

84日寒い冬には…

なにか忘れている気がする。

今日の仕事中、そんなことを突然思いました。

なにか食べ忘れている気がする。

冬になったら必ず食べておかなきゃいけないものを食べていない気がする。夏のスイカ、秋の梨のような、これを食べないと冬が来たとは言えない、そんな食べ物。忘れている気がする。

なんだ……??

おせちは食べたし、鍋も食べた。みかんも食べたし、餅も食べた。冬に食べるべきものは一通り全部食べたはず…。それなのに、なぜ残る!?この違和感はなんなんだっ!

俺はいったい何を忘れているというんだ…!?

















はっ!∑(゚д゚)

そ、そうか!!

アレか…!

冬の寒い間に一度もアレを食べないなんて、そんなの人生の損失もいいところ!うっかり忘れていた……この冬はアレがまだだった!!



















▼▲▼今日の料理▼▲▼
●おでん


>水(2000ml):0kcal 0円
>ほんだし(2袋):28kcal 14円
>昆布(11g):15kcal 22円
>みりん大さじ3:126kcal 9円
>薄口しょう油大さじ2:20kcal 6円
>塩少々
>大根(12切/1171g):211kcal 88円
>卵(4個/220g):332kcal 66円
>こんにゃく(4個/250g):13kcal 44円
>糸こんにゃく(5個/200g):12kcal 38円
>ちくわ(5本/122g):132kcal 80円
>牛すじ(5本/110g):171kcal 200円
>厚揚げ(4個/319):479kcal 100円
>じゃがいも(4個/321g):234kcal 43円
>がんも(1個/50g):114kcal 78円
>薄あげ(4枚/40g):162kcal 77円
>生切り餅(73g):161kcal 21円
>まるてん(4枚/149g):200kcal 96円
>ゴボウ天4本(131g):189kcal 105円
>さつまあげ(2枚/100g):139kcal 105円
>湯タコ(2本/51g):50kcal 75円
>はんぺん(4個/59g):61kcal 56円

■合計:2847kcal 1324円

日本の冬の代名詞、おでん!

やっぱりこれがないと日本の冬という感じがしませんよね~。

調子に乗って作りすぎましたil||li_| ̄|○il||li

写真では大きさがわかりにくいかもしれませんが、写真の鍋、8リットル入る我が家で一番大きな鍋です。その8分目まで一杯…

試しに重さを測ってみました。




ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

5.3kg!!

全部食べたら5.3kg太るってことかぁぁぁぁ~~~!?!?

おそろしや、おでん…

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

(実際には鍋の重さがあるので4kg弱だと思いますけど)


一日で食べ切るにはあまりにも量が多すぎるので、おせちの時と同じく、数回に分けて食べることにしました。6日で食べ切るとして、一食分:475kcal 221円。

連続おせち生活が終わったかと思ったら、今度は連続おでん生活に突入ですヾ(´Д`;)ノ

俺はとんでもないものを作ってしまったのかもしれない……



■第一食■ 475kcal 76円


●鮭きのこクリームパスタ:427kcal 73円
>パスタ(100g):355kcal 20円
>Hachi食品 たっぷり鮭きのこクリーム(143g):72kcal 53円
●メレンゲクッキー(3個):12kcal 1円
●マーガリンクッキー(3枚):36kcal 2円

■第ニ食■513kcal 279円


●おでん:478kcal 223円
>おでん:475kcal 221円 ※6食分の平均値を使用
>からし(1g):3kcal 2円
●植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

今日の具は、大根2個、ゴボウ巻き、コンニャク、糸こんにゃくの昆布包み、はんぺん、ひらてん、ちくわ、卵、手製の餅きんちゃく、でした。

まだあんまり味が染み込んでいませんでした(つд-||)
明日にはいい味になっているかなぁ。。

■飲み物■ 6kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:994kcal
今日の食費:360円

やばっ(´Д`;)

今日はギリギリでした。。おでんのカロリー値は計算してみるまでわからなかったから下手したらオーバーしていたな…。やばやば。


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
8295歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:56.1kg(昨日比-0.7kg)
体脂肪率:12.0%

減ったヽ(゚∀゚)ノ

…と言っても、今日の減りは毎度お馴染みサウナに入ったから減っただけですil||li_| ̄|○il||li

なんか、サウナに入った日以外は体重が減っていない気がする…(;´∀`)

ブログ開始から-9.9kg
目標12kg減量まで後…2.1kg!体重【56.1】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
こんにちは!
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
スミサーズ | URL | 2008/01/11/Fri 19:51 [EDIT]
おはようございます~
おでん、ですかぁ・・おいしそう!

練り物単品でも意外とカロリー高くないですね。
コンビニではカロリー表示されているので糸コン・こんにゃく・昆布などを一桁のカロリーですもんね~

私は昨日900キロで抑えたんですけど
今朝200g減ってました。
サウナに行ったら一気に減るかな?

では本日もポチッとしていきまぁす~

なうりん | URL | 2008/01/12/Sat 08:44 [EDIT]
ランキングから来ました♪
すごいですね、一日1000カロリー以下なんて!しかもちゃんと体重が減っていらっしゃるので効果があるのですね。
一日2食なんですか?いつ食べていらっしゃるのかな…昼と夜?

また遊びにきますね!応援ポチ★
ゆかり | URL | 2008/01/12/Sat 14:30 [EDIT]
>>スミサーズさん
応援どうも~。

>>なうりんさん
練り物系はだいたい1g1kcalなので、それほど低カロリーというわけでもないんですが、たんぱく質が豊富ですし、悪くない食品ではないかとか思います。腹持ちもいいですしね~。
糸コン、こんにゃくは低カロリー…というより、ほぼゼロカロリーの代表選手ですよね。いい食品だと思うんですが、正直、こればかりだと飽きるw

200g減おめでとうございます!減るとダイエットは楽しくなってきますよね。自分も早く停滞期から脱出して減りモードに入りたいですil||li_| ̄|○il||li  お互いがんばりましょー。ポチありがとう!

>>ゆかりさん
いらっしゃいませ。ようこそ当ブログへ。
自分もまだダイエットの道途中なので断言はできませんが、カロリー制限は効果あると思います。と言っても、一日や二日で効果がでるものではないので、結局は継続するのが大切なんですけどね~。
自分は夜勤の仕事をしているので、深夜3時頃に一食目を、仕事が終わって帰宅した午前11時頃に二食目を食べています。
ポチありがとうございましたー。またいつでもお越し下さい。
dog(管理犬) | URL | 2008/01/12/Sat 14:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/90-401c3eac
