

63日目2ヶ月間のまとめ(データ編)

食事制限を始めてから二ヶ月。今日はちょこっとこの2ヶ月を振り返ってみたいと思います。

まずは体重の変化グラフ。




変化が激しいなぁ…。
右肩下がりは右肩下がりなんだけど、上下の振れ幅が大きすぎる(´Д`;)

他の人のダイエットブログを見ているともっと綺麗なグラフで落ちている人が多いように思えるんだけど、うーん、この振れ幅、大丈夫なのか俺の体!?




体脂肪も振れが激しい気がする。うーん…

グラフ化してみたら何かわかるかと思ったんですが、何もわからないと言うことがわかりました(爆)

体重も体脂肪も上下に激しく振れながらも落ちている、としか言えない。
なにはともあれ落ちているんだから……成功ってことでいいのか!?(;^ω^)


ところで、37日目一ヶ月のまとめ(データ編)46日目折り返し地点でも検証しましたが、
(食べた総カロリー)+(脂肪が減って作り出されたエネルギー)=(一日の消費カロリー)という式から導き出される一日の消費カロリーの予想値を今回はグラフ化してみました。
具体的には
((10日前~その日までの食べた総カロリー)+((10日前の脂肪量)-(その日の脂肪量))×7200)÷10(日間)=(一日の(平均)消費カロリー)
というふうに、10日間のデータで平均して、一日分を計算しています。




うーん(;´∀`)

よくわからん(笑)

無理なダイエットを続けると基礎代謝が減って一日の消費カロリーも減る、と言われているけど、確かに減っているような?そうでもないような……?
最初の3500kcal近くまで到達しているのは計測ミスっぽいし…。それを除いたら、ほとんど変化していないようにも見える…。
ダイエットを始める前の一日の消費カロリーがわかっていたら、それと比べて結論が出せるんだけど。こんなことならダイエットを始める前から記録をつけておけばよかった…って、ダイエットもしていないのに日々のカロリー計算をしている人間なんているわけないよな~(´Д`;)

とにかく、一つわかったことは、今現在の自分の一日の消費カロリーが1400kcalくらいだっていうこと!
これがわかったのは大きい!
1400kcalまではリバウンドを気にせずに戻して大丈夫……のはず、ということだから。計算上は。

目標体重に達した後の方針が少し見えてきたような気がするぞ。うんうん。
そういうことは目標を達成してから考えろよ、ってツッコミ入れられそうですが(;´∀`)

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 460kcal 87円


鮭きのこクリームパスタ:427kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 たっぷり鮭きのこクリーム(143g):72kcal 53円
煮干し(10g):33kcal 14円

納豆を持って行くのを忘れたので今日は納豆ナシです。

Hachi食品のパスタソースは色んな種類があって、味もそこそこ美味しくて、しかも一袋105円とお手ごろ価格でいいな~。今回の鮭きのこクリームは一回分72kcal(一袋144kcal)と超低カロリーだし、昔お袋がよく作ってくれた塩辛いクリームシチューに味が似ていて(笑)気に入りました。
がんばれ!
Hachi食品!
マイナーメーカーだけど当ブログはHachi食品を応援しています(`・ω・´)

■第二食■ 474kcal 312円


寄せ鍋:385kcal 241円
>大根(209g):38kcal 21円
>白菜(204g):29kcal 27円
>鶏肉モモ脂身なし(90g):104kcal 73円
>coop 絹豆腐(150g):96kcal 27円
>coop 餃子(4個):100kcal 40円
>マルサン 寄せ鍋スープ(200g):18kcal 53円
みかん(118g):54kcal 15円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

この前は大根鍋でしたけど、今回は大根&白菜鍋でした。合計400g以上…!もう食えない…orz
ダブルの野菜効果で(胃袋の)破壊力抜群…って洗剤のCMかよっヽ(`Д´)ノ

■飲み物■ 6kcal 5円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:940kcal
今日の食費:404円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3688歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:58.0kg(昨日比+0.7kg)
体脂肪率:14.5%

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

いきなり58kg台に返り咲いてしまった…il||li_| ̄|○il||li

ある程度は戻すと覚悟はしていたんですが、まさか一気に58kg台まで戻ってしまうとは…

う~ん、昨日特になにか沢山食べたとかそんな覚えはないんだけど…
(昨日のメニューを見返してみる)
具が多すぎ味噌汁が悪かったのか!?!?

野菜ばっかりの味噌汁で太るってどんなんやねん(´Д`;)

たぶん水分が体内に吸収されて、排出されていないせいだと思うんだけど。
俺の体って水分の新陳代謝が悪いのかなぁ。

上のグラフのところでも思ったけど、俺の体重、日々のアップダウンが激しすぎ…

これじゃ増えてるのか減ってるのかわかんねーよヽ(`Д´)ノウワアアーン

ブログ開始から-8.0kg
目標12kg減量まで後…4.0kg!体重【58.0】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
dogさん、まめですねえ!こんなグラフ作って計算しちゃうとは!!(流石理数系!)
ま~、アタシは頭悪いから、ざっとグラフみても、
じぇんじぇんわかりませんでした~(^▽^;)
けど、こんなにキッチリやってても、いきなり増えたりするんですから、ダイエットってもしかしてこの世で一番の強敵?
自分の敵は自分っすね!うりゃ (((( -_-)乂(-_- )))) うりゃ 勝負!
リエ | URL | 2007/12/20/Thu 00:36 [EDIT]
こんばんわ!ダイエット2ヶ月突入お疲れ様ですw
しかしグラフでのデータ計算、凄いです…w
振れ幅は大きいですけど、結果的に右下がりだしきっと大丈夫ですよ!
当初の予定通りに体重もおちてるようですし♪
ほんと尊敬ですよ~!w
というか、毎回のお鍋が美味しそうでいつもヨダレでそうですw
Ritta | URL | 2007/12/20/Thu 01:01 [EDIT]
はじめまして
dogさん、はじめまして。
ブログランキングからきまして、最近ちょこちょこと
(少し心配しつつ)お邪魔させてもらってます^^

体重の一日単位での変化は、水分の変動が大きいので、
運動をせずに食事だけでダイエットしてる人は、体重だけ
短いスパンで見てると上がったり下がったりしやすいと思います。
(体脂肪も同じ理由です。ちなみに私もそうです・・・ 笑)
結果的に右肩下がりになっているので、ひとまず成功
と言っていいと思いますよ^^

あと一ヶ月、更新、楽しみにしています。
キャットシッター | URL | 2007/12/20/Thu 10:20 [EDIT]
>>リエさん
安心してください。書いた本人もあんまり意味わかっていません(笑)
体重と体脂肪はopen officeで管理しているので、ちょこちょこいじってグラフを出力しただけで、あんまり大したことやっていないんですよ~。
なんとなく右肩下がりかな?…って程度で、結局、ダイエットって自分を信じてどれだけ継続できるかどうか、ですから、グラフも自分を信じるための理由付けアイテムみたいなものなんですw

>>Rittaさん
お陰様で、体重の落ち方はほぼ計画通りに進んでいます。今回はサウナに入ってちょっとズルしましたがw(おかげですぐ戻ってしまった…)
最後の一ヶ月が難関。
後4kgなんだけど、この4kgが長そうなんですよねぇ。
気合を入れなおしてがんばりますっ!
鍋はどんな撮り方をしてもそれなりに美味しそうに見えてくれるので写真を撮るの楽ですw

>>キャットシッターさん
初めまして。どこかで聞いたお名前だな~と思ったら、ああ!成功するはずダイエットの!何度かお邪魔したことがありました(汗)いつも料理がうまそうだな~っと見ていましたよ。

日々の体重変化はほとんど水分みたいですよね。例え一日に1000kcal少なくしたとしても、体脂肪は140gしか減らない計算ですから。…と頭ではわかっているんですが、それでもちょっと変化が激しすぎる気がして(汗)500や600増えたり減ったりするの当たり前って感じですし。こんなもんなんでしょうかね~。

風邪早くよくなりますように(…ってここに書くのも変か;)
dog(管理犬) | URL | 2007/12/20/Thu 13:12 [EDIT]
またお邪魔します(笑)
こんにちは^^

寝る前と起きたときの体重の差とか、
入浴前と入浴後の体重の差とか、
トイレ前とトイレ後の体重の差とかも計ってみると、
水分が抜けただけでどれぐらい体重が動くのか
わかりやすいと思います。

ボクサーなんかだと、計量時の体重と、試合
終わって翌日の体重が5kg~20kg違うことも
あります。水分って、一日でもすごいんですよ(笑)

一日500g~600gなら、体験的に、
ありえる動き方だと思います^^
キャットシッター | URL | 2007/12/21/Fri 09:22 [EDIT]
一日に5~20kg!
それは驚くべき数字ですね(汗)
まぁ、ボクサーって職業が特殊なのかもしれませんけど…

その何分の一かくらいは普通人でも減らそうと思ったら減らせるということなのかな…
一回限界に挑戦してみるか!3時間耐久サウナとかで(笑) 逆に水を飲みまくって、限界どのくらいまで太れるかの実験とかw

うぅ…ネタブログ職人としては実験してみたい衝動にかられる……
めちゃくちゃ健康に悪そうですが(笑)
dog(管理犬) | URL | 2007/12/21/Fri 13:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/67-ca37373e
