

45日目GI値

昨日の「低インスリンダイエット」の続きです。

血糖値を上げなければ、脂肪の合成が抑えられて、痩せる…というのはわかったんですが(本当かよ~?と思う部分もあるんですけどw)それでは、血糖値を上げないためにはどうすればいいのか?

1)炭水化物(糖質)を摂ると血糖値が上がるので、なるべく炭水化物の少ない食事を心がける
2)血糖値のあがりにくい食品を選んで食べる

この2種類の方法が考えられます。

1)は、いわゆる低糖質ダイエットと呼ばれるもので、炭水化物をできるだけ摂らない、管理人が今やっているダイエットはこれに近いです。
2)は、GI値(グリセミック・インデックス値)という値を参考に食べる物を選ぶ方法。GI値というのはその食品を100g食べた時の血糖値の上昇率を表します。この値が低ければ低いほど、血糖値が上がりにくい=ゆっくり消化される=腹持ちがいい、ということになる……らしい。

代表的な食品のGI値(ブドウ糖を100として)

精白米 81
食パン 91
うどん 85
もち 80
日本そば 54
パスタ(乾) 65
じゃがいも 90
ニンジン 80
とうもろこし 70
さつまいも 55
ほうれんそう 15
玄米 55

なんと!

腹持ちのよさは、日本そば>パスタ>白米>うどん>食パンだった!!

本当かよっ( ゚Д゚)

どう考えても、そばやパスタより白米の方が腹持ちがいい気がするんだけど…(汗)
よくわからん……
うーん、腹持ちの良さとGI値は関係ないのか?
それともパスタより白米のほうが腹持ちがいいと感じている、俺の感覚が変なのか?

【今日の結論】
GI値はなんか怪しい。


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●鶏レバーの生姜煮(4食分)
鶏レバー(211g):234kcal
生姜(8g):2kcal
砂糖小さじ1:12kcal
酒大さじ1:12kcal
みりん大さじ1/2:21kcal
醤油大さじ1:10kcal

合計:291kcal
一食分:73kcal

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■


ツナクリームパスタ:464kcal
>パスタ(100g):355kcal
>Hachi食品 たっぷりツナクリーム(142g):109kcal
納豆(50g):99kcal
煮干し(10g):33kcal

■第二食■


冷奴:104kcal
>豆腐(半丁150g):96kcal
>醤油小さじ1:3kcal
>生姜3g:1kcal
>かつお節1g:4kcal
味噌汁:112kcal
>大根とじゃがいもとにんじんと玉ねぎのスープ:77kcal
>味噌大さじ1:34kcal
>乾燥わかめ(1g):1kcal
鶏レバーの生姜煮:73kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal
たくわん2切れ:4kcal
みかん(119g):55kcal
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal
麦茶1杯:2kcal
還元濃縮オレンジジュース(100ml):48kcal

一日の摂取カロリー:1039kcal

またオーバーしてしまった。。。

最近たるんでるぞ~~~俺っ!!ヽ(`Д´)ノ

キチンと計算して「よし!いける」と絶対の自信を持って食べたにもかかわらずオーバーしてしまうと正直凹みます。。。
神経をすり減らしながら慎重に計算して、食べたいのを我慢して、その上でオーバーすると、なんのために我慢したんだ?!と虚しさがズシーンと襲ってくるなぁil||li_| ̄|○il||li


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
4302歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:59.9kg(昨日比-0.3kg)
体脂肪率:16.1%

再び50kg台!!

上がったり下がったり、50kg-60kgの攻防戦が熾烈を極めていますね~。

60kgが61kgになってもそんなに違わない気がするけど、59kgが60kgになると地球とM78星雲くらいの差があるような気がしてしまう。実際には同じ1kgなんだけどw

早く50kg台で安定してくれ~~っ!(心の叫び)

ブログ開始から-6.1kg
目標12kg減量まで後…5.9kg!体重【59.9】kg

↓ランキング参加中です。
現在順位がググッとあがって29位!
みなさんのクリックのおかげです!
ありがとうございますm(__)m
今日も応援よろしくですっ!




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/48-6ce6c115
