

240日たまねぎ部隊



玉ねぎをたくさん頂いたので、大量消費すべく料理してみました。

●たっぷり玉ねぎのツナじゃが(1074g)


ライトツナ(1缶=185g):522kcal 118円
メークイン(420g):307kcal 88円
新たまねぎ(1個=433g):160kcal 42円
薄口醤油(大さじ2=36g):19kcal 6円
ニンニク(8g):11kcal 0円
コンソメ(1個=5g):12kcal 10円
水(200ml)
パセリ
黒コショウ
合計:1031kcal 264円
全1074g 100g当たり:95.97kcal 24.6円

レシピ たっぷり玉葱のツナじゃが。 by オプティー

↑こちらのレシピを参考にしました。

沢山入れた気がしたんだけど、これでも玉ねぎの消費、一個だけか…il||li_| ̄|○il||li

煮崩れするのが嫌だったので、じゃがいもは別にレンジでチンしておいて、最後に混ぜ合わせました。じゃがいもっていまだに調理時間がよくわからないんですよね~。煮すぎるとすぐに溶けてしまうし…。カレーでも、なんでも、じゃがいもだけは必ず別に処理して最後に入れる、チキンな管理人ですw

元レシピでは素材の味をいかすべく味付けは「醤油だけ」だったのですが、それだとあまりにも風味に欠ける気がしたので、コンソメやら黒コショウやら、ゴテゴテ入れてしまいました。肉じゃがの肉の代わりにツナを入れたものって感じの味で、美味しくできたけど、元レシピが目指したものとはかけ離れた料理になってしまった気がする(;´∀`) 

シンプルな味付けって苦手なんですよねぇ。味見をしていると、つい不安になって、色々追加して、結局、濃い味にしてしまう…。これでも、ダイエットを始めて薄味派になったんですけどね~。砂糖とみりんはカロリーが高いのでできるだけ減らして、醤油と酒と出汁で味付けをしよう、とか。
健康という面から見たら、薄味のほうがいいんでしょうね、やっぱり…。

■第一食■ 317kcal 17円


オールドファッションドーナツ(60g):317kcal 17円

どこかの人権団体から訴えられそうな配置だな~w
俺が子供の頃は、トラがグルグル回ってバターになったり、アフリカからやってきた原住民が庭の木の上に小屋を作って住みつくアニメがTVで放映されていたり、カルピスのマークがアレだったりしたんだけど、ああいうのはいつの間に消えてしまったんだろう?
うららーうららーべっかんこ。

■第二食■ 471kcal 62円


炊き込み豆ごはん(183g):284kcal 20円
冷蔵庫の残り物で作った中華焼きそば(53g):62kcal 12円
きんぴらごぼう(37g):43kcal 9円
豆腐ハンバーグ(生地50g):82kcal 21円

炊き込みご飯もこれで終了。
あれだけ沢山あった豆も(冷凍したものを除いて)これで最後だ~~っ!えんどう豆も、スナップえんどうも、きぬさやも終わり。完食おめでとう俺w 食べようと思ったら食べ切れるものですねぇ。

■第三食■ 772kcal 113円


●白米(炊飯前75g):267kcal 0円
冷蔵庫の残り物で作った中華焼きそば(211g):246kcal 47円
●ツナじゃが:249kcal 66円
ツナじゃが(256g):246kcal 63円
>かつお節(1g):3kcal 3円

焼きそばもこれで(冷凍分を除いて)終了!
この焼きそばは美味かったな~。一玉19円だとは思えない美味さw 俺が細い麺より、太い麺のほうが好きだからかもしれないけど。

ツナじゃがも美味かったー。なんとなくかつお節をかけて食べたんですが(肉じゃがにかつお節は定番なので)、ツナもかつおなわけだし、これじゃ、かつおかつおだil||li_| ̄|○il||li

■おやつ■ 150cal 24円


●エースコイン(20g):93kcal 9円
●低脂肪乳(150ml):57kcal 15円

おかしで補給~。いいかげん、エースコインに飽きてきた(´Д`;) でも、食べてしまわないと湿ってまずくなるからなぁ…。

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:1720kcal
今日の食費:221円

ちょうどいい感じ。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4100歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:52.2kg(昨日比-0.1kg)
体脂肪率:7.5%

微減。

ほとんど同じですなー。そろそろ落ち着くべきところに落ち着いてきたか!?

ブログ開始から-13.8kg体重【52.2】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持131日目(・∀・)

昨日は久しぶりに早く寝られると思って布団に入ったら、隣の部屋でリフォーム工事が始まってしまって、結局、寝られませんでしたil||li_| ̄|○il||li  夜に働いて、昼間に寝る生活をしている俺が悪いんだけど…。マイノリティはつらいのぉ。。ゴミ収拾もそうなんだけど、ゴミは朝の5時から9時までの間に出して下さい、前日の夜には出さないように…って、俺朝10時まで仕事なんだけど、いつゴミを出せばいいんだよヽ(`Д´)ノウワァァァン

↓ランキング参加中です。
ダイエットの話がまるでなくてすみません。明日は休みなので、体重増加期のまとめを書こうと思っています。今は眠い~~
いつも沢山の応援クリックありがとうございます。



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
ツナはまぐろですよー!
はね | URL | 2008/06/14/Sat 17:56 [EDIT]
そのと~り。その突っ込みbグ~。
 シーチキンがかつお。
まぁ、どっちも海のものでシーフードなんですがね。
でもうまそうですよ~。まねして作ってみます。

ゴットファーザーがすきなんですね~。まさに男っぽい。(あれって女性のファンは少ないんですよね)
ちょっと話が屈折しますが、ゴットファーザー好きのdogさんからみて、
どーよのテルのロバートデニーロは似ている?笑

隣のリフォームしばらく続くんですかね?
貴重なdogさんの睡眠が取れなくなるのはつらいですね。
長くなるリフォームなら不動産やさんに何とかしてもらわないとね。
ホントにお気の毒です。

がんばれ!dogさん!
みぐ | URL | 2008/06/14/Sat 18:56 [EDIT]
はじめまして。最近このブログを発見してから私も毎日カロリー計算をしていたのですが、だんだん嫌になってきて、この前ストレスでドカ食いしてしまいました。
カロリーだけでなく値段も毎日記録しているdogさんはすごいです。続けるコツってなにかありますか?
甘いものと炭水化物という強敵に負けそうです・・・。
ma | URL | 2008/06/14/Sat 20:27 [EDIT]
お仕事お疲れ様です(^.^) はい。水商売は体重維持大変です(i_i) 男の人は沢山食べる細身の子が好きな人が多いように思います。
最近二キロ体重upしたからダイエット中です(;_;) 普段からジム行ったり水泳したり気をつけてはいるんですけど やっぱり食べ過ぎたら太りますね(^^; 1000キロカロリーにしてた頃dogさんはどうやって空腹感をまぎらわしてましたか?私は食事減らすとお腹すいて間食増えてしまいます(-_-;)
_alt_str_i_F9EA.gif_ | URL | 2008/06/15/Sun 04:01 [EDIT]
>>はねさん
>>ツナはマグロ
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
…って、言われて調べてみたんですが、ツナは本来はマグロですけど、カツオのものもツナって呼ぶみたいですよー。
マグロのは値段が高いらしく、自分はいつも値段の安いカツオのツナばかり買っていたので、自然とツナ=カツオと思い込んでいたみたいです。ちなみに今回使ったツナ缶も原材料はカツオでした。タイ産の。だから間違いではないはず!

>>みぐさん
シーチキンがかつおっていうのは間違いですよー。
シーチキンははごろもフーズのツナ缶の商品名であって、かつおのものとマグロのものどっちもあります。
普通のシーチキンがびんながまぐろが原材料で、シーチキンLがきはだまぐろ(少し安い)、シーチキンマイルドがかつお(もっと安い)らしいです。参考までに。
ゴッドファーザーはいかに一家の大黒柱になるかって話ですからね~。まさにゴッド父さん。自分はダメ次男のフレドに感情移入してしまったりするんですけどw
どーよのテルって知らなかったのでYoutubeで検索して見てみたんですが、似てるっていうかなんていうかw そもそも、ゴッドファーザー2のデニーロは1のマーロンブランドの物まねみたいなものですから、それのさらに物まねってどうなんでしょうw
リフォームは一日で終わったみたいですー。今日は平和に寝ます。おやすみなさいー。

>>maさん
初めまして。
少し食らいのドカ食いは構わないと思うんですけどねー。そりゃ、2日に一回ドカ食いしていたら痩せないと思いますが、一週間に一回くらいなら…。
続けるコツはブログに書くこと!…とかw 
誰かに見られていたら、結構がんばれたりするものですよー。少なくとも自分はそうでした。

>>さん
1000kcalの頃のことってもうあまり覚えていないんですよねー(;´∀`)
そんなに空腹に苦しんだ覚えがないですし…。最初の一週間は厳しかったですけど、それをすぎると1000kcalでもまったく空腹を感じなくなったので。
後はなんでしょうねぇ…強いて言えば、お腹がすくタイミングを寝る時にもってくる、ってくらいでしょうか。お腹がすいたら寝てしまえ、ダイエット法ですw 後は、手軽に食べられるものを身の回りにおかないことですね。
dog(管理犬) | URL | 2008/06/15/Sun 19:16 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/249-5f502168
