

88日油抜きでカロリーカット

おでんを作った時に書こうと思っていたんですけど、時間がなくてずっと先延ばしになってしまっていました。今回は「油抜き」の話です。

「油抜き」というのは、さつまあげや厚揚げなど油物の食品を湯にくぐらせたり、加熱して、表面の油を取り除く下ごしらえのことです。元々の目的は油っぽさを抜いて、料理を美味しく仕上げるためなんですが、油を抜くという以上は、当然カロリーカットの効果もあるはず!

どのくらいの油がカットできるのか?

もし大量の油がカットできるなら、おでん種ワーストカロリーの栄冠に輝いてしまった厚揚げも超ヘルシーな低カロリー食品に生まれ変わるかも!?



実験してみました。

まずはキッチンペーパーを4枚用意して、重さを測ります。




このキッチンペーパーに厚揚げ(319g=479kcal)を包み、レンジで3分チン。
熱くなった厚揚げの表面に浮き出た油をペーパーで拭いて、油を抜きます。

そして、再び、ペーパーの重さを測ります。




この差、25-9=16(g)が吸った油の量!

結構減っているな~~。16gの油と言えば、およそ大さじ1杯分。144kcalにもなる!おお!すごいカロリーカット効果!!

……と思ったんですが、良く考えたら、この場合、キッチンペーパーは油分だけではなくて、厚揚げの中から蒸発した水分も吸い取っているよな…。
油と水、どのくらいの割合で吸い取っているんだろう。。

うーん……わからーーーん(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

厚揚げ100gあたり水分が75.9g、脂質が11.3gだから、これと同じ割合で吸い取ったとしたら、16g中、油分は2.07gになる。18kcal。全体の約4%のカロリーカット。このくらいだろうか??ちなみにもし16g全部が油分だったとしたら、全体の30%のカロリーカットになります(これはありえないような…)


結論:よくわかりませんでした(;´∀`)

でも、油抜きしないよりしたほうが絶対にいいので、面倒臭がらずにちゃんとしましょう!


▼▲▼今日の食事内容▼▲▼
■第一食■ 526kcal 226円


●おでん:478kcal 223円
>おでん:475kcal 221円 ※6食分の平均値を使用
>からし(1g):3kcal 2円
●メレンゲクッキー(3個):12kcal 1円
●マーガリンクッキー(3枚):36kcal 2円

■第ニ食■ 458kcal 184円


●納豆餅:297kcal 85円
>鏡餅(87g):191kcal 57円
>醤油小さじ1:3kcal 1円
>大根おろし(20g):4kcal 2円
>納豆(50g):99kcal 25円
●白菜と卵の中華スープ:126kcal 43円
>水(200ml):0kcal 0円
>白菜(167g):23kcal 17円
>卵(55g):83kcal 17円
>味覇小さじ1:20kcal 9円
>塩、コショウ少々
●植物性乳酸菌ラブレ(80ml):35kcal 56円

冷蔵庫に納豆と、お正月の鏡餅の残りがあったので、この二つで何か作れないかな~とGoogleで検索してみたらそのものズバリ「納豆餅」というのがあったので、作ってみました。
網焼きした餅に納豆をかけて、大根おろしを乗せて、醤油をたらして食べる。うま~~~~。
餅のこういう食べ方はうちの田舎ではしたことがなかったので、ちょっとしたカルチャーショックでした。結構メジャーな食べ方なんでしょうか?大阪(北摂)の文化にはなかったな~。

■飲み物■ 8kcal 5円
●紅茶(ストレート)4杯:8kcal 5円

一日の摂取カロリー:992kcal
今日の食費:415円


▼▲▼今日の歩数▼▲▼
7306歩


▼▲▼今日の体重・体脂肪率▼▲▼
現在の体重:54.6kg(昨日比-0.5kg)
体脂肪率:11.1%

( ゚д゚)ポカーン



また減ってる!

まさか二日連続で減るとは…(;´∀`)

昨日一日で1.1kg減ったところだったし、まさか今日は減らないだろうと思っていたんだけど、なぜか減ってしまいました(汗)
昨日はピザしか食べていないし、口の中に入れたものの総量自体が少なかったので、減ってもおかしくないって言えばそうなんだけど…。それでもまさか!!二日で合計1.6kgですよ!減ってしまうとは…。

この前、三日で合計2.1kg減った時のことを思い出してしまいました。確か12月の下旬だったと思うけど、よく考えたら、あれから停滞期が始まったんだよな~。

それにしても、なんだかよくわからないうちに目標体重まで後0.6kgに迫ってしまいました(;^ω^)
0.6kgって書くと多そうな気がしますけど、言い直せば600gです。
缶ジュース2本分以下。誤差でも達成できてしまいそうな数字w

このまま一気に目標クリアか~~~~~!?

ブログ開始から-11.4kg
目標12kg減量まで後…0.6kg!体重【54.6】kg

↓ランキング参加中です。
ポチッと応援よろしくお願しますm(__)m




テーマ : ダイエット日記 - ジャンル : ヘルス・ダイエット
この記事へのコメント
おお~!減りましたね~!
やっとdogさんの努力の甲斐あって、減り始めましたね~~♪(良かった良かった♪)
しかし、後0,6キロ減で、目標クリアとは、何か淋しい気もします~。dogさんのブログが見られないかもしれないと思うと。ウ・・ ウン(-ω-`;。)
今度は、dogさんのダイエット後の美味しいもの食べる生活を、ブログにしてみては?(。-∀-)ニヒ♪
リエ | URL | 2008/01/15/Tue 18:11 [EDIT]
おぉぉぉ・・!!!
あと0.6キロとは羨ましいですね~サスガです
目標達成後は
体重維持のブログとか、男料理とか、その後の生活とかも知りたいですね~v-10

油抜き・・・やったほうが断然良いようですね。。。
参考にしてみます

なうりん | URL | 2008/01/16/Wed 08:35 [EDIT]
あとちょっとだ~
頑張って~!
ずっと見てきたからけっこう嬉しかったりしまする^^
ヨッシー♪ | URL | 2008/01/16/Wed 14:47 [EDIT]
みなさん大丈夫です!
今日壮絶にリバウンドしましたのでw
まだしばらくはダイエット続けることになりそうです。喜んでいいのやら、悲しんでいいのやらw

まぁ。ダイエットは体重を落としてから、維持するのも含めてダイエットですからね…。摂取カロリーを元に戻したら、体重がどうなるかも興味あるし、どっちにしてもしばらくは続けるつもりですよ~。
dog(管理犬) | URL | 2008/01/16/Wed 16:46 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://keisandiet.blog122.fc2.com/tb.php/94-847eceb4
