

68日目あきらめの悪いクリスマス

昨日見事に失敗してしまったクリスマスケーキ作りですが、どうしてもあきらめ切れないので本日再挑戦してみました。リベンジです。
カップル達に虐げられた全世界の一人者を代表して、クリスマスという名の巨大モンスターに戦いを挑んだのだ。そう簡単にあきらめてたまるか!やってやるぜぇぃ!ヽ(`Д´)ノ

昨日のケーキの失敗だった点。

1)焦げてしまった
2)膨らまなかった

この二つをクリアすれば美味しいケーキが焼けるはず!

1)の「焦げてしまった」の解決法はググッたらすぐに見つかりました。
焦げてしまったのはオーブントースターの火力が強すぎたのが原因。だから、その火力をセーブしてやればいい。具体的にはケーキの型をアルミホイルで包み、直接熱に晒されないようにする。ホイル焼きにしてやるわけです。
後、受け皿に水を張って、オーブントースターの中が乾燥しないように湯煎焼きにしてやります。




こんな感じにして、オーブントースターに入れて焼く。ホイル&湯煎のダブル焼き。これで焦げてしまうことはなくなるはず。

問題は2)の「膨らまなかった」です。
膨らまなかったのは多分、最初の卵と砂糖の掻き混ぜが足りなかったせいだと思うんだけど、有効な解決法が思いつきません(´Д`;)
鼻毛カッター+ホイッパーの回転力をもってしてもダメだったとなると……他に手段が……
ハンドミキサーがあれば解決する話なんだけど、そんなもの持っていないし。
扇風機+ホイッパーを試すしかないのか!?
いや……しかし、いくらなんでもそれは……勘弁して下さいil||li_| ̄|○il||li

そもそもホイップする、というのは、空気を混ぜ込む、ということなんですよね。
空気をもっと効率的に混ぜ込む方法……ストローで息をブクブク吹き込んでみるとか……違うだろ(;´∀`)
ホイッパーは先の部分で液体を切って、空気を中に混ぜ込んでいる。
…ということは、もっと細かく切ってやれば空気も沢山混ざるんじゃないだろうか?












これを……




こうやって被せて…
ゴミポン+ホイッパーヽ(゚∀゚)ノ




おおおお!
なんという泡立ち!!
今まで普通のホイッパーでホイップしていた苦労がいったい何だったのかと思えるくらい、別次元の泡立ちです(;^ω^)

鼻毛カッター+ホイッパーなんてもう目じゃない。
時代はゴミポンホイッパー!!!

鼻毛じゃなくてゴミの時代だっ!!!!

……ケーキ作りの話をしているとは思えん(笑)

約20分間ホイップしたけど、昨日の生地とは別の物体に見えます。材料は同じなのに……これは行けるかも!?
焼いてやる~~~~っ!!

















焼けた~~~っ!!!



▼▲▼今日の料理▼▲▼
●クリスマスケーキ(4号)


スポンジ:474kcal 45円
>卵(85g):128kcal 26円
>薄力粉(40g):147kcal 4円
>砂糖(40g):154kcal 4円
>バター(6g):45kcal 12円
生クリーム:498kcal 105円
>MEGMILK ホイップ低脂肪(150ml):456kcal 104円
>砂糖(11g):42kcal 1円
フルーツ:143kcal 464円
>いちご(143g):49kcal 328円
>キウイ(56g):30kcal 64円
>はごろもフーズ 朝からフルーツミックス(126g):64kcal 72円

合計:1073kcal 614円
1/4カット一個分:268kcal 154円

デコレーションを済ませて、こんな感じ。生クリームがまだ少しゆるかったorz 




切り分けたところ。なんと三層の大ボリュームw 高さが8cmに達してしまいました(いちご込み) タダでさえ膨らみすぎで背が高くなってしまっていたのに、なんてこったい!

でも、それなりにちゃんとしたクリスマスケーキに見えますよね?

俺……クリスマスに勝てた?(;^ω^)


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 410kcal 76円


白米(1/2合):267kcal 23円 
かつおフリカケ(1g):5kcal 3円
たくわん3枚:6kcal 11円
納豆(50g):99kcal 25円
煮干し(10g):33kcal 14円

二食目にケーキを食べるために極限にまで切り詰めましたil||li_| ̄|○il||li
カロリーがわからないものが二食目に控えている時はいつも一食目を迷います…。

■第二食■ 536kcal 308円


クリスマスケーキ(1/4を二切れ):536kcal 308円

写真は1切れ分。2切れ食べました。

多くは語らないけど、一言だけ。

美味かった!!!

■飲み物■ 6kcal 5円
紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:952kcal
今日の食費:389円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7726歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:57.6kg(昨日比-0.6kg)
体脂肪率:13.9%

なぜか減った……と思ってよく考えたら、今日はガクンと減り日でした(´Д`;)

今週は変則勤務で日曜も出勤だったので忘れていましたorz
でも、サウナに行ったわけでもないし、十何時間寝たわけでもないし、仕事が休みだったわけでもないのに減ったな~…。うーん、よくわからん…。この前検証した時は減り日=サウナで減っただけ、だったのに。

やっぱり減り日は謎だ(汗)

ブログ開始から-8.4kg
目標12kg減量まで後…3.6kg!体重【57.6】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
うおーうまそう!まじうまそう!
すげー尊敬です。

ゴミポンスゴスw
さらりーまん | URL | 2007/12/24/Mon 19:54 [EDIT]
もはやケーキ作りというより実験ですがwww
クリスマスに勝てたか?と言えば
独身32歳が一人でケーキ作りしてることが・・・・
これ以上は言えない( ┰_┰) シクシク
ヨッシー♪ | URL | 2007/12/24/Mon 20:59 [EDIT]
すごいよ!dogさん♪
やったじゃないですか~♪(^▽^)/ 
プリン、パン、の次は、クリスマス・ケーキまで!
残るは、蕎麦打ちかな?
しかし、一食目が、淋しい・・・( ̄▽ ̄;)   

さすが、dogさんは、キャラデザインにもこだわりますか。
しかし、アタシは、今の「機動戦士ガンダム00」に比べると、まだ見れますね~。(って言うか、あれはもはや、ガンダムに見えない。・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~)
「第08MS小隊」のオープニング曲のシーンが好きなんです。
兵士達の日常を描いていて。・・・
アムロが、乗るガンダムが、あまりにも強すぎるのを描きすぎていたので、「ポケット・イン・ザ・ウォー」「第08MS小隊」などのニュータイプの出てこないガンダムっていうのは、地味になりがちですが、ストーリーは、凝ってて新鮮でした。
「ポケット・イン・ザ・ウォー」のMSデザインの出渕裕氏は、「ロードス島戦記」のイラストで有名な方ですね。
アニメも綺麗で良かったですが、小説はもっとストーリーが、興味深くて面白かったです。
日本で、あんなにロマンチックなファンタジー物語が出来るなんて、感激でした♪
リエ | URL | 2007/12/25/Tue 00:20 [EDIT]
>>さらりーまんさん
ゴミポンもゴミポン工場で作られた時はまさかこんな使われ方をするとは夢にも思わなかったでしょうw

>>ヨッシー♪さん
クリスマスを楽しんだ者が勝ちだと考えたら、目一杯楽しんでしまった俺もある意味、勝利者ではないでしょうか!?

>>リエさん
すごいよ!dogさん、って、セクシーコマンドーでもやってそうな言われ方ですなw

00は見てないんですよ~。そのうちまとめて見ようと思っているんですが、オンエアをチェックするところまで情熱がもてなくて(汗)リアルタイムで見ていたのは∀までです。
08小隊のOPはいいですね!曲の始めの方で、一般兵のおっさんが暗闇の中でライフルか何かを構えているシーンがあるんですが、あのおっさんの顔だけ他のキャラデザと違うw ああいう顔のキャラがいっぱい出てくるもっとミリタリー色が強い作品を期待していたんですよね~。だから、すごくもったいなく感じました(´・ω・`)

ロードスにはまた一家言ありましてw ロードスって元々コンプティークという雑誌で連載されていたTPRG(←当時はこんな言葉なかったけど)のリプレイが原作なんですけど、自分はその頃からの読者なんですよ。だから、小説になった時のあまりのキャラのギャップに悶絶したものですw スレインなんてリプレイではアリンコから逃げる超ヘタレだったのに小説では大魔法使いになってしまって。いや~懐かしいです。
dog(管理犬) | URL | 2007/12/25/Tue 12:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/72-1a4de3b7
