スポンサーサイト


38日目良かったこと悪かったこと

一日1000kcal以下という厳しい食事制限ダイエットを開始して一ヶ月、自分の体や生活に表れた「良かったこと悪かったこと」を思いつくままに書き連ねてみようと思います。


<<ダイエットを始めて悪かったこと。>>
●便秘になった
前にも書きましたけど、ダイエットを始めてからとにかく酷い便秘。出そうで出ない。出すものが入ってこないんだから出ないのは当たり前なんだけど、それでもつらい~~~っ!そのうち体が慣れてくれて出るようになってくれるんだろうか。。
●めまい・立ちくらみがする
風呂から上がる時、しゃがんだ状態から立ち上がろうとする時が特に酷い。フラッときて目の前が真っ白になって何かに掴まらないと立っていられなくなる。最近はそういう状態になるのが予想できるようになってきたので、先手を打ってフラつきもしていないのにどこかに掴まっておいたりしている(笑)調べてみたらどうやら「起立性低血圧」というやつらしい。若い女性に多い病気…らしいのだが、俺は若くもないし、むさ苦しいオッサンなのだがw 自律神経の病気らしいので、極端なダイエットで自律神経が狂ってきているのかも…。俺って元々低血圧(上が100いかない)だしな~。
●疲れやすくなった
歩いたり、仕事をしたり、日常生活では全然気にならないんだけど、階段の上り下りや少し激しい運動をすると異常に疲れる。無酸素運動っていうんだっけ?こういうの。筋肉が落ちたからかな…と思ったけど、食事制限で炭水化物の摂取が減っているせいで筋肉の中のグリコーゲン(糖質)が減っているせいな気がしてきた。
●病気への抵抗力が落ちた
発熱なんて年に1回あるかないかだったのに、ダイエットを始めて1ヶ月で37度以上の発熱がすでに2回。病気に対する抵抗力が落ちている気がする。
●寒さに弱くなった
とにかく寒い!ちょっと薄着でウロウロしただけで震えがくる。今は部屋の中でもダウンジャケットを着たままという状態…。なんで俺はこの寒くなっていく時期にダイエットを始めようなんて思ったんだろうか俺のバカバカ(´Д`;)
●筋肉がつりやすくなった
寝ている間に足がつったり、首の筋がつったり、とにかくつりやすい。起きた瞬間「ぐぉぉぉぉ~~~」っとなることもしばしば。ここ1ヶ月で明らかに頻度が増えた。筋肉がつるのはマグネシウムの不足が原因という説があるらしいんだけど…。マグネシウムって納豆とか、大豆製品に多く含まれているし、できるだけ摂っているつもりなんだけどなぁ。

<<ダイエットを始めて良かったこと。>>
●体重が減った
ダイエットなんだから当たり前だわな(´Д`;)
●食費が安くなった
貧乏人の自分にとっては何気に大きな変化!ほぼ自炊だけで済ますようになったし、食べる量自体が物凄く少なくなっているので、明らかに食費が減っています。今一ヶ月の食費が7000円くらいじゃないかな?高価なダイエット器具やダイエット食品を試してダイエットはお金がかかってしょーがないとお嘆きの皆さん!カロリー制限ダイエットなら財布に優しいですよっ(体には厳しいですがw)
●栄養素に気を配るようになった
少ないカロリーでいかに栄養を確保するか、色々考えて献立を作るようになった。
●少ない量の食事でも満腹感が得られるようになった
俗にいう胃が縮むっていうやつ。腹が減ったとか、もっと食べたい!と思うこと自体があまりなくなってしまった。

<<良いか悪いかよくわからない変化>>
●髭が伸びなくなった
これも顕著な変化。ダイエットを始める前は髭を剃らずに二日でスネークプリスケンだったけど、今は三日剃らなくてもピカード艦長です。どんな例えだw
●性欲が減退した
性欲なんてものは所詮、「生きる」ってことがちゃんとできた上での余分な欲求なんだなぁ…と改めて実感。


まとめ。

悪い面が目立つな~(笑)

それでも俺は続けるけどね(`・ω・´)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


白米(1/2合):267kcal
coop ビーフカレー辛口(210g):160kcal
納豆(50g):99kcal
煮干し(10g):33kcal

昨日、一昨日とカレーの話を書いたら、どうしてもカレーが食べたくなってしまって。
食べてしまいました。レトルトだけど。
コープのレトルトカレー甘口:200kcal、中辛:190kcal、辛口:160kcal
まさか辛さでカロリーが変わるとは思いませんでした(汗)ちょっと驚き。
ダイエット中の自分は迷わず最もロウカロリーな辛口を選択!

コープのレトルトカレーは何気にすごい。
何がすごいって、値段が78円!時々セールで68円になったりもする。安すぎw100均なんて目じゃない安さw
値段のわりに味も悪くないし、野菜もゴロゴロ入っている。
貧乏学生の頃はよく助けてもらいました。ありがとうございましたコープさん。
今も貧乏なので助けてもらっていますけど(笑)
氷河期卒でワーキングプア真っ只中な自分にコープカレーを卒業できる日はいつか来るんだろうか!?

■第ニ食■


大根の煮物:81kcal
大根とにんじんと玉ねぎの味噌汁:109kcal
ボンレスハム(21g):26kcal
しゅうまい2個:50kcal
ししゃも4匹(50g):89kcal

冷凍庫の奥で眠っていた半年前のししゃもを焼いてみました。
問題なく食えました。
すごいぞうちの冷凍庫www
赤福とか吉兆とか目じゃないぜww

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶1杯:2kcal
還元濃縮オレンジジュース100ml:48kcal

一日の摂取カロリー:970kcal

今日は色んなものを食べた気がする。
久々のカレーが美味かったし、いい一日だった。この程度の食事で満足できるんだから安い満足だよな~(笑)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3269歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:61.1kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:16.9%

微妙に増加中。
61kg台に戻ってしまったけど、これも想定の範囲内。

たぶん来週の月曜日にはガクンと減るはず…だよね???(;^ω^)

ブログ開始から-4.9kg
目標12kg減量まで後…7.1kg!体重【61.1】kg

↓ランキング参加中です。
40位までこれたのも皆さんのおかげです。感謝!
よろしければまたポチッと。

スポンサーサイト


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
こんにちは
 こんにちは。めまいやふらつきは起立性低血圧の場合もありますが、鉄欠乏性の貧血の可能性もありますよ。(低栄養状態でもおこりますが、低栄養は確実でしょうし…)もしそうだとしたら、疲れやすさも貧血のほうからの症状かもしれません。
 継続して食事制限される固い意志がおありのようですが、それならば医師の診察を受けた上で続けるというのはどうでしょう。
そこまでしなくても、献血に行って検査データを見るっていうのも一つの手ですし。(もし鉄欠乏性の貧血状態なら、比重が不足しますので献血はできませんが、その場合少なくとも鉄剤を飲むなどの対処ができますし)

 私は若い頃に何も考えない食事制限からヨーヨーダイエッターになっていました。嘔吐を伴う過食といった摂食障害に苦しんだ時期も長期間ありました。
dogさんはダイエットではなくて期間限定の実験的試みとのことですから、たぶん私のようにはならないと思います。でも最低限の健康管理には配慮されたほうがいいと思いますよ。髭が伸びない、性欲減退、免疫力低下という症状からも身体が飢餓状態にあるのは間違いなさそうですし。

またお節介な書き込みをしてしまいましたが、どうぞお身体大切になさってください。

追伸:私、ピカード艦長も好きでしたが、DS9のジェーンウェイ艦長にあこがれています。7of9は素晴らしいスタイルでしたよね。
E | URL | 2007/11/24/Sat 10:37 [EDIT]
>>Eさん
ご心配おかけしてすみません。
やっぱり危なっかしいダイエットをしているように見えるんでしょうか、心配して書き込んでくださる方もちらほらいらっしゃって、自分としてはそれほど危ない状態ではないと思っているので、かえって恐縮してしまいます(汗)
自分も最初はダイエットで血が足りなくなって貧血かな、と思っていたんですが、立ち上がる時にだけフラつくというのが、あまり貧血っぽくない症状だったので。
自分の毎日の食事メニューを見てもらったらわかりますが、意外と鉄分は取れていたりするんです。毎日煮干10gと納豆と味噌汁は欠かさず食べているので、それだけで日本人の一日の鉄分摂取目標量7.5mgの56%を摂れる計算になりますし、例えば23日の食事メニューの鉄分摂取量を計算すると、8.85mgと逆に目標量を17%オーバーしているくらいなんです。
慢性的にビタミンB1、B2、E(油を食べない生活なので)が不足気味で、炭水化物が極端に少なすぎる以外は、栄養の不足のあまりない食事になっていると自分では思っています。
まぁ、この「炭水化物が極端に少なすぎる」というのが一番の曲者なんですが(汗)

後1ヶ月か、長くても2ヶ月未満で終わるつもりなので、それまで身体を騙し騙し続けていくつもりです。
意地っ張りなものですみません(汗)やめりゃいいのにな~と自分でも思うんですけどねw

ジェインウェイ艦長はヴォイジャーですね。あの人のアゴを見るたびにアントニオ猪木を思い出してしまってw 7of9は銀色のピッチリタイツがエロいクールビューティでしたね~。ああいう人が集団で襲い掛かってくるならボーグ星人に襲われるのも悪くないかと思ったりw
dog(管理犬) | URL | 2007/11/24/Sat 13:36 [EDIT]
結構身体に来てますね。(゚∀゚;Aアセアセ 
dogさん、筋肉つりやすくなったなら、ポカリスエット飲んだらいいそうですよ。
アメリカンフットボールやってた方が足よくつったとき、スポーツドリンク(ポカリスエット、アクエリアス)飲むと良い、とお医者さんに言われて飲んだらつらなくなったそうです。…(* ̄  ̄)b

後、便秘のことですが、σ(・・*)アタシも恥ずかしながら長いこと悩まされてまして、(*/∇\*) キャ でも、何ヶ月前から、ラブレ飲むようになり、お通じ、良くなりました♪

まあ、人によって違うかもしれませんが。・・・

スタートレック・ボイジャーのお話ですか?
σ(・・*)アタシ「スター・トレック・シリーズ」で一番好きです♪
半分機械人間の「セブン」、グラフィックで存在してるドクターなどが、お気に入りのキャラでした♪
リエ | URL | 2007/11/24/Sat 16:00 [EDIT]
>>リエさん
ラブレって知らなかったのでググってみたんですが(テレビほとんど見ない生活なのでCMがわからないんです汗)、結構いいみたいですね~。試してみるかな。。でも、店で見たことがない(´Д`;) 探してみます。

ポカリは足がつった時に飲むんでしょうか?
それともポカリが予防になるのかな…。

ドクターはいいキャラでしたね~自分も好きですw
多分エイリアン2のビショップとTNGのデータをミックスして生まれたキャラなんだと思うけど、ホログラムっていうあたりが「宇宙船レッドドワーフ号」のリマーってキャラ(コイツがまた素晴らしく素敵なキャラなんですw)に似ていて、「どうせ自分はホログラムだから…」みたいに時々拗ねてしまうところがかわいくてw ホログラムには拗ねキャラが良く似合うな~って一人で納得していましたw
dog(管理犬) | URL | 2007/11/24/Sat 16:46 [EDIT]
そうでした!
 そうそう、そうでした!
DS9はシスコ司令官でしたね!フェレンギ人のクワークが笑わせてくれる…。昔、弟からビデオを借りて休みごとに10数時間立て続けに見ていた(2児の母になってからは夢のまた夢…懐かしい生活…)ので、記憶がごっちゃになっていました。

 レッドドワーフ号って、キャットとかクライテンとか出てくるやつですか?NHKでしたっけ?2~3話しか見ていないけど、強烈に笑った記憶が…スタートレックみたいな壮大なSFもいいけど、パロディいっぱいのSFコメディも息抜きみたいで楽しいですよね。

 栄養に関しては、きちんと考えながらカロリー制限なさっているのですね。炭水化物に関しては、慢性的は不足と過食衝動が深く関係している、とする説もあります。でも今はあまり飢餓感もないとのこと。
ゆっくり、ゆっくりダイエットしている私から(年齢的なものもあるのですよ。無茶はできない40代です)見ると、少し羨ましいような気もします。
 dogさんのブログ、毎日楽しみにしていますので、継続されるのは嬉しいです。でも本当にしつこいですが、体調を大きく崩さないよう、気をつけてくださいね。
E | URL | 2007/11/24/Sat 18:45 [EDIT]
>>Eさん
レッドドワーフはご指摘の通り!NHKでやってたやつですよ~。猫から進化したキャットとか正統派メイドロボット(笑)クライテンとか出てくるやつです。自分はイギリスのコメディが大好きなんですが(モンティパイソンとか)その中でもかなりナンセンス度が高くて笑えますw

自分はダイエットを始める前は食事の栄養バランスなんて考えたこともなかったんですよ。一日にカップラーメン一個とスナック菓子一袋とか、そんな生活…。ダイエットを始めてからは食品の栄養素についてかなり勉強をして、確かにカロリーの摂取は極端に減りましたが、ビタミンやミネラルその他の栄養を考えると、ダイエット前より状態が良くなったような、そんな気さえしているんです。

心配してくださってありがとうございます。
自分ももう30過ぎていますし、バカをやる年でもないんですがw
バカをやる年でない男がバカをやるから面白い、というひねくれたイギリスユーモア精神にのっとって、しばらくはバカを続けようと思っています。倒れない程度にね。
dog(管理犬) | URL | 2007/11/25/Sun 13:25 [EDIT]
こんにちわ。ようこです

ダイエットがんばってますね
確かに便秘になるのはつらいなと思いました
でもいいもの食べてますね
ちゃんと野菜も食べてるし。
それならそのうち便秘も治りますよ
また来ます
よう子(ダイエットに挑戦しています) | URL | 2009/04/29/Wed 17:16 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/41-024368cf
