

61日目パンが食べたい

パンが食べたいなああああ~~~。

「パン」というシロモノはとにかく腹持ちが悪いので、カロリー制限を始めてから「封印するべき食べ物」として食べるのを避けてきたんですが、これだけ長い期間パンなし生活が続くと……恋しくなってくるものです。商店街に買い物に行ったら、焼きたてのパン屋さんから香ばしい焼きたてパンの匂いが漂ってくるし…。

しかし、問題がひとつ。焼きたてのパン屋のパンってカロリーがわからないんですよね~。表示してある店もあるのかもしれないけど、少なくともうちの周りのパン屋ではカロリー表示はゼロ軒。食べたくても食べられない(´・ω・`) たぶん……すごいカロリーが高いので表示すると客が逃げるからわざと表示していないんだと思うけどwww

コンビニで売ってるパンにはカロリー表示があるけど、なんかな~~~せっかくほぼ2ヶ月ぶりのパンなんだから、おいしいパンが食べたい!!

焼きたてのパンが食べたい!!!!

う~ん……なにかいい方法はないものか?






       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
     ∧_∧  
    (・∀・∩
    (つ  丿
    ⊂_ ノ   
      (_)


店がダメなら、自分で焼けばいいんだっ!!


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●パン(4個)


強力粉(100g):366kcal 20円
ドライイースト(2g):6kcal 10円
バター(5g):37kcal 10円
砂糖(10g):38kcal 1円
塩(1g):0kcal
低脂肪乳(50ml):23kcal 8円

合計471kcal 48円
一個118kcal 12円

そんなわけで焼いてみましたw

生まれて初めてのパン作り。
ホームベーカリーなんてものはもちろん、うちにはオーブンすらない…。というより、オーブントースターとオーブンが違う機械だって32年生きてきて初めて知りましたよ(´Д`;)
電子レンジのオーブントースター機能だけで美味しいパンが焼けるのか~~~~???

……と、思ったんですが、意外と美味しく焼けましたヽ(゚∀゚)ノ

ちょっと焼きすぎで焦げてしまったけどw

今回のパン焼き手順
1)強力粉、ドライイースト、砂糖をボールに入れて混ぜる
2)レンジで人肌に温めた牛乳を入れる
3)混ぜてひと塊になったら、うち粉をしたまな板の上でこねる(10分くらい)
4)塩、バター(レンジで溶かしたもの)を混ぜる
5)さらにこねる(10分くらい)
6)レンジ(弱・200w)で30秒加熱。
7)濡れたキッチンペーパーをかぶせて、コタツの中(笑)で30分放置(一次発酵)
8)2倍くらいの大きさに膨らんだら取り出して、ガスを抜いて、4つに切って室内で10分放置(ベンチタイム)
9)形を整えて、レンジ(弱200w)で30秒加熱。再びコタツの中で30分放置(二次発酵)
10)膨らんだら、アルミの皿の上にクッキングシートを敷いて、パン生地を並べて、中を温めておいたオーブントースター(弱)で7分加熱。
11)さらに、オーブントースター(強)で4分加熱。
12)できあがり!

ネットで色々調べながら作ってみました。6)と9)のコタツの中で発酵だけはオリジナルw コタツの中でぷく~っと普通に膨らんでいくパン生地を見て笑ってしまったw 
あと、10)、11)のオーブントースターで焼く部分ですけど、意外と普通に焼けました。中までふんわり焼けたし。最終的にちょっとこげ目が強くつきすぎてしまったので、11)は2分くらいでよかったかも…。

パン作り面白い!!

これはハマるかも…。

なんか、新米奥さんのお料理初体験ページみたいになってきたな(;^ω^)

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 727kcal 167円


ミニハンバーガー(2個)とミニパン(2個):616kcal 83円
>パン(4個):471kcal 48円
>ハンバーグ:139kcal 34円
>ケチャップ(5g):6kcal 1円
みかん(110g):51kcal 15円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円
低脂肪乳(50ml):23kcal 8円
紅茶(ストレート)1杯:2kcal 5円

一昨日作ったハンバーグを挟んでミニハンバーガーにしてみましたヽ(゚∀゚)ノ パンもハンバーグも手作り。素朴な味で美味い。俺って料理上手い!?w

一日の摂取カロリー:727kcal
今日の食費:167円

今日は一日一食になってしまいました。
仕事が休みだったので……ほとんど寝ていた(汗) 寝ている間はお腹がすきませんからね~。最も簡単なダイエット法はずっと寝ていることだったりして(;^ω^)

▼▲▼今日の歩数▼▲▼
0歩

計測を始めてから初の0歩(笑) ずっと家にいたので仕方ない( ´Д`)=3


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:57.1kg(昨日比-1.4kg)
体脂肪率:14.6%

減った~~~っ!!ヽ(゚∀゚)ノ

ちょwwww減りすぎwwwってくらいに減りましたw

まぁ、サウナに入った上に17時間も寝たせいもあると思うけど(;^ω^)
いくら休みだからって17時間は寝すぎだよな…しかも、17時間、一度も目が覚めなかったし。ゴミ出しする前に回収車が行ってしまったよ('A`)ウボアー

体脂肪率は微増しているので、脂肪量自体は昨日とあまり変わっていません。
つまり、体の水分が外に出て1.4kg減っただけです。
一週間かけて溜め込んだ水分を放出して体重を減らした感じですねぇえ。。いつものことながら。日々の体重の変化にはほとんど意味がない、って、ダイエットを続ければ続けるほど思い知らされます。でも、体重計の数字が下がると単純にうれしいんだよっ文句あっかヽ(`Д´)ノ

さて、一日1000kcal以下の食事制限も今日から三ヶ月目に突入!
一ヶ月に4kg減が目標だったので、二ヶ月で-8.9kgはかなり上出来ではないかと。でも、ま、今回は最終日がサウナ&17時間睡眠のインチキ下げだったので参考記録ってところでしょうか。

元々三ヶ月計画で始めたこのダイエット。
残りは後一ヶ月。
はたして計画通り12kg減量は成功するのか!?

減れば減るほどダイエットは難しくなるからな~( ̄Д ̄;;

気合を入れなおしてがんばるぞ俺!!!!

ブログ開始から-8.9kg
目標12kg減量まで後…3.1kg!体重【57.1】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
(ノTдT)ノおおおお遂にっ!
パンまで手作りしなさったのですね!(すごーい!)
アタシなんて、何年前かパン作った時、こんな膨らまず、
いまいちな、出来でガッカリしたもんですよ~。
dogさん、やはり料理の能力も覚醒なさったようで。・・・
「時が見える」日も近いかと。・・・!( ̄-  ̄ )トオイメ・・・
しかし、食パンでは、あかんかったんですか?

この間のコメント返しは、「流石dogさん~~♪」って腹抱えて笑いましたよ。((o(>▽<)o))
「ララァ・見えるよ」って日が来たら教えてね♪

リエ | URL | 2007/12/17/Mon 19:16 [EDIT]
すごーい!!!
パンおいしそぉ~・・。
体重も順調に減ってますねv-238
確かにパンはダイエット中は避けたいですよねぇ。
作ればいいのか・・。そっか・・。

最近パン食べて無いなぁ。食べた~い!!
くうこ | URL | 2007/12/18/Tue 09:48 [EDIT]
>>リエさん
食パンは美味しくないですやんっ。
料理はなんでも作り立てが一番うまいっ!
…って、普段レトルト食品ばっかり食べている俺が言う台詞じゃないですがw

時が見えるとやっぱり死んでしまいそうな気がするから嫌です(´・ω・`)
せめて「悲しいけどこれダイエットなのよね」(byスレッガーさん)って感じで……やっぱり死ぬんかい!

>>くうこさん
手作りならカロリーも完璧にわかりますし、焼き立てが食べれるし、一石二鳥です(・∀・)
パン作りお奨めですっ!
パン生地をこねるのがかなりの重労働なので運動にもなりますし(笑)
パンを食べて摂ったカロリーはパンを作って消費する!?効率がいいんだか悪いんだかw
dog(管理犬) | URL | 2007/12/18/Tue 14:39 [EDIT]
あんのう~~( ̄▽ ̄;)   
dogさ~~~ん、しかもスレッガー中尉の最後のご飯は、ハンバーガーだったのでは。・・・
llllll(-_-;)llllll
リエ | URL | 2007/12/19/Wed 00:32 [EDIT]
>>リエさん
∑(゚Д゚Ⅲ)ガーン
安物なんだがね、お袋のかたみなんだ。ダイエット中になくしたら大変だ。預かっといてくれよ。
dog(管理犬) | URL | 2007/12/19/Wed 12:31 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/65-8d20ad5d
