スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

251日今週のビックリドッキリ朝ゴハン

今日は一週間分の朝ゴハンを作る日ということで、フランスパン作りをリベンジしてみました。

230日目に作ったフランスパンは一個一個別に丸めたミニフランスといった感じだったんですが、今回はバケット……細長いアレね、あの形で作ってみようと思います。最初から大きく作っておけば、発酵の途中に隣とくっついてしまうこともないしw

で、焼き上がったんですが……

●フランスパン(456g)


薄力粉(90g):315kcal 11円
強力粉(210g):769kcal 42円
水(190ml)
ポッカレモン(5g):2kcal 7円
上白糖(3g):12kcal 1円
塩(5g)
ドライイースト(3g):9kcal 14円
オリーブオイル(5g):45kcal 7円
合計:1151kcal 81円
全456g 100g当たり:252.45kcal 17.82円

う~ん……これフランスパン?(;´∀`)

なんか違う!

外の皮が……パリパリじゃない!

それになんだか………酸っぱい匂いがぁぁぁぁぁ~っ!!!il||li_| ̄|○il||li



なんだこの匂い??
今まで何回もパンは焼いてきたけど、こんなのは初めてだ。

もしかして、匂いがコレということは、味も……







うぉぉぉ!!酸っぱい!!!Σ( ̄Д ̄lll)

酸っぱいフランスパン!!!!
30年も生きてきたら色んな食べ物に出くわすなぁw まぁ、酸っぱくて食べられないってほどではないんだけど、後味が微妙に酸っぱくて、小麦の味がしない……
 
ハッキリ言いましょう。

まずいっす。このパン(;´∀`)

何が悪かったんだろう……と調べてみたんですが、どうやら、過発酵が原因だったみたいです。今回は丁寧に作ろうと思って、いつもより時間をかけて発酵させて、いつもは2次発酵で終わらせるところを、3次発酵までして大事に大事に生地を育てたんだけど、それがかえってアダになってしまったようです…。
今まで発酵不足で膨らまなかったことはあっても、発酵させすぎというのはなかったので、なんとなく大丈夫な気がしていたんですが……時間が短すぎても長すぎてもダメ、水が多すぎても少なすぎてもダメ、温度が高すぎても低すぎてもダメ、パン作りって奥が深いな~…

■第一食■ 360kcal 63円


●ガーリックフランス:308kcal 43円
フランスパン(82g):207kcal 15円
>マーガリン(5g):32kcal 3円
>おろしにんにく(チューブ)(4g):5kcal 8円
>プロセスチーズ(20g):64kcal 17円
>バジル
●バナナ(61g):52kcal 20円

ガーリックトーストにしてみたんですが……やっぱりまずい(;´∀`)

パンの香ばしい味がしないんだよな~。そのくせ、後味が酸っぱい……。うむむ。

過発酵だけじゃなくて、オーブンの焼き温度が低すぎたような気もする。実は今回は、自分で温度を設定したわけじゃなくて、オーブンについている「フランスパンを焼く」というメニューをポチッと選んで焼いてみたんですよね~。機械任せで焼いてみたらどんな感じになるのか気になったので。変な好奇心を出さなきゃよかったil||li_| ̄|○il||li

くぅぅぅ~~~!!

納得いかん出来だ~~~~!!

いきなりリベンジしたくなってきた。

でも、このまずいのを食べてしまわないと次が作れない……orz

■第二食■ 406kcal 47円


●ふりかけごはん:272kcal 4円
>白米(炊飯前75g):267kcal 0円
>かつおふりかけ(1g):5kcal 4円
●しゅうまい(3個39g):69kcal 20円
さやいんげんのゴマ合え(32g):10kcal 1円
野菜と鶏の唐揚げのコチュジャン炒め(42g):55kcal 22円

たくわんがなくても顔が書けたヽ(゚∀゚)ノ やればできるもんですねw

●野菜スープ(6回分)


玉ねぎ(139g):51kcal 0円
うすあげ(1枚=24g):93kcal 18円
にんじん小(1本=38g):13kcal 7円
ほんだし(1袋=8g):20kcal 14円
出汁昆布(適量)
水(1300ml)
合計:178kcal 40円
全6食分 1食当たり:30kcal 7円

味噌汁用の野菜スープ。
久しぶりだな~コレ作るの。大根の季節が終わってしまって作る気になれなかったんですよねぇ。
大根の入っていない味噌汁なんて!!石のタヌキだ!

どうでもいいけど、自分は油揚げの油抜きはするけど、薄あげの油抜きはしない人です。カロリーを減らす意味では油抜きは絶対にしたほうがいいと思うんだけど、薄揚げを油抜きすると旨みまで抜けてしまうような気がして…。
ちなみに大根も下茹ですると辛味がトンで美味しくなくなる、って、考えで、いつもそのまま使っています。

●レタスとキュウリと玉ねぎのサラダ(474g)
レタス(99g):12kcal 22円
きゅうり(2本=117g):16kcal 0円
玉ねぎ(227g):84kcal 0円
合計:112kcal 22円
全474g 100g当たり:23.68kcal 4.65円

野菜を切っただけ~。キュウリも玉ねぎも頂きもの。みなさんのご好意で生活させてもらっています(*´∀`)

■第三食■ 776kcal 133円


●納豆チーズカレー:578kcal 97円
>白米(炊飯前75g):267kcal 0円
黒豚軟骨トロトロカレー(226g):171kcal 54円
>ピザ用チーズ(15g):53kcal 30円
>極小粒納豆(44.7g):87kcal 13円
●味噌汁:65kcal 12円
野菜スープ(1回分):30kcal 7円
>味噌(大さじ1=18g):35kcal 5円
>乾燥ワカメ
●サラダ:133kcal 24円
レタスとキュウリと玉ねぎのサラダ(118g):28kcal 5円
オリーブオイルとポン酢のドレッシング(20g):105kcal 19円

前から一回でいいからやってみたかったんですよね~。納豆チーズカレー!!
ココイチのトッピング例の中にあるのを見付けて、うげ、これすごい組み合わせだな~、本当においしいのか??とずっと気になっていたんです。

結論。

意外と美味かったヽ(゚∀゚)ノ

■おやつ■ 158kcal 27円
●黒みつ飴(2個):34kcal -円
●低脂肪乳(150g):57kcal 15円
●ガーナ板チョコ(12g):67kcal 12円

おやつタイム。

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:1708kcal
今日の食費:275円

これだけ食べても1700なんだよな~。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3349歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:49.8kg(昨日比±0kg)
体脂肪率:6.6%

体重変わらず。

このまま40キロ台が定着してしまうのか~~?

さすがにそれはヤバイ……。

ブログ開始から-16.2kg体重【49.8】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持141日目(・∀・)

変な夢 その2
漫画家の荒木飛呂彦先生に「足首が綺麗だね」と褒められる夢をみました。なにこのフラグ夢www しかも、なぜ荒木先生……。足首……わからん。。。

↓ランキング参加中です。
いつも沢山の応援クリックありがとうございます。


スポンサーサイト


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
こんにちわ
reikoまたおじゃまします!
食べたいだけ食べてやっと1700kcalだなんて本当にうらやましい限りです。。。
今までのコメントなどでみなさんすでにおっしゃっているかもしれませんが、Dogさん生活リズムやダイエットのきまりごと、しっかり守っておられますよね。
とても感心してしまいます。
なんでそんなにお料理がじょうずなの???!!
外食はなさらないの?

など、いろいろと謎が多いです!
ぽちっ!!!
reiko | URL | 2008/06/26/Thu 16:29 [EDIT]
40キロ代でも具合悪いとか目眩がするとか
貧血とかでなければ問題ないかもね。
実際女の人は40キロ代の人けっこういるみたいだし。
ヨッシー♪ | URL | 2008/06/26/Thu 21:30 [EDIT]
こんばんは!はじめまして、はっちーです。
最近ダイエットを始めて、Dogさんのブログにたどり着きました。
はじめはダイエットしなきゃっていう状態だったのに、今ではやせ過ぎて困る、なんてすごいですよね~。
毎日たのしみに読ませてもらってます♪
今日のパンは少し残念な結果だったみたいですけど
いっそ酸味を生かして、甘酸っぱいジャム(ラズベリーとか)とサワークリームなどをはさんで、ミルクティーと一緒に食べたらおいしいんじゃないかなって
思っちゃうところが私の太った理由ですね。。。
適度な体重増加祈ってます☆
はっちー | URL | 2008/06/26/Thu 23:18 [EDIT]
dogさんのカレーを見てると、自分の今まで作ってきた&食べてきたカレー(市販のルー使用)を食べる気がしなくなります…。絶対dogカレー(犬肉カレーではアリマセン)のほうがおいしいに決まってるもん!食べたいなぁ~。お肉の少なさは、前に取ったラードを(残っていたら)少し加えてみたら、「肉風味」がつかないですかね?

酸っぱいフランスパン活用法はkさんかみぐさんからの目からウロコアイデアを待ちましょう(な~んて、プレッシャー)。
オニオンスープを甘めに作って、トーストしたフランスパンを投入、ってのはどう?バジルも入れて、バターも少し入れて…あればだけど。

40kg台でもいいんじゃ?それだと「維持生活」としては×なのかな?体重上限(54kg)は決めてるけど、下限は決めてないですよね。2000kcal食べてたとき辛そうだったので、安易に奨めて悪かったかなと思ったんで…。

なんか、暑いと余計に体力&カロリー消費するような気が私はします。冬のほうが安静時代謝は上がるというけど、暑いほうがエネルギー使っているような気がするんだけどなぁ。気軽に動けるから活動量も増えてる気がするし。痩せたのは気候のせいもあるかもしれませんね…。
浮嶋 | URL | 2008/06/27/Fri 12:47 [EDIT]
夢占い③
 有名人の夢というのは、あなたが目立ちたいという願望の夢だそうです。でも、漫画家って言うのもメジャーな有名人ではないので、どうなんでしょう?
 足が出てくる夢は自信にあふれていて、どーんとアタックして成功しますってい事みたいです。が足首?
なんとも微妙ですね。笑。
私が持っている夢占いの本も微妙ですが。(欲しい情報がない)

失敗してしまいましたね。フランスパン。
発酵し過ぎってあるんですね~。
浮嶋さんのコメントどおりにアドバイスできないです(++)発酵しすぎたパンって食べたことがないから。
でも、味をごまかして食べるなら、ラスクもいいかもって思います。

すごおいですね。キャラ弁。絶対うであがってますって。
特にふりかけで輪郭作れてるところなんか!
ますます楽しみになってくるじゃないですか!
(でもプレッシャーに感じないでね)

世間は花金ですが、まだ休みではないdogさん!
がんばれ!
みぐ | URL | 2008/06/27/Fri 17:46 [EDIT]
パン
すっぱいパンといえば、サワー種を使ったパンとかはけっこうすっぱいですよね。
(私もすっぱいのは苦手なんですが) そういうパンは塩気のあるおかずとか、ハムとかはさんで食べるのが合うみたいですよ~(濃い味でごまかすというか。。。) 
パン屋で働いた経験からいいますと、発酵のみきわめは、指の先に粉をつけて生地に突き刺し、じわじわ戻ってくるようであれば最適です。それがすぐにはね返すような弾力があると発酵不足で、逆に穴が広がったままだと発酵しすぎです。ちなみに最適なタイミングの生地が一番成型しやすかったりします。固かったりべたべたしないので。dogさんの書かれていたとおり、発酵不足でも過発酵でもおいしいパンにはならないんですよね~。イーストは生き物だから、ごきげんをとってあげないとダメみたいです。
また次回リベンジがんばってくださいね~ (^^)
しまねこ | URL | 2008/06/28/Sat 04:06 [EDIT]
>>reikoさん
1700kcalで慣れてしまうと1700kcalでも体が十分に満足してしまうんですよね~。本当はもう少しカロリーを摂るべきなんだけど…。
ダイエットを始める前は外食ばかりだったんですけどね。一度自炊を始めてしまうと、外食するのがもったいなく感じてしまって。自炊なら一日300円程度で暮らせてしまいますから。貧乏臭い話だけどw
毎日同じことのくりかえし、って、悪い意味で言われることの多い表現ですが、自分は毎日同じことがくりかえせるのは幸せな証拠だと思っているので、毎日の生活のリズムを守るのは苦痛じゃないんですよ~。

>>ヨッシーさん
確かにねw
体重が少なくても、健康でありさえすればいいですよね。ネットで調べてみたら男でも40キロ台の人って結構いるみたいだし、そこまで体重を気にする必要はないのかな~。でも、やっぱり52キロくらいは欲しい…。

>>はっちーさん
初めまして。コメントありがとうございます。
最初は本当に痩せることだけが目標だったんですが、実は、痩せてしまってから維持するほうがただ痩せるより大変……これはダイエット開始時には予想もしませんでしたよ~。
酸っぱいものには酸っぱいものを挟んで誤魔化す!?ってウラワザでしょうかw サワークリームって使ったことがないなぁ。

>>浮嶋 さん
犬肉カレーww ちょっと気になってしまったw いや、でも、共食いみたいだから嫌かな(;´∀`)
体重の下限は一応50kgなんですけど、何度も突破されちゃっていますね。別に40kg台でも構わないっていばかまわないんですが…。なんとなく男で40キロ台というのは抵抗があって。やっぱり50以上は欲しいんですよー。
暑いといつも以上にカロリーを消費する気がするっていうのは、イメージ的にはそうですよね。実際には違うみたいですけど。まぁ、今回体重が減ったのはなんらかの理由で水分が抜けただけだと思います。脂肪はそんなに短期間に増えたり減ったりしませんからね~。

>>みぐさん
夢、またまた調べて下さってありがとう。
うーん、なんでしょうねぇ?なにが成功するのかわからないけど、成功してくれたらいいな~w足首パワーで。
フランスパンはみぐさんのおっしゃる通りラスクにリニューアルしましたよー。と言っても、現在記事は2日遅れの更新なので、みぐさんにアドバイスを頂いたから作ったというわけではなくて、コメントを読んだ時点ですでにラスクができあがっていたんですけど。
更新が遅れると、アドバイスを頂いてもすでに終わってしまっていることが多くて、困った困った。更新、追いつきたい……でも、時間がない…

>>しまねこさん
発酵の見極めはフィンガーテストっていうやつですよね。今回も一時発酵の時のフィンガーテストはうまくいったのですけど、その後、2次発酵、3次発酵とやってしまったから…。それが悪かったみたいです。
パン作りは本当に奥が深い…。美味しく焼くにはまだまだ修行が足りないようです。がんばりますっ
dog(管理犬) | URL | 2008/06/28/Sat 15:43 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/263-eff60c5a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。