

46日目折り返し地点

今日から12月。
2007年も残り一ヶ月になってしまいましたが、元々3ヶ月計画で始めたこのダイエットも46日目を迎えて折り返し地点です。
体重も開始から-6kg前後。目標の-12kgまで後半分の折り返し地点で、順調すぎるくらい順調!

今のところは(;´∀`)

どうして「今のところは」なのかというと、ダイエットが進むにつれて体重を減らすのがどんどん難しくなっていくはずなので。
「無理なカロリー制限をすると体の消費カロリーが少なくなって、痩せにくくなる」という話もありますし…
実際のところどうなんでしょうか?
消費カロリーってどのくらい変化しているものなんだろう…
37日目一ヶ月のまとめ(データ編)でも検証しましたが、あれから日も経ったし、また計算してみました。
2007/10/17~2007/11/16の
一日当たりの平均消費カロリー:1740.08kcal
2007/11/1~2007/11/30の
一日当たりの平均消費カロリー:1705.03kcal
その差、35.05kcalの減少。
この値を大きいと見るか、小さいと見るか……。

ちなみに体重が減ると、その分基礎代謝も減るので、それも計算してみます。
2007/10/17~2007/11/16の
一日の基礎代謝の平均:1396.03kcal
2007/11/1~2007/11/30の
一日の基礎代謝の平均:1375.21kcal
その差、20.82kcal。
これは純粋に体重の減少だけで減った消費量。

だから、体重の減少意外の要因で減った一日の消費カロリーは
35.05-20.82=14.23kcal。

う~~~ん……これって大きい?小さい?

……と、ここまで書いた後で、サンプルの範囲を変えてみたら

2007/10/17~2007/10/31
一日当たりの平均消費カロリー:1618.6kcal
2007/11/1~2007/11/15
一日当たりの平均消費カロリー:1911.97kcal
2007/11/16~2007/11/30
一日当たりの平均消費カロリー:1322.45kcal

…という、よくわからない結果にっ!

【今日の結論】
長々と書いてきてこんなこと言うのもアレなんですが、、、

意味わからーーーん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 559kcal


納豆カレー:526kcal
>白米(1/2合):267kcal
>coop ビーフカレー辛口(210g):160kcal
>納豆(50g):99kcal
煮干し(10g):33kcal

■第二食■ 381kcal


冷奴:104kcal
>豆腐(半丁150g):96kcal
>醤油小さじ1:3kcal
>生姜3g:1kcal
>かつお節1g:4kcal
中華玉子スープ:198kcal
>大根とじゃがいもとにんじんと玉ねぎのスープ:77kcal
>中華だし小さじ1:20kcal
>片栗粉小さじ1:10kcal
>卵(60g):91kcal
梅かつおニンニク2粒:4kcal
たくわん2切れ:4kcal
みかん(78g):36kcal
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal

■飲み物■
紅茶(ストレート)3杯:6kcal

一日の摂取カロリー:946kcal

オーバーしてしまうのが恐くてオレンジジュースが飲めなかった(´Д`;)

合計946kcalならギリギリ100ml飲めたのにil||li_| ̄|○il||li


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7549歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:60.3kg(昨日比+0.4kg)
体脂肪率:16.6%

またもや60台に逆戻り…orz

微妙な増減が続いているなぁ。。

なんとなく、来週頭のガクンと減り日は減らない気がしてきた(´Д`;)
この前の検証で、ガクンと減るのは水分が抜けているからだってわかってしまったので、減らなくてもいいと言えばいいんだけど…

しかし!!
例え水分でも、100gでも体重計の数値が減ってくれると、それだけでモチベーションがあがるんですっ!!

ダイエットにモチベーションは大事ですよね?(´・ω・`)

ブログ開始から-5.7kg
目標12kg減量まで後…6.3kg!体重【60.3】kg

↓ランキング参加中です。
毎度変な記事ばかりですみません。。
自分自身も試行錯誤しながらダイエットしているので…
楽しんでもらえているのだろうか?と疑問に思いつつ
応援よろしくお願しますっ!




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
ご飯は?
はじめまして^^
私も、ダイエットのグラフつけることにしましたv-10
ご飯はとらないのでしょうかv-236
お腹すきませんかv-236
しゅんしゅん | URL | 2007/12/01/Sat 21:24 [EDIT]
あれ?( ̄◇ ̄?)
また、60キロ台なっちゃいましたか。
dogさんの身体の中で、「オレの体重は、60キロ台だ!」
「いいや!オレの体重は50キロ台だ!」と一進一退の攻防を、
繰り広げてるんでしょうね。
オラオラオラオラ (三・o・)三☆三(`ε´三)無駄無駄無駄無駄

コメントできない日でも、見させていただいてますよ~♪
十分楽しませてもらってます~♪

dogさん、かなり以前のSF映画もたくさん見てるんですね。
(アニメもだけど)
σ(・・*)アタシは、SF映画興味もったの最近なんですよ。
「2001年宇宙の旅」とか「未知との遭遇」などは、みたんですが、
σ(・・*)アタシには、退屈で・・・( ̄▽ ̄;)   
「スターウォーズ」ぐらいから、エンターテイメント化してきてから、段々面白くなってきて。
多分、日本アニメの影響だと思うんです。
女性が怪物倒すのお好きなら、先日テレビでやってた
「バイオハザード」も好きなのでは?
あれは、ゲームから映画になった作品にしては、
「Ⅰ」も「Ⅱ」もよく出来てたと思いました。


リエ | URL | 2007/12/01/Sat 22:24 [EDIT]
>>しゅんしゅんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ご飯も食べますよー。
ご飯に飽きてきたので最近はパスタ中心に食べているだけで、またパスタに飽きたらご飯に戻ると思います。
確かに米に比べたらパスタの方が腹持ちは悪いのでお腹はすくんですけど、何回かやってみて、耐えられないほどではなかったので…
何事も慣れですw
毎日体重を計ってグラフをつけるだけでも、かなり励みになりますよね。
お互いダイエットがんばりましょう!

>>リエさん
いきなりJOJOネタをw
50キロ台だった体重が60キロ台に戻ってしまう気分ってのは例えると水の中に1分しか潜ってられない男が…限界1分目にやっと水面で呼吸をしようとした瞬間…グイッ!とさらに足をつかまえられて水中に引きずり込まれる気分に似ているってぇのはどうかな?

2001年が退屈っていうのはよくわかります。俺も初見は寝ましたw
何回か見て、細かい部分にまで目が行き始めると、だんだん面白くなってくるんですけど、普通はそこまで行くまでに挫折しますから…
それにあれは映画館で見る映画であって、TVの小さな画面で見ても面白さの半分も伝わってきませんからね~。

バイオのミラはちょっと強すぎて自分の好みからは少し外れてしまうんですが(「圧倒的不利だった女性が反撃して勝利する」という展開が好きなんですよー)映画としてはかなり面白いと思います。
というか、映画「バイオハザード」に関しては一晩では語りつくせないくらい別の面で思い入れがありましてw監督がP・アンダーソンという人なんですが、この人の作品が好きなんですよ~。この人のなにがすごいって、製作費が安い!それでいて、画面は派手で、そこそこヒットする映画を作る。「モータルコンバット」にしろ、バイオにしろ、「エイリアンVSプレデター」にしろ、一番難しいシリーズ一作目を手がけて、そこそこヒットを飛ばしておきながら、続編はサッと身を引いて他の監督に任せる。漢らしいじゃありませんか!
ちなみにこの人の監督した「ソルジャー」って映画はちょこっと設定が「銃夢」に似ています。ゴミの星に投棄されたアンドロイドってあたりが。主演のカートラッセルが萌える!
dog(管理犬) | URL | 2007/12/02/Sun 14:10 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
