

76日わが家のお雑煮

今日近所の神社に初詣に行ってきたんですが、屋台がいくつか出ていて、たこ焼きやらベビーカステラなどお馴染みの屋台の中に混じって「さざえのツボ焼き」を売っている屋台があったんですが……そんなもん買う人いるのか!?(´Д`;)
一個500円という結構なお値段だったので利益率は高そうだったけど。


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●お雑煮のベース(5杯分)
>水(1100ml):0kcal 0円
>本だし1袋:14kcal 7円
>金時ニンジン(84g):31kcal 34円
>雑煮大根(216g):39kcal 76円
>紅白かまぼこ(12g):11kcal 12円

合計:95kcal 128円
一食分:19kcal 26円


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■0kcal 0円


●おせち料理:0kcal 0円 ※二食目で計算するので便宜上0kcal 0円


■第一食■ 969kcal 687円


●おせち料理:752kcal 572円 ※一食目との合計
●お雑煮:156kcal 44円
>お雑煮のベース:19kcal 26円
>白味噌大さじ1(18g):44kcal 6円
>切り餅(42g):92kcal 12円
●みかん(56g):26kcal 15円
●植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

忘れていたわけではないんですが、昨日は三段お重のおせちを作るだけで精一杯で、お雑煮まで手が回りませんでした(´Д`;) そんなわけで、今日は一日遅れになってしまいましたが、お雑煮を作ったぞ~っ!

うちのお雑煮は、実家が京都に近かったこともあって、京風の白味噌仕立てです。
具は金時ニンジンと雑煮大根。後はおせちに使ったカマボコの残り(切れ端)
ゴボウも入れるつもりだったんですけど、お雑煮用に残して置くのを忘れて、おせち料理に全部使ってしまったので無しil||li_| ̄|○il||li
餅は本来は丸餅を使わないといけないんですけど(京都のお雑煮には角ばったものを入れてはいけないという決まりがある)、丸餅は値段が高いので切り餅で代用。貧乏はつらいな~。゚(゚´Д`゚)゚。

あ~。。美味い。やっぱり日本の正月はお雑煮とおせち料理ですな。

■飲み物■ 6kcal 5円
●紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:975kcal
今日の食費:692円


さて、昨日と繰り返しになってしまうんですが、昨日はおせちを形にするだけで精一杯で各料理についてなにも書けなかったので、裏話みたいなものも交えて、それぞれ少し書いてみたいと思います。

■一の重■2065kcal 1517円


●黒豆(105g)(左上):187kcal 105円
●きんとき豆(115g)(右上):225kcal 105円
調理済の品を買ってきました。本当は自分で作りたかったんですけど、時間切れ…。それに豆一袋を煮るとすごい量になってしまうんだよな~(´Д`;)調理済みの小袋パックが一人者にはちょうどいい量なんです。

●大桜(170g)(中央):200kcal(※推定) 320円
かまぼこは1g約1kcal、卵は1g約1.5kcalなので、このくらいのカロリーかなぁっと。

●紅白かまぼこ(110g)(左中央):105kcal 110円
お正月用の分厚いかまぼこじゃなくて、いつも売ってる安物です。厚みが足りないので実は二段重ねにしていますw お正月用はボッタくりすぎ…一本500円ってなんだよ~~っ!?ヽ(`Д´)ノ 格子細工は簡単なのに見栄えが格段に良くなって、なんか得した気分w 切り取ったかけらはお雑煮に入れて再利用。

●にしんの昆布巻き(195g)(上段中央):312kcal 298円
調理済の品を買ってきました。作りたくても、ニシンって一匹単位ではどこも売っていないんだよな~(´Д`;)

●かずのこ(110g)(左下):98kcal 298円
細切れの見切り品を安値でゲットw 塩抜きしただけ。美味。

●栗きんとん(右下):1040kcal 219円(1/4:260kcal 55円だけ食べる。残りは冷凍保存)
>サツマイモ(297g):392kcal 105円
>栗の甘露煮 栗(67g):159kcal 48円
>甘露煮のシロップ(80g):216kcal 57円
>砂糖(60g):230kcal 6円
>みりん大さじ1(15ml):42kcal 3円
>塩小さじ1/2
甘くなりすぎましたil||li_| ̄|○il||li
栗の甘露煮のシロップ、どうせ残っているんだから全部使わないと損だろうと思って、一瓶全部ドボドボ入れてしまったのが原因です…。
恐ろしいカロリーになってしまった。
おかげでお正月の期間中は1/4しか食べられないことに(栗きんとん、おせちの中では一番好きなのに~!)

●伊達巻(中央右):472kcal 118円
>卵3個(180g):272kcal 54円
>はんぺん(55g):57kcal 53円
>砂糖(30g):115kcal 3円
>みりん大さじ1/2(7.5ml):21kcal 2円
>料理酒大さじ1/2(7.5ml):6kcal 2円
>三種混合出汁(30ml):1kcal 6円
ちょうどいい大きさの型がなかったので、アルミホイルとクッキングペーパーを使って自作しました。
オーブントースターで焼いたら、2倍くらいの大きさに膨れ上がってしまって(まるでお餅!)、絶対に失敗したと思ったんだけど、巻きすで無理やり巻いてみたら以外と伊達巻っぽいものになってくれました。結果オーライ!

●田作り(下段中央):411kcal 216円(1/2:206kcal 108円だけ食べる。残りは冷凍保存)
>ごまめ(70g):232kcal 198円
>白ゴマ大さじ1(5g):30kcal 3円
>砂糖大さじ3(27g):105kcal 3円
>料理酒大さじ2(30ml):24kcal 6円
>薄口醤油大さじ2(30ml):20kcal 6円
ごまめを電子レンジで4分加熱、パリッとしたら、煮立たせた調味料とフライパンの上で混ぜ合わせて、ゴマを振りかけて完成。楽~。毎日食べている煮干、これからは田作りにして食べることにしようかな?

■二の重■1375kcal 1088円


●棒だらの煮物(150g)(中央下):176kcal 398円
調理済の品を買ってきました。自分で作ろうにも、棒だらは乾燥状態から戻すのに一週間くらいかかるので時間的に不可能でしたil||li_| ̄|○il||li

●お頭付きエビ(中央):113kcal 256円
>エビ2匹(可食部35g):34kcal 240円
>三種混合出汁(20ml):1kcal 4円
>料理酒(40ml):32kcal 8円
>薄口醤油大さじ1/2(7.5ml):4kcal 2円
>みりん大さじ1(15ml):42kcal 3円
エビは通常5、6匹セットでしか売っていないので、単身者の俺にはそんなにエビばっかり沢山いらないな~と思って買うのを躊躇していたんですが、たまたま立ち寄った遠くのスーパーで一匹120円で売られているのを発見!本番用と、失敗した時の予備の二匹購入。無事おせちの中に彩を添えてくれました。

●酢れんこん(左上):110kcal 117円
>れんこん(95g):63kcal 99円
>昆布(3g):4kcal 6円
>水(75ml):0kcal 0円
>穀物酢大さじ2(30ml):7kcal 8円
>砂糖大さじ1(9g):35kcal 1円
>赤唐辛子(1g):1kcal 3円
赤唐辛子が多すぎた…。舌がヒリヒリするよ(´・ω・`)

●叩きゴボウ(右上):105kcal 37円
>ゴボウ(64g):42kcal 23円
>穀物酢大さじ1(15ml):4kcal 4円
>砂糖大さじ1/2(4.5g):17kcal 1円
>薄口醤油大さじ1(15ml):8kcal 3円
>料理小さじ1(5ml):4kcal 1円
>赤唐辛子(1g):1kcal 3円
>白ゴマ大さじ1(5g):30kcal 3円
これも赤唐辛子が多すぎたorz ひとさやの半分でよかったな~。

●紅白なます(右下):172kcal 83円
>金時にんじん(59g):22kcal 24円
>雑煮大根(61g):11kcal 21円
>穀物酢(100ml):24kcal 28円
>砂糖(30g):115kcal 3円
>生姜(3g):1kcal 8円

●きんぴらゴボウ(左下):404kcal 104円(1/2:202kcal 52円だけ食べる。残りは冷凍保存)
>金時ニンジン(47g):17kcal 18円
>ゴボウ(148g):96kcal 54円
>ごま油大さじ1(15ml):126kcal 15円
>砂糖大さじ1(9g):35kcal 1円
>薄口醤油(30ml):16kcal 6円
>みりん大さじ2(30ml):84kcal 6円
>白ゴマ大さじ1(5g):30kcal 3円
最後、煮詰めすぎてしまって色が悪くなってしまいましたorz 手際悪い俺…!

●高野豆腐とシイタケとコンニャクとニンジンの煮物:497kcal 145円
>シイタケ(乾燥40g/戻したものの可食部147g):58kcal 0円(※三種混合出汁の方で値段はカウントされているので便宜上0円)
>金時ニンジン(53g):20kcal 21円
>こんにゃく(250g):13kcal 44円
>高野豆腐(乾燥38g):199kcal 53円
>水(600ml):0kcal 0円
>本だし1袋:14kcal 7円
>料理酒大さじ2(30ml):24kcal 6円
>砂糖大さじ2(18g):69kcal 2円
>薄口醤油大さじ2(30ml):16kcal 6円
>みりん大さじ2(30ml):84kcal 6円
三種混合出汁を使って作るつもりだったんですが、他の料理で使い切ってしまって、この煮物だけほんだしに頼ることにorz
ニンジンは100均一で買った型で梅の形に切り抜きました。余ったかけらはお雑煮にw
高野豆腐やシイタケは甘めの味付けが好きなので、砂糖を多めにしました。
うちの煮物はだし汁(400ml)に酒大さじ2、砂糖大さじ1/2~2、薄口しょう油大さじ2、みりん大さじ2が基本です。砂糖の量だけ変えます。

■三の重■1072kcal 825円


●里芋とくわいの煮物:587kcal 300円
>くわい(177g):227kcal 105円
>里芋(314g):185kcal 100円
>三種混合出汁(400ml):16kcal 76円
>料理酒大さじ2(30ml):24kcal 6円
>砂糖大さじ1(27g):35kcal 1円
>薄口醤油大さじ2(30ml):16kcal 6円
>みりん大さじ2(30ml):84kcal 6円
茹で方が足りず、まだ少し硬かったですorz
皮を剥く時、くわいの芽がボロボロ取れてどうしようかと…。里芋の六方剥きも失敗したし、皮を剥くの下手すぎだ俺(´Д`;)
皮を剥いた状態の里芋がパックに入って売られているから、そっちを買えばよかったとちょっと後悔orz

●ゴボウとレンコンとたけのこの煮物:478kcal 420円
>ゴボウ(可食部167g):109kcal 61円
>レンコン(可食部132g):87kcal 138円
>たけのこ水煮(317g):95kcal 105円
>三種混合出汁(500ml):20kcal 95円
>料理酒大さじ2(30ml):24kcal 6円
>砂糖大さじ1(9g):35kcal 1円
>薄口醤油大さじ3(45ml):24kcal 9円
>みりん大さじ2(30ml):84kcal 6円
砂糖を少なくして、少し辛めに煮付けました。ゴボウもレンコンも酢水で下茹でしたら白く綺麗に仕上がりました。酢水いいですね~。

●きぬさやの塩ゆで:7kcal 105円
>きぬさや(20g):7kcal 105円
彩り。これも見切り品だったりw


なんか……言い訳ワンマンショーみたいになってしまった。。。

書かなきゃよかったil||li_| ̄|○il||li


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
5657歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:56.6kg(昨日比+0.5kg)
体脂肪率:12.4%

500g増。

おせち食べ過ぎました(つд-||)

でも、摂取カロリー的にはそれほどいっていないはず。…ということは、そのうち減ってくれるにちがいない!
後2.6kgで目標体重達成なんだから、焦らずに行こう!

ブログ開始から-9.4kg
目標12kg減量まで後…2.6kg!体重【56.6】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
お疲れ様です♪
dogさんの家のお雑煮、白味噌なんですね。
うちも関西だから実家は白味噌なんだけど、
アタシは白味噌甘く感じて、お吸い物風のお雑煮にしてます。
お節大変だったでしょうけど、これで何日か、お料理から開放されるので、少しはゆっくり出来るんじゃないですか?
お正月dogさんが、ゆっくり出来ますように。(-m-)” パンパン
アッ、ブログ書いてるから、ゆっくり出来ないかァ・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ♪

そういえば、「カリオストロの城」の次元が、ルパンにコブラツイストかけるシーン、テレビでは、カットされてたんでしたね。
後、オープニングの「炎のたからもの」の歌流れてるシーンで、クラリスらしい女の子が、道の端っこ歩いてるシーンご存知ですか?
テレビ番では、写ってたはずですけど、ビデオで、借りて観た時、テレビの画面が小さいと女の子端っこにいすぎて、画面に入らない現象が、あって、みんなで「このテレビは、14型だから、映らない」「このテレビは25型だから映る!」と検証したものです。

昨日書き忘れましたが、少年漫画も、結構見てました。
アタシが、小さい頃は、女の子も散髪屋で髪切ってて。
そこで待ってる間、少年サンデーとか、ジャンプ見てました。(松本零士作品もそこで初めて知りました)
それと、当時は立ち読み天国な時代でしたね~♪
漫画好きなアタシは、しょっちゅう、本屋行って、立ち読みで漫画読み漁ってました♪
リエ | URL | 2008/01/02/Wed 18:39 [EDIT]
あけおめ!
dogさんはマジで何者?www
すごすぎて言葉が出ないんですが?wwwwwwww
料理人に転職した方がいいと思う
( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪
ヨッシー♪ | URL | 2008/01/02/Wed 19:18 [EDIT]
>>リエさん
カリオストロのオープニングで道端を歩いているのはクラリスに似ているけど、宮崎御大の描く美少女はみんなあの顔になるのでクラリスに見えるだけなんではないでしょーかw
ビデオ版で写っていないのは多分スタンダードにトリミングされているからですよね~。昔のビデオにはよくありました…。続・夕陽のガンマンとか、会話している相手が見えねーよヽ(`Д´)ノ トリミングが原因なので14型でも25型でも写らないんじゃないかとw

自分は小学生時代がギリギリ立ち読みOKな時代でしたね。中学に上がる頃から、ビニールを被せる本屋が増えてきて、当時は漫画喫茶なんてなかったし、小遣いを貯めて古本屋に通っては買ったり売ったりしたものです( ´Д`)=3

>>ヨッシー♪さん
見た目だけの料理なので、レストランのショーウインドウに並んでいる蝋細工料理の作り屋さんにでも転職しますかw
dog(管理犬) | URL | 2008/01/03/Thu 15:26 [EDIT]
うちも白味噌です♪
はじめまして★白味噌のお雑煮ってまろ~んってしてて、喉が痛いときに食べたくなります☆
今日も作っちゃいました(^^)
ヨリ | URL | 2008/01/05/Sat 13:58 [EDIT]
初めまして。ご訪問ありがとうございまーす。
白味噌いいですよね~。餅を柔らかめに焼いて、溶かすように絡めてやると、なんとも言えない優しい味わいが。お澄ましの雑煮も美味しいんですけど、しょう油餅ときな粉餅の違いに似ているかも(;´∀`)
dog(管理犬) | URL | 2008/01/05/Sat 17:07 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/10/27/Wed 18:02 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/81-a060406b
