スポンサーサイト


80日なにを食べてもいい日

こんばんは。おせちの呪縛からやっと解放された管理人dogです。この一週間、おせちの重力に胃袋を引かれた人でしたからね~。

今日はなにを食べてもいい!!

しかも、今日は仕事が休み。一日1000kcal以下の制限はいつもと同じですが、休みはほとんど一日中寝ているということもあって、一日一食になることも多くて、一食当たりの制限はほとんど気にしなくてもいい!

楽しみだ~~~っ!
いったいなにを食べようか?
そういえば、この前、俺は「77日そろそろ飽きてきた?」で「とんこつラーメンと厚焼きのバタークッキーが食べたい」なんてことをつぶやいていたなぁ…。

食べてやろうじゃないの!とんこつラーメンと厚焼きのバタークッキー!







でも、普通に食べるのもつまらんなぁ…

…というわけで、厚焼きバタークッキーを自分で焼いてみることにしました。人生初のクッキー作り!

必要な物を買いにスーパーへ。
バタークッキーなんだから、バターがいるよな~。マーガリンなら家の冷蔵庫に残っているけど、バターはきらしているのだ。

バター、バター……あったあった。




ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

バターってこんなに高いものだったのか!!

知らなかったil||li_| ̄|○il||li
今までほとんど使ったことがなかったから…

で、ふと下を見ると……




マーガリン安っ!!!

無塩バター:200g361円 100g当たり181円
マーガリン:450g158円 100g当たり35円

ほぼ5倍!!

バターもマーガリンも似たようなものだと思っていたのに…
こんなに値段差があったなんて!

バター……

バタークッキー……

5倍…

















マーガリンクッキーでいいんじゃね?(;^ω^)


▼▲▼今日の料理▼▲▼
●マーガリンクッキー(15枚)


>卵黄1個分(19g):74kcal 6円
>小麦粉(120g):420kcal 12円
>マーガリン(70g):468kcal 31円
>砂糖(50g):192kcal 5円

合計:1154kcal 54円
一枚当たり:77kcal 4円

美味しそうなココアクッキーが焼けました(・∀・)
サクッと食べると、口の中いっぱいに甘いココアの香りが…


















…って、材料にココアなんて入っていないぞ!!


焦げました…il||li_| ̄|○il||li
マーガリンクッキーになるはずが、消し炭クッキーに…
レンジのトースター機能でお菓子を焼くの難しすぎます。。油断するとすぐに焦げちまうんだもんな~…。ううう。。オーブン欲しいぜ(´・ω・`)

●メレンゲクッキー(31個)


>卵白1個分(33g):16kcal 10円
>砂糖(25g):96kcal 3円
>バニラエッセンス3滴

合計:112kcal 12円
一個あたり:4kcal 0.4円

卵白が余ったのでメレンゲクッキーを作ってみました。こっちは美味しく焼けました(・∀・)

卵白と砂糖を鼻毛ホイッパー……じゃなくて、ゴミポンホイッパーで混ぜ合わせてメレンゲ状にして、クッキングシートの上に絞って、焼いただけ。

注目すべきはそのカロリー!全部食べても、112kcal!!すげ~~~Σ(・∀・;)
小麦粉もバターも使わないから当たり前なんだけど、この低カロリーっぷりはすごい。十分甘いし、サクサクで美味しい。スポンジケーキを作った時も思ったんだけど、お菓子が高カロリーなのって、砂糖だけじゃなくてバターやマーガリンの脂肪分と小麦粉を使うからなんですよね~。甘いものが欲しくなったらメレンゲクッキー、お奨めかも。

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■949kcal 210円


●とんこつラーメン:542kcal 183円
>coop とんこつ生らーめん(スープ+麺):440kcal 114円
>白菜(112g):16kcal 12円
>焼き豚(50g):86kcal 58円
●マーガリンクッキー(5枚):385kcal 20円
●メレンゲクッキー(5個):20kcal 2円
●紅茶(ストレート)1杯:2kcal 5円

一日の摂取カロリー:949kcal
今日の食費:210円

ラーメンはインスタント麺を食べるのがなんとなく嫌だったので、生麺を買ってきて調理しました。コープの生らーめん、初めて食べたんだけど美味いな~。伊達に賞味期限が短いだけのことはある。

マーガリンクッキー(という名の消し炭クッキー)は頑張って5枚食べたけど……無理ヾ(´Д`;)ノ
苦くてまずい。。
しかも、まずい上に高カロリー。。。なんで、俺はこんな苦しい思いをして高カロリーなもんを食べているんじゃーーーー!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

なんでも好きなものを食べていい、幸せいっぱいの一日になるはずだったのに……微妙な一日になってしまいました。人生ってこんなもんですよね(´・ω・`) 


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
0歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:56.0kg(昨日比-0.7kg)
体脂肪率:12.6%

減った~~っ!

…と言っても、今日は17時間くらい寝た後に体重を計ったので、それで減っただけだと思います。
むしろ、本来なら「ガクンと減り日」のはずだったのに、あんまりガクンと減っていないil||li_| ̄|○il||li

正月の間にサイクルが狂ったかな。。なんとなく56~57kgの間を行ったり来たりしながら来週までいきそうな雰囲気…。

ブログ開始から-10.0kg
目標12kg減量まで後…2.0kg!体重【56.0】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m

スポンサーサイト


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
メレンゲクッキー、おいしそうですね!!しかも1枚辺りのカロリーが凄い…w
今度甘い物が食べたくなったときにでも作ってみようと思いますヽ(*´ω`)ノ
そして今更ながらおせち完食おめでとうございます♪
クリスマスのケーキやらパン、おせちまで…どんどん料理の腕が上がってますねww
このダイエットが終了する頃には料理の鉄人になってたりしてw( *´艸`)
マーガリンクッキーのリベンジもいつか…!w
Ritta | URL | 2008/01/07/Mon 22:15 [EDIT]
マーガリンはねーwww
まあdogさんのことだからもちろん

リベンジ

するよね?( ̄▽ ̄) ニヤ
ヨッシー♪ | URL | 2008/01/08/Tue 00:05 [EDIT]
久々に・・
やっちゃいましたね。
焦げたの、最初のクリスマスケーキ依頼ですねえ(ブログ的には、美味しいけど(* ̄m ̄)プッ)
昨日偶然アタシも焼き菓子作ったんですよ。
黒豆あまったので、黒豆パウンドケーキにして。
黒豆ってケーキと合うのか~?て思いましたが、美味しかったです~♪
ついついナイフで、切っては食べて、半分くらいで思いとどまりました。(全部食べるとこだったわ、危ない危ない)
dogさんも、バタ^ークッキーじゃなくて、バターケーキにしたら、上手くいったのでは?(うちもマーガリンケーキですが)
前回のクリスマスケーキは、綺麗に焼けたし。
上のココアクッキーのレシピと同じ分量の材料と、卵を1個混ぜて、型に入れて焼いたら、出来ますよ。
仕上げに上の部分に蜂蜜ぬるのがお勧めですが♪
それとも、ヨッシーさんの言うとおり・・・( ̄▽ ̄;)   

DVDって機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス(期間限定生産)か、ブレードランナー -製作25周年記念エディションのいずれかお買いになるんですか?
そりゃ~~高い!\(◎o◎)/!
アタシならせいぜい3980円までですね。(悲しいけど、この中途半端な値段に弱い・・・)

リエ | URL | 2008/01/08/Tue 15:09 [EDIT]
>>Rittaさん
いや~、腕が上がってるんだか下がってるんだか(汗)
失敗してばかりですし……ブログのネタ的にはいいんですけどw

>>ヨッシー♪さん
ぐぅ~~~…やらせるのか?俺にやらせるのか~~~!
そう言われるとやらざる得ない(´Д`;)

失敗したら屍は拾って(代わりに食って)くれYo!

>>リエさん
パウンドケーキいいですね!バターと砂糖を練るのがパウンドですよね?
スポンジは卵と砂糖で練って、シフォンはサラダ油と砂糖で練る。クリスマスケーキの下調べ中に覚えましたw
うちは調理器具がオーブントースターなので…。パウンドケーキを焼くのはかなりツライかと(´Д`;)いい加減、オーブン機能が付いた電子レンジを買えよって話ですが。
黒豆パウンドケーキ美味しそうだな~。そういえばうちの近所の(ちょっと有名な)ケーキ屋さんに黒豆のロールケーキが売ってたなぁ…。

そうそう。ガンダム劇場版メモリアルと25周年スペシャルエディションで迷っているんですよ~。さすがに10000セット限定の「ブレードランナー」アルティメットコレクターズエディションプレミアム(どんな長いタイトルだよw)は買う気になりませんでした。スピナーとユニコーンのフィギュアと、ちょこちょこ紙資料が付いて、8000円アップは……(汗)モンティ・パイソンの日本語吹替DVD BOXも出るし、グラインドハウスのBOXも出るし、欲しい物がありすぎて、せめて分散して発売してくれ~~と叫びたくなります。
dog(管理犬) | URL | 2008/01/08/Tue 16:29 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/86-0cd33eca
