

238日野菜の賞味期限

231日にお裾分けでいただいたえんどう豆が、、、



いつの間にか変色してやばいことに(´Д`;)
豆って日持ちするイメージがあったんですけど、それは乾燥した豆の話で、生の豆はやっぱり痛むんですね~。一週間か……。う~ん、こんなに早く痛むとは思わなかった。まぁ、まだ完全にダメになったわけではないから食べるには問題ないんだけど…。さっさと湯がいて冷凍しておけばよかったなぁ。

※俺用メモ※
※野菜は常温でどのくらい日持ちするかリスト※
1日:もやし
2~3日:ほうれん草、小松菜等の菜っ葉類
4~6日:きゅうり、ネギ、ニラ
7日程度:ニンジン、白菜、レタス、きぬさや、えんどう豆
それ以上:キャベツ、大根、りんご、みかん
さらに上:玉ねぎ、じゃがいも(イモ類)、ゴボウ (←三大日持ち神食材)

※管理人の体感なので、間違っていると思いますw ツッコミよろしく~~
気温によってもかなり変わりますしね。
キャベツ、大根、レタスは気温が高いと極端に弱くなる感じ。
きゅうり、ニンジンは冷蔵庫に入れると日持ちがぐんと伸びる。常温だとしなびる。

●炊き込み豆ごはん(545g)


えんどう豆(さや付き140g→茹で後107g):158kcal 0円
白米(炊飯前1合=150g):534kcal 0円
鶏肉(下処理済)(57g):114kcal 42円
にんじん(55g):19kcal 9円
昆布(2g)
ほんだし(2g):5kcal 4円
塩(2g)
薄口醤油(10g):5kcal 2円
酒(10g):8kcal 2円
水(175ml)
合計:845kcal 59円
合計545g 100g当たり:154.96kcal 10.78円

やばくなった豆を使いきって、豆ゴロゴロの炊き込みご飯~。
前に作ったのとほとんど同じです。作ってから中華出汁の味付けを試してみればよかったかな?と思ったけど、後の祭り。油で炒めないチャーハン味みたいになりそう…(;^ω^)

■第一食■ 360kcal 20円


オールドファッションドーナツ(68g):360kcal 20円

ドーナツ(゚д゚)ウマー
カロリーも高いけど。
自分はカロリーが高い食品が悪い食品だとは思わないんですよね~。カロリーが高いなら、その分、量を減らしてやればいいわけですし。
100g当たり500kcalのものを10g食べるのと、
100g当たり50kcalのものを100g食べるのは、
結局は同じカロリーなんだから、どちらがいい悪いじゃない。
大切なのは、その食べ物のカロリーを知って、食べた量を計って、自分が摂取したカロリーを把握すること!コントロールできればいいのです。それが一番大変なんですけどね(;´∀`)

■第二食■ 541kcal 65円


●ふりかけごはん:271kcal 2円
>白米(炊飯前75g):267kcal 0円
>わさびふりかけ(1g):4kcal 2円
冷蔵庫の残り物で作った中華焼きそば(153g):179kcal 34円
豆腐ハンバーグ(生地50g):82kcal 21円
●たくわん(20g):5kcal 4円
●にんにく しょう油漬け(5g):4kcal 4円

たくわんくんの落書きを始めてから、ふりかけによって微妙に海苔の形がちがっていることに気が付きました。たまごふりかけ、鮭ふりかけには細長い海苔が入っていて、わさびふりかけは正方形の海苔が入っている。形がちがうのにはなにか意味があるのかな…。

焼きそばハンバーグ弁当ってコンビニでも売ってそうだな~。

■第三食■ 599kcal 81円


炊き込み豆ごはん(167g):259kcal 18円
冷蔵庫の残り物で作った中華焼きそば(216g):252kcal 48円
●ネギ納豆:88kcal 15円
>極小粒納豆(44.7g):87kcal 13円
>青ネギ(3g):1kcal 2円

焼きそばばっか食ってる俺w 冷凍もしたんだけど……1.4kgもあると、全部冷凍するのは到底不可能ヾ(´Д`;)ノ
一週間、日持ちするかな…。

豆ごはんはあいかわらず美味。本当は薄揚げも入れたかったんだけど、買ってくるの忘れた(つд-||) 何か入ったご飯に慣れてしまうと、白米に戻った時、味気なく感じてしまうんだよな~困ったw

■おやつ■ 98kcal 20円


ミルクみかんゼリー(91g):98kcal 20円

おやつのゼリー。自分で作ると安上がりだ。

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:1608kcal
今日の食費:191円

よしよし。ちょうどいい感じ。昨日盛大にオーバーしてしまったから、意識して少し節制してみました。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
2267歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:52.8kg(昨日比+0.6kg)
体脂肪率:8.1%

大幅増量~~。

さすがに昨日2000kcal超えで食べると太るよなぁ…。早くも53kgの危機再びw

ブログ開始から-13.2kg体重【52.8】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持129日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも沢山の応援クリックありがとうございます。




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
かわゆす。
 たくあん君。
かわゆすですよ~。
(若干、ビックスピリッツ?に載ってたかわうそ君ににているような~dogさん知ってる?)
どんどん手先が器用に(って前からか)
なっていってるんでは!?

ご飯の件ですが・・・。
炊き込みご飯系は炊飯器で。
白米は土鍋で・・・ということしたらどうでしょう。
物足りなさはおいしさでごまかせるかも。
(試したことがないので自信はないのですが)

星のドーナッツかわいいです!
(なんてったって女性はかわいいものに弱い。一応女性です。)
ドーナッツの件、勉強になりました。
てっきり、パン型のドーナッツが高カロリーなんだと思ってました。(でも。2個とか食べてたら、オールドファッションの方が一個で満足できるのでいいのかも)
どうしてもパン系のふわふわは食べ過ぎてしまう要素がありますからね。

あ~あ早く、dogさん並にやせたいです。
(あせってもだめなんですけどね。)
やることやって続けていくだけです。

今日もがんばれ!dogさん!
みぐ | URL | 2008/06/12/Thu 18:51 [EDIT]
どうもです~w

今回も顔弁?ですね。
見ていて楽しいですねぇw

野菜の日持ちはそんな感じじゃないですかね?
私もそう思います。
加熱処理が可能であるものは尚更神ですよねぇ。

ゴッドファーザーでしたかw
クレメンザってのが記憶にあったので
「映画だよなぁ・・・?」
って感じで漠然と思いだしましたw

私が名前付ける時は決まって
「ポニーボーイとジョニー」って付けます。
初めて映画館でみた洋画の主役ですw
黒いキツネ | URL | 2008/06/12/Thu 18:51 [EDIT]
こんばんわ。
コメント書くの久しぶりですが、ブログはしょっちゅう見てます♪もはや習慣になってます(笑)

そうそう、もやしは水を張ったタッパーに入れて冷蔵庫に入れておくとシャキッとしたまま持ちますよ~♪機会があれば試してみてください^^
ゆかり | URL | 2008/06/12/Thu 21:28 [EDIT]
ぁしたからえりにゃすもまぢめにがんばりたいと思います°・(ノД`)・°・

できるかとっても不安なんで

ドッグさんのダイエットをまるまるやってみます!

毎日コメントできたらくださいね°・(ノД`)・°・
ぇりにゃす | URL | 2008/06/12/Thu 21:34 [EDIT]
はじめまして
管理人さんはじめまして。お料理上手で楽しく読ませていただきました。
計算を丁寧にされており、感服です!私はずさんな計算、しかもどうしよもない食事をしております。
よろしければ私のブログにリンクをはってもいいでしょうか?
とても参考になります。本当にストイックで凄いです。空腹にはならないのでしょうか?
モコ | URL | 2008/06/12/Thu 22:40 [EDIT]
dogさん こんにちは(^^)久しぶりにコメント書きます。相変わらずいつもご飯美味しそう!食べてみた~い!沢庵の顔も毎回かわいいです(^.^)このブログ何故かいつも癒されます
前dogさんにプログラマーの人ですかね?とコメント返してもらいましたが 私はただのキャバ嬢ですよ(笑)
_alt_str_i_F9EA.gif_ | URL | 2008/06/13/Fri 01:30 [EDIT]
>>みぐさん
太っていた頃、その「カワウソくん」に似ていると言われたことがありますw いや、外見じゃなく、性格が…かっ!?あんなに陰険じゃないと思うんだけど(;^ω^)
今はごはんは全部、土鍋で炊いているので、炊飯器は押入れの奥深くにしまい込んでしまったんですよー。うちの台所は狭いので、いらないものはどんどん追いやられてしまう…
星のドーナツよく気がつきましたね!
パンドーナツの方が食べやすいのでついつい食べ過ぎてしまうっていうのは俺もそう思います。ケーキドーナツは腹に溜まるので、1個で満足感高いですよね。そういうところが、高カロリーな食べ物を一様に否定できない理由でもあるんですよねぇ。
ダイエットは地道な毎日の積み重ねなので、がんばれー!っていうか、痩せてからがダイエットの本番ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

>>黒いキツネさん
ゴッドファーザーネタわかってくださる方がいて嬉しいです~。時々映画ネタを入れたりしているんですが、ほとんどみなさん無反応なので(まぁ、自己満足で入れているだけなのでいいんですけどw)
ポニーボーイとジョニーって聞いたことあるな、スコセッシのミーンストリートかな、と思ったら、あれはジョニーボーイとチャーリーでした(;´∀`) アウトサイダーですね!コッポラの数少ない当たり映画!あれもいい映画でしたねぇ。
ちなみに自分は劇場で見た初めての洋画はグレムリンとグーニーズの2本立でしたw 

>>ゆかりさん
もやしの保存方法ですが、最近、他の方からも同じアドバイスを頂いたばかりですw
でも、ありがとう。試してみますー。

>>ぇりにゃすさん
うーん、丸々同じやり方をしても、人によって基礎代謝も違えば、消費カロリーも違いますし、うまくいくとは限りませんよー。
気をつけて、がんばってくださいね。

>>モコ さん
初めまして。コメントありがとうございます。
リンクはもちろんOKですよー。でも、うちのブログ、これからいつまで続けるかわからない状態なので、いいのかな~という気持ちもちょっとあるんですよね(;´∀`) いきなりなくなっちゃうかもしれないので…。それでもよければ。
今はもう空腹は全然ないですねー。

>> さん
あ、先日はどうも(;´∀`) お名前を見て、勘違いしてしまったんですけど、この名前って、名前の欄に絵文字を入れたからこうなっちゃっただけだったんですね~。失礼しましたil||li_| ̄|○il||li
キャバクラって飲み食いするのが仕事だから、体重維持が大変そうですね。嫌でも飲まなきゃいけないような感じだし。アルコールだったらそれほどでもないのかな…。
dog(管理犬) | URL | 2008/06/13/Fri 16:39 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/247-76917061
