スポンサーサイト


39日目食欲と体の変化

一日1000kcal以下のカロリー制限という無茶なダイエットを始めて一ヶ月、食欲と体がどんなふうに変わっていったか、時系列に沿って思い出してみました。

●食事制限開始~一週目(初期)
立っているだけでふらつく、意識が飛ぶ、猛烈な空腹感に襲われる等々、とにかくキツイ!日常生活に支障をきたすレベル。
その中でも一番キツくて一番驚いたのが「思考能力の低下」。自分は頭を使ってする仕事をしているんですが、考えようと思っても考えがまとまらない、今まで普通に考えられていたことが考えられない。仕事になら~~~んっ!という状態が続いてかなり困りました(汗)脳みそもカロリーを使って動いているんだなぁという当たり前なんだけど見過ごしがちな事実を思い知らされた…。

●一週目~三週目(中期)
意識が飛ぶとか、ふらつくとか、思考力の低下とか、そういった症状がいつの間にかなくなって、仕事や日常生活を普段通りにこなせるように。猛烈な空腹感に襲われることもなくなった。ただ、便秘になったり、原因不明の発熱があったり、別の面で苦しめられるように。

●三週目~
空腹感どころか、食べようと思っても食べられない、そんな状態に。少し食べただけですぐ満腹になってしまう。食事制限がものすごく楽に。髭が伸びない等、細かい変化に気が付き始める。

正直キツイのは食事制限を始めて一週間だけで、それ以後は苦痛でもなんでもなくなってしまいました。
本当に拍子抜けするくらい楽で、体調を壊したりはしたけど、もっと食べたい!とか、腹が減って我慢できない!とか、そういうダイエットにつきものの苦しみがまるでなく、食事制限がこんなに楽でいいのか?と疑問に思ってしまったくらい。うーん、俺が変なのか?はたまたダイエットとは実際にはこういうものなのか…。

このまま最後までこの調子でいってくれれば楽でいいんだけどw
そのうちまた猛烈な空腹感に襲われるようになるんだろうか?俺の人体実験はまだまだ続く!


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●じゃがいもとにんじんと玉ねぎのスープ(4食分)
にんじん(167g):58kcal
玉ねぎ(129g):48kcal
じゃがいも(178g):130kcal
ほんだし1袋:14kcal

合計:250kcal
一食分:63kcal

今日から味噌汁の味噌は食べる直前に入れることにしました。
味噌を入れて作りおきすると味が落ちてしまうし、野菜を煮ただけの状態で保存しておけばその日の気分で中華スープやシチューなんかにも転用できると気づいたので。
今日は味噌汁にしたので明日は中華スープにしよう。

●鶏レバーの生姜煮(4食分)
鶏レバー(218g):242kcal
生姜(9g):3kcal
砂糖小さじ1:11kcal
酒大さじ1:12kcal
みりん大さじ1/2:21kcal
醤油大さじ1:10kcal

合計:298kcal
一食分:75kcal

久しぶりの鶏レバー。
今回はレバーのみで煮込んでみました。見た目はキモいけど美味しくできたw
ビタミンB1、B2摂るぜ~~っ!


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


ミートソースパスタ:439kcal
>パスタ(100g):358kcal
>coop ミートソース(142g):81kcal
納豆(50g):99kcal
煮干し(10g):33kcal

ミートソースって意外とカロリーが低いんですね~。ミート=肉なんだから、もっと高カロリーだと思い込んでいました(´Д`;)
カレーもそうだったけど、俺食品のカロリーに先入観がありすぎだな……。
1000kcalあったらまだまだ食べられそうなものがいっぱいありそう!

どうでもいいけど、ミートソースを食べてからゲップが止まらない~~っ!( ´З`)=3 ゲップ
珍しいものを食べたから胃がビックリしたのか!?


■第ニ食■


大根の煮物:81kcal
じゃがいもとにんじんと玉ねぎの味噌汁:97kcal
>じゃがいもとにんじんと玉ねぎのスープ:63kcal
>味噌大さじ1:34kcal
鶏レバーの生姜煮:75kcal
みかん(75g):35kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal

みかんももっと高カロリーだと思っていたんだけど、調べてみたら意外と低カロリーだった。
ビタミンCが豊富だし、食物繊維の摂取にもなる(袋ごと食べるとさらに!みなさんみかんの袋は食べましょうw)
惚れたぜみかん!
これから一日一みかんを基本にしよう。

ちなみに、8個100円のこのみかん、大当たりでした(すっごい甘かった~~っ!)

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶1杯:2kcal
還元濃縮オレンジジュース100ml:48kcal

一日の摂取カロリー:919kcal

今日も色々食べたつもりだったのに意外と摂取カロリーが低い。

しかし、普通の人は一日に2000kcalとか食べているんだよな~。2000kcalって今の倍以上!
絶対そんなに食べられないよな~。今は。915kcalで十分満足してしまっているし。
う~ん。。。俺ってもし目標体重に到達できたとして、その後、一日に2000kcalの食生活に戻せるのか?!どうやって戻したらいいんだろう(´Д`;)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4788歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:60.6kg(昨日比-0.5kg)
体脂肪率:16.6%

ガクンと減り日を待たずして、結構減ってしまった。
サウナに入ったし、お通じもあったからかな。たんに体の老廃物が外に出て、一時的に減っただけでしょうね、たぶん…。

それにしても体重の変化が激しいよな、俺って…(´Д`;)
休みの日以外は毎日同じ時間に計っているのに増えたり減ったり、本当に変化が激しい。

他の人も毎日こんな感じなのかな?俺だけ?

ブログ開始から-5.4kg
目標12kg減量まで後…6.6kg!体重【60.6】kg

↓ランキング参加中です。
40位くらいで安定中。
いつもクリックありがとうございますっ!

スポンサーサイト


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
珍しいですよね( ̄ヘ ̄)
σ(・・*)アタシもよくダイエットしますが、5キロ痩せようと思えば大変ですよ。ε-(ーдー)ハァ
常に食べ物食べたいし、小食には慣れてはきますが、dogさんみたいに、今の量で、十分などと思ったことは、
ぜーんぜん無いです。(常に「お腹すいたよ~」でした)

だけど、ダイエット終わって食べ方元に戻す時、体重維持するのに、悩むなら聞いたことあるけど、元どうり食べれるかを、心配すること事態、dogさん、うらやましいかも。(^m^*)エヘヘ

ダイエット終わったら、プリンとか、ケーキとかのおやつ少しずつ、食べたらいいんじゃないですか♪
「好きなもの食べれるんだ♪ばんざ~い♪」て暮らしたらいいじゃないですか!♪.+:。(ノ^∇^)ノ

ラブレは、毎日飲むことで効く様になりました。
だいたいのスーパーで3本パック、178円で売っています。
ポカリスエットも、定期的に飲むことで、改善されたそうです。(だから予防かな)
ヤクルト毎日飲むことで、花粉症改善された人もいますし、漢方のように、ショッチュウ飲むことで、体質改善されるんじゃないでしょう毎日飲まないと効かなくなると聞きます。
でも、誰にでも効くわけではないので、だめだったら、ごめんなさいね。(^▽^;)

「宇宙船レッドドワーフ号」は、観たことないけど面白そうですね~♪(みてみた~い)
「エイリアン2」のビショップも、いいキャラでしたね♪
「2」は「1」と違って、恐怖映画ではなく、SF戦争映画でしたね!
σ(・・*)アタシは完全版で、エイリアンが、襲ってくる前に人間側が、オートで撃つ機関銃を何丁も設置して、エイリアンが、襲ってくると撃ち続け、エイリアンが、撃たれていく様と銃口から、弾が撃たれていく様と、それを別室で人間達が、何千発もあった弾が減っていく数字をかたずを飲んで、見ていて、最後の銃が一丁になって、人間側が、自分達で反撃に出よう、とした時、エイリアンが、撤退した、シーンは、何故、このシーンがカットされたのか、ふしぎに思うくらい、迫力ある名シーンでした。




リエ | URL | 2007/11/24/Sat 23:19 [EDIT]
か、が抜けてました。( ̄▽ ̄;)   
上の文で、「ショッチュウ飲むことで体質改善されるんじゃないでしょうか」でした。
か、がないと意味分からない文章ですね。m(_ _;)m
リエ | URL | 2007/11/25/Sun 03:02 [EDIT]
>>リエさん
自分も食事制限を始めて1週間くらいは常に「お腹すいたよ~」って状態だったんですが、その時期を過ぎると本当にまったくと言っていいほどお腹がすかなくなってしまったんですよねぇ。謎です…。ダイエット前から普段の食生活がボロボロだったので、体も「またか…」って感じですぐに慣れてしまったのかも。

確かにカロリーを摂るだけなら砂糖を舐めていても摂れるわけでwあと1000kcal多く摂取するためには米なら2合近くも余分に食べないといけない…と考えたら気分が悪くなってしまって(汗)別に無理して米で摂る必要はありませんでしたorz

エイリアン2はジェームスキャメロンの本領発揮!といった感じの爆発映画でしたねw俺も大好きです。
でも、完全版は見たことがないんですよ~。TVで放映された吹き替え版なら十回近く見ているんですがwそんな迫力のあるシーンがあるなら一回完全版も見てみようかな。それにしても、ジェームスキャメロンって今なにやっているんでしょうねぇ?タイタニック以降音沙汰がない…。「銃夢」を映画化するって話はどうなったんだ!?
dog(管理犬) | URL | 2007/11/25/Sun 13:52 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/42-4a07694a
