

255日管理人のデブ歴史

自分語りみたいになってしまうので、書こうかどうしようか迷ったんですが、ネタもないし、管理人の生まれてから今までの体重の変遷を、その恥ずかしい生き様とともに公開してみようと思います。

-------

1975年 管理人、帝王切開で生まれる。2000gない未熟児でした。

~幼稚園 すくすく育つが、小さかった。ウルトラマンにハマる。怪獣が好きで怪獣の絵ばかり書いていた。「大きくなったら怪獣になってウルトラマンにやっつけてもらうんだ」という前向きなんだか後ろ向きなんだかわからない夢を持つようになる。ピーマンとカニ味噌が苦手でした。

小学校入学~低学年 管理人のデブ歴史、始まる。原因は給食。「同じ料金を払っているなら沢山食べないと損」というとても小学生とは思えない理屈で給食を食いまくる。特にコッペパンが好きで、同級生の残り物を回収して食べまくる。午前中に昨日の残り物の2本、お昼に2本、帰り道に2本、家に帰って夕食後に1本と、もはやコッペパン中毒。

~小学校高学年 背がどんどん伸びて、クラスの後ろから2番目か3番目くらいになる。そして、どんどん太る。市の肥満児講習会?みたいなのに呼ばれる。本人に危機意識がまったくなかったので効果なし。ビックリマンチョコが流行って、欲しいのはシールだけって金持ちの友達から、中身のチョコを沢山もらって毎日食べる。

中学校入学~ 給食がなくなって大ショックを受けると同時に、身長と体重の増加が止まる。165cm65kg。コレ以後、この身長、体重のまま。俺の成長期、終わる。ピーマンが食べられるようになる。

高校入学~ 成長期のクラスメイトに身長をどんどん追い抜かされる。マクドナルドのハンバーガーが100円になる。これに、近所の肉屋で買ったコロッケ(60円)を挟んで食べる、コロッケハンバーガーが自分の中で流行る。身長、体重は165cm65kgのまま変わらず。

大学入学~ 一人暮らしを始める。コンビニで500mlの紙パックの甘いソフトドリンクとお菓子を買って食べるのを覚える。体重68~70kg前後を推移。

コンビニのバイト開始~ 食生活が、三食ともコンビニの賞味期限切れ商品になる。朝、菓子パン+プリン、昼、弁当、夜、弁当+デザート、みたいな生活。食費が月額0円になる。この生活を2年くらい続ける。体重、70kgを超えることが多くなる。

無職になる~ 金がナイ、職がナイ、食い物がナイの3ナイ状態になる。腹が減ると、寝て誤魔化すのを覚える。体重が激減して、54kgくらいになる。

職を見つける~ 体重がみるみる回復して、65kgに戻る。お代わり自由の定食屋でガンガンお代わりして食べる生活。宮本むなしのビッグトンカツ定食+ご飯3杯がお気に入りでした。

ダイエットを始める~ 現在に至る

-------

こうして見ると、太っていた期間が長いなぁ…(;´∀`)
小学校に入学してから、20年以上“太りすぎ”という状態が続いていたわけで、今回ダイエットして、体重維持が140日を超えたけど、それでもまだ太っていた時期の2%くらいなんだよな~。。太っていた時期=痩せている時期になる日は来るのか!?50才超えるじゃんil||li_| ̄|○il||li

-------

失敗したフランスパンのリニューアル企画ってことで、

●フレンチトースト(300g)


フランスパン(155g):391kcal 28円
低脂肪乳(100g):38kcal 10円
卵(全卵1個=55g):83kcal 17円
上白糖(大さじ1=9g):35kcal 2円
バニラエッセンス
シナモン
バター(9g):68kcal 14円
合計:614.41kcal 70円
全300g 100g当たり:204.8kcal 23.39円

フレンチトーストにしてみました。

美味しいと言えば普通に美味しいんだけど、ちょっと牛乳の量が少なかったかも……。中まで染みていないil||li_| ̄|○il||li
中がプルプルになるくらい染みたフレンチトーストが好きなのに。
分量が難しいなぁ…
パンの重量=牛乳の重量、くらいの量が妥当かも。
ちなみに液に一晩漬け置きして、次の日、焼きました。

■第一食■ 472kcal 92円
フレンチトースト(149g):305kcal 35円
●レーズンヨーグルト:167kcal 57円
>プレーンヨーグルト(165g):104kcal 42円
>レーズン(20g):63kcal 15円

■第二食■ 509kcal 59円


●ふりかけごはん:291kcal 15円
>白米(炊飯前75g):267kcal 0円
>しそふりかけ(1g):5kcal 3円
>たくわん(17g):5kcal 3円
>しそ にんにく(12g):14kcal 9円
●ハンバーグ:86kcal 22円
豆腐ハンバーグ(生地50g):82kcal 21円
>ケチャップ(5g):6kcal 1円
●福花煮豆(40g):100kcal 10円
八宝菜(53g):32kcal 12円

■第三食■ 855kcal 210円


●ピザ:453kcal 164円
ピザ生地(直径15cm):205kcal 16円
>ケチャップ(30g):33kcal 7円
>玉ねぎ(49g):18kcal 0円
>ピザ用チーズ(30g):106kcal 60円
>ピーマン(25g):6kcal 13円
>サラミ(21g):77kcal 63円
>ミックスベジタブル(13g):9kcal 5円
>バジル
●ポテト:341kcal 24円
>じゃがいも(232g):169kcal 0円
>オリーブオイル(15g):135kcal 22円
>強力粉(10g):37kcal 2円
>塩
>黒コショウ
>パセリ
●レタス(30g):4kcal 7円
●低脂肪乳(150g):57kcal 15円

なんとなくゴハンに飽きた……っていうのもあるんですが、冷凍庫の中のピザ生地が邪魔だったので処分すべく今日はピザ。
残り1枚だし今回食べて処分完了……と思ったんですが、薄いのが重なっていて、実は残り2枚でした(;´∀`) 処分完了は次に持ち越し。
ポテトはいつものオーブン焼きポテトです。今回は米粉じゃなくて強力粉で作ってみました。油で揚げるほうが美味しいとは思うんだけど、面倒なんですよね~。特にうちみたいに台所が狭くて換気扇すらついていないと……油ものをするのがためらわれてしまいます。換気扇のある家に引っ越したいな~。。

■飲み物■ 10kcal 5円
●紅茶(ストレート)5杯:10kcal 5円

一日の摂取カロリー:1846kcal
今日の食費:366円

ちょいとオーバー。

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3793歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:51.4kg(昨日比+0.4kg)
体脂肪率:7.6%

増えた~ヽ(゚∀゚)ノ

ブログ開始から-14.6kg体重【51.4】kg
103日目に目標の54kg達成
54kg以下:維持145日目(・∀・)

↓ランキング参加中です。
いつも沢山の応援クリックありがとうございます。



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
”身体が慣れる”ですかぁ。
1日で1700㌔㌍に身体が慣れるのですかあ。私はまだまだです・・・私は近頃気が緩んで一日のカロリー制限を守れない日が多くなってきているような気がします( ̄□ ̄;)!!
しかも最近知り合いからの外食のお誘いなどが立て込み・・・つらいです!行ったら食べないわけに行かないし・・・外食はカロリー高いものばかりだし・・・(困)
もっとコンスタントな生活ができるようになりたいものです。
今回のピザ。おいしそうですね~!!
でもぱっとみとてもダイエット中の方がとる食事にみえないです(笑)。
拍手 ぽちっ!☆
reiko | URL | 2008/06/30/Mon 19:28 [EDIT]
はじめまして。
以前、レコードダイエットなるダイエット法を聞いたことがあります。
それを聞いた後から、私はカロリーに関して気にするようになり、あまり食べないようになりました。ちょっと痩せましたよ。
今は、体重維持に力を入れながら少しずつ減らしてますぅ。
また、遊びに来ますね。
おーちゃん | URL | 2008/06/30/Mon 23:37 [EDIT]
はじめまして
はじめまして、いつも楽しく見てます。
これは普通にダイエットというより実験に近いですよねー。これだけの細かいデータはなかなかでないと思いますよ!いや、すごい。

ちなみにフレンチトーストは穴をぽこぽこ空けてあげると中まで浸透してぷるぷるになりますよ。
あとはやっぱり牛乳の量、浸しても余るくらいでないとぷるぷる感は出ません。
全部吸ってなおかつプルプルを狙うのはかなり分量を考えないと難しいです~。
ちょび | URL | 2008/07/01/Tue 09:58 [EDIT]
こんにちは。
はじめまして。
ランキングからきました。
ANZUです。
よろしくお願いします。

体脂肪、少ないですよね。
何か運動か筋トレしてるんですか?
簡単でリバウンドしないお手軽健康ダイエット | URL | 2008/07/01/Tue 10:45 [EDIT]
極貧
 やっぱり、食べるものがない状態だとやせるんですね~。健康的ではないけれど。

 私も子供のころから大きい方だったので、
太ってる期間は長いです。(18+7)
悲しいことに、一時痩せたものの、その長い時間をクリアできるほどには続かず、結局リボーンですもん。;;
(結婚、出産のせいですがね。あと、気持ちもおでぶさんのままだったと思います。)

 このまま健康を気にしつつ、気持ちもスリムな感じになっていければいいな~と思ってます。

フレンチトーストおいしいですよね~。
久々に食べたくなりましたが、今は
dogさんと違って、減量中な私。
8月に健康診断も決まってるので、
気を抜かないでがんばっていくようにしまーす。

餃子の羽はむずかしいですね。
一度テレビでやり方を見てまねてやったんですが、
うまくできた!と思ったら、すぐにへなへなになってしまって羽付ってこんなもん?と思った記憶があります。
でもdogさん確実に焼くのがうまい!!!

今日も寝不足dogさん。風邪ひかないようにね。
みぐ | URL | 2008/07/01/Tue 12:12 [EDIT]
私も~
小さい頃は絶えず太ってました。(今もやんかw)
クラブとかスポーツはやってませんでした?

私はやってて肥えていたんでwww
ぶよぶよってより、カチっと肥えていましたorz
痩せにくい原因もそこにあるのかな・・・って。

dogさんに負けないように痩せるぞ!おー!
(いや、すでに負けてるんだけどwww)
みかん | URL | 2008/07/01/Tue 12:53 [EDIT]
>>reikoさん
外食が増えるとどうしても総カロリーが増えてしまいますよねぇ。
増えた分を、他で減らして調整できればいいんですが、結構面倒なんですよね。。かといって人付き合いがあるとどうしようもないし…。以前記事にも書きましたが、人から誘われる機会が多い人は食生活を安定させるのが本当に大変だと思います。
頑張ってくださいねー!

>>おーちゃんさん
自分のダイエットもレコーディングダイエットと似ているのかな~とは思うんですが、自分はレコダイの本を読んでいないので、実際にどんなものなのかはよくわかっていないんですよねー。ダイエットの方法には人それぞれ向き不向きがあるので、自分にあった方法を見つけるのが一番大切。お互いがんばりましょー。

>>ちょびさん
初めまして。実験っていうのは、自分もちょっと意識しています。
目標体重に達してもう半年近くになりますし、カロリー計算をこれだけ細かくやる必要もないんですが、自分の体を使った人体実験だと思って、ダイエットを研究している方の参考データにでもなればいいな、と。大学かどこかで買い取ってくれないかな~w
フレンチトースト、アドバイスありがとうございます。ふむふむ。穴を開けるんですね。牛乳は思ったより吸い込みますよねぇ。かなり入れたつもりだったんだけど、それでも全然足りませんでした。必要な牛乳量を数式化できそうな気がするので、もう一回試してみたいですね~。

>>ANZUさん
筋トレも運動も何もやっていないです。

>>みぐさん
子供の頃から大きいと、痩せている期間>太っている期間になるのが、気が遠くなるほど先になってしまいますよね…。リバウンドなしで今の体重を維持したとしても、自分なんてその時は50すぎてしまいます…。
フレンチトーストは楽で美味しくて、まぁ、カロリーは高いので減量中の方には目の毒かもしれないけど(汗)栄養価は高いのでいいんじゃないかなぁ…とも思うんですが。
餃子の羽はいまだに作り方がわかりません…。パリッとならずにヘナッとなってしまうんですよね~。粉が多すぎるのかなぁ…。

>>みかんさん
スポーツは小学生の頃ラグビーをやっていた以外なにもやっていません。
自分は体格のいい女性が結構好きなので、スポーツやっててガッチリしているならいいんじゃないかな~と思うんですが、みかんさんは満足していないみたいだし…うーん、難しいw 理想のスタイル目指してがんばってくださいっ
dog(管理犬) | URL | 2008/07/01/Tue 15:35 [EDIT]
30代,40代で転職して作詞家
作詞家は、歌の歌詞を考え、メッセージを歌にのせて伝える http://rich.sentesag.com/
| URL | 2008/12/08/Mon 04:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/268-dfab764d
