

ダイエット6日目 ダイエット時の栄養バランスについて考えてみた

今日は仕事が休みだったので、簡単!栄養andカロリー計算を参考にしながら、
日々のダイエット食事の栄養バランスについて考えてみました。

昨日の食事の栄養バランス↓
 
項 目 名推奨量・目標量飲食料の合計過不足(%)
熱量20001061-46%
たんぱく質607728%
脂質44~5526-%
炭水化物250~350128-%
ナトリウム4268.24-%
カリウム29002748-5%
カルシウム60074724%
マグネシウム3703884%
リン105011257%
7.58.9118%
亜鉛97.52-16%
0.81.0632%
マンガン41.76以上---%
レチノール18.52-%
カロチン2971.16-%
レチノール当量750266-64%
ビタミンD51.95-60%
ビタミンE83.57-55%
ビタミンK75314318%
ビタミンB11.40.72-48%
ビタミンB21.60.8-50%
ナイアシン1517.4416%
ビタミンB61.41.24-11%
ビタミンB122.45.22117%
葉酸24031832%
パントテン酸65.15-14%
ビタミンC10067-33%
飽和脂肪酸4.52-%
一価不飽和脂肪酸6.7-%
多価不飽和脂肪酸10.76-%
コレステロール156.09-%
水溶性食物繊維3-%
不溶性食物繊維12.2-%
食物繊維総量2015.91-20%
食塩相当量10.79-%


意外と悪くないな~というのが正直なところ。
もっと壊滅的栄養状態だと思っていました(;^ω^)

ビタミン類が足りていないのは確かだけど、極端に不足している栄養素もないし……
カロリーを通常の半分に減らしているにしてはいいバランスなんじゃないでしょうか?自画自賛すぎ?(笑)

ダイエットを始める前は栄養のバランスなんて考えもしなかったからな~。
一日インスタントラーメンのみとか普通だったし。
もっと悲惨だった気がする。

カロリー計算ダイエットっていうのは、自分の食生活を見直すと言う意味でもいいことなのかも。


▼▲▼今日の料理▼▲▼

●にんじんとジャガイモと玉ねぎの味噌汁(4食分)●

水1200ml:0kcal
にんじん1本(180g):67kcal
じゃがいも2個(240g):175kcal
たまねぎ半分(60g):22kcal
本だし1袋:14kcal
味噌大さじ4(72g):127kcal

4食分:405kcal
1食分:101kcal

ジャガイモを入れたらカロリーが増えてしまった(・ω・`)
でんぷんの塊なんだから当たり前か。
でも、まぁー、じゃがいもにはビタミンC食物繊維も豊富だし、汁物に入れるには意外といいかも。
それにしても、にんじんとジャガイモと玉ねぎって……
味噌汁じゃなくてカレーの材料やん!


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼

■第一食■
白米(1/2合):285kcal
納豆(45g):85kcal
鶏肉と大根の甘辛煮:165kcal



■第二食■
キャベツともやしの温野菜サラダ:55kcal
>キャベツ20g:5kcal
>もやし100g:14kcal
>青ジソドレッシング大さじ1:14kcal
冷奴:102kcal
>豆腐(半丁165g):92kcal
>醤油大さじ1/2:5kcal
>生姜3g:1kcal
>かつお節1g:4kcal
にんじんとジャガイモと玉ねぎの味噌汁:101kcal



■飲み物■
麦茶2杯:4kcal
還元濃縮オレンジジュース200ml:96kcal

一日の摂取カロリー:893kcal

またもや800kcal代…

仕事が休みだったし、あまり動かなかったのでちょうどいいか(・ε・`)

オレンジジュースはビタミンC補給に。
甘いものを食べない生活なので、オレンジジュースの一口目が
強烈に甘く感じる。
はぁー、うまい。
世の中にこんなにうまいものがあっていいのか!?

※今日から毎日の食事の写真を載せていくことにしました。楽しんでもらえたら幸いです。


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼

現在の体重:64.4kg(昨日比-0.1kg)
体脂肪率:20.1%

おおおおっ!

リバウンドしてないっ!!ヽ(゚∀゚)ノ

昨日の1.2kg減はサウナで減らしただけだったので、絶対にリバウンドすると思っていたのに!
どうして戻らなかったんだろう?
体脂肪率は微妙に戻っているけど(;^ω^)

このまま減っていってくれればありがたいのだがっ!

ブログ開始から-1.6kg
目標12kg減量まで後…10.4kg!体重【64.4】kg


テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/9-401af779
