

248日超大作

珍しい肉に半額シールが貼ってあったので思わず買ってしまいました。



黒豚軟骨!

う~ん。鶏の軟骨っていうのはよく見かけるけど、豚の軟骨っていうのは初めて見たなぁ。しかも、売れていないのか、賞味期限切れ間近の値引きシール付き。

軟骨といってパッと思いつくのは飲み屋のつまみによくある、軟骨の唐揚げだけど、あれは鶏だしな~。こんなでかい豚の軟骨を唐揚げにしても、中まで火が通るとは思えないし…。ネットで調べてみたら、豚の角煮みたいにトロトロに煮込んで食べるのが、メジャーな食べ方らしい(沖縄の名物料理?)

それなら、いっそのこと……角煮カレーみたいに、豚の軟骨をトロトロに煮込んで、それをカレーに入れるっていうのはどうだ?!

そんなわけで、今日は久々のカレー作りです。
しかも、カレールウを使わずに、2日がかりで作った超大作!



まずはフライパンで軽く焼いた豚軟骨と、ニンニク、生姜とあめ色になるまで炒めた玉ねぎを、圧力鍋に入れて、水とコンソメで1時間煮る。
冷蔵庫に入れて、一晩放置。



翌日、表面にラードが固まっているので、それを取り除く。(角煮を作る時のやり方)
今回はラード85gでした。



今回使ったカレー粉。ダイソーで買ったHachi食品の30g105円也。(SBのより安いです。めったに売ってないけど)
市販のカレールウはカレー粉を固めるためと、コク出し用に油分を大量に含んでいるので、カレーを作る時はカレー粉を使ったほうがカロリーオフになります。



カレー粉はそのまま入れてもいいんだけど、炒めてやると香りが出ます。ついでに、とろみを出すための小麦粉も一緒に炒めてやる。



玉ねぎ(2回目)とニンジンとホールトマト一缶と、昨日作った豚軟骨煮込みスープと一緒に、圧力鍋で加圧20分。圧が抜けたら、炒めたカレー粉、各種香辛料を入れて、20分くらい煮込んで完成!



でも、味見をしてみたら、辛さはあったんだけど、旨みが足りないような気がしたので(多分、肉が少なすぎたのが原因)、ほんだしとか、色々味付けを追加。結局、化学調味料に頼る俺(;´∀`)

●黒豚軟骨トロトロカレー(2358g)


●一日目調理分
黒豚軟骨(384g):1482kcal 188円
(マイナス分)ラード(85g):-800kcal 0円
玉ねぎ(1個=453g):168kcal 0円
ニンニク(15g):20kcal 0円
生姜(10g):3kcal 15円
水(1500ml)
コンソメ ブイヨン(2個):24kcal 20円
合計:897kcal 223円

●スパイス分
カレー粉(30g):125kcal 105円
薄力粉(30g):105kcal 4円
ラード(15g):141kcal 0円
バター(20g):150kcal 31円
合計:521kcal 140円

●2日目調理分
オリーブオイル(5g):45kcal 7円
玉ねぎ(296g):110kcal 0円
にんじん(280g):98kcal 54円
ホールトマト(400g固形240g):41kcal 88円
豆板醤(10g):5kcal 8円
鷹の爪
ローリエ
ナツメグ
ガラムマサラ
塩(6g)
薄口醤油(大さじ1=18g):10kcal 3円
コンソメ ブイヨン(3個):36kcal 30円
ほんだし(1袋=8g):20kcal 14円
合計:364kcal 204円

1782kcal 567円
合計:2358g 100g当たり:75.57kcal 24.05円

計算してみてビックリの低カロリーになってしまいました。
どこかで計算を間違えているのではと思って何回か確かめてみたんですが、どこも間違いは見当たらず…。
取り除いたラードのカロリーをどのくらいで計算するかというのもあるんですが、それでも100g75kcalっていうのはすごい。ルウを使わずカレー粉を使って作った効果か?カレーって意外とダイエット食なのかも。

それにしても、2358g!!!
一皿200gとして12皿弱!!
どんだけ作っているんだよ(;´∀`)

■第一食■ 336kcal 118円
いちごヨーグルトのロールケーキ(130g):288kcal 98円
●バナナ(56g):48kcal 20円

写真撮り忘れたヾ(´Д`;)ノ

■第二食■ 440kcal 75円


●ふりかけごはん:272kcal 26円
>白米(炊飯前75g):267kcal 23円
>しそふりかけ(1g):5kcal 3円
●しゅうまい(3個39g):69kcal 20円
きんぴらごぼう(41g):48kcal 10円
卯の花(56g):47kcal 16円
●たくわん(16g):4kcal 3円

キタ――(゚∀゚)――!!

っていうのを作りたかったんですが、気持ち悪い絵になってしまったil||li_| ̄|○il||li

やっぱりAAはパソコン上で見るのが一番かわいいですねw

■第三食■ 450kcal 94円


●カレーライス:409kcal 68円
>白米(炊飯前75g):267kcal 23円
黒豚軟骨トロトロカレー(188g):142kcal 45円
●サラダ:41kcal 26円
レタスとトマトとアーリーレッドのサラダ(128g):32kcal 18円
>青じそドレッシング(10g):9kcal 8円

黒豚軟骨トロトロカレーキタ――(゚∀゚)――!!



見よ!このトロトロ軟骨!

ん~~。んまい。っていうか、かなり辛いよ、コレ(;´∀`) 食べていて汗をかくくらい辛い。辛うま~~~。
これだけ食べて、ご飯も合わせて400kcal程度なんだもんな。すごい。やっぱりカレーはダイエット食な気がしてきた。
辛いものって、あまり沢山食べなくても満足感がありますしね。ポイントはごはんを少なくして、カレーの量を多くしてやること。カレーライスでカロリーが高いのはライスのほうなんですよね…圧倒的に。

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:1236kcal
今日の食費:292円

カレーが思ったより低カロリーだったので、かなり摂取カロリーが少なくなってしまいましたヾ(´Д`;)ノ

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3117歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:50.4kg(昨日比+0.1kg)
体脂肪率:6.7%

微増~。

これだけ体重に変化がない週も珍しい…。

ブログ開始から-15.6kg体重【50.4】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持138日目(・∀・)

2日分アップしようと思っていたんですが、時間切れ…。
更新が二日遅れになってしまったil||li_| ̄|○il||li  どう考えても時間が足りない…。

↓ランキング参加中です。
いつも沢山の応援クリックありがとうございます。



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
カレースゴーイ!
 さすがdogさん低カロリーにするには徹底してますね~。私も見習わねば!今回は成功ってことですね。
 低カロリーなカレー。でもお子様にはスパイシーかも。
(子供がカレーを食べるようになってから、うちは中辛から甘口に変わりました。)

意見というか見解というか、キャラ弁の顔の件です。

今日のキャラ弁はおもしろ!!です。予想より、目が下なので、若干ウルトラマンに見えます。(私だけ。笑。)

今、結構ストイックに絞り中なので、dogさんの料理が目の毒気味です。
でも一週間の辛抱。
後は前と同じで、ちょっとゆるめに設定です。
夏きたし 着たし水着は まだ着れぬ。

dogさんもいつもお疲れ様です。
そちらもじめじめしてきてるんですね。
食中毒、夏ばてに気をつけつつがんばってくださいね。
みぐ | URL | 2008/06/23/Mon 19:25 [EDIT]
アイカダイエット
カレーすごくおいしそうですね

ブログランキングから拝見させていただきました。

アイカともうします。

私も最近ダイエットブログを始めたのですが、
ここまでカロリーを突き詰めるってスゴイですね

私まだまだ修行がたりないなと実感しています。

また勉強させていただきます

最後に応援ポチッ
アイカ | URL | 2008/06/24/Tue 11:18 [EDIT]
>>みぐさん
それほど低カロリーにするつもりはなかったですけど、低カロリーになってしまいました(;´∀`)
カレー粉で作ったらどのくらいのカロリーになるのか前から気になっていたから実験してみたかったんですよねー。それだけなんです。スパイスを油で炒めずにそのまま溶かして、とろみつけ用の小麦粉も除外すれば、もっと低カロリーにできますから、テッテイしているってわけではありませんよー。
意見ってキャラ弁の顔の話だったんですね(;´∀`) あれはお遊びみたいなものなので…。感謝されるほどのことでは…。ウルトラマンに見えるって言われたら、本当にウルトラマンに見えてきましたよw
ストイック減量がんばってくださいね。うちのブログで食べた気になってくれたらいいんだけど、そうは都合よくならないかw 

>>アイカさん
初めまして。ようこそうちのブログへ。
カロリーを付き詰めているつもりはないんですけどね~。性格が凝り性なので、やり始めると自然にそうなってしまうんです。マニアみたいなものですねw 
ポチありがとうございました。そちらもブログがんばってください。
dog(管理犬) | URL | 2008/06/24/Tue 15:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/260-46d54028
