

244日2度あることはサンドある

昨日モザイク付きの写真をアップして、ちょこっと触れましたが、今日は、今週一週間分の朝ゴハンの話題です。

先週はドーナツ。先々週はフランスパン。その前はクロワッサン。
毎週違うものを作っているわけですが、はたして今週は…!?

…と、いつもなら、ここでもっとネタを引っ張るところなんですけど、今週はさっさとネタバレw 今週はロールケーキを作りました。
フワフワでクリームたっぷりのロールケーキ。
前から一度作ってみたかったんですよね~。
後、冷凍庫にいちごとパイナップルが残っていて、邪魔だったので消費したかったのでw 

朝ゴハンというよりは、朝おやつって感じになってしまうけど、まぁ、たまにはいいでしょう。

レシピ 簡単だけど完璧!なロールケーキスポンジ by botanyuki

↑こちらのレシピを参考に作ってみました。

卵を4個使うっていうのでビックリしてしまったんだけど、たまにはそういうリッチなケーキ生地もいいかな~っと。どんな感じになるのか興味あったし。

まずは、卵と砂糖を泡立てて、メレンゲ状に。
いつもなら白身と黄身に分けて、別立てで泡立てるんですけど、今回は↑のレシピに忠実に全卵で泡立ててみました。

卵4個の泡立て……いや、すごいです(;´∀`)

体積が10倍くらいにw
まさかこんなに泡立つとは……。

で、アルミホイルで作った型に流し込んだんですけど、、、



危険!危険!堤防が決壊しております!!Σ( ̄Д ̄lll)



えーい!面倒だ。そのまま焼いてしまえ!


……なんだか火山の噴火の時に、海まで流れて固まった火砕流のような……(;´∀`)

もう少しアルミホイルの型の堤防を高くするべきだったんだよな~……。武田信玄は「信玄堤」と呼ばれる見事な堤防を築いて洪水を防いだというけど、俺はケーキも防げない男さ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



色は綺麗にできたんだけどな~。



クリームを塗って、冷凍庫の隅に押し込められていたイチゴとパイナップルを並べて……巻く!!

●いちごヨーグルトのロールケーキ(465g)


卵(全卵4個220g):332kcal 68円
グラニュー糖(90g):348kcal 19円
薄力粉(50g):175kcal 6円
コーンスターチ(10g):35kcal 4円
いちご(123g):42kcal 282円
パインアップル(130g):109kcal 57円
いちごヨーグルトクリーム(465g):1006kcal 258円
合計:2048kcal 695円
全924g 100g当たり:221.64kcal 75.22円

●いちごヨーグルトクリーム(465g)
ビヒダスヨーグルト(500g→229g):325kcal 128円
いちごジャム(88g):207kcal 62円
薄力粉(15g):53kcal 2円
コーンスターチ(15g):53kcal 7円
バター(18g):135kcal 28円
ポッカレモン(10g):3kcal 13円
低脂肪乳(100g):38kcal 10円
上白糖(50g):192kcal 9円
合計:1006kcal 258円
全465g 100g当たり:216.29kcal 55.52円

巻き失敗した~~~~il||li_| ̄|○il||li

生地がヘタってしまって、ロールケーキというより、スポンジケーキのクリームサンドみたいになってしまいました(つд-||)

欲張って、クリームを入れすぎた……

後、クリームが少しゆるかった。。

生クリームではなくて、

レシピ 万能ヨーグルトクリーム by かなやん

↑こちらのレシピを参考に作った、ヨーグルトクリームを使ったんだけど(砂糖の代わりにいちごジャムを入れてピンク色にするのは俺のアレンジ)、ロールケーキに挟むにはゆるすぎたみたい。。
コーンスターチを増やして、もっと煮詰めて水分を飛ばすべきだった…。
後、冷凍したイチゴ……これダメですね(;^ω^)
解凍するとふにゃふにゃになってしまって…。まぁ、これはこれでピューレみたいに使えばいいんだけど、ケーキに入れたりするのには向かない……。

作り終わった後に、次から次へと反省点がil||li_| ̄|○il||li

今回は反省の多い、朝ゴハン作りになってしまいました。次こそは!……って、ここんところ、三週続けて失敗しているよな~( ´Д`)=3

■第一食■ 268kcal 91円


いちごヨーグルトのロールケーキ(121g):268kcal 91円

味は美味しいんですけどね~~。見た目が……うーん、ロールケーキじゃない。。

でも、このヨーグルトクリームを使ったロールケーキは、ダイエット的にはかなり優秀かと。
コクを出すためにクリームに入れた少量のバター以外は、油分ゼロですからねぇ。100g当たり221.64kcalという数字は、パンの中でも特に低カロリーと言われるフランスパンよりさらに低カロリー!!

この甘さで、このカロリー。綺麗に作ったらかなりいいんじゃない?誰か俺の代わりに綺麗に作りなおしてくださいw

■第二食■ 484kcal 86円


●ふりかけごはん:272kcal 25円
>白米(炊飯前75g):267kcal 23円
>たまごふりかけ(1g):5kcal 2円
●ハンバーグ:86kcal 22円
豆腐ハンバーグ(生地50g):82kcal 21円
>ケチャップ(5g):6kcal 1円
スナップえんどうの卵マスタードマヨサラダ(50g):69kcal 14円
卯の花(55g):46kcal 16円
●にんにく しょう油漬け(12g):9kcal 9円

にんにくの醤油漬けの賞味期限がやばくなってきたので、今日は、にんにく増量でたくあん無しです。
キャラ弁というか、デコ弁というか…30すぎた男が一人でやっていると思うと虚しいものがwww

■第三食■ 799kcal 165円


●白米(炊飯前75g):267kcal 23円
●サラダ:159kcal 46円
アーリーレッドとトマトの真っ赤サラダ(163g):107kcal 36円
オリーブオイルとポン酢のドレッシング(10g):52kcal 10円
ツナじゃが(329g):316kcal 81円
●低脂肪乳(150g):57kcal 15円

冷蔵庫の残り物で3食目~。

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:1561kcal
今日の食費:347円

思ったよりロールケーキのカロリーが低かったので、目標に届かず…。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
2895歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:50.7kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:7.3%

ちょこっと増量。

このまま体重が戻ってくれればいいんだけど……う~ん。減りすぎil||li_| ̄|○il||li 極端なんだよな~俺の体重って。。

ブログ開始から-15.3kg体重【50.7】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持135日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも沢山の応援クリックありがとうございます。



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
結婚しました
初めてコメントします!!

以前から、時々訪問させて頂いています。
(読み逃げでしたが・・・)
今日の更新を見てめちゃめちゃ応援したくなりました!!
がんばってください!!!!


ルカ | URL | 2008/06/18/Wed 18:34 [EDIT]
はじめまして
初めまして、栃木県在住49才のグーグーです。
いつも感心してブログを見ています。
今日はおやつにロールケーキを食べたので、カロリーってどのくらいなのかなぁ・・なんて考えていたらdogさんが手作りしていたので思わず書き込みました。
本当にお料理が上手だし、まめですね~
これからも応援しています。
グーグー | URL | 2008/06/18/Wed 18:37 [EDIT]
そんなことないですよ~。
 キャラ弁がむなし~なんて、
そんなことないですって。
日々の中のちょっとした癒し。ですって。
そんなことで少しでも安らぐなら
いいことだと思いますよ(って一言もdogさんは安らぐって書いてないか。かえってプレッシャー?)
私は癒されてます。
私は、ちょっとした幸せが欲しくて、毎日家の庭のシロツメクサの中から、四葉以上探してます。
(なんか見つけるとホンワカなれるんです。)

TVを見ないのでかたずけてしまった!というのは衝撃的でした。確かに見てる時間ないですよね。
今度からはTVネタはあまりしないようにします。

ロールケーキがオムレッタに見えるのは私だけ?
(オムレッタって知ってます?)
おいしそうなのに(実際おいしいんですよね)
おしいです。

そうそう、うちでこの前のツナじゃが作りましたよ。
予想以上においしかったです。
私敵にはツナって何でも合う気がする。
特に玉ねぎと組んだら最高~!

無理せずにがんばってくださいね。
みぐ | URL | 2008/06/19/Thu 10:45 [EDIT]
>>ルカさん
応援どうも、ありがとうございます~。

>>グーグーさん
初めまして。コメントありがとうございます。
どこまで頑張れるかわかりませんが、がんばりますよ~。突然挫折するかもしれないですが、その時はご勘弁をw
今回作ったロールケーキは生クリームを使わない、ちょっと変化球なロールケーキなので、普通のロールケーキはもっとカロリーが高いと思いますよ~。

>>みぐさん
誰かに作ってもらえるならキャラ弁も癒しになりますけど、自分で作って自分で食べるのは、う~~ん(;´∀`) 安らぐかなぁ? あ、でも、写真をアップして喜んでくれる人がいるなら、一応癒しにはなるかな…。
オムレッタ知りません~ヾ(´Д`;)ノ 検索してみたけど、よくわかりませんでした…。オムレツみたいなもの?
ツナじゃが好評だったみたいでよかったです。って、俺のレシピではなくて、クックパッドのレシピがいいんですけどw ツナは美味しいですよね~。考えてみたら、出汁はかつおでとるわけだし、ツナは出汁そのものの味なんだから美味しくて当然!?
dog(管理犬) | URL | 2008/06/19/Thu 16:48 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/253-022c29e0
