総重量が1.4kgに!!!

いくらなんでも作りすぎだろ俺(;^ω^)

チャーハンと同じで、焼きそばも、作った分は一回で全部食べてしまいたい性格なんですが、さすがにこれは……一回では無理ヾ(´Д`;)ノ 1.4kgの焼きそば……この前はしばらく餃子生活が続いたけど、今度は焼きそば生活が続くのか!?

レシピ くせになる!!中華焼きそば by みどレンジャー

↑味付けはこちらを参考にして、炒め煮にしてみました。

■第一食■ 370kcal 20円


オールドファッションドーナツ(70g):370kcal 20円

お~~!サクサク!これだよコレコレ。ドーナツと言えばこのサクサクのオールドファッションドーナツだよ、やっぱり。んまいな~~。形はいびつで、ちょっと揚げすぎて焦げている感じがあるけど、んまい。でも、後味が妙に酸っぱい気がする……油が悪いからか(´Д`;) なんだろう…この酸っぱさは。

■第二食■ 462cal 50円


●ふりかけごはん:272kcal 2円
>白米(炊飯前75g):267kcal 0円
>たまごふりかけ(1g):5kcal 2円
スナップえんどうの卵マスタードマヨサラダ(47g):65kcal 13円
きんぴらごぼう(30g):35kcal 7円
豆腐ハンバーグ(生地50g):82kcal 21円
●たくわん(15g):4kcal 3円
●にんにく しょう油漬け(6g):4kcal 4円

「敵にぶつかってやられた!」って感じの顔w
なんかファミコン時代を思い出すなー。パックランドとか久しぶりにやりたくなってきた(;´∀`)

■第三食■ 916cal 132円


●白米(炊飯前75g):267kcal 0円
冷蔵庫の残り物で作った中華焼きそば(456g):532kcal 101円
●冷奴:117kcal 31円
>絹豆腐(180g):108kcal 21円
>薄口醤油(10g):5kcal 2円
>かつおぶし(1g):3kcal 3円
>生姜(2g):1kcal 5円

焼きそばをパクッと一口食べて……ん?これはどこかで食べたことがあるぞ……おおっ!これは、、、小学校の時の給食で大好きだった、ソフト麺の味だっっっ!!!
こんなところで再会できるとは……。
いや、実際には微妙に違うような気もするんだけどw なんとなく懐かしい味。ん~~んまい。焼きそばっていうと今までソース味でしか作ってこなかったけど、中華出汁とオイスターソースと醤油で味付けもいいですねぇ。
頂きモノのきぬさやもこれでおしまい。腐る前に使いきったぞーー!

冷奴は、業務スーパーで買った一丁40円の安物絹豆腐。
あんまり美味しくない(´Д`;) もう買うのやめよう……。

■おやつ■ 270cal 49円
ミルクみかんゼリー(94g):101kcal 21円
●エースコイン(20g):93kcal 9円
●低脂肪乳(200g):76kcal 19円

なんとなく、おやつ。

■飲み物■ 12kcal 5円
●紅茶(ストレート)6杯:12kcal 5円

一日の摂取カロリー:2028kcal
今日の食費:256円

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

2000kcalオーバーしてしまったil||li_| ̄|○il||li

いかんな。2000kcal制限の時の感覚が抜けていない…。
リバウンドの正体を見た気がするぞ!?1000kcalを続けていたら1000kcalに慣れてしまうように、2000kcalを続けていたら2000kcalに慣れてしまうんだよな~。2000kcalに慣れてしまうと、1600や1700では足りないような気がして、さらに食べてしまう。体的にはもう十分なカロリーなのに…。
こういう時にもカロリー計算は威力を発揮してくれる。客観的な値を目の前に付きつけてくれるから、コントロールしやすい。感覚だけでやっていたら絶対に食いすぎが続いてしまったよな~。やっててよかったカロリー計算。明日からはもう少し気をつけよう。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
2600歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:52.2kg(昨日比+0.5kg)
体脂肪率:7.4%

増加~。

抜けていた水分が戻った感じですねぇ。このくらい戻すのは予想の範囲内なので問題なし。ここからが勝負だな…。増えるか?維持できるか。もしくは、減るか!?

ブログ開始から-13.8kg体重【52.2】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持128日目(・∀・)

水野晴郎先生がお亡くなりになってしまいました(´・ω・`)
シベリア超特急1の時だったか2の時だったか忘れたけど、告知もしていないのに、いきなり映画館に現れて、サイン会を始めたんだけど、案の定、告知をしていないからお客さんもほとんどいなくて、ロビーの隅っこで一人ぽつんと座っていらっしゃる姿が、エビス様みたいで、「先生!よければご一緒に写真を…」と、俺のリクエストにも笑顔で応じて下さって、本当になんていっていいのか、気さくな良い方でした。今でも俺の携帯の中には笑顔の先生の写真が入っています。あの笑顔がもう見れないと思うと……(´・ω・`) 謹んでご冥福をお祈りします。

↓ランキング参加中です。
いつも沢山の応援クリックありがとうございます。



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
ドーナツ
こんばんは、最速ダイエットの石川です。
お、ドーナツですね?
最初見たとき、マンゴーの輪切りかと思いました^^;
うーん、さすがに見た目はとてもおいしそうです^^

それにしても、毎回見ているだけでお腹がすくブログですね^^
また遊びにきますよ^^
最速ダイエットの石川 | URL | 2008/06/11/Wed 17:03 [EDIT]
こんばんわ。
御無沙汰しておりますw

相変わらず器用ですねぇ(^ー^)
しかし身体も張ってますねw

先日の人参の名前なんですが
「テシオとクレメンザ」って元ネタ

「ゴッドファーザー」ですか?
違ってたらスイマセンw
クレメンザってのが記憶に引っかかってましてw
黒いキツネ | URL | 2008/06/11/Wed 20:48 [EDIT]
続けていこうカロリー計算
海苔顔(この呼称でいいの?)の世界も拡がって来ましたねー。×を口にして、目を黒ごまにして、にんにくを耳にしたらミッフィーみたいにならないかな?
新聞記事になっていたのでご存知の方も多いかもしれませんが、貝印がデコ弁(と言う呼び方をするらしい)用の海苔の切抜きパンチを製品化しているそうです。顔文字なんかも作れるんだそうな((^O^) とか (>_<) とか (+_+) いうの)。

「やっててよかったカロリー計算」まさにこの言葉に尽きますね。と、いいつつ、日々のカロリー計算をためてしまっているワタシ…。もう2~3週間分くらいたまってるなぁ(ダメダメ)。

食べたもの(=摂取栄養素でもある)を把握しておくことは、減量だけでなく健康管理の上での肝のようなものですね。走っている私はこれから夏に向けて、塩分とか鉄分とかCaとか、気をつけなければ、と思っています。

ワタシもひとつ歳をとりました…(歳は言いたくない)。体重はハタチの頃に戻ったけど、過ぎ去った日々は戻らず。歳だけは立派な中年になってなお、日暮れて道遠しの感、深く…。
浮嶋 | URL | 2008/06/12/Thu 13:00 [EDIT]
私もケーキドーナツ派ですw
ダイエットしてないときはミスドによく行ってました~100円の日にw
でも2個まで!とか制限はしてた。

写真美味しそうですよ!失敗には見えない!
むか~しに作った事ありますが、やっぱり『油』がネックでした。

いつも使ってる油で揚げて(2-3回以上継ぎ足しで使うでしょ?w)
気持ち悪くなったのを覚えています。
肉や魚の匂いや成分が油濾ししててもつくのかなぁ・・・
ドーナツは新鮮な油で!w

顔弁、dogさん得意な

il||li_| ̄|○il||li

を是非!多分手間かかり過ぎますがwww
みかん | URL | 2008/06/12/Thu 13:21 [EDIT]
>>石川さん
マンゴーの輪切りw
…っていうか、自分はマンゴーって食べたことないですよ~。マンゴープリンなら食べたことあるけど。どんな味なんだろうか…。ドリアンも一度食べてみたいな~と思いつつ、食べたことがないんですよねぇ。
そう言えば、宮崎県でしたっけ?一粒3万円くらいのマンゴーが売ってるのって。誰かプレゼントしてくれないかなw

>>黒いキツネさん
正解!
ゴッドファーザー好きなんですよー。ニンジンを見ていたら、背の高いテシオと、太っちょのクレメンザを思い出してしまってw
まぁ、背の高い男と太っちょって組み合わせなら、アボットとコステロでも、ブルースブラザーズでも、なんでもいいんですがw

>>浮嶋さん
デコ弁用の切り抜きパンチですか~。そんなものが発売されるほどデコ弁って流行っていたのか…って、そっちのほうが驚きかもw ああいうお弁当ってどのくらい時間をかけて作っていらっしゃるんでしょうねぇ、主婦の方って。毎日大変そう…
カロリーに限らず、自分の摂取している栄養を把握するのは大切なことですよね。そのうち文明が進むと、その日の栄養素を自動的に計算してくれるような機械ができたりするんだろうか。(今でも似たようなのがあるかな?) 
お誕生日おめでとうございますヽ(゚∀゚)ノ 年をとってくると誕生日が微妙になるのはみんな同じですねw これだけは毎年嫌でも来てしまいますからね~。まぁ、その一年無事に過ごせてよかったということで。

>>みかんさん
おお!ここにもケーキドーナツ派がw パンドーナツってなんか食べた気がしないんですよねぇ。フワフワすぎて…。
やっぱり油がまずいのかなぁ。もちろん、揚げ油はバリバリ使い回していますw 自分の場合、その揚げ油を炒めものとかにも使っているので…。ドーナツとか揚げた後は、甘い中華が食卓に上ったりしますw 油って意外と値段が高いんですよね……。新しい油を使うタイミングが難しい。。
il||li_| ̄|○il||li ←これ、どうやって作ればいいのか、見当もつきませんw
dog(管理犬) | URL | 2008/06/12/Thu 17:51 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/246-7c7c5574
