

86日目おでんランキング

▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 478kcal 223円


●おでん:478kcal 223円
>おでん:475kcal 221円 ※6食分の平均値を使用
>からし(1g):3kcal 2円

■第ニ食■513kcal 279円


●おでん:478kcal 223円
>おでん:475kcal 221円 ※6食分の平均値を使用
>からし(1g):3kcal 2円
●植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

■飲み物■ 6kcal 5円
●紅茶(ストレート)3杯:6kcal 5円

一日の摂取カロリー:997kcal
今日の食費:507円

ダブルおでんキタ――(゚∀゚)――!!

手抜きしようと思ったわけではないんですがw 早く食べないと傷んでしまうので、食べられるうちにできるだけ食べてしまっておこうかと。連続おでんだと変化がなくて辛いかな~とも思ったんですが、良く考えたら、自分は11食連続おせち料理に耐えた男ですから、2食連続おでんくらいどうということはありませんでしたw ちょうど味が染みてくる頃合ですからね~。大根が美味かった。3食連続でも余裕そうw



ついでに…
ちょっと気になって、おでん種一個当たりのカロリーを計算したので、表にしてみました。
(※一個というのは切り分けた塊一個分で、必ずしも同じ大きさ、重さで比べたわけではないので参考までに)

■おでん種ローカロリーランキング■

1位 糸こんにゃく:40g 2kcal 8円
2位 こんにゃく:63g 3kcal 11円
3位 はんぺん:15g 15kcal 14円
4位 大根:98g 18kcal 7円
5位 湯たこ:26g 25kcal 38円
6位 ちくわ:24g 26kcal 16円
7位 牛すじ:22g 34kcal 40円
8位 ごぼう天:33g 47kcal 26円
9位 まるてん:37g 50kcal 24円
10位 じゃがいも:80g 59kcal 11円
11位 さつまあげ:50g 70kcal 53円
12位 餅きんちゃく:28g 81kcal 25円
13位 卵:55g 83kcal 17円
14位 がんも:50g 114kcal 78円
最下位 厚揚げ:80g 120kcal 25円

1位2位は糸こん、こんにゃくのこんにゃく芋ブラザーズが独占。さすがミスターローカロリー。当然の結果ですね~。3位のはんぺんは他の練り物と比べてそれほどカロリーが低いわけではないんですが、小さく切り分けても水を吸って膨らむので(これが他の練り物にはない特徴)、結果的にランクインした模様。4位は惜しくもはんぺんに敗れた大根。それでも98gで18kcalと重量対ローカロリーパフォーマンスははんぺんをはるかに凌ぎます。

結論:カロリーを低く抑えたい時は、こんにゃく、糸こんにゃく(白滝)、はんぺん、大根を中心に食べましょう。

下位のランキングを見てみると、なんといっても厚揚げが高カロリー。豆腐を油で揚げているわけですから、高カロリーは当然の結果です。堂々の最下位。続いて、がんも。これも豆腐を揚げたものなんだから厚揚げとほぼ同じ。このふたつは他に比べて飛びぬけてカロリーが高いです。ダイエット中の人はできるだけ控えめにしたほうが良いかと…。その次が、卵。栄養価は高いんですけど、カロリーもコレステロールも高いです。次が餅きんちゃく。今回の餅きんは手作りで、重量を見てもらえればわかるように28gと市販のものよりかなり小さく作ってあります(多分半分くらい)。それでも、12位にランクインですから、市販の大きさのものになると、最下位を狙えるほどカロリーが高くなってしまう可能性が…。要注意です。

結論:ダイエット中は、厚揚げ、がんも、卵、餅きんちゃくはできるだけ控えめに。


※おまけ※

■おでん種コストパフォーマンスランキング■

1位 大根:98g 18kcal 7円
2位 糸こんにゃく:40g 2kcal 8円
3位 こんにゃく:63g 3kcal 11円
4位 じゃがいも:80g 59kcal 11円
5位 はんぺん:15g 15kcal 14円
6位 ちくわ:24g 26kcal 16円
7位 卵:55g 83kcal 17円
8位 まるてん:37g 50kcal 24円
9位 厚揚げ:80g 120kcal 25円
10位 餅きんちゃく:28g 81kcal 25円
11位 ごぼう天:33g 47kcal 26円
12位 湯たこ:26g 25kcal 38円
13位 牛すじ:22g 34kcal 40円
14位 さつまあげ:50g 70kcal 53円
15位 がんも:50g 114kcal 78円

貧乏人は大根とこんにゃくを食ってろってことですか(;^ω^)
がんもは高い上にカロリーが高くて、貧乏ダイエット的にはいいところなしですな。でも、出汁を吸ったがんもは美味しいんだよな~。銀杏も入っているし。がんもをあまり嫌わないであげてね(´・ω・`)


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7944歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:56.2kg(昨日比-0.1kg)
体脂肪率:12.7%

おっ?!

サウナに入っていないのに減った~~~っ!ヽ(゚∀゚)ノ

昨日書いたことがいきなり覆ってしまったw でも、本当に久しぶりじゃないかな、サウナに入らず体重が減ったのって。
まぁ、原因は、昨日の二食目がおしるこ一杯だけだったせいだと思いますけど(;^ω^)

カロリーが高くても食べたものの重量が少ないと、短期的に見たら体重が減る、ということを最近発見しました。体脂肪は落ちないし、本当の意味で痩せるわけではないんですけどね~。

ブログ開始から-9.8kg
目標12kg減量まで後…2.2kg!体重【56.2】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m



テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
おでん尽くし!根性ありますね~
もう底が見えてきましたか?

やはり揚げ物は高カロリーなんですね・・
さつまあげ大好きなんですが控えねば・・
大根とこんにゃくだけでは味気ないし。

私は今日1500ぐらい取っちゃってマス
ほぼ動いていないので減るよしはありませんが・・・・・




なうりん | URL | 2008/01/13/Sun 23:37 [EDIT]
>>なうりん
おでんは好きな料理なので、全然根性いりませんでしたw
さつま揚げも高カロリーですねぇ。でも、油抜きをキチンとすればカロリーカットにもなりますし、実際の摂取カロリーは抑えられると思います。
1500くらいでも、十分ダイエット効果はあると思いますよ。自分の1000以下というのが極端なだけなので(;´∀`)
続けることが大事なので、明日もがんばりましょー。
dog(管理犬) | URL | 2008/01/14/Mon 16:51 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/92-72708b6a
