スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

66日目何を食べる?

毎日の摂取カロリーを減らせば体重が自然に減っていく、というのが、このブログでやっているダイエットの全てなんですが、ただ闇雲に摂取カロリーを減らせばいいというものではありません。極端な話、かっぱえびせんのカロリーが一袋486kcalだから、一日二袋のかっぱえびせんだけで生きていけるかというと、どう考えても無理(´Д`;)
カロリー制限が厳しければ厳しいほど、何を食べるか?が重要になってきます。

そんなわけで、自分が毎日の献立を考える際に心がけていることを今日はつらつら書いてみます。

1)米、パン、麺類等、主食となる炭水化物は一食目に。
炭水化物(糖類)は使いきり型のエネルギーで、使われなかった分は脂肪に変換されて蓄えられてしまうので、できるだけ消費する機会の多い、一日の早い段階でできるだけ摂ってしまう。

2)二食目は炭水化物を極力減らす
寝る前に炭水化物を摂取しても、使われず脂肪に変換されて蓄えられてしまうだけなので。

3)脂質はできるだけ減らす
脂質はそのまま体内脂肪になってしまうので当然減らします(ただゼロにすると色々問題があるらしい)

4)炭水化物(糖質)は一日に100g程度に抑える
脳を動かすためにある程度の糖質は必要。だけど、摂りすぎはよくない。パスタ100gで70g、白米1/2合で60g。

5)たんぱく質を多く摂る
たんぱく質は筋肉を作る材料、摂って損はない。

6)野菜を一日300g以上食べる
近所のスーパーのPOPに書いてあったので(笑)

7)納豆を食べる
ビタミンB2等の補給。たんぱく質食品。

8)煮干を食べる
カルシウム等の補給。後、硬いのでモグモグ噛んでいるとそれだけで空腹がまぎれる(笑)

9)みかん、バナナ等、果物をひとつ食べる
ビタミンC、食物繊維の補給。果物がなければオレンジジュース等で代用可

10)肉の脂身は切除して料理に使う
脂身は人類の敵!肉の脂身を切除するだけで、カロリーが1/2くらいになります。

11)油を使った料理はできるだけ食べない
油料理はどうしても高カロリーになってしまいます。。

12)パンは食べない
腹持ちが悪い上に高カロリー(逆に言うと吸収が早くて、エネルギーが豊富、ということなんですけどね~)


こうしてみると制限が多いな(´Д`;)
まぁ、ここに挙げたのはあくまで「心がけていること」であって毎日全部を実践しているわけではありませんけどね~。

■第一食■ 565kcal 131円


カレー:433kcal 92円
>白米(1/2合):267kcal 23円 
>グリコ カレー職人 欧風カレー(210g):166kcal 69円
納豆(50g):99kcal 25円
煮干し(10g):33kcal 14円

■第二食■ 380kcal 253円


鶏の水炊き:285kcal 182円
>鶏肉モモ脂身なし(85g):99kcal 71円
>大根(142g):26kcal 14円
>白菜(137g):19kcal 14円
>ネギ(72g):20kcal 41円
>coop餃子3個:75kcal 30円
>昆布(2g):3kcal 4円
>ポン酢大さじ1:10kcal 5円
>味噌大さじ1:34kcal 4円
みかん(130g):60kcal 15円
植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

水炊きの残り汁をそのまま捨てるのがもったいなかったので、味噌を溶かして味噌汁にして飲みました(・∀・)

■飲み物■ 6kcal 5円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:951kcal
今日の食費:389円

今日のメニュー、上に書いた条件はほぼクリアしているんではないかと。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
3453歩

▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:58.0kg(昨日比+0.3kg)
体脂肪率:15.3%

58kg台にまたもや返り咲き…。

まぁ、それはある程度予感していたことだし覚悟もしていたので別にいいんですが、問題は、、、

体脂肪率15.3%!!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

順調に減ってきていたのにいきなりここに来て1.3%のプラス。どうなってんだ、これは~~っ!!
脂肪の量が一日にこんなに変化するとは思えないから、多分計測ミスだと思うんだけど……希望的観測すぎる?(;^ω^)

ほぼ二週間前の水準に戻ってしまったil||li_| ̄|○il||li

体脂肪率1.3%ということは、体重58kgと仮定して、脂肪750gだぜぇぃ?!
昨日食べた料理の総重量が600g程度なのに、どうやったら脂肪が750gも増えるんだ!!!
足りない150gは地球を周回するマザーシップから転送されてきたのか!?

嘘だと言ってよ、バ…体脂肪計!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

ブログ開始から-8.0kg
目標12kg減量まで後…4.0kg!体重【58.0】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m

スポンサーサイト


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
(ー`´ー)うーん
なかなか 減らなくなって来ましたね~~。( ̄ヘ ̄)  
計算どうり行かないのが、ダイエットの不思議さで。・・
  「嘘だと言ってよ、バ・・・」??(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ
「ダイエットの中の戦争!」(* ̄m ̄)エヘですね~~♪
dogさんのことだから、知ってるとは思ってましたが。
物語りもさることながら、あのラストシーンの真っ青な空の下、本当の戦争を知ったアル少年は、大声を上げて泣く。
あのラストは泣けました。くすん ( ノω-、)
(ステンド・バイ・ミーの要素もあり)
悲しすぎて、再び見るのがつらい作品です。ε-(ーдー)ハァ
アタシは「ファーストガンダム」と「ポケット・イン・ザ・ウォー」と「第08MS小隊」が、好きです♪余談ですが。(*/∇\*) キャ



リエ | URL | 2007/12/23/Sun 02:52 [EDIT]
やっぱりネタわかりましたかw

ポケットの中の戦争は自分も好きです。考えようによってはものすごく酷い話なんですけどw 絵の雰囲気も好きですし、サイクロプス隊の面々も渋いし、いいですね~。エンディングもいい。被戦地のポートレートって感じで、ああいうの弱いんですよ。あれだけで泣ける。

08小隊も好きと言えば好きなんですが、キャラデザがねぇ(´Д`;) 泥臭い戦場を舞台にしているわりには軽い現代的なデザインだったので いまいち入り込めませんでした…。色の塗りもベタッとした塗り方で清潔すぎる印象だったし…って、いまさら10年以上前の作品に文句を言っても仕方がないんですがw ラスト一話前のノリスのカスタムグフはカッコよかった!
dog(管理犬) | URL | 2007/12/23/Sun 12:56 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/70-521d2279
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。